帰郷中の雑記

・予定通り帰郷。


・運動全般はやはり難しいな。一応、散髪ついでに長距離歩いてみたが盆地で日差しの中を長距離移動するのは危ないかなぁ。運動するにしても川で泳ぐとかの方が良さそうか。


・サラダチキンは意外と確保できるな。ファミマを試すまでもなく、飛行機ついでの買い物と散髪ついでの買い物で4つストックできた。
そして帰宅時の低糖質&低脂質の食事として「ポトフ」が良さそうという結論に至ったのでさっそく作って食ったりしてた。おそらく糖質も脂質も10gないレベルのが2食分。ちゃんと1食に抑えないとサラダチキンを食うタイミングが逆になくなるな。
で、マンナン米を持ってき忘れたか?


・実家用に買っておきたいものもあるなぁ。SUNAOクッキーはかさばるので注文して実家で受け取りたいし、毛布もかさばるので実家用に確保しておきたい。睡眠まわりで言うのなら、実家の布団はペタンコなので寝ててちょっと腰とか痛くなるからちゃんとしたのが欲しいかなぁ。しかしマットレスだとデカすぎるしなぁ。どうするか結構難しい。2階の部屋にクーラーを入れられれば良いんだけど。
あと、ミキサーも欲しいんだよな。音楽の方な。ゲームの音とPCの音を両方聞きたい場合がそこそこある。一応、その可能性を想定して簡易ミキサーは持って帰ってきたんだけど、やはりノイズが厳しいな。


グラブル
共闘コロゥは前回考えた構成でソロで突破できるのは確認。ただ、時間がかかるのでメンツはまだ集めた方が良いな。ともあれソロでいけるのなら誰が入ってきても一応はいける。
それはそれとして、もうちょっとレベル上げをしないとスロウ効果が付いてなかったりするので、もうちょっとレベリングを回しておくかぁ。もしかしたら共闘半額がそろそろ来るかもしれないしな。最近全然ないし、そろそろ来てもおかしくはない。夏季休暇だしな。その前にレベリングを済ませておこう。
火天司の方も試してみたが、メインがやや落ちがちだけどいけるな。そして2年生じゃなくてルリアの方が安定するか。防御UPと回復3枚による安定感が強い。しかし一人に攻撃が偏ると落ちてしまうなぁ。タンクが居れば安定しそうだが、出張させるのも微妙な感じか?
一応、試しにアイテムをあれこれ追加してソロ共闘してみたが、これでもまだ時間効率が悪いな。やはり人を集めるべきか。2人になれば倍、4人になればそのまた倍、故に侘助だからな。1/4まではいかずとも、1/2になるだけでだいぶ効率が良い。
というわけでマルチしてみたが圧倒的に早いな。人がすぐに集まったうえ、1/4どころか30秒もかからずに終わる。自分はバフ・デバフ入れるだけで他の人はアタッカーしてくれるからな。
というわけでコロゥ周回はひとまず終了。あと必要なのは「聖職者の証×10」と「魔道士の信念×25」か。これも共闘の何かを周回するんだろうな。
そういえばと思ったが、やはりショップでの交換で上記2つは手に入るか。まぁでも共闘周回の方が効率は良いか?というか魔道士の信念の数が多いので交換だけでは足りないしな。
うーん。稼ぐならダークマターを狩るのが良いっぽいが、それでも1時間に10個程度なので、他のを稼ぐついでに稼いだ方が良さそうかなぁ。その意味ではコロゥを回り続けても良かったか。魔道士の信念が落ちたと思うし。まぁウォフマナフの方が聖職者の証も手に入って効率が良いか。じゃあこっちの編成を用意してマルチ募集して周回するかなぁ。
というわけでウォフマナフをマルチ周回。こっちも結構人が集まるな。再招集のやり方も学んだし、多少は慣れてきたかな?で、聖職者の証の方は集まったが、魔道士の信念の方はあと5つ足りないか。結構出ないもんだなぁ。こっちは交換で埋めても良いか?まぁ交換素材も足りてないのだが。
しかしランク199ともなるとウォフマナフをワンパンで倒す火力が出るんだなぁ。自分が防御を下限まで下げてるとはいえ、普通に4連奥義でも上限にひっかかって倒しきれないと思うし、連撃とか追撃とかでやってるんだろうか。
で、残りの素材をどうするか。交換素材の方はまだ他でも使いたいし、共闘周回の方が良いかなぁ。しかし聖職者の証はもう足りてるので、別のを回したいかな。しかし魔道士の信念単品狙いってのも効率が悪いので別の素材も狙いたいが何が良いかなぁ。同じくジョブ武器用の素材を狙った方が良いか。今回は杖狙いなわけだし、それが完成すれば他のClassIVジョブも取得できるようになるはず。であれば武器そのもの狙いの方が良くて、そうなるとガンスリンガーの銃かシーフの銃か。どっちにせよ銃になりそう?つまり盗賊の証か撃手の証が必要で、2-4:コロゥか3-3:サジタリウスになるかな。ていうかコロゥは回ったからすでに盗賊の証は13個あるな。しかし3-3はまだ出してないから、まずは3-2をクリアしてからかなぁ。ガンスリンガーは多少狙われる感もあるし、人は集まるかなぁ。ていうか次の段階の武器強化でまだ証が必要なのか。じゃあまたウォフマナフを回す感じで良いかな。
あぁ、他にもまだ色々と素材が足りないか。Ex4で落ちるっぽい素材とかもあるんだなぁ。
そもそもClassIVのジョブを全て取ろうと思ったらそれぞれの証が一通り必要か。となるとどうせ周回が必要なのか。
とりあえず解放しておきたいのは「ベルセルク:剣闘士の証」「スパルタ:守護騎士の証」「セージ:聖職者の証」「カオスルーダー:魔法剣士の証」「レスラー:格闘士の証」、一応レベルで「義賊:盗賊の証」「エリュシオン:吟遊詩人の証」あたりか。
ついでにEXジョブも見てたが、天司戦なら忍者も良いなぁ。通常の防御DOWNが通じないところに属性防御DOWN30%を通せるのは大きい。ていうか手元でチェックしたらもう忍者ゲット取得できるわ。できたわ。


