今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手10→10→10、左手10→10→10。ようやく3セットまでいけたが、そうなるとエアロバイクの時間がなくなるなぁ。
晩飯は金のビーフシチュー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。金のビーフシチューの肉は美味いんだけど、やはりボリュームがなー。金のハンバーグと比べるのが悪いとも思うが。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
なんかまた断続的な覚醒が出てきたなぁ。温度調整だけじゃダメなのか?あと、アレルギー性鼻炎の薬をまだ飲んだ方が良いのかな。鼻詰まりも多少あったしなー。
ただ、今回寝れなかったのは主に「イヤな夢を見た」ってのと「性欲に邪魔された」ってのが大きいな。
「イヤな夢」がなー。意外なやつだったなー。完全にグラブルの例のイベントの影響なのだが、よもや「自分がマフィアと癒着?してしまう夢」を見るとは思わんかった。まぁ設定自体は突拍子もないのでどうでも良いのだが、自分の家族との兼ね合いもあって「もう戻れないんだなぁ」とすげー寂しくなったのは重要な気がする。まぁマフィアとかヤクザに関わる機会は今後もないとは思うが、自分が他人を殺したりしたら同じような感じになるんだろうなー。体調が悪いとそこらへんの閾値がかなり下がってしまって結構マズいんだけど、それを止める理由としては使えそう。まぁ逆に言えば家族が居なくなったら止める理由もないのでとっとと自分を殺した方が安定な気はするが。
そして性欲もこのタイミングで邪魔になるかぁ。ちゃんと2日に1度のペースで処理してるんだけどな。以前より牡蠣サプリの摂取量は減ってるんだけどな。まぁ性欲の波の影響が一番大きいとは思うが、それでも2日に1度で足りないとか言われるとだいぶキツいなぁ。


グラブル
本番のキャンペーンの情報が今日公開だったわけだが、ある意味スゴいな。物理かよ。
まぁそっちはさておき、ゲーム内の報酬も全体的にスゴいんだよなー。貴重なアイテムの大放出だ。今日の自分の1000JPとかも人によってはものすごく大きいと思うんだけど、自分は現段階では余らせてるのでそんなに有用ではなかった。しかしこのレベルのがしばらく続くんだよなぁ。それはスゴいと思う。
ていうか自分は何が欲しいだろうな。金剛晶とかはいくらでも活用先があるのでいくらでも欲しいか。シュヴァ剣も欲しいは欲しいが、この前アーカルムで拾ったりしたからなー。交換まで考えると意外と足りるだろうか?そもそもまだ剣得意な光キャラが揃ってないというか、やたら銃得意が揃ってて銃武器も揃ってるから優先度は高くないんだよなー。将来的には必要なのかもしれないが、遠い将来になりそうだし。たぶん十天衆の最終上限解放よりもさらに先だと思う。
光パと言えば今日の10連でノイシュをゲットしたんだよなー。貴重なカット持ち。入れるとしたらジュリエットと入れ替えかなー。条件付きだが奥義性能UPがあるのでAT中とかポンバでも役に立つか?奥義ブッパならマリーと入れ替えた方が瞬間ダメージは上がるかな。


・そういや今日はまたヒゲを剃り忘れた。なんかなー。たまに忘れるよなー。


・仕事。
今日の作業予定は「Timelineの長さを固定化&長さ設定(入れ子を展開すると子供の長さに引っ張られるため)」くらいかな?あとは正式なブランチに持っていくのとかもあるがこれはMergeでいけるし、元データをいじりたいのだがアート側でもいじるっぽいのでそっちはそれ待ちだし。再帰化とかFileIDのコンフリクト解消とかは急ぎじゃないし。結構ゆっくりできそう?まぁそれはそれで別件のフォローに回った方が良いとは思うが。


・ちょっと気になったので調べたが、やはり近所に宅配を持ち込めるところがあるよな。土日もいけるっぽいし、自分の時間で行けるならHGWは持ち込むかなー。
しかし24時間やってるんだな。まぁ今の物流を考えるとどうせ24時間回し続けないといけないんだろうけども。


・仕事。
長さの設定は午前のうちに対処完了。DurationModeを関数経由で設定する方法がよくわからんかったが、そもそも今回はYAMLを直接書き換えてるので不要なのであった。
今日は後は一旦これをコミットして正式なブランチにマージして各種連絡をすればひとまずOKかな。連絡用の文章を用意する必要があるか。午後はそこらへんかなー。あとはプレハブ化時に入れた場合の挙動を確認してなかったな。それも必要か。
あぁ。そういやシーンをいじる必要があるのか。そうなるとアート側の作業を待ってからが良いかぁ。コミットはそれ待ちだな。


