今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手13→10、左手:10→10。もうちょっとなんとかすればエアロバイクまでいけそうなんだけどなぁ。
晩飯は常備カレー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。


・mont-bell。
アカウントを作ろうと思ったんだけど、mont-bellそのものの会員登録が必要で、それだと年会費も発生するのかぁ。まぁ思想には共感するし悪くはないんだけど、そもそも自分には不要な会員サービス(特に物理的に届くもの)があるので今回は保留にするかなー。
アカウントなしでも注文はできそうだけど、単品だから送料がなー。大した金額ではないんだけど、どうせなら例の防災バッグと一緒に買った方が良いか?
とかグダグダ考えてたところ、以前に作った「股の熱さ対策のレッグウォーマー」を腕に付ければ良いのでは?と思って試すなど。ちょっと緩すぎるが今日から使えるのはとても大きいのでひとまずこれを使ってみよう。これでダメそうならまた改めて考える感じで。


・風呂に入るくらいのタイミングでだいぶ眠気が強くなってきた。結局BBTAGの練習をわりとしてしまったな。進展はあったのでそれはそれで良いのだが、それはそれとしてちゃんと休んでも良かったと思う。もっと早く風呂に入れば早めに寝れたかもしれない。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
ややマシになった気はするがやはり断続的な覚醒がある。風呂の温度は上げそこなったので、それを上げればもうちょっと改善したりするだろうか?
で、それはそれとして今日はわりとすんなり起きれた。そして思ったのは「会社に支障が出たら体調は"下"だが、支障が出なかったからといって"中"なわけじゃないんだな」という事だった。体調がかすかに良くなったような感覚があり、認識が一時的に&波があるけど回復してそう思った。体調が良い時の感覚にはまだ遠いんだけど、その時の感覚を少し思い出せて逆に今の体調の悪さを自覚した。
まだまだ回復が必要そうだなー。そもそもこの高温の状況では常に自律神経に負荷がかかってしまうからなぁ。それでも最近は色々とマシになったが、帰宅時に汗がドバドバ出る。駅構内とかでなるから日差しの問題ではなく純粋に空気が暑い。最近は夕方の買い出し時に買った水でそこそこ冷やせてると思うし、それのお陰で意識とかはわりとマシな状態なんだけど、それはそれとして汗はドバドバ出まくる。ペットボトルをずっと首に当て続けるわけにもいかんし、もう少し対処が欲しいところか。


・アームウォーマーはアレを流用するのでもひとまず十分そう。ブカブカ気味ではあるがパジャマとの摩擦とかのお陰でズレる事はなかった。


・そうそう。また膝が痛くなってきたのだった。というか前回のは書いてなかったか?
具体的には「右膝に圧力をかけた状態で屈伸を行うと、指をポキポキ鳴らす時のような小さな破裂を膝に感じて少しだけ痛い」という状況。実際的には「階段の下りのたびに右膝の微小な痛みが何度も起こるのでしんどい」という感じ。本当に微小ではあるし痛みをひきずるような事もないのだが、今までなかった症状なので気になる。というわけでそこらへんを調べようか。仕事の方はまた新しくブランチが作られた都合で午前中は更新だけで終わってしまいそうだし。


・膝の痛み。
なかなか調べるのが難しいな。そもそも痛みと呼んで良いのかさえよくわからない症状だし、紹介されている症状とはやはり違う気がする。
と思ったけど、試しに膝をまっすぐ伸ばそうとするとゴクリという感じのよくわからない何かの動きがあって痛みが出た。「変形性ひざ関節症」とやらで良いのだろうか。
よりそれっぽいのがあったな。「膝蓋型の変形性ひざ関節症やタナ障害」の可能性があるのか。関節の音だけなら問題がない場合もあるそうだが、ひとまずこっち方面を調べるかな。
確かに痛みというか違和感が生じるのはいわゆる「膝の皿(膝蓋骨)」あたりなんだよな。変形性ひざ関節症は膝の裏側が多いっぽいが、自分の場合はそちらではない。しかし対処法がよくわからんなー。概ね「負荷はかけちゃいけないけど鍛えなきゃいけない」という感じでそれ専用の運動をしないといけない感じだろうか?
タナ障害の方もわりと自分の症状に近い気がする。「コリっと音がしたりポキポキ音がしたり」というのが特に同じ気がする。しかし炎症まではいってないんだよなー。初期症状って事なんだろうか。
どちらであっても同じような運動が改善方法として紹介されてるので、ひとまずこれをやってみるかなー。


