今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。やはり運動する暇はなかった。
晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。アレルギー性鼻炎薬あり。


・製氷皿が到着。ポストに入る大きさだったので土日まで待たずに済んだ。ので、さっそく氷は作っておいた。あとは明日これを入れるのを忘れなければ試せるかな。ひとまず氷を入るだけ入れつつ、水を継ぎ足す方式でいってみよう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
また寝る前まであれこれしてしまった。もったいないとか思っちゃいかんな。体調が最優先だろう。断続的な覚醒もおそらく寝る前まで覚醒モードだったのが影響してるっぽいか。


・製氷。
忘れてなかったのでペットボトルに氷を入れてくるなど。
1皿じゃ多すぎるよなと思ったが普通に全部入ったな。しかも10分程度で全部溶けてしまった。2時間くらいはもつかと思ったので冷凍枕は今日は持ってきてない。昼からはぬるい水にならざるをえないか。
そして氷水はさすがに冷たすぎるか。まぁ朝の出社中はちょうど良いとして、出社後は室内だから冷凍枕で冷やしたくらいがちょうど良いんだよなー。というわけで氷も冷凍枕も両方要るかぁ。
そして氷があれだけ一瞬で溶けるなら、冷凍枕の効果もだいぶ奪ってた感じになるのかな。氷を入れておけば冷凍枕のもちも良くなるだろうか。


グラブル
今回の10連はブロンズムーンだった。悪くはないがどうせスタミナ回復アイテムと交換するし、そしてそのアイテムもプレゼント対象で交換するよりも効率が悪いから微妙ではある。まぁ他にも用途があるから仕方がない感じではあるが。悪いわけじゃないが微妙。


・仕事。
リリース版でできれば動作確認したかったが、色々と準備をお願いしないといけないし、それなら自分じゃなくてデバッガー側に回した方が確実ではあるな。というわけで依頼を出してこっちは終わりとしようか。
実作業としては急ぎではない「入れ子展開の再帰化」「FileIDのコンフリクト解消」の2つが候補か。まぁどっちからでも良いのでゆっくり進めようか。
そして今日は16時頃から電話があるからなー。かなりゆっくりやってOKかな。いっそ午前中はずっと休んで良いくらいか。


・今日は少し体調は回復してるか?ちょっと湿布を貼ってみたので血流が改善してるのも大きいだろうか?しかしあまり外的要素で改善しても一時しのぎにしかならんので、改めて血流改善を考えないといけないか。脂質まわりだよなぁ。


・なんかやけにきょうは会社のPCが重いなぁ。いまだにSVNの更新も進んでないし、これだと普通に午前の作業はムリな状態だった。


・脂質。
1日の摂取量は55gくらいが望ましいのかな?ひとまずこれを基準にするか。
朝飯:カロリーメイト2本:11.1g
 →10gちょい
昼飯:半ライス:0.15g+塩サバ:26.3g
 →30g弱
オヤツ:SUNAOクッキー:9.6g
 →10g弱
夕飯:半ライス:0.15g+からあげ:???g
 →30gくらい?
晩飯:ミニ焼きおにぎり:0.4g+金のハンバーグ:30.4g
 →30gちょい
ティラミス1/3:クリームチーズ:22g+チェダーチーズ:7g+マスカルポーネ:5g
 →34g
という感じか。
やはりティラミスがかなり多いが、それ以前に昼飯とかも十分多いなぁ。ティラミスなしでも合計100gくらいいってしまうか。
少なくとも1食はサラダチキンにしないと理想摂取量にはならんなぁ。そしてそれでもギリギリオーバーなのでティラミスは断念した方が良さげ。コーヒーゼリーならあれこれやっても脂質は5g以内には収まると思うし、早めに置き換えよう。


・ちなみにブランドーナッツは脂質が17.2g。SUNAOクッキーに比べると多いが、腹持ちがもし2倍程度なら脂質はやや低い程度になるし糖質はそこそこ少なくなるので悪くはない気がする。まぁ今日はこれを試そう。