・戦略と政治。このまえ書いたような何かまわり。
都知事打ち水とかの件は「戦略なり大戦略なりを打ち立てるべき長なのに、戦術どころか戦法の話をしてる」ってのがなー。「長に向いてない」感が半端ない。
そもそも上に立つ人間がすべきは「金の使い方」とか「全体の構想」あたり、なのかな。マネジメントとかも詳しくないのでこっからは精度がガクンと落ちるが、なんにせよ細かい部分を決めるのはもっと下の人間だろう。


・あぁ、そうだ。健康診断まわりをすっかり忘れてた。もう8月に入ってしまって夏季休暇も近いから申請するにしても夏季休暇後が安定か?しかし場合によっては今のプロジェクトの契約は9月末までだから時期的に微妙だったりするかなぁ。まぁ先延ばしにしても仕方がないので夏季休暇後あたりにどうにかして申請するか。電話番号とかもわからんしサイトにも書いてないからメールで問い合わせるしかないかな。メールで送るならサイトでやらせろやってのをご丁寧な言葉に変換して送るか。


・そういやダンゲロス1969をまだ買ってないのであった。できれば実家に持ち帰りたいが通販だと今週末に届かなかった時に困るのでどっかで買うかぁ。売ってるかなぁ。


・平成時代も終わるんだよなぁ。「昭和世代にとっての明治時代・大正時代」が「次の世代にとっての昭和時代・平成時代」になるんだなぁ。体調の問題もあるだろうけど上手く認識できないなぁ。


グラブル
イベントシナリオはまとめ方が上手いよなー。まぁ現実側の問題は複雑で簡単には解決できないんだけど、それを上手い事なにかに紐づける事でゲーム中では解決してる。例えば今回の場合は「絶滅危惧の何がマズいの?→生態バランスが崩れて危険なモンスターが発生して実際の被害が出始めてる」という感じで具体的な被害に紐づけつつ、「マフィアが操作してるからそれを潰して増殖してしまった危険なモンスターを排除すればある程度回復できるよ」という感じの具体的な対策を作って戦闘を行う必然性を発生させてる。
基本的な事なのかもしれないが、しかしコンパクトに色々とちゃんとまとまってるよなぁと思う。


・仕事。
アート側の作業待ちのやつはなんかもう終わったっぽいのでもう作業できるな。とはいえそれらを取り込まないといけないので一旦SVNの更新しなおしからか。
というわけでデータを軽く手直ししてプレハブ化まで完了。あとはこれを実際に再生確認して問題なければもうコミットして良いのだが、コミット自体は夕方にしとくかなー。あまり遅くなりすぎるとコミット後に問題があった場合に対処が間に合わなくなるが、早すぎるとなー。何かなー。
OK。再生しても特に問題はなさそうかな。というわけで長めに休憩してからコミットするか。今日はそこまでで良いかな?コミット前に文章の用意を一通りする必要があるか。正式なブランチへのマージも必要だな。ともあれ今日はそこらへんまでで、これ以上の実装はまた明日からとしよう。最近なんだかんだでちゃんと作業しすぎてたしな。


・仕事。
あぁ。正式なブランチの方で新しくデータが作られてるので、そっちで改めて動作確認したうえで以前のブランチにもそのデータを移すとかそういう事が必要か。結構色々あるなぁ。文章の用意は終わったからそろそろ上げてしまうか。
あぁ、マジか。正式なブランチをUnityで起動するのは今回が初めてか。インポートとコンパイルで結構時間がかかってしまうな。まぁ早めに作業を始めて良かったとしようか。なんにせよ強制的に休憩。


