今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:いつもの10回ずつ&背筋だけ動かすの10回ずつ。なんとなく腕を曲げずにやるのをやったりした。
エアロバイク20分。
晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


グラブル
なんかバフを重ねてもあまりダメージが伸びないなと思ったが、ロボミの奥義が減衰に達してしまってるのか。普通だと210万くらいが上限なんだな。というわけでLB使って上限を引き上げたがそれでも230万かぁ。指輪で上限をさらに引き上げるのも視野かなぁ。今のペースだと指輪は普通に余り気味になりそうだし。
あとアレだな。上限引き上げ系の召喚石の採用も視野か。もうATが終わってしまったので試すのは明日になるが、カグヤとかにするとEXを1ターンで回せたりするのかもしれない。


・香り。
例のピーチな香りのやつはもうあまり香らなくなってきたな。ビンの中身的にももうすぐなくなりそうだし。
結局いまいちリラックスには寄与しなかった気がする。
改めて考えると「食い物系の香り」くらいしか好きになってないんだよなー。そして食い物系であるが故にゆったりしたリラックスとはなんか違う気がする。食欲を刺激する、とまでは言わないけど自分が望む方向とは違う感じ。
香りは一旦諦めるかなぁ。他に見当つけてたのもチョコとかそういう感じで食い物の香りだからなー。


・またHGWのエラーが出た。今回は送風機を静音とはいえ当て続けたうえでなったので熱暴走の可能性は低い。交換かぁ。


・睡眠時間6〜7時間くらい。
久々に明確に鼻詰まりで断続的な覚醒が起きてしまった。平日も布団まわりだけじゃなくて棚とかの掃除までしないといけないんだろうか。とりあえず試しにアレルギー性鼻炎用の薬を買ってみたので、今夜はちょっとこれを試してみたい。


・仕事。
仕様待ちのやつが来たのでそっちの準備を進めるかな。データがまだなので実作業は来週になると思うが。まぁ言うて調査程度なので1〜2時間くらいで終わると思うが。ひとまず午前中はこれをやって終わりかな。


・というわけで午前中は調査して終了。まぁだいたいの構造はわかった。作業はちょっと面倒というか初めて寄りの作業になるので2日くらいはかかってしまうかなー。まぁともあれ後はデータ待ち。
午後はTimelineの入れ子の展開ができれば終わりで良いかな。


・軽く録音まわりを調べてたが、UWPのやつだとボリュームのいじり方がわからんなぁ。2つのクラスを単純に繋げるだけで録音できてしまってる感じだが、実際にはデータを受け渡すためのインターフェースがあるはずで、少なくとも生データはどうにかして取れそうな気がするんだけど。そういやストリーミングを真面目にあれこれするのは初めてか。なんだかんだで結果的に使ってた事は色々とあるはずだが。


・また休み方がヘタになってるなー。あの全てを放り投げるような感覚の状態になれない。


・昼休みが終わったので仕事。
やはりm_Tracksにちゃんとトラックをコピーすれば表示はされるな。ただ、Bindingもちゃんとやらんとダメかぁ。ひとまず一旦休憩にしよう。あとはBindingさえちゃんとすれば動きそうではあるが、また忘れてるのとかあるかもなぁ。


・ちょっと割り込み作業があったのでそれの対応をしてまた一旦休憩。
ちと時間がおしてしまったな。今日中にBinding間に合うかなぁ。以前にやったやつだから早ければ10分くらいで終わりそうだが、新しい対応が必要なら1〜2時間くらいは必要そうだしなー。


・うーん。またちょっと割り込み作業が入ってしまったか。早めに終わりはしたが、Bindingがちょっと今日中にはムリそうになってきたな。ひとまず休憩。


・帰宅時もだいぶ汗をかくというか、むしろ帰宅時こそ汗をかくか?家につく頃には下着がびっしょりな感じだし。なんらかの対処が必要かなぁ。また1〜3ヶ月くらいはこの暑さが続くと思うし。


・仕事。
Bindingのコピーをしようと思ったが、そういや入れ子の子供側のPlayableDirectorの参照は結局得てないのか。FileID→GUID→アセットパスという経路でファイルにアクセスしているから、シーン上の実体への参照をもってない。
どうするかなぁ。今までのBindingのコピー方法じゃなくてシーンのYAMLの中身をまた見てそれをコピーするかぁ。そっちの方が良さそうだなぁ。そしてそうなると今までのやり方じゃムリだから今日中には間に合わんな。軽く該当箇所だけメモして残りは来週かなぁ。
あぁ。m_Tracksの時と同じようにm_SceneBindingsの中身をコピーすればいけるか?しかしそれで問題があった場合はちょっと再開しづらいので今日はここまでにするかなぁ。またちょっとフォロー作業が発生したりしたし、もう少し割り込み作業が発生しうる。そっちを優先したいのもある。