・糖質が少なくて脂質も少なくて自分が食える食べ物ねぇ。サラダチキンしかないのではないか。
とはいえ別にゼロに近づけるのが目的じゃないからな。糖質は100g、脂質は55gまでなら摂取して良い。
自炊であればそこまで難しくはないんだけどな。しかしそれだと時間をだいぶ持っていかれてしまう。どうにかして市販品で対処したい。
1日にサラダチキンを2回食えば脂質はだいぶ安定するが、さすがにそれはなー。それが1日だけなら悪くもないが、毎日となるとしんどい。
サラダチキン並の何かがもう1つあればだいぶ安定するんだけどな。
ティラミスを作らなくなると容器が余るので、大豆粉のスポンジケーキが作りやすくはなるか。大豆粉25gで作ってるからだいたい脂質4gの糖質5gくらいになるかな?バターも5g混ぜるから脂質は8gくらいにはなるが。その他のもろもろを考えると両方10gずつくらいな感じになるだろうか。
しかしこれまた毎日作るとなると多少の時間が持っていかれるからなー。自炊はできる限り最終手段としたい。そもそもスポンジケーキはデザート寄りだしそっちはSUNAOクッキーとかブランドーナッツとかあるからな。代替品があるなら優先度は低い。


・そもそも糖質100g&脂質55gまでで良いなら、「糖質10g&脂質17g」に収まってればそれを昼飯と晩飯で食えばOKなんだよな。しかしそんな絶妙な範囲に収まって自分が食えるものなんてあるのかなぁ。
冷野菜を自分が食えればなー。食えないわけじゃないけど不味いとしか思わんので毎日どころか1食としても食いたくはない。レンジが使えるんだからせめて温野菜で食いたいよなぁ。


グラブル
ひとまずマグナを回ってるが、光パ並に安定するのはまだ土パくらいかぁ。単純にバフ・デバフが足りなくて火力が足りない感じだな。
ついでにイベントで試しに闇パというかナルメアを使ってみてるが、瞬間火力は本当に高いな。あとは上手いこと通常攻撃を3連続にしつつ追加ダメージが出せれば良いんだけどな。コルタナ系×2をちょっとスキル増した程度ではそれほど効果が実感できないか。


・昼休みが終わったので作業したいがなんか微妙にしんどいな。ちゃんと休んで電話に備えるべきか。ていうか本当に電話邪魔だなぁ。


・仕事。
試しに軽く再帰化を考えてるがやはり面倒そうだな。最初の思考だけで結構負荷が高そう。


・電話に備えて次のプロジェクトの選定方針を決めておくかぁ。
できれば「コンシューマ」が良い。やはりスマホまわりはゲームに関係ない要素のあれこれが全然楽しめなくてしんどい。iPhoneXの額縁対応とかゲーム本体には何の意味もないうえにスクショを撮ると端がみっともなくなるという誰も得しない仕様だしなぁ。
で、コンシューマなら別に機種は問わない。据え置きだったら今だとSwitchかPS4とかになるのかな。携帯だったら3DS・・・はまだありうるんだろうか?まぁともかく別に何でも良い。
あとは担当箇所が「ゲームパート」か「UIパート」が良いかな。ゲームパートは素直に楽しみながら作れるし、UIパートはなんだかんだ経験は多いしやりやすくはあると思う。まぁ現在進行系で全然違うパートをやってるしそれはそれで嫌いじゃないのでまぁどうでも良いっちゃどうでも良いが、ネットワークまわりが依然として詳しくないのでそこは避けたいかなぁ。
開始期日はなー。今回の契約終了からでも良いし、半年くらいまでなら先でも良いだろうか?ここらへんはいつもの1ヶ月の休みとも関係するしなー。ちょっと休みから先に考えるか。