グラブル
ガチャ。またSSR率2倍のガチャが来たので、貯めておいた分を一気に放出。SSRはドランクが被っただけなので新キャラなしだが、それはそれでその武器が2凸いったしゴールドムーンは悪くはない。そして何よりSRキャラに気になってたセワスチアン(サブに入れておくとリジェネだしメインで出しても攻防UP・連撃率UP・全体回復)が来たうえにRキャラの期待のホープであるスピナー君が加入。特にスピナー君はR限定編成で使えそうだし、今のうちにR限定編成を組んでみるかなー。
うーん。風Rだとなかなか微妙だな。カルテイラで風攻撃UPをかけられるくらいか。
Rキャラだとアビリティはバフにせよデバフにせよダメージにせよ効果が薄めなので、特殊なやつに合わせた方が良いのは良いよな。そしていっそメカニックで全員奥義を使わせた方が早い気がする。で、それなら土クムユの奥義ダメUPあたりが良いだろうか?
というわけでRは土パにしてみた。全体攻撃持ちが2キャラ居るし、主人公でバフもかけられるから悪くはなさげ。
セワスチアンが手に入るとは思ってなかったので改めてあれこれ考えたが、天司戦で使うマギサとの相性が良いかな?モードチェンジ後のスリップダメージを完全に相殺はできないものの、1/4相殺できるだけでも十分アリな気がする。
それはそれとして、マギサを使うならタンクも欲しいところだなぁ。HPが減り続けるので狙われるとだいぶキツいから回復だけでなく敵対心の操作も欲しい。天司戦として考えるならダメカも持ってるガラドアを入れるか?火力がかなり減じてしまうが、マギサ自体がわりと火力を出せるっぽいからなー。あぁ、いや、それなら回避盾としてアンスリアの方を採用するかな?敵対心をかなり上げられるから他への被弾を避けられるうえ、バリア&回復も一応持ってるからマギサのサポート役としてはわりと良さげ?ただ、回復は「回避時発動」なので狙っては出せないんだよなぁ。ダメージカットも別で必要だから回復役がキツいか。というわけでダメカ役はカタリナに出張してもらうかな。別属性なので天司戦では火力としては戦力外レベルだが、マギサを含めてSSRが2人居る事になるので火力自体は問題ないはず。マウントが2枚になってしまうのも一応安定性が上がるとしようか。
で、別の日のガチャで今度はリミテッドのヴィーラをゲット。ていうかまた光キャラか。しかし今回は光SSRでの壁役+色々できるキャラなので使い所はありそうかな。奥義加速が欲しいキャラでもあるが、それはマリーでどうとでもなりそうだし。
そういえばロミオも出たんだった。なんとなくスルーしてたが、天司戦なら水防御DOWNが刺さるし、かばう+ダメージ軽減も使い所がある。改めてこれを考慮して編成を考えようか。
うーん。今の感じだとロミオなしの方が安定するだろうか?ロミオはゲージ的なものを使う必要があるんだけど、ターンで減って一定ターン周期で回復するから、これを使うアビリティはタイミングによっては効果が薄れてしまうんだよなぁ。相手の特殊技に使いたいから、タイミングが合わない場合はキツい。火力は出せるから将来的には入ってくる可能性もあるが、現時点だとちょっとキツいかな。ターン数が重要なアーカルムでワンチャンか。
そういえば光ヴィーラを使えばプロトバハムートの全体99万9999ダメージをいなす方向が増えるのか。主人公のジョブはスパルタが良さそうなので、そこら辺の編成はもう少し先になりそうだが、麻痺撒き以外にも役には立てるか?まだ火力が足りないか。


