今日の雑記

・前日。
ダンベルベンチプレス〜腹筋:10×2回。肘膝腹筋:10×2回。今回は試しにこの2つを交互にしてみた。使ってる筋肉はあんまりかぶってない感じかなぁ。3セットいきたかったが時間がなかった。
性欲処理あり。
晩飯はカレー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


グラブル
SSR率2倍になったのである程度ガチャを回すなど。十天衆解放とか他のピックアップの可能性もあるので少し残したけど。そして水着ロゼッタを手に入れるなど。ついでにカー・オンも手に入れたので悪くない。
水着ロゼッタは土キャラかぁ。しかも今の土パのメンツと色々とかぶってるっぽいんだよなぁ。唯一のSRであるガラドアを置き換えられるだろうか?しかし盾役っぽくも見えないんだよなー。まぁ急ぎじゃないので後で情報を吟味して改めて考えようか。


・BBTAG。
今回はまぁ勝ったり負けたり。やはり初手はこちらが屈ガードで待ってると相手としても攻めづらかったりする様子。少なくともリバーサルのブッパはしづらいしな。あとは相手の行動に即座に反応して「相手がジャンプしてた→屈B」「相手が接近してきた→リジェクトの準備をしつつ投げも警戒」「ハイド召喚で様子見→波動Aで撃退しつつ本体の動きを警戒」を出せると良いが、慣れないと結構難しいなぁ。
そして練習量が圧倒的に足りなくて「リジェクト→NP」はさっぱりできなかった。次の夜あたりちゃんと練習したいな。


グラブル
BBTAG中とかに回してたら、今日でギリギリ十天衆の素材が揃った。というわけで挑んだ。勝った。エッセルが加入した。
主人公はクリアオールよりディスペルの方が良かったかな。まぁともあれそこまで危ない感じもなく勝てて良かった。グラビティ無効だからヨダ爺の回避かばうがちょっと間に合わない感じだったが、ルリアの幻影でフォローできたしな。
ともあれこれで周回のお供がまた一人増える。すなわちレベリングはついでにはしづらくなる。
で、特に改めてやる事はなさげかな。強いて言えば周回用のパーティに入れる程度か。一応レベリングは多少するが、重要なのは「1アビで確実にトレハンLVを上げる」のと「サブに入れておいてドロップ率を上げる」の2つだけなので、レベルは大して重要じゃないし。そして古戦場の周回では特に必要じゃないし、次の十天衆の素材の周回はまぁゆるゆるとやるのでそっちで使い始めるかな?程度。わざわざスタミナアイテムを使ってまで次の十天衆は急ぎじゃないからスタミナアイテムを使ってまでは回さないかな。「AT中に古戦場稼ぎ」「非AT中にスタミナが余ってたら十天衆素材周回」をする程度でまたペースはだいぶ落ちそう。


・睡眠時間6〜7時間くらい。
まだ少し寝つくのが遅いのと、断続的な覚醒がまだあるなぁ。二度寝はわりとスムーズだしトイレに行きたいのは我慢できたので、寝返りがスムーズにさえなれば後はなんとかなったりするだろうか?


・仕事。
朝からTimelineの入れ子の展開を進めるなど。
そしてだいぶ進んだな。というか3〜4番が全て終わってしまってちゃんと子Timelineのアセットパスの取得までできてしまった。半日くらいかかるかと思ったが1時間もかからなかったな。
ともあれこれでようやく子供の中身を展開できるようになった。今回はたぶん普通にそのままファイルを読み込んで追加するだけで良いんだけど、将来の事を考えると「FileIDがコンフリクトしないようにする」「再帰にして孫以降まで展開するようにする」も入れておきたい。
まぁでも今日はひとまず普通に展開するところまでで終わろう。そろそろちゃんとスタディの方も進めたいし。午前中は一旦ここまでにして休むか。


・作業はできてるなー。しかし見積もりが甘いか?あるいは想定より処理能力だけは回復してるのか。体調が良いかどうかはよくわからんが、仕事に支障をきたしてないって事は中くらいまでは回復してるのか。


・そういや冷凍枕をバッグの一番背中に近い層に入れたんだけど、それほど効果がなかったかなぁ。うっすらは冷えるんだけどそれほど涼しいとは感じないレベル。あと、ちょっと位置が低くて背中というより腰を冷やしてしまっててあまり良くない気がする。前方にバッグを抱えた時は腹を冷やしてしまうしなー。狭いところなのでタオルかなにかを仕込むだけで位置調整ができるとは思うが、タオルの予備がもうない。この程度なら買い足しても良いかなぁ。あって困るもんでもないし。


