今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手10→10、左手10→10。気力がないとすげーキツいな。
エアロバイク28分。ちょうど目の前というか足の前に送風機があって涼しいせいかまったく汗をかかなかったな。負荷をもっと上げた方が良かっただろうか?まぁともあれ久々にエアロバイクできたのは良かったと思う。
晩飯は牛肉炒め(牛脂)+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。そういや牛脂は冷凍庫の方で保存しておくべきだったかな。まぁ1日程度なら問題ないか?
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。


・前日は結局プログラミングを軽くやってしまった。VSを使えばWindowsプログラミングも格段に簡単にできるんだなぁ。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
今回は5時頃に一度目が覚めてしまったが、それ以外はほぼ普通に寝れてたと思う。二度目に目が覚めたのも目覚ましの5分前だったし。やはり風呂の温度と部屋の温度が重要だったのか?グリシンと同じく放熱具合が重要なんだろうか。
逆に言えば、そういう外的要因を利用しないと十分に寝れない程度に放熱に問題があるのか?次はそこを改善すべき?


・ともあれ眠いか?動けはするんだけどなんかたまに、、、なんと言えば良いのだろう。まぁ眠い気がする。


・そういや膝は翌日には回復してたな。以前と同じか。一時的なものではあるっぽいが二度目なので定期的に発生しうるものでもあるっぽい。気にはしていかんといけんかぁ。


・仕事。
一旦現状をコミットしてから1フレームだけ別画面が表示される件の対処をしたいが、金曜出社してなかったからSVNの更新に時間がかかるだろうなー。作業は午後からだろうか?
想定してるやり方でちゃんと対処できれば1フレームのやつは30分くらいでいけるはず。あとはTimelineの入れ子の展開だなー。Referenceだかなんだかをコピーするだけなので、FileIDの特定まわりさえスムーズにいけばこれも今日中にはいけるかな?ひとまずその方向で今日は進めよう。


Olympicで「リュックとしても背負えるキャスター付きのやつ」が売ってたので、ちょっとそこらへんをチェック。
サイズは50cm×34cm×25cm=42.5リットルか。mont-bellのやつは45リットルと60リットルっぽいからやはりmont-bellの方が良いかな?ともあれ40あたりのサイズ感は分かったので良かったと思う。40程度でもそこそこあるよなー。しかしやはり60くらいあった方が安心ではあるよなぁ。


・ん。意外と早くSVNの更新が終わったか。午前のうちに先週の件は対処してみようか。


・OK。想定した対処で問題ない事を確認したのでコミットまで完了。
想定よりだいぶ早く終わってしまったが一旦休憩しよう。とりあえずこれならTimelineの入れ子の展開まわりに時間はかけられるかな。


・昼休みが終わったのでTimelineの入れ子の展開。
ひとまずエフェクト用のm_ExposedReferencesのコピーまではなんとか終わってちゃんとバインドされるのまで確認できた。というわけで後はプレハブ化を回すだけだなと回したところ、なんか「Assertion failed: Assertion failed on expression: 'pred(*previous, *i)'」的なエラーが出るようになってしまった。これは以前にもあって、Timelineのデータが破損してる時に起こるからTimelineの書き換えに問題があるんだろうなぁ。
とりあえず一旦休憩はするとして、後はちょっと手作業で「正解」を作ってそれとの差分をチェックした方が良さそうかな。ここから先は考えててもムリげ。


・ちと頭痛がしてきたか。熱中症対策はちゃんとできてるつもりなんだけどな。別要因か?
ポカリは飲んでるし並行して水もそれなりに飲んでる。
そういや今日はやけに肩が痛いんだよな。そっちが原因かな。休日に漫画を読む時の姿勢が良くなかったか。漫画を読むのは休憩としてはちょうど良さそうなんだけど、作業中はずっと座椅子だからそのまま座った姿勢はイヤで、かといって布団で寝転がりながら漫画を読むにはどこかしらに負荷がかかる姿勢にならざるをえない。結果としてうつ伏せで肘を立てて読む感じになったのだが、頭が前傾してるから首〜肩への負荷が高くなってしまっただろうか。ここらへんももうちょっと考える必要があるかなぁ。なんにせよ「漫画を読んで休憩」という方向性は良いと思うので、これをサポートする方向で健康代を使っていこうか。


・今日の残りの作業はどうすっかなー。手作業もそこそこ時間と負荷がかかるんだよなぁ。相変わらず体調は特に良くはないし、今日はここまででも良いっちゃ良い。目的自体は達成したしなー。とはいえまだコミットできる段階にないので、早めに済ませたくはある。でもまぁ急ぎなわけでもないのでちゃんと長期的に動くかぁ。