・帰宅時の暑さ対策。
制汗剤は意味ないよな。自分の目的は自律神経への負荷の軽減なので、汗による体温調整を抑制する意味は薄い。まぁ汗が出てもそれほど体温調整が上手くいく状況にも見えないが。
問題なのは主に「暑さ」そのものなので、水分補給は必要ではあるが根本的な対策にはならず、日は落ちてるので帽子などの意味もない。そうなると「冷やす」以外の解決策がないのだが、どうすりゃ良いんだろうなぁ。
ひとまず会社の冷蔵庫・冷凍庫は使えるとすれば、そこで何かを冷やして帰る時にそれを使えば良いんだよな。しかし具体的に何を冷やしてどこにくっつければ良いんだ。
うーん。帰宅用に冷やした水がもう1本あれば良いのか?水道水を冷やすのだと午前中に仕込んでおかないといけないから衛生面が心配だし、新しくペットボトルを買うのだとゴミが増えすぎるなぁ。完全に凍らせた水を朝のうちに持ってきて、それが帰宅頃にはまぁまぁの温度になる、、、か?それはそれで衛生面は大丈夫なのか?という感じか。
帰宅時の1時間だけだから、そこまで長時間もつ必要はないはず。首筋とかをピンポイントで冷やせるなら30分くらいでも実用上は十分かもしれない。
うーん。とりあえず今日はいつもの冷えた水に追加して凍った水が買えるようなら一緒にそれも買うか。今日の時点ではそれくらいしか対処できないしな。


・最近の体調の悪さは暑さのせいって事で良いのかなぁ。認識まわりが良くなくて思考への信頼度も低いから結論が出しづらい。


・あぁ。長いこと今の体調の悪さを良い単語で言い表せなかったが、「不調」と呼べばかなり近いな。まぁいまいち思考の不調がちゃんと含まれてない感じはあるが。それでもだいぶ近い。「体調が悪い」だとなんかダルくて動けない感じだが、自分はそっち方向じゃないんだよなぁ。脳味噌が上手く動いてないという比重が大きい。
しかし面白いな。「体調が悪い」というのと「調子が悪い」というのではニュアンスがまぁまぁ違うんだよな。特に後者は野球のバッティングとかで聞く事が多かったから「ダルさ」の意識が低い。まぁここらへんは個人でかなり感じるものが違いそうだが。


・というわけで改めて「不調」とかで調べて「エクスポゾーム」なる単語を知るなど。
ヒット件数が4桁しかないしなんか定義が違って見えるのとかあるので怪しさは高いな。ただ、今まで自分が調べた事がわりとちゃんとまとまってるので同時に信頼性もまぁまぁ高い。考慮する余地はある。ひとまず一通り確認はしてみようか。
でもまぁその前に買い出しに行こう。


・買い出し完了。
普通の凍った水は売ってなかったな。そっちの方向はムリか。そしてそれすなわち今夜も暑いなか帰らねばならぬという事か。今日は金曜の買い出しもあるしなー。


