今日の雑記

・前日。
エアロバイク40分。筋トレは忘れてたが、グラブル日課的な周回の残りをエアロバイク上でやるだけで40分もかかってしまうか。まぁこういう時のためのエアロバイクでありグラブルではあるのである意味望んだ結果ではあるのだが。
晩飯は豚肉の生姜焼き+ミニ焼きおにぎり+SUNAOクッキー×2袋。ハンバーグで空腹になるんだから当然生姜焼き程度では明らかな空腹なのだが、SUNAOクッキー1袋では足りなかったか。やはりブラン系のやつの確保を試みるかなぁ。たとえ安定はしなくとも、数日くらいブラン系を選べるならトータルでは糖質と脂質のバランスはマシになるだろうし。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。


・睡眠時間6〜7時間くらい。
寝つきはまぁまぁなんだけど、昨日書いた物語系のをメモするだけでだいぶ時間を食ってしまって床につくのが遅れてしまう。朝は眠くて起きづらかったが、二度寝のしやすさでもあるので良し悪し。
物語のメモがなー。メモしなかった場合は頭の中で延々と考えてしまって結局寝つきが悪くなるからなぁ。もっとスパッと切り替えられれば良いんだけど。
性欲処理の方はそれなりにスパッと気持ちを切り替えられるようになったし、不可能ではないと思うんだけどな。


・あと、アレルギー性鼻炎薬を飲み忘れたんだけど、その影響なのか今朝は明らかな鼻づまりだった。実家よりはまだホコリが少ない方だと思うんだけど、1年掃除しないとそんなもんかなぁ。洋服がかけっぱなしなうえ、乾かすためにエアコンが当たる位置にあるからなー。ホコリは発生しやすい。


・仕事。
とりあえず今日も昨日の続きで良いかなー。気分次第ではFileIDのコンフリクト解消まわりでも良いが。少なくとも現時点での気分では昨日の続きをやりたい。まぁともあれSVNの更新待ち。


グラブル
昨日の周回で土パのマグナ3凸は完成した。あとはレベルとスキルレベルをMAXにすれば一旦は完成になるか。そろそろ次の武器編成を考える時期なのかもしれない。


・そういや書いてなかった気がするな。
絶滅危惧種の保護」に関しては「多様性の保護」の観点から言えば確かに重要?なので理屈上は了解した。
ただ、別にピンときてるわけではないんだよな。そもそも敬虔なファラリス信者ではないってのもあるが、それ以上に「自分は"手段や道の多様性"を重視している」というのを自覚した。まず何より「自分が進む方向を選べる」というのを重視しており、そのついでな形で「他人が進む方向を選べる」というのも多少は重視する。それは「XXを作る事ができる」的なツールかもしれないし、「病気持ちでも生きていける」的な環境かもしれない。で、しかし、それは結局「人間」の範囲に留まってるんだよなぁ。他の動物にまで価値観を適用するにはあまりに違いすぎる。そもそも人間ですら「道が複数あって自分で選ばなきゃいけないなんてイヤだ!」という価値観は存在するわけだし。
あと、そういう「利益」的な話で「保護しないといけない」というのはなんか筋が違う気がするんだよなぁ。それは逆に言えば「利益が出ないのなら保護する理由にはならない」的な感じだし。まぁ対偶じゃないんでなんともだけど。かといって「情」だけってのも違う気がするしなー。情と利益の両輪がちゃんと繋がってれば良いのか?あるいはもっと別の何かか。「納得感」の領域だから理屈ではなく屁理屈や詭弁の領域だとは思うんだが。


・物語系を考えてると自分とは違う発想が出てきて面白いな。いや、自分が考えてるんだけどな。キャラが勝手に口走るので、その理屈を考えるとなるほどなーと思うというか。
例えば「天才の定義は何だと思う?」という問いかけが勝手に出てきて、それに対して普通のリアクションである「… 才能がある事?」と返すと「違う! 環境が整っている事だ!」と返ってくる。
曰く、「オレがこれだけの魔法を作り出せたのは先人が魔法を開発し、記録し、継承し、再現できるようにしたからだ! オレの才能はあくまで組み合わせる事にある だから魔法を一から作り出す必要があった場合 オレはただのポンコツだ」「他の分野だってそうだろう 画家だって絵の具やキャンバスを自力で1から作る必要があったなら どれだけの才能が埋もれた事か」。
こういう感じで半ば勝手に思想が構築されていくし、それを眺めてなるほどなーとか思ってる。なんというか自分の問題として思考してるのとは違う思考パターンなんだよなー。


・あぁそうか。また新しいブランチができたんだっけか。午前中は作業できなさげだな。


グラブル
昼に水イベの最低限の周回をしたところ武器がドロップしたので、あとはレベルとスキルレベルをMAXにすればもう真化できるようになってしまった。ただ、ここでも栄光の証を使うんだよなぁ。スキル餌に余裕があるわけでもないし、ここから先はイベント外でもできるからひとまず後回しで良いかなぁ。


・仕事。
昼にはさすがに更新が終わってたのでそろそろ作業を開始してみよう。
と思ったらImportにもだいぶ時間がかかってるな。新規ブランチでの作業ではないのだが、色々とマージされた影響か。
というわけでもう少し休もう。


・仕事。
とりあえずざっと作業してそれっぽい挙動ができるのは確認した。
ただこれ、構造を変えた方が良さそうだな。しかし今日はもう時間的に厳しいので明日かなー。
もう少し調べたいが、ちょっと作業を続け過ぎたのでちゃんと休もう。


・公演の話を見かけたが、自分が今後FGOをやる事はなさそうだな。
別に嫌いになったとかではないのだが、今後自分が楽しめるようになる事はないんだろうなぁ的な意味で。
いわゆるリセマラの範囲しかやってないので話の良し悪しはなんとも言えないが、周回前提っぽいのにあの戦闘システムで遊ばないといけないってのはさすがにキツすぎる。グラブルのオート戦闘でもまだキツいのに。
そのうえで「いま楽しんでいる人に向ける」となると改善は見込めないからなぁ。


・うーん。仕事はここまでになるか。ちと負荷が思ったより高い。まぁ残りの作業はだいたいわかったし、ひとまず作ってみてあとは色々と見てもらうかなぁ。


・最近はBBTAGの連係まわりを考える事が多いが、そろそろイカの方の戦法〜戦略まわりも改めて考えたいんだよなー。
ただ、今はBBTAGを考えるのが楽しいんだよなぁ。イカで戦法〜戦略まわりを考えてたお蔭でさらにあれこれ考えられるし。
特に「択」まわりの概念はもうちょっとあれこれすればイカでも使えそうだし、できるだけ突き詰めたい。


・ていうか「お蔭」って陰とは違う字が存在したんだな。いや、字自体は見かけた記憶があるんだけど、「おかげ」として使えたんだな。なんかどっかの学校の名前的な印象しかなかった。


・だいぶ眠くなってきたか。今朝も眠かったしな。睡眠は足りてないか。
そういや別に目覚ましを懸念して早く起きるような事はなかったな。そっちはもう大丈夫か。