・試しに少しだけ作業。
やはり手作業はクソ面倒くさいな。まぁ確認に必要なところだけで良いか。
ていうか普通のコンバートでは例のエラーが出ないな。プレハブ化時にエラーが出るのか。じゃあこれらの差分を取る方が良いか。
「そもそもプレハブ化の時はそんなにTimelineのデータいじってないよな?」と思って試しにプレハブ化のフローから入れ子展開部分の呼び出しをコメントアウトしたら普通に動いた。
つまり、入れ子展開のフローの直後にそのままプレハブ化を行ってはいけないって事か。まぁシーンのリロードが必要になる状態だからなぁ。何かが壊れてしまってもおかしくはないかぁ。かといって入れ子展開を右クリックからやるのもなー。
まぁひとまずはメニューにもう1つ項目を追加して2つ呼んでもらうかぁ。アート側への負担がちょっとデカくなってしまうが、ひとまずその方向にしないとムリそう。
BindingとReferenceまわりをなんとか関数呼び出しだけでいければ大丈夫そうではあるんだけどな。まぁそれは後で調べるとして、今日はひとまずメニューをもう1つ追加するだけして終わりとしようか。5分で終わるはずだし。
というわけでメニューの対応は確かに5分で終わったんだけど、なんかメニューからそれだけ起動しても例のエラーが出るようになった。渡すインスタンスがおかしいのか?と思って調べたけどそんなでもないよなぁ。
あぁ。2回以上回すとシーン側のReferenceが重複して増え続けてしまうのか。ここの制御が必要かぁ。面倒だなぁ。でもまぁ原因っぽいのは分かったので良しとするかぁ。なんにせよ時間がかかるから残りは明日だな。


・あぁ。シーンの直接書き換えではなくて関数呼び出しなら重複が自動でなんとかなりうるかぁ。そっちが先でも良いか?まぁ明日考えよう。


・夏季休暇までもう2週間かぁ。そして来週末がもう出発かぁ。そうなると今週末が最後の土日になるんだなぁ。
そうなると荷物の注文もしづらいな。まぁ急ぎのはもうないから良いか。バッグまわりは夏季休暇後で良いしな。そのタイミングなら給料も入ってるし。


・今週から8月に入るので試しに他の派遣先を探してみたが、今のところ良さげなところはないかな?とりあえず1週間ごとくらいにチェックするか?そんな頻繁に変わるもんでもないとは思うが。


・ていうか帰郷の準備をしないとか。もうあれこれする余裕は今週末しかないからな。
とりあえずカロリーメイトとかは必要だが、それは家の備蓄からでもなんとかなるか。まぁ備蓄が減るので結局購入はしておきたいが。
あぁ。実家用に上の下着が欲しいんだなぁ。そもそも今のも変色し始めてるからなぁ。急ぎではないとはいえストックはそれなりに欲しい。
実家でのティラミスどうしようかなー。大豆粉とかまで持ち帰るとして、レードルとかがなー。かさばるんだよなー。まぁトランクに余裕があればって感じかな。
あー。断熱カーテン系とかは実家でも欲しいかなぁ。それ以前に部屋がズタボロだからなー。床に穴あいてるしなー。
冬場はあの部屋にテントを入れてしまった方が暖かいか?まぁ冬の話だから別に良いか。
空港のレストランでカツカレーは食うとして、やはりホットファッジサンデーは食えないかぁ。結局あれからそれほど体調は回復してないし、そこそこ回復した時に食って体調を崩したからなぁ。やはり一食で糖質40gを越えるのはマズいかぁ。
あとはハブラシか。これは買っておきたいな。
そんなとこか。それほど重要度が高いのはないし、買うものもステーキついでに買ってこれるレベルかな。


・買い出し終了。
しかし最近は唐揚げばかりだな。というか脂質が気になるんだよなー。ティラミスを食うようになったから明確に摂取量が増えてしまっている。賢者の食卓(食物繊維)を混ぜ込んで多少は誤魔化してるものの、そもそもの摂取量が多いからなぁ。
特に血流への影響を懸念している。外的な放熱が必要なのは血流が悪くなってて自力での放熱に支障が出てるからではないのか?的な。まぁそうでなくとももうちょっとタンパク質にシフトしたいよなぁ。
ティラミス以外のデザートを考えるかぁ。そもそもティラミスは「タッパがあれば現実的なサイズと周期で食える」「低糖質化が可能」「腹持ちが良い」というあたりで選んだが、毎日食う必然性は特にないんだよな。
現在は「大豆粉のスポンジケーキ」というタンパク質寄りのデザートの土台が簡単に作れるからな。これをベースに低糖質かつ低脂質なのを考えたい。
スポンジケーキとは相性が悪いが、ゼリーとかのゼラチンや寒天まわりは低糖質で低脂質なはずだよな。実質ほぼ水とタンパク質or食物繊維な感じだと思う。特に夏場は良さそうな気はするが。今ならカフェインレスのコーヒーゼリーも作れるしなー。
あー。低糖質のアイスに低糖質のクッキーを砕いて入れたのは美味そうだな。SUNAOアイスが糖質9.3g&脂質3.6gで、SUNAOクッキーが糖質9.4gで脂質9.6gか。さすがにちょっと多すぎるかな。
とりあえずコーヒーゼリー+ミルク的なやつが安定かなぁ。しかし入れ物がなー。新しく買う必要がある。すでにティラミスは作ってしまったから試すにしても来週あたりか帰郷終了後になるな。