・1年に1度の1ヶ月の休み。
今の残金からの予測だと、次の契約終了から1ヶ月の休みを取るのは難しいか。さらに1つ先なら可能性はあるが、その場合は1月が休みになる。まぁ悪くはないか。
なんにせよ今年はもう1ヶ月の休みを取るのは難しげだな。今年はPCの出費をはじめ色々あったからなぁ。どうあれ来年になる。
今は時間が一番欲しい時期ではある。エントリを作成できればその分だけ前に進める段階。だからできれば1ヶ月の休みは欲しいところだが、それ以前に土日をちゃんと使えるようにしたいし、そのためにも自炊は可能な限り避けたい状況。
まぁムリなもんはムリなので、今年中に別プロジェクトに移るにしても一ヶ月の休みは基本的になしかな。まぁ向こうの都合で2週間くらい空く事もあるし、有給消化とかもありうるので多少の休みはあるかもしれんが。


・で、改めて考えると別に今回の契約終了から別のプロジェクトでも良いし次回からでも良い。タイミング自体はどうでも良いな。
さらにもっと先の可能性はどうだろうな。まぁ別に今のプロジェクトに不満があるわけではないので、伸びても問題ないは問題ない。ただ、2年くらい同じプロジェクトをやってるとモチベが目に見えて削れていくのでなー。今も別にモチベは高くはないが、ここからさらに削られる可能性が高くて、そうなると仕事に支障をきたしっぱなしになるからな。というわけで遅くとも来年前半くらいには次のプロジェクトに移りたいか。


・次の基準候補としてはなんだろうな。
「給料」か。まぁ下がらなければそれで良い。できればちゃんと上げていきたいところではあるが。下がると色々と困るので、それだけは避けたいかな。
「場所」。これも現時点で片道1時間くらいかかってて遠い方だから、これ以上はそうそう遠くはならないかな。さすがに1時間半とかになるとキツいと思うのでナシ。
「就業時間」。まぁ定時は勝手に遵守するので良いとして、開始時間と終了時間がなー。開始が11時だと朝はゆっくりできるんだけど、それで終わりが遅くなると帰宅後のアレコレがだいぶ厳しくなる。現時点でも過去最速の早さなのに、それでも筋トレとエアロバイクをやるだけでほとんど余裕がなくなってしまうからな。そもそも11時開始だと普通は20時終わりだから帰宅は21時頃になっていつものサーモンランに間に合うかすら怪しくなってしまう。ちょっとその場合の時間の使い方を今のうちに考えてみるかぁ。


・21時帰宅の場合の時間の使い方について。
サーモンランがある日はもう晩飯の用意してサーモンランとかしたらもう風呂の時間だからそれを済ませてできればルーチンも済ませて後は寝るだけ。運動する隙間がないし、晩飯のタイミングを一定にするならサーモンランがない日も運動するのはキツい。せいぜい筋トレを1セットくらいだろうか。
0〜1時に寝るとして8時間睡眠と考えると起床は9時頃にしたい。9:30過ぎくらいには出発して10:30過ぎくらいに到着して11時から仕事。やはり隙間がないな。というか現時点で睡眠時間の確保が結構難しいのか。そもそも8時間労働ってのがなー。キツいよなー。6時間労働にまで減らせたらかなり良いのだが、そういうのって可能なのかなぁ。そもそも自分がフルに能力を使えるのはせいぜい4時間だからな。自分が短距離走タイプなだけかと思ったがなんかの調査ではむしろ一般的っぽいし。7時間労働になるだけでも帰宅後の時間が確保できるので良さそうだが。そもそも今のプロジェクトは7時間半労働だからな。


・そうだな。定時だけじゃまだ足りないのか。勤務時間まわりの交渉まで進めるべきなのか。まぁ言うだけ言ってみるか。どうせ実際の交渉は派遣元に任せられるし。


・そんなとこかなー。特に「決め手」って感じの基準はないが、「コンシューマ」「ゲームorUI」だけでもそこそこ絞られそうだし、「勤務時間短縮」まで入ると結構キツそうかな?まぁ時間的な余裕はあるし情報の精査〜交渉は派遣元に押し付けられるので自分側としては特に問題ないか。


・一応改めて「1日7時間労働」だった場合の時間の使い方。
11時開始の場合は19時退勤。家に着くのが20時頃で今より30分遅い。多少の事はできるがやはりエアロバイクとかはキツい。その代わり睡眠時間は確保しやすいか。
10時開始の場合は18時退勤。今より30分早く帰宅できるため、筋トレとエアロバイクの時間の確保はしやすくなる。起床タイミングは今と変わらないので、ちゃんと0時までには寝ないと8時間の睡眠確保は難しい。
という感じかぁ。悪くはないな。やはりできればもう一声って感じではあるが。


