今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手10→左手10。ちょっとグラブルに時間をかけてしまったな。それがなければ3セットいけたと思うし、せめてエアロバイクしながらが良かったな。
晩飯はカレー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。やはり常備カレーは糖質も脂質も問題なさそう。そこは良かったな。
風呂は40分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。アレルギー性鼻炎薬は新しいのを摂取。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
ようやく多少は早めに床につけた。断続的な覚醒がまだあるような気がするが、記憶にあるのは起床予定の1時間前の覚醒だけだし、そこからわりとあっという間に目覚ましが鳴ったから二度寝はできてたっぽいんだよなー。


グラブル
今朝の10連で出たのは「栄光の証×10」。地味に必要な箇所が多くて地味に足りなくなるので地味に嬉しい。しかし地味だ。まぁ覇者の証よりは美味しい。覇者の証の方がレア度は高いのにな。覇者の証は必要な箇所がピンポイントなので需要と供給のバランスが取れてる感じ。


・仕事。
入れ子展開の再帰化の前に、以前のデータもちゃんと展開する必要があったな。新しいブランチだとアレなデータのままだし。
そしてそうなるとクローンファイルがまだ存在しない状態からになるので、それの生成〜アタッチが必要になる。ので、今日はまずはそこからやろう。
あぁ、親の方のBindingとReferenceがコピーされてないのか。ここらへんをやるなら再帰化で一緒にやった方が良いかなぁ。そうするか。しかしそうなると今日中には終わらないかな。


・昼休みが終わったので仕事。
上の作業は別に緊急性も優先度も高くないので、とりあえず1つタスクをもらってそちらをメインに進める事にした。とはいえ調査なのでそこそこ時間がかかりそうだし負荷もあるか。というか休憩を入れづらいんだよな。そこらへん気にしつつやっていこう。


・調査〜対応完了。
意外と早く終わったな。そしてやはり休憩を入れ損なったな。ちと長めに休憩しよう。


・うん、初回が氷水になったお陰か15時になっても冷凍枕でそこそこ水が冷えるな。これは良いと思う。
ただ、氷を入れる時に次の氷を作るのが一番効率が良いし忘れないんだけど、そうすると金曜の朝に作ったものは月曜の朝に使う事になるんだよなぁ。衛生面とかどうなんだろうな。冷蔵よりはマシな気もするが。
考えてても仕方ないので軽くググったが、氷はやはり衛生的にはだいぶマシか。特に期限が指定されてないから数ヶ月レベルで大丈夫そう?なんにせよ3日程度なら問題ないか。そして水はやはり長期間はキツいんだな。いちおう一週間くらいは大丈夫っぽいけど、自分の場合は口をつけたペットボトルに水を入れる事になるからなぁ。もっとずっと早くダメになるはず。


・今日はあとはせいぜい1時間くらいしか作業できんか。休憩なしで作業してしまったのもあるから今日はここまででも良い気はするな。親のBindingとかのコピーは単体でもう作ってしまったし、そこらへんの再帰化はまた来週からでも良い。ここまでにしとくかなぁ。まぁなんにせよ長めに休憩してからだ。


グラブル
昼休みでなんとかマグナ4体×3は回せるのは確認。光と闇はもう揃ってるしドロップ率も低いので回す意味が薄いから保留。時間的にもキツいしな。
そういや水着リルルが来たのであった。というわけでWikiで性能を確認してみたがSRながら悪くはないな。長期戦向けのバッファー&ヒーラーか。奥義にダメージがないのは難点だが、代わりに奥義加速はあるので奥義そのものの頻度はあげられるか。自分の水パはバッファーがあまり居ない感じだったので入れる価値はあるかな。ルリアとどっちが良いかって感じではあるが、四天刃を使うならリルルの方が良い気はする。
水着リルルはククルとの相性も良いな。ていうかルリアといい名前が似通ってるから知らん人にはわかりづらそうだな。ともあれリルルがバッファーでククルがデバッファー。さらにリルルの奥義加速によってククルの奥義によるストッピングも回転率が増すから被弾も減らせる。さらには奥義ごとに2アビのダメージも増えるし両者ともに長期戦向きのアビリティだったりするから中級者にはかなり使える気がする。後でちゃんと真面目にパーティ編成を考えてみようか。ドランク+ククルだと防御DOWNが下限を大きく越えてしまって効率が悪かったからなぁ。


