今日の雑記

・前日。
ダンベルベンチプレス〜腹筋:10×3回。肘膝腹筋:10×2回。肘と膝をくっつける腹筋は3セットいきたかったんだけど、2セット目の最後がもう休み休みになってしまったので断念。ちょっとインターバルが短かっただろうか。
晩飯は金のビーフシチュー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/2。ティラミスはやはり砂糖のバラつきがあるなぁ。美味さが1段落ちてしまう。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・ポカリのミニは家でも1日1本あると良さげだな。朝飲もうかと思ってたけど風呂上がりにも半分飲みたいわ。しかしそうなると1週間で7本だから土曜の買い出しで買うには重すぎるしかさばりすぎるな。平日の出社の段階で会社用と家用の2本を買う感じにするかなぁ。安定して売ってるもんだろうか。まぁダメそうなら別のコンビニに行けばあるかな?ローソンの方にはなかったが、あと2箇所一応コンビニあるしな。
しかしそれはそれとして、休日用のは別で確保が必要か。平日で3本買うのも悪くはないが、できれば他の経路を確保しておきたい。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
昨夜はまたモデムというかホームゲートウェイ?の調子が悪くてエラーでBBTAG中に落ちてしまったので、せめて熱を取るべく送風機を回してた。ので、ホコリが舞ったようで鼻詰まりがまた少し悪化してしまった。ここらへんも後でちょっとあれこれ調べたり考えたりしよう。そもそもエラーが出なければそれで良いのだしな。


・というわけでホームゲートウェイの調査から。
「そもそもこれってモデムと呼ぶんじゃなかったっけ?」と思って調べたが、それは光以前のやつの呼び方なんだな。光用のモデムはONUと呼ぶのか。聞いたことないな。まぁこっちも通称でモデムと呼ぶ事があるらしいが。
で、モデムだけだと1対1でしか通信できないので、複数繋ぐためにルーターがあり、さらにそれを光電話に対応させたものをホームゲートウェイと呼ぶ、と。だからモデムというよりルーターと呼ぶ方が近いのか。光電話は使ってないしな。
ただ、おそらくいま使ってるのはONUとホームゲートウェイが一体化してるし、ONUは普通には売ってないっぽいので自前で云々は難しいか。
そうなると、記事で見かけた「交換」が一番ラクそうかなぁ。実際、自分と同じプロバイダで交換してるのを見かけたし。そっちの方向で進めてみるかぁ。動画中ならまだしもサーモンランやBBTAG中に落ちるととても困るからな。


・ということでAUひかりのホームゲートウェイの交換まわりの調査。
交換費用は3000円かー。さらに今のホームゲートウェイを郵送する必要があるのでもうちょっと出費はかかるが、とりあえず問題ない範囲ではあるか。不要なプロバイダ変更をさせられた挙げ句、エラーと出費がさらにかさむので苛立ちはあるが。
しかし交換方法がちょっとわからんな。記事だと電話のみっぽいが、公式ページで多少ひっかかるのだとAUのページからできそうな雰囲気ではある。しかし正確な公式ページがひっかからないんだよなー。帰宅してそこらへんの書類とかを確認した方が確実な気がする。そうなると今週末にはさすがに間に合わんかな。できれば3連休のうちに対処したかったが。


・なんか新しいブランチがまた作られたっぽいからSVNの更新は時間がかかりそうかな。とりあえず個人的な調査を進めておくか。


・ティラミスRTAの大豆粉計量用に「大さじ2.5のスプーン」がないか探す。
そのまま「大さじ2.5」だとわかりづらいが、大さじ1が15mlらしいので35〜40mlくらいのがあれば良いのかな。と思って35mlや40mlで検索したが引っかからず。
しかし「CC」という単位もあって「ml」=「cc」っぽいので35ccとかで調べたところ「カンロレードル」というなんかタレを入れる感じの杓子?がヒットした。これはわりとちょうど良さそうかな?
どうしようかな。これならどっかで売ってる可能性はある。ユニディなら売ってそうな気がする。
まぁなければ改めて通販にするかな。ソーラーバッテリーのケースを今週末に買っておきたいし。