グラブル
結構あれこれできる事もやりたい事も増えてきたな。この前のがピークかと思ったが、まだもう少し先かあるいは現時点か。なんにせよ自分固有の手札で自力でなんとかするのは楽しめるので結構楽しめてる。
で、スキル餌が足りないなぁ。マグナ編成の3凸はそこそこ並ぶようになってきたが、スキルレベルが追いつかない。マグナ自発は必須として、それ以外の方法も検討したいかなぁ。マグナ自発は回数の制限があるし、他人への合流は安定してるわけでもないし。
あぁ。光と闇のマグナも自発すればスキル餌くらいは落ちるか。ただ、あの頃の編成のままでも汎用の編成を使っても確定流しが限界だな。他の属性よりは強いうえに特殊だしな。まぁ専用に作っても時間はかかりそうだから、トレハンしたうえで確定流しにするのが効率は良いか。結構人が入ってくるしな。特に光の方は確定しとけば逆に他の人も入りやすいまであるからなぁ。
あとはイベントを回すかぁ。イベントそのものでも多少はスキル餌が落ちるし、交換でもそれなりにゲットできるし。そうするかぁ。


グラブル
とりあえず火天司は回れるようになったので周回してるが、やはり火力が足りないなぁ。SRが2人も居るうえに片方は通常攻撃しないからな。まぁ逆に言えばそういうメンツでも上手いことやれるという話でもあるが、もうちょっと火力が欲しいところ。やけに暗闇の効果が高くて相手の攻撃がミスる事が多いので、回復は1つ切っても良さそうだし幻影も不要そうだし。しかし他の水SSRで天司に有効そうなキャラは居ないしなぁ。しばらくは仕方ないか。ロミオと普通に交代するだけじゃバフが足りなかったりするしなー。あるいはいっそアタッカー役のドランクをロミオに変えてみるか?


・個人の作業。
できない時はまったくできないが、できる時はまぁまぁできるな。エントリの新規作成は厳しいが、改善はわりといける。残しといて良かったな。
というわけでメインな感じのエントリの改善は夏季休暇中に終わりそう。あとは新規エントリを頑張ってみるか、サブ的なエントリの改善を試みるか。新規はやはり難しそうだし、サブの方の改善案を考えてみるかなぁ。そっちはわりとメインとは違う感じのやつなので、改めて改善案を考える必要がある。思考する時間はそこそこあるし、考えてみようか。


・睡眠。
断続的な覚醒はほぼないが、いつもの平日の起床時刻付近には起きてしまうな。そこからの二度寝は難しい。性欲処理が状況的に難しいのもあって、性欲に邪魔されてる感もある。
そしてやはり鼻が詰まるなぁ。アレルギー性鼻炎薬の力を借りてもこのレベルか。まぁ7〜8時間くらいは寝れてるから良いんだけど、将来的に実家に戻って暮らす場合は相応の対策を考えないとな。
そもそももう家が古いからなぁ。子供の頃の時点でハウスダストの症状が出てたわけだし。建て替えるなり別で作るなりした方が基本的には良いはずなんだけどな。


グラブル
キャラによって「オートの向き不向き」があるんだなぁ。マギサをちゃんと活かすにはやはり4アビの手動オンオフが欲しいのでオート向きではないが、SSRククルだと「毎ターン自動攻撃&デバフ」というのが特に2Wave以上あるところでは有用でオートなのにWave2以降でもデバフが入れられる。基本的に周回ゲーなのでオート向きのキャラの方が良いのかもしれないが、ギリギリクリアできるかな?的な相手だと手動向きの方が有効だったりするかなぁ。
で、今回はゼノ水のイベントが来たわけだけど、以前にゲットしていた水着ロゼッタはオート向きだな。ターン経過でバフが強化されていくので、特に討滅戦系では役に立ちそう。で、それはそれとしてまだちょっと火力が足りないので完全オートはムリかぁ。それでもまぁ今回はカットは不要っぽいからレ・フィーエを抜いてロゼッタを入れたらわりと良い感じに機能しているように見える。土のあの武器+ガラドアで攻撃をロゼッタから逸らしやすくなるし、ガラドアのかばうを初手にやれば相手の敵対心UPもガラドアが引き受けられるし。レ・フィーエの方もMANIACやHELLを安定して回せるので、これはこれで良い。


・食事。
ポトフは良いが、連日だとさすがに飽きるな。脂質を抑えるためにベーコンにしてるせいで肉系の満足感も少ないし。
というわけで少なめの米+お茶漬けにサラダチキンを加えてみたが悪くない。お茶漬けなら糖質も脂質も誤差レベルだから、結構アリな気がするなぁ。向こうでもこれで食ってみるか?茶漬けのもとは余ってるし、次の冬にはもう賞味期限切れだし。


グラブル
水着グレアもゲットして水のアタッカーまわりはだいぶ増えてきたな。まぁ今の自分の強さだと活かせるのは格下相手の周回くらいな感じだが。