・ちと早いが買い出し終了。
ていうか冷水を買ってくるんだからやはり遅い方が良かったかな。まぁ今の冷凍枕の冷気の残り具合なら大丈夫そうではあるが。
ていうか冷却スプレーを結局使ってないんだよなー。冷水でわりと事足りるというか、それ以上を冷却スプレーでやるのが難しい。


・ちと書いておくか。
アルテマのダメージが低い理由」的なのが流れてきて、その理由がプレイヤーの事をあまり思ってる感じじゃなくてクソかなぁとか思っだけどまぁそれは良くて、この手の企画者の独りよがりを「オナニー」と呼ぶ件について。
自分としても下品だからできればオナニーなどとは呼びたくないのだが、しかし「自分が気持ち良ければそれで良い」というのは同程度には下品だと思えるし、実際には「他人を使って自分だけ気持ち良くなる」という場合もあってそれはもうオナニー以下なんだよな。もはやオナホ扱いだ。思想まで否定する気はないが、そういう風に行動に移してる時点で下品ではある。
そういうわけで「下品な言葉は使いたくないが、実際にそういう行為は下品である」という認識。というのを書いておきたかった。ちなみにアルテマの件はそもそも黎明期の話でまだレベルデザインもろくに確立してない時代だから仕方ないかなぁとも思う。そこらへんを問題視するくらいには成長できてるのは良いんじゃなかろうか。


・そうな。問題視の点で言えばそれも書いておきたかった。
最近だと医科大学の問題とか色々とあるが、なんにせよそういう腐敗や不正は今までもあったはずで、それが今はちゃんと問題視されてる。
で、自分の理屈だと「人類は成長しないがシステムは成長する」という感じなのだが、具体的には何のシステムによってここらへんがちゃんと問題視され改善圧がかかるのか?と考えると「ネット(SNS)・・・?」となるなど。
どうなんだろうな。実際、現代にSNSがなかったらここまで問題視されたり改善を要請されたりしない気はしてるんだが。というのを書いておきたかった。


・ついでだし思いつく事は書いておくか。
例えば現代では切腹はしないし、この前みたいに「ほもおだほもお」が問題になったりする。つまり「以前には普通に受け入れられた事が未来では受け入れられない」という現象があり、それは別に珍しくはないという事。これはいくつかの見方があるよな、と。
1つは「現代の価値観で未来を処罰するのは難しい」という感じ?の事。例えば昔の人であれば現代を見て「切腹もなしに責任を取るなど言語道断!倫理観の欠如だ!」となるわけだが、その判断が正しいとは思えない。同様にディストピアみたいに「人間をこんな風に扱うなんて!」とか「AIはXXであるべき!」みたいに遠い将来にありうる事を現代の人間の価値観で云々言うのもなぁとか思い始めてる。
もう1つは「現代の正しさが未来においても正しいとは限らない」という事。今どんなに正しいと思っていても切腹やLGなんちゃらみたいに数十年で正しさは変わってしまう。現代の人々にめっちゃ正しいと思われている人達すら未来の人間からはアレな人種に見られうる。例えば自分はいわゆるホワイト企業というものを正しいと思っているが、そういう企業や概念自体が実は数十年後にはむしろ悪とされうる。
という感じ。正義は属人性が強いってのは理解していたが時間でも大きく変化しうるって事と、どんなに正しいと思ったものも時間で変化しうるって事がなんか重要な気がしている。


・仕事。
少しだけ作業した。とりあえずコメントだけ先に書いておいたので、あとは対応する処理を持ってきたり加工したりするだけかな?まだ再帰の呼び出し前後でやる事が色々とあるし、場合によってはTimelineデータを全てやった後にシーンの方を改めて再帰させた方が良いかもしれないが、今日はここまでとしておこう。