・仕事。
とりあえず次のタスクのための準備だけは進めるなど。次のタスクは2つっぽくて片方はデータ以前に仕様待ちな感じなのでもう片方を進めていくかな。初めて触る部分なのでまずは構造の把握から。


・ふーむ。どうももう片方の方の実作業は他の人が進めるっぽい?まぁ他の似たようなタスクが回ってくる可能性はあるので調査はムダではないが、そうなるとデータ&仕様待ちの方の調査も進めた方が良いか。というわけで午後はそっちを進めよう。そしてTimelineの入れ子の展開も1〜2時間くらいやりたいなぁ。


・風呂上がりと起床時のポカリは体が求めてる感じがしておそらく良いのだと思うが、それはそれとして今日の体調はそんなに良くはなさげ。特に平日の朝は忘れ物をしないためにいつもの10要素をチェックしているのだが、そのうちの1つである「昼飯をバッグに入れる」のチェックで「昼飯・・・昼飯?・・・入れた・・・アレを入れたのは覚えてる・・・えーと・・・魚・・・そう・・・で?・・・」という感じでよくわからないフリーズが起こった。なんならこれを書いてる時点で似たようなフリーズが起こってる。とっくにその昼飯であるサバの塩焼き+ミニ焼きおにぎりは食ったしこうして中身も覚えてるのだがよくわからないフリーズがある。


・仕事。
そこそこ調査したのでまた休憩。調査まわりは今日はここまでで良いかなー。すでにわりと疲れたというか頭がグルグルする感じがある。


・もう木曜ではあるか。時間の流れが早いとは思うがしかしそれはそれとして早く土日になって欲しい。


グラブル
ヒヒイロカネの交換素材の取得ペースが想定よりだいぶ早いな。これなら安定してヒヒイロカネ×3まではゲットできそう。土日に頑張ればさらに+1いけそうだが、そこまで頑張る理由が特にないからなー。とりあえず今のペースを維持する程度でいこう。
そろそろ土カリおっさんはLv.100になりそうなんだけど、ナルメアの方もLv.100を目指しておいた方が良いかなー。別にすぐに必要なわけでもないが、必要になってからのレベリングはだいぶキツいってのがわかったし。


・そろそろナワバリも再開したいところだが、今はBBTAGしてたいんだよなー。来週末のフェスもどうせチームではできないしなー。
BBTAGというか格ゲーにおける戦術のレイヤーがようやく少しわかってきた気がするので、そこらへんももうちょっと詰めていきたいし。いわゆる「流れ」と言われるような部分がおそらく戦術のレイヤーになるんだろうな。これはたぶん格ゲー以外、特にイカでもそんな感じがする。「流れ」なー。


・昨日の口プロレスの件を改めて書いてみるか。
まずはちょっと単語を一通り列挙しとこう。
視点。単純な格闘技ではない:勝敗だけではない:故にプロレス。ロビー活動。根回し。単純な利得だけでなく心理的な要素。詭弁を戦法とした場合の戦術や戦略。
単語というより文章になったがまぁ良いや。
遥か昔に詭弁について調べたりあれこれ考えたりしたわけだが、結局ちゃんと使えるようにはなっていない。おそらくそれは単なる戦法レベルでしかないからなんだろうな。相手が使ってきた詭弁が何であるかを把握するには使えるのだが、それにどう対処するのが良いのかも分からないし自分がどう使えば良いのかもわからない。
ここらへんをちゃんと運用するには戦術や戦略が必要になる。そもそも目的なしに力を振るっても仕方がないというか、逆に無意識の目的から逆に遠ざかりうる。
で、じゃあ自分にとって詭弁を使ってまで実現したい目的って何だ?と考えても特にないんだよな。詭弁云々以前に実現したい目的ってのがそんなになくて、強いて言えば「金銭的なフローの確立」だが、これはむしろ詭弁では構築しづらいというか詭弁で構築するのは崩壊リスクの観点から長期的にデメリットだから避けている。善悪ではなくあくまで長期的な利得の問題として避けている。
そういうわけで自分では使えないのだが、しかし他の人には「(無意識にであれ)詭弁を使ってでも実現したい目的がある」っぽいんだよなー。その目的を理解できないから対処ができない。詭弁を1つ対処してもまた新しい詭弁を使われるだけだ。相手の目的達成を阻害せずに自分の不利益を回避する方が良いのか、あるいは目的達成をボコボコに阻害して二度とやらないようにするのが良いのかはよくわからんが、なんにせよまずは相手の目的を理解しないといけない。
ここらへんはハッキングというかクラッキングというかそういうセキュリティ的なやつとも絡むかなー。攻撃方法を知らない限り防御方法も分からないという点とか。ちょっと違うかな。そこらへんはやはり詭弁と同じ戦法レイヤーの話か。そっちじゃなくて「色んな詭弁を知る」のと同様に「色んな目的を知る」ってのが重要か。
しかし「色んな目的」ってどう学習すりゃ良いんだろうな。少なくとも言われた事を真に受けても仕方がない。子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたのを真に受けて馬鹿正直に勉強する理由を教えてしまうのと同じ間違いになる。そうじゃなくて相手の行動の根幹にある「自尊心を守るため」とか「イライラしてるだけ」とかそういう「言葉にされるわけもない目的・原因」を学習しないと意味が薄い。どう学習すりゃ良いんだろうな。