・そういやこの前の研修の件はちゃんとまとめたいんだよなー。あまり時間が経って忘れてしまってもなんだし今まとめるかぁ。
個人的に新しかったのはすでに書いた「価値観」かな。自分の圧倒的な少なさと他の人の多さ。そして意外な「何かを作る」という事の自分内での優先度の高さ。
それ以外はすでにやった。ストレングスはもはや3度目だし、コーチングも以前にやったのと変わらず典型的なアナライザーだった。アナライザーだけがMaxのプラスでそれ以外が総じてマイナスなんだよな。本当に自分でも典型的だと思う。
で、書いてないのはグループワーク2つだな。
グループワーク1つ目は「ジャングルで遭難した際の物品の優先度付け(死亡率は低いが食料などの問題がある)」。これを各自で行ったあと、話し合いでグループとしての優先度の結論を出す。まぁ内容はいかにも頭でっかちな学者が考えそうな感じの不完全すぎる情報での思考だったからそれ自体はどうでも良いんだけど、そこまで理解しているが故に自分は実際に正解の優先度に一番近く、しかし情報の不完全性を自覚しているが故に譲歩が多かったんだよなー。
ここらへんは「原理を理解している(と思い込んでる)自分の正解に近づけるプレゼン(交渉)」をすべきだったのか、あるいはそれなりにできてた「他人の決定理由の把握と譲歩(他人の価値観の許容)」で良かったのか。仮に本当にそういう状況になって本当にクソみたいな制約で与えられた情報しか得られなかったとして、「自分の正解を押し付けて効率や快適さを上げる」方が良かったのか「他人の価値観も許容してグループ内の不和を解消する」方が良かったのか。ここらへんはマネジメントにも関わるし、いまだに正解がよくわからん。おそらく「両方やる」ってのが正解なんだろうと思うが、頭でっかちなやつが作った問題では当然そこまでの言及やサポートは期待できない。(ちなみに研修の講師とは違う人:おそらく外国の人間が作った問題)
グループワーク2つ目は「断片的な情報を繋ぎ合わせて正解(今回は道順)を出す」というもの。情報は基本的に口頭でしか伝えちゃいけないという縛りによって「会話の強制」と「情報の統合能力」を試される構成。これも自分のグループが一番正解に近づきはしたんだけど、今回もそこはどうでも良くて「意外と自分が先頭に立って先導したという事実」と「情報をどの程度信じるべきだったか」あたりが気にかかってる。
例えば今回は「公園を右に行くと〜」という場合、それは「公園から出て右」なのか「公園を向いて右」なのかが不明瞭だった。まずはそれをどうすべきだったか。今回は「おそらく公園から出て右、という事だろう」と決め打ちしてしまったが、それ故に詰める事ができなかった。これは両方の可能性を考慮すべきだったか。しかし他の情報も似たような部分があったのでそうなると組み合わせ爆発が起こってしまう。さらに言えば、今回はこの程度で済んだものの現実にはもっと「完全に間違った情報」がありうるはずで、今回もそこまで考慮する必要があったのではないか?研修として出されたクリーンな問題だから情報は完全なはず、という思い込みがなかったか?しかし不完全性まで考えてしまうと研修的には厳しいわけで、そこのバランスをどう取るべきだったか?これもまた正解が出てない。まぁ正解というか自分なりの方針と呼んだ方が良いか。ともあれそこらへんが気になってる。
あとは「自分が先頭に立つ」件か。今回のグループだと自分が唯一のプログラマーで圧倒的なアナライザーなので自分が情報を整理した方が良いと、、、思ったわけじゃないんだよな。違うな。そうじゃない。実際にはもっと直感的に「自分がやるべき」とか「自分がやりたい」とか思ったのだ。ここらへんの「義務感」と「欲望」の比重はよくわからんし別に重要ではない。むしろこの手の「他人に答まで用意された問題」は本来自分はなんの食指も動かなくなったのではなかったか?という部分が問題。そして実際に自分一人だった場合は研修であっても頑張って解こうとは大して思えなかっただろう。適当に済ませてた可能性がある。さらに研修ですらなければもはや見向きもしないレベルだ。にも関わらず今回はわざわざ先導までしたのは以前にも書いた「システム最適」の価値観が高かったせいなのだと思う。「自分がやるのが一番効率が良いのならそうする」というアレ。例えば後続が居る場合にドアを軽く支えるといった行為とかの「自分がリソースを支払うのがシステム全体として一番効率が良いのならそうするのはやぶさかではない」という感じ。「システム最適」が自分の中にあるのは以前から自覚はしていたが、前述の価値観の研修ではそんな特殊なものは当然出てこないので忘れてたし、そもそもこういう「先導して他人(情報)をコントロールする」という方向で使うのは始めてだった。うん、なんとなく書き始めたが結構重要なのが出てきたな。「システム最適」という価値観と、それを元にしたマネジメント?の一形態。どっちも重要だよなー。自分の数少ない価値観の1つであり、さらにそれを自分の想定外の方向で利用できた。これはやはり外圧がないと試す事すらしないからな。体調さえ良ければもっと他の研修も受けてみたくはあるんだけどな。


・仕事。
連絡まで完了したら結局いつもの時間。まぁUnityの起動待ちとかもあってので実作業時間は大した事ないが、上の思考で結構な負荷がかかってしまった感じ。今日はここまでとしよう。