・さらに一応「6時間」も考えるか。
しかしそこまでいくと「早上がり」だけじゃなくて「」、、、なんて言うんだ?「重役出勤」とかか?ともあれ遅い出社も視野ではある。そして上記のことを考えると「11時出社の18時退勤」ができると睡眠時間も運動時間も確保できてベストではあるな。一応提案するだけ提案はしてみるか?交渉するのはどうせ自分じゃないし。


・以上か。
ひとまず手帳にメモはしたので電話が来てもいけるはず。
そして残り1時間ちょいかぁ。作業終わりで疲れた状態で出たくはないな。というか上の思考でもあ多少負荷がかかった気がするので、後は休みつつ電話の時間を待つかぁ。あるいは早めに買い出しに行くか?そこまででもないか。


・だいぶ眠気的なものが強いな。脱力が深いし目が開けてられない。最近また床につくのが遅れたり断続的な覚醒があったりするからな。単に電話が嫌いすぎて拒絶感が出てるだけかもしれんが。


・とりあえず10分前くらいになったらトイレを済ませつつ電話できるところに移動して待っておくかぁ。


・そろそろ時間なので移動するか。眠気はさっきよりはマシだがまだダルいな。


・通話終了。
特に変わった事はなかったかな。あくまで電話での確認といった感じだった。
ともあれ「少なくとも今年いっぱいは契約を継続する見込み」と「次のプロジェクトは時短ができるかも検討を依頼」の2つは大きかったかな?


・ブランドーナッツも腹持ちはするっぽいかなー。今日は単に眠気とかでそれどころじゃなかっただけな気もするが。ともあれ明日の分も確保はしておいた。
で、買い出しついでにあれこれ見て回ったがさっきの糖質と脂質に収まるのって結構多いな。カレーは分量的にどうだろうとは思うが備蓄カレーがちょうど良いという事でもある。悪くはない。あと、ベーコンが思ったほど脂質が高くなかったというか範囲内だったので夕飯とかにこれを食うのもアリかな。さすがにちょっと寂しいだろうか。とりあえず考慮対象ではある。
というわけで探せば意外とあるかもなー。


・時間的にも体調的にも今日はもう作業はムリそうかな。結局入れ子展開の再帰化を軽く考える程度で終わってしまったか。まぁ急ぎの作業はないし良いは良いのだが。


・もう木曜なんだよなー。今週もあと1日で仕事が終わり帰郷前の最後の土日となってしまう。
ていうかトランク内の整理も早めにやらんとな。ちょっと色々と関係ないものを詰め込みすぎてる感があるし。
土日の予定を立ててトランク整理も組み込みたいが、頭が回らんので軽くメモだけしておいて明日としよう。


・そういや帰郷終了後の平日のメシをどうしようかな。買い出しする時間がなさげなんだよな。まぁコンビニのメシでわりとなんとかなりそうな気もするが、賞味期限がもつようなら次の土日で多めに確保しても良いか?


・というわけで今日の夕飯は半ライス+サラダチキン。やはり唐揚げとかと比べてしまうと味の濃さがなー。まぁ少なくとも今週は仕方ないとしよう。どうしても唐揚げが食いたければ昼飯と夕飯をサラダチキン+唐揚げの組み合わせにしようか。ていうかそれなら土曜の買い出しで買うものもだいぶ減るし悪くはないが?少なくとも帰郷終了後はこれにせざるを得ないかな。どうせポカリとかを買うためにセブンには寄るからサラダチキンを昼飯にはしやすいし、SUNAOクッキーとかの購入のために夕方にローソンには行くから唐揚げの確保もしやすいはず。


グラブル
そういやマグナはそれぞれ1日3回までだったな。これだと軌跡使って1時間でまとめてやった方が良いか。朝だと全部はやれなかったので、昼休みにやるのが良いかな?帰宅後のAT中はイベントを回して貢献度稼ぎしたいし。