グラブル
エッセルは最終上限解放するか?ドロップ率のサポートが上がるし、戦力にもなりやすいし。特に火属性はこのキャラ含めてようやくSSR3人だからなぁ。
というわけで一応過程を調べるなど。とりあえず一通りの要素に対してあれこれ書いていくか。
Lv80化&フェイトエピソードクリア:たぶんまだ主人公1人じゃ勝てないので、色々強化してからだなー。
銀の依代:ディメンション・ヘイローの方はこの前クリアできるのを確認したので、サブにエッセルを入れるだけでいけるかな?変身まわりへの対処がどうなるか不明だが。
黄金の依代:ここで天星器のエレメント化が必要かぁ。十狼雷の予備は無凸の1個しかないので、これを3凸しつつ上のフェイトエピソードのために水化しておくと良さげか?と思ったけどどうも40本必要っぽいかなぁ。そうでなければヒヒイロカネが追加で1つ必要になってしまうか。まぁ属性変更まではどうせやらないといけないっぽいし、40箱コースになるかな。しかしそうなると四天刃との兼ね合いとかも出てくるか。
というわけで全体的にまだまだ遠いな。まぁいわゆるエンドコンテンツだろうしな。今できるのはディメンション・ヘイローくらいかなー。まぁエンジェル・ヘイローの方を回す事があればそのついでという感じで良いかな?
しかしここまで遠いなら優先度は低いよなー。他の十天衆の方を優先した方が良い気がする。


・2020年までには東京〜横浜から離脱したいが、間に合いそうにはないよなー。少なくとも個人のフローが1年くらい今の月収と同程度維持できない限りは離脱は難しいし、そのためにはこの1年でそこまでいかないといけない。ムリげ。
というわけで2020のオリンピック中にもこっちで仕事しないといけないかぁ。
仮に今年みたいな暑さがオリンピック中にもなったら不慣れな外国人が数人くらいは死にそうなんだけど、そこらへんの想定はどうなってるんだろうな。「打ち水という完璧な対処をしました!」で誤魔化せると思ってるんだろうか。いまさらだけど危機感も責任感もないように見える。うん、本当にいまさらだなぁ。


・うーん。朝の冷えた水用に「ペットボトルに入れられるタイプの氷を作れる製氷機」が欲しいかなー。
というわけで検索したらちゃんとスティックタイプのがあった。ただ、1本で十分なんだけど7本なうえに2個セットなんだよなー。まぁそうしないと送料の方が高くなってしまうもんなぁ。100均の方がちょうど良いのがあったりするだろうか?しかし壊れて良いものしか100均では買わないようにしてるので、「容器が割れて他のあれこれがまとまって凍ってしまう」という事故を考えると微妙なところ。しかし単純にスペースの都合で小さいやつじゃないとキツいからなぁ。


・今日は冷凍枕での冷えが不十分か?昨日もこんなもんだっけ?バッグでの位置によって温度交換が多くなった影響なのか、あるいは12時間の冷凍では不十分だったのか。
まぁ夕方までもちそうにないってだけでとりあえずの用途としては十分そうだが。暑くは感じないしな。


・あー。氷の方をポカリにしておくことで水分の摂取の効率は上げられるか。粉からポカリを作ればさらに濃度も良さそうだが、さすがに手間がかかるし放置時間に応じて濃度が変化しすぎてしまうかな。


・仕事。
とりあえず入れ子の展開をしたが、正常にタイムラインに表示されないな。FileIDがコンフリクトしてるか?オリジナルをコピーして影用のTimelineを設定していて、その2つを同じファイルに入れてしまうからなぁ。
あぁいや違うか。これは一番上のやつにTrackとして情報が追加されてないのが問題なのか。m_Tracks:以下のところに追加するTrackのFileIDを追加していけば良いのかな。これはこれで面倒だなぁ。
一旦休憩するか。ちょっと挟み込まれた打ち合わせとかもあったし。負荷が溜まってる感じがある。