・しんどさが残るな。ちょっと個人的な思考をしすぎたのもあると思うが。それでもTimelineの入れ子の展開はちょっと進めたいんだよなー。まぁどうせ急ぎではないからゆっくりで良いとは思うのだが、できれば来週末くらいまでには終わらせたい。


・いかんな。さっきの文章で「今週末までに」とか書こうとしてた。なんかまだ火曜日な気分だった。ちょっと感覚もズレてきてるなぁ。


・買い出しも終わったのでTimelineの入れ子まわりの対応をするなど。
ひとまず「Timelineを子供に含むControlTrackをデータから削除してCloneとして保存」の部分はおそらくできた。まだ色々とやらないといけないので走らせてはいないけど。
今日はここまでで良いかなー。こっから先はまたちょっと重くなるし。


・今日は普通に髪のワックスを忘れたので前髪が煩わしい。やはりカットすべきなのかなぁ。しかし鶴見もやたらヘアカットできそうな店は多いのでどこに行くのが良いのかさっぱりわからんが。予約の有無とかもよくわからんしなぁ。


・ちょっと仕事の調査をまた軽くやってしまった。自分の制御が上手くできてないな。ちゃんと休もう。


・悪化してるのかなー。体調が?体調か?まぁ全部含めて体調ではあるが。


・うーん。「8月の話かー。じゃあ当分先だな」とか思ったらもう来月やんけ。なんなら2週間くらいしかないやんけ。なんかまだ5〜6月くらいの感覚だった。
「あと1ヶ月ちょいでまた帰郷だなー」とかあれこれ考えてはいたはずなんだけどな。なんだろう。今日はやはり時間感覚がおかしいのか?


Twitterなー。「いっそここで大量に無実の人達がごっそり削除されたら移民しやすいなー」と思う程度には信頼性と帰属意識が低い。結局マストドンへの移住はできてないしなぁ。


イカのアプデでマルチミサイルの強化が来たのはたぶん皆の想定通りだと思うんだけど、これって強いのかなぁ。字面だけだとわからんなー。既存のスペシャルポイントを増加させるレベルの強化なんだろうか。4人ロックした場合はむしろスペシャルポイントの増加はデメリットしかないんだけど、それを埋めて余りある感じなんだろうか。
マルチミサイルはなー。このまえ運用を改めて考えたのだが、どう考えても単品で使っては効果が薄いんだよな。4人ロックできれば事故ワンチャンくらい。たぶんこのスペシャルは他のスペシャルと合わせて使う事でやっと意味があるんだと思う。例えばアメフラシと同時であれば相手の行動範囲をかなり制限できるし、互いの要素が絡み合って微ダメージから事故死までわりとありうる。マルチミサイル同士でも似たような感じにできる。ただ、プレッサーあたりとは特にシナジーが見えてこないので、ある程度はスペシャルの種類によるとは思うが。それでも半分以上のスペシャルとはシナジーが考えられる。
まぁそれを言ったら他のスペシャルもだいたい同時に使えばシナジーが発生するんだけどな。マルチミサイルの特権というよりは、マルチミサイルが単品で弱いからそう使わざるを得ないというか。