グラブル
ちょっと水パを考えてみようか。
ひとまずSRリルル+SSRククルで考えてみる。デバフはわりと下限近くまでいくので追加ではそれほど必要ではない。バフはあるだけ嬉しいが一旦置いておく。ヒールはもしかしてこれリルル自身は回復しないか?そうなるとサブ的なヒーラーが欲しいところか。おそらく敵対心とかの操作で被弾は下げられそうな気はするが。ともあれバフとデバフは揃ってるので、あと欲しいのはアタッカーとダメージカットあたり?相手にもよるかな。マグナは光パで強引に突破できるのは確認したので、天司を想定しようか。
火天司はダメージが痛いのでダメージカットは必須か。こちらの攻撃DOWNはややしんどいが、マウントとかで防ぐほどでもないか?ていうか相手に攻撃DOWNとか無効じゃんか。たぶん累積DOWNもダメだよな?おそらく属性DOWNは通ると思うが、なんにせよククルじゃキツいかな。なんか早速目論見が崩壊してるんだけど。マグナHLを考える方が良かったか?しかしそっちはマルチが可能だし、できれば天司の方を完成させたいよなー。
というわけで予定を変更しましてVS火天司をメインに考えます。
水でダメージカットが欲しいとなるとカタリナかなー。SRにはなってしまうが回復もできるし状態異常の予防もできるから悪くない。しかしSRなので攻撃力が若干落ちる。
他にはシャルロッテが居るか。こっちは10%多い50%カットなので、カーバンクルと合わせれば100%カットも可能。防御DOWNがあり、被弾がなければ攻撃力が上がるのでデバッファーでもありアタッカーでもある。敵対心操作が欲しいが、なんにせよアタッカー寄りとして使える。ただ、できればLv100まで上げたくて、たぶんまだそこまでの上限解放をしてないから準備に時間がかかりそう。
バフはどうにでもなるが、デバフは水防御DOWNしか期待できなくて、そうなるとドランクが欲しいか。回復も少しできてディスペルもあって奥義だけど相手の水防御DOWNがある。まぁ水防御DOWNは10%程度だが、ないよりはマシかなぁ。他に手持ちに水DOWNかけられるやつ居ないし。
ドランクを入れる場合、ダメージカット要員はどっちが良いか。シャルロッテSSRなので基礎火力が高いはずだが、防御DOWNが通らない。カタリナはダメージカットが40%なのが惜しいが回復もあるのでドランクと合わせれば結構安定するはず。逆に言えばシャルロッテの場合は他に回復役が居ないとちょっとキツそう。
で、ここにSRリルルを入れるとどうなるか。回復ができるのでシャルロッテでも安定しそう?
ちなみに思いついたけど、ククルの2アビの効果の1つである回避UPはシャルロッテと相性が良いな。最初のSRリルル+SSRククルにシャルロッテを加えるのはありかもしれない。まぁそれはいずれ考えよう。
さすがにSRリルルを入れる場合にドランクとカタリナが入ると回復が3人となってさすがにムダが多すぎるかな。そうなると、SRリルルを入れる場合は「SRリルル+ドランク+シャルロッテ」が安定になるかな。しかしこの組み合わせだとSRリルルを使う意味が薄いかなぁ。特に奥義の回転率を上げて嬉しいメンツではないし。
他の候補としては「ヨダ爺」「ルリア」あたりか。
ヨダ爺は使い所が難しいものの、相手の単体高火力を「かばう回避」でいなせるのは大きい。ただ、HP50%トリガーの時は安定するものの、OD技の時は単体火力が来るとも限らないから結局安定はしないか。
ルリアは幻影が張れて、こっちでも単体火力をいなせるうえにその後の攻撃も他のキャラがいなせる。バッファー&ヒーラーなのでリルルの代わりもしやすいが、敵対心DOWNがあった気がするのでシャルロッテとの相性は悪いか?