YouTubeで音楽を聴くのはローテしやすくて良いのだけど広告がなー。広告も歌系なら良いんだけど、なんか普通に喋る系のが多くて結局思考負荷がかかってしまってる感じがある。
MP3プレイヤーを買い換えるかなぁ。今のもだいぶ古いはずだし。予算を使うと考えるとちょっと微妙なところだが。


・ていうかYouTubeでアルコールのCMがばんばん流れてなんかイヤなのでオフにしたいのだが、ピンポイントでそういう設定はないっぽいなぁ。試しに「グルメ食品、特別食」と「料理、レシピ」をオフにしてみたけどまだ流れるし。
あぁ。なんか「Kirin Company」というのが入ってたのでこれをオフにすれば良いのかな?
それはそれとして「任天堂」という項目がゲーム系とは別で存在するんだな。


熱中症で死ぬのがバカな大人ならそれはそれで淘汰として受け入れるんだけど、実際にはバカな大人のせいで子供が死んだりするんだよなぁ。


グラブル
別にスタミナ回復アイテムをガッツリ使ってまでやるイベントは自分にはもうなさげだから、十天衆素材のために使っても良いのかもなー。まぁ暇で遊びたいけどSwitchをやる時間とか環境がない、って時にやるくらいだからやはり今までよりはまた頻度を下げて良いとは思うが。
なんかなー。会社でBBTAGのコンボ練をしてたが、なんかキツかった。以前はちゃんとできてたんだけどな。ボタン同時押しが難しい問題もあるから基本的には家でプロコンで練習するのが基本になるか。ちょっとした確認程度ならSwitch本体での操作でも問題ないんだけどな。


・iPhoneXのスクショでいわゆる額縁が表示されたり隙間がダサく開いてたりするのを見て「ですよねー」となるなど。開発側の負担もわりとあるし、プレイヤーも幸せになってない本当にクソだと思うんだけど、Apple信者はこういうのも好きになったりするんかな。
あぁ。iPhoneXで撮ったスクショをiPhoneXで見ても違和感に気付けないのか。それならApple信者には特に支障がないんだな。Macで見る場合は別として。


・そういえば昨夜のゲームの通話も録音したんだけど、やはり恋声とかでブーストしないと自分の声が聞こえんな。なんか前回より声が遠いとの事でマイクの位置を近づけたので、「前回は実は新しいマイクじゃなくてPCのマイクの方が動いてた?だったら今回ならいけるか?」と思ったけどそんな事はなかった。
なんだろうなぁ。Windows付属の録音だと普通だった気がするので、ロイロ内でのバランスが違うんだろうか。
早く録音プログラムを作りたいなぁ。今日の作業が終わったらだいぶ余裕ができると思うので、平日にもやれるかな?いや、今日はスタディの方も進めたいからむしろ入れ子の展開はここまでになるか。


・うーん。まだキリンのCMが出るなぁ。特定の動画でだけ出るからそういう設定だったりするんだろうか。


・仕事。
スタディを進めて、だいたいの構造の把握は完了したかな。以前割り当てられていたタスクを対応するとしたらもうちょっと調査が必要な感じではあるが、今日のところはここまでで良いか。
というあたりで16時。いつもはここらへんで仕事を切り上げるから今日もここで終わりで良いか。負荷が残ってる自覚もあるし。
明日はTimelineの入れ子の展開をひとまず動くところまでやって、あとはスタディをもう少し先まで進めるか個人のプログラミングでもやるか。


・軽くWindowsプログラミングをしてみるなど。
C#XAMLで試してみてるが、GUI上でレイアウトを自由にいじれるのは良いなー。Flashで自作してた時も結局自分は手打ちだったからなぁ。HTML+CSSでも設計できるっぽいが、そこまでやる意味もないのでXAMLで良いか。HTML側だとjavascriptでWinAPI的なものを触る方法も改めて調べないといけないしな。
ていうかWPFとUWPは完全に別物なのか。作り直しか。しかもUWPはテンプレを新しく入れなきゃいけないだけじゃなくて、Windows Creators Updateというのまでかけないとダメなのか。さすがに会社でそこまでやるのは困るなー。ともあれWPFで大まかな流れは掴めたので良しとしよう。むしろ普通に作業できてしまうとこのまま会社であれこれ作りそうだしな。


・しかしまぁ休日なら1日あれば録音プログラミングはできそうだな。ボリュームの調整みたいなのを生データであれこれする必要がある場合は難しそうだが。