・さっきの思考は負荷が高かったが得るものはあったな。本来は「正解がわからんくてモヤモヤしとんねん」くらいを書いておく予定だったが、改めて考えるとちゃんと「システム最適」という自分の価値観とそれの想定外の運用が出てきた。おそらく他の価値観も自分が想定しているような範囲の外で色んな運用がありうるのだろう。
そういうわけで続けて思考したいものがあれこれあるわけだが、ここまでの思考でもだいぶ疲れてしまったしこの先は簡単には結論は出ないだろうからゆっくりやろう。


・なんか明日の夕方に派遣元と電話で話す事になった。いつもはそこらへんで仕事を切り上げる=一番疲れてるので、明日は意図的にタイミングをズラしたり作業量を減らした方が良いか。リアルタイムの対話は一番負荷がかかるからな。


・今日はSUNAOクッキー×2とか食わんかったな。わりと腹持ちがしたのか。ローソンのブランのやつをわりと昼飯近くで食ってしまったんだけど、意外と腹持ちするのかな。夕方に行っても安定した購入ができないので想定に組み込むのは難しいが。


・そういや新しいブランチで開いたUnityのプラットフォームをAndroidにしとかんとな。時間かかるし今のうちにやっておこう。


・ゲーム。
最近はやりたいのが多くなってきたか。優先度とかちょっと考えようかな。
BBTAG。現状では優先度が最上かな。とはいえ後はできるのはコンボ練と実戦くらいかな。まだ実践できてないのとかがあるので、それを試してみない事にはその先が考えられないし。
イカ。体調さえ追いつけばこっちが最上とはなるのだが、今の体調だとなー。ギリギリか。HGWの交換は終わったのでネット環境的には野良ナワバリとかしても問題ないはずだが。
グラブル。優先度自体は低めなのだが、やっておきたい事は多くなったので時間が一番欲しい。まぁ外出時は上記があまりできないので必然的にこれになる。今はイベントまわりの貢献度を稼いだりしつつマグナ編成の周回を本格化したい状況。
ファンタジーライフオンライン(FOL)。最近始めてわりとコンシューマに近いからそれなりには楽しめそう。ただ、弟達がやってないので優先度自体は最低。これもある意味周回ゲーだし、その周回を誰かとやるから楽しいタイプだからな。まぁモンハンほどストイックではないのでソロでもある程度は楽しめるが、ある程度だからなー。やはりちゃんとやるなら弟達とやりたい。
という感じか。FOLは最低限のログインボーナス的なのを回す程度かなー。できればもう少しあれこれやって弟達がやる場合にサポートできたりすると良いのだけど。そろそろイカも復帰したいところだが、今週末は多少の用事もあるし早くても帰郷後とかになるかな?平日にやれると良いんだけどなー。まだそこまでの体調はないか。時間的にも厳しかったりするし。


・ていうか今夜もまた時間が厳しいな。性欲処理をしないといけないし今日もサーモンランを一緒にやるかもしれない。これだけでもう時間がいっぱいいっぱいだが、さらにティラミスを作っておかないと明日からのがない。さらにできれば筋トレとかもしたいわけだがもう時間が足りなすぎてムリめ。


・そういやさすがにグラブルの物質商品はあたらないよな?この手のは自分は当たらない想定で過ごしてるんだけど、グラブルはなんかやたら乱数が良い方に偏るからな。サプチケ不可のやつをだいぶゲットしてるし。まぁさすがにないとは思うが。物質世界での運は悪い方だしな。


・運なー。前にも書いた事がある気がするが一応また書くか。
まぁそもそも運勢とかそういうのを信じてるわけではない。単にMin-Max戦略を基本的に採用してるので「最悪の状況=運が悪い状況を想定して動いている」というのが強い。
一応、運の悪さとかを意識する事はあるものの、たぶん誰でもこの程度の運の悪さはあって、単に「運の悪い事ばかり覚えてる」程度の事だろうと思う。
「運の良さ」を気にする人はこれとは逆というパターンもあるが、他にも「ちょっとしたチャンスも見逃さない」「チャンスをものにできるように準備してるし動いてる」というパターンもある。「運が良いと言ってる人を選べ」というのはそういう感じだろう。
その意味では「運の悪さ」を気にする人はチャンスに準備をしてない、が、代わりにピンチに備えてはいる。「大きなプラスを得ようとする」のか「大きなマイナスを避けようとする」のかの違いかな。自分は比較的平凡な人生を求めてるってのもあるしな。


・プラットフォームの切り替えも完了したしAssetBundleができたようなので軽く動作確認。Unity上では問題ないのでおそらく大丈夫かな。あとは実機のリリース版で動くのを確認したら一旦終わりか。ツール側の改善はまだまだ必要だが。