・思いのほか早く更新が終わったので軽く作業するか。


・わりと昼休みギリギリまで作業してしまったな。一応進展はあったが、どうもAnimatorのSetIntegerが動作するタイミングとしないタイミングがあるなぁ。インスタンス化直後だとタイミングによってはムリなのか。素直にCoroutineあたりでセットアップを待った方が良いのかな。どうせCoroutineは使う予定だしな。
ともあれ一応今日中には終わりそうかなー。Timelineの入れ子の展開は間に合いそうにないが。ていうか明日は出社できないしな。


・昼休みが終わったので作業してた。
そして休憩を入れ損ねたなー。9割方完成したけども。あとは1フレームだけ違う表示がされてしまうのをなんとかすれば良いのだが、これはもしかしたら時間がかかるかもしれないのでここでちゃんと休憩しよう。というか休憩入れ損ねてたんだからちゃんと休憩しよう。


・とりあえずポカリはion waterのデカい方を買ったので明日の水分補給はひとまずOKかな。どうせ普通の水はいつものように持っていくし。
そういや明日は冷凍枕をどうしようかな。会場の冷房の効き具合にも左右されるから、一応持っていった方が良いかぁ。


・少し休憩してから問題の箇所を調べたが、やはり対応には時間がかかるタイプだなー。一旦現状でUPしてしまうか。しかし明日は出社しないしそうなるとさらに土日もまたぐので何かあった時に面倒だな。コミット自体は来週にするかぁ。


・まだ15:30ではあるが休憩を入れ損ねてのこのタイミングなので、休憩入れてたら実質16時だから今日はここまでだな。できればやはりTimelineの入れ子の展開をしたかったところだが。


・散髪は必要かなぁ。自律神経のために。夏以外は意味が薄いかもしれんが、夏場はやはり汗とかが気になる。特に頭が熱を持つのはマズいよなー。


・ダイエットなぁ。体重が軽くなれば膝への負担も軽くなる。自明の理。


・想定よりも台風の接近タイミングが早くなってるな。ちょうど通販が届くタイミングに直撃してしまいそう。これだったら来週にすべきだったかなぁ。まぁ連絡してしまったのはもう仕方ないか。ムリそうなら向こうで判断してもらおう。


・そういや明日は研修だから雑記がほとんど書けないはず。前日情報は最近は翌日に書いてるからもしかしたら忘れてまっさらになるかもしれん。


・そういえば今のズボンの金属の一部が皮膚に直接くっついたりする事に気付いた。まぁ接触する機会はそこまで多くはないものの、夏場は特に汗で反応しやすくなるから買い替えは視野かなぁ。
しかしなぁ。やはりカーゴパンツの方が手帳やら何やら入れられて良いのだけど、バリエーションがそんなにないからなぁ。そこにさらに「ちゃんと手帳が入る」とかの条件が絡んでくると候補は1〜2つくらいに絞られるし、ここからさらに金属アレルギーを条件に加えるとヒットしなくなる可能性もある。
特に「手帳が入るかどうか」は実物じゃないと厳しいので通販じゃだいぶ難しいんだよなぁ。川崎のいつもの店は見てみたいが、できればさらに別方向の候補も欲しいところか。


・しかしなんだな。最近は興味ない事を全然雑記に書かなくなったせいで、後から見ても「この頃何があって自分はそれをスルーする(できる)ようになったのか」とかが分からんかな。まぁ良いか。


・上の「頃何」が「傾向」に見えて一瞬よくわからんかった。疲れてるか。


・残り1時間。だいぶ眠気的なしんどさが強くなってきた。


・結構しんどいな。眠気というかおそらく「思考すんな」という警告に近いのだろう。というわけで後はできるだけ思考せずにいよう。