・そういやスマホケースの3Dプリントまわりの件は横持ちをしなくなったので自然消滅したな。次また横持ちが必要な状況が出てきたら必要になるかもしれんが。


・改めて「エクスポゾーム」。
まずはエクスポゾームの定義だけど、簡単に言えば「今までの積み重ね」って事で良いのかな。どんな食べ物を食ってきたか、どんな運動をしてきたか、どんな環境に身を置いてきたか。それらの積み重ねによって今の体調が決定される。という概念で良いのかな?ひとまず概念自体は了承できる。ので確認を続けよう。
まずは「栄養素」か。マルチビタミン+ミネラルで常用できるのがようやく確定したわけだが、栄養素のバランスはそれがベストなのかは別問題なんだよな。摂らないよりは基本的に良いはずだが、それでちゃんと足りてるかは改めて検証が必要かもしれない。特にアメリカ基準だと「最低値」であって「最適値」ではないっぽいし。あとは一度に全て摂取しても吸収しきれない可能性か。1度に6粒も飲むからなー。3回に分けたりした方が良かったりする可能性はある。これも再考の余地がある。
続いて「ホルモンバランス」。以前に対処したテストステロンもそうだし、それ以前に一般的なインスリンとかの機能が正常に動いてるかという話とか。これなー。自律神経に関係しそうな部分は一通り調べたつもりではあるのだが、ホルモンは他にも色々と種類があるっぽいからなぁ。全部とまでは言わずとも一般的で自分が調べてないものについての情報は把握はしておきたいかな?
あぁ、「リーキーガット」の話が出てきちゃったか。雑記を検索したがやはり例のエセ科学っぽいアレだよな。ここで信頼度がガクッと下がってしまったが、一応残りも確認だけはしておくかぁ。
「腸内環境」な。たまにヨーグルトや納豆とかを食う程度で、それほどちゃんと対処はしてないなー。ここでもリーキーガットの話が出てきてしまってるので情報の信頼度が落ちる。ここらへんの対応は保留だなぁ。
「HPA軸」というのは初めて見る。ググったが普通に学術用語っぽいしちゃんとストレスに関係してるようだからこれはちゃんと調べる価値はあるかな。少なくとも外部からのストレスは極めて少ない環境に移行したわけだが、思考とかの内部ストレスがどうにも結構強いのでは疑惑があるからな。とりあえずその方向で後で調べたい。
「有害物質の積み重ね」。タバコを典型としつつ、重金属(魚の摂取でなる??)とかカビ毒(環境的に今は大丈夫そうだが蓄積はしてそう)とかがあるのか。この方向をちゃんと調査した事はなかったし、添加物の有毒性に関してはガセネタも多いので調査コストは高そうだが、ちゃんと調べるのはアリかなー。特にカビに関しては数年単位でそういう環境に身をおいてたのもあるし、それ以前に実家がかなりハウスダスト的にキツい環境だったし。
「免疫系の不調」。これはホルモンバランスとか腸内環境とどう違うんだろうな。よくわからん。情報も少ないし。よくわからないからこそ調べる必要はあるか?
最後が「細胞ダメージ」か。字面からして怪しいが、生物学はとってないので細胞の働きとか全く知らないんだよなぁ。
というあたりか。怪しい部分はあるものの自分が気にしたり対処したりした部分も多いので一概に全てを否定はできない感じ。とりあえず「栄養素:最適値に達しているかと分割摂取すべきかの確認」「ホルモンバランス:自分が調べてないホルモンのバランスについて確認」「有害物質:重金属は本当に食品からの経口摂取で問題になるほど蓄積されうるかとカビ毒まわりの調査」「HPA軸:自分の内部からのストレスの可能性について調査」あたりをやりたいかなぁ。今日はもうこの時点でだいぶ疲れたし時間もないから明日以降になるが。


・重金属だけちょっと先に調べてみたんだけど、そういや銀歯があったなぁ。そもそもが金属アレルギーだし、これの影響の可能性がまた出てきたかぁ。
そろそろまた金銭的には余裕が出始めてきたので、こっちに使うのもアリかぁ。今ある銀歯は4つかな?全部やるとたぶん数十万とかの単位になるからちゃんと調べてからにしたいが、蓄積してしまった金属の除去は難しいっぽいからやるなら急いが方が良くはあるなぁ。
そもそも体内に重金属が溜まっているかはチェックする方法があるっぽいしなー。それで確認をしてからでも良い気はする。これはこれで結構な高額ではあるし、信頼性をどう確保すれば良いかがまだよくわからんが。
とりあえず「体内に重金属が溜まる」のと「重金属が溜まっていると悪影響がある」というのは是で良いのかな。エセ科学方面でググってみたが、それらは正しいとしたうえで「デトックスはこれらを解消しない」的な言及を多く見かける。多いからといって是とも限らんので、いつもなら視界に入るようなエセ科学としての言及がないって事の方が重要かな?それも検索ランキングの操作で対応はされうるが。
あとはチェックの妥当性かな。一応理屈上は合ってそうなんだけど、本当にそういうデータが出せるのかはわからんしなー。
一応「オリゴスキャン検査 エセ科学」で検索したが、ヒットしたのは「ガンの無届け医療が列挙してる項目の1つ」とかであり、それは他にもアロマテラピーなどが並んでたのでこれをしてエセ科学とは言えないな。他にそれっぽいのもないが、ヒット件数がギリギリ5桁に届かないのが気にはなるか。もうちょっとちゃんと調べてからにしたいが時間もないので今日はここまで。


・なんだかんだがっつり調べてしまったな。負荷を蓄積させすぎた。