というか、別にダメージカットは2人居ても問題ないんだよな。むしろ土パを運用してみた限り、2人居た方が安定する感じはある。であればカタリナ+シャルロッテでも良いよな。ダメージカット以外の役割はかぶってないし。
そうなると「カタリナ+シャルロッテ+ドランク」になるか。全体回復が2人居て、最低限の防御DOWNがかけられて、ダメージカットはわりと安定する。しかしバフがほとんどないのでそれは主人公頼りになるか。
いつもなら主人公はダークフェンサーで安定なのだが、攻防DOWNもグラビティも入らないのでムダスキルが2つも出てしまうんだよなぁ。できれば四天刃は使いたいので短剣が装備できるジョブが良いが、良さそうなのはホークアイくらい?一応アリな運用ではあるっぽいが、そうなるとバフが微妙なところにアタッカー3人が並ぶ感じになるか。主人公がダメージカットを担当してシャルロッテを入れ替えた方が良いか?
主人公がホーリーセイバーになると土パのガラドアっぽくなるので分かりやすくはなるな。ファランクス+かばうで単体火力を封殺できるし。そしてそうなると仲間にバッファをしてもらわないといけないんだけど、誰が居るっけな。
改めてリルルを考えると、攻防UPは美味しいんだけど回復はカタリナ+ドランクで十分な気がするし、奥義加速がそれほど美味しくはない。
ルリアも似たような感じで、攻撃UPと防御UPは美味しいんだけど回復はやはり過剰だし、ダメージカットが2枚あるから幻影もそれほど美味しくない。
こうなるとアルタイルが欲しいよなー。攻防UP+水攻撃UPが1アビだけでいけるし、攻防DOWNは天司には通らないけどそれにプラスされている水防御DOWNは通る。さらに奥義加速があるからリルル+ドランクみたいな感じになってる。まぁ水パのサプチケ候補ではあるしなー。ともあれ居ないのを考えても仕方がない。
あとの候補はシグ(ガチャVer.)かぁ。水攻撃UPが常時5%+アビリティで15%あるとはいえ、本人がSRなので火力が厳しそうなんだよなー。まぁSRにしては強いんじゃないかとも思うが。
という感じかぁ。主人公がホーリーセイバーするとバッファが足りなすぎるな。
というか組み合わせがわかりにくかったので表を作ったりした。
で、結論としては「軽微とはいえデバフは欲しいし、回復もできてアタッカーにもなるドランク」をまず最優先として、次に「主人公に攻撃UP(片面)はEXアビで装備させるとして、それと重複可能な攻防UP(独自枠)を持つし回復もできるリルル」を試しに採用したところ、残りは「ダメージカット×2」くらいになったので「主人公:ホーリーセイバー」「シャルロッテ」にすればわりと安定するかな?リルル自身の回復がちょっと不安ではあるが、回復役が2人にダメージカットが2人に火力役が2人+α(主人公が瞬間火力は出せる)で攻撃バフが2つ重ねられるなら結構良さそうな気がする。あとはディスペルも撃てるしなー。SRが一人入ってしまっているが、それでも大丈夫なのは土パで検証済みだし、今回はバフ要員だったり回復要員だったりするので本人の火力は別に必要ないしな。
ひとまずこれで回してみるか?その前にリルルとシャルロッテのレベル上げはしないといけなそうだが。イベントの戦貨を回せばレベル上げの素材は大量に手に入りそうだから、ある程度はいけそうだけどな。シャルロッテはさすがにLv.100までは上げられないと思うが。


・だいぶ時間を食ったな。さすがにそろそろ定時だ。もうちょっと無思考で居たかった感じもあるが、会社だとなー。難しいしなー。
とりあえず途中で夕飯のレンチンに行って、そこでやはりシャルロッテは上限解放がまだで、そのためにまずレベル上げが必要なのは把握した。
まぁ今は水天司まで手を回せない状況だから急ぎではないが、とりあえずレベリングはゆるゆると進めていこう。