今日の雑記

・前日。
ダンベルベンチプレス10×2回。肘膝腹筋10×2回。この時期はだいぶ汗が出るので以前に買った薄い毛布を敷いてるのだが、これもちゃんと洗濯せんとなぁ。
性欲処理あり。
晩飯は常温カレー+マンナン米+ブランパン。どうせSUNAOクッキーとかが必要ならという事でミニ焼きおにぎりではなくマンナン米の方を食べるなど。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
全体的に以前の状態に戻ってきてはいるが、断続的な覚醒も出てきたし改めて対応していかないとなぁ。とりあえず今週の目的は達成できてるとは思う。


・蚊帳とかどうだろうなぁ。ホコリ対策として。
昨夜はちゃんとアレルギー性鼻炎薬を飲んだんだけど、今朝も鼻づまりがあってそれで起きた感じがある。これさえなければ寝続けられた気がする。
で、蚊帳とかどうなんだろう。微細なホコリは通してしまいそうだが、それでも多少の効果はありそうには見える。
しかし、蚊帳はだいぶ大きくて置き場所に困らないか?ってのと、長い事使うと表面にホコリが張ってこれ自体がアレルギー源になったりしないか?ってのが気になる。
どうせならいっそのこと災害用のテントなりプライベート空間の確保なりのを買ってみるかな?それならいざという時もムダにはならないし。
でもなー。そもそもそこまで大きい必要はないんだ。せいぜい頭のまわりだけ遮断できれば良い。ただ、ちゃんと寝返りもうちたいとなると良さげなのがないんだよなぁ。難しい。


・仕事。
午前中のうちにだいたいの形にはなったかなぁ。ただ、もう金曜だし初めての担当箇所だから今日中にコミットするかは微妙なところ。
コミット以前にあれこれ確認しておいた方が良いだろうか?ともあれ午前はここまで。午後はもう少し全般的に調査とかするかも。


グラブル
古戦場が始まったわけだが、前日のAT中に軽く回しただけで1本目の四天刃はゲットできた。この調子ならあと6本くらいはいけるか。
ただ、「四天刃の3凸を2本用意する」必要があり、現時点では「四天刃の1凸が1本ある」という状態なので、2+4で合計6本必要。であれば四天刃の方は間に合うんだけど、シエテの方の武器はさらに4本必要だから今のペースだとちとキツい。
土日のAT中に集中して回してみるかなー。エアロバイクしながらならムダにはならんし。
AT時以外はどうするかなぁ。そのタイミングだと古戦場に乱入しても大した稼ぎにはならないし、ソロでやるのもAT中の方が圧倒的に効率が良いはず?いや、ローカルバトルのやつならそうでもないか。
古戦場でスキル餌も稼げるし、今のタイミングでマグナを回す意味もそれほどないので、古戦場特化で良いかなぁ。ジョブのClassIVがあと少しなのでマルチはそっちを覗いてみようかとは思うが、それ以外は古戦場のローカルを回すか。エンジニアを使えば3ポチで1ターンキルできるのは確認済みだし。


・仕事。
とりあえず報告の文面を先に考えてみたが、特にこれ以上深く調べる必要はなさげかな。あとはたぶんコミット〜報告すれば完了だと思う。
とはいえ金曜の夕方に新しい担当箇所のコミットをするのは怖いのでコミットとかは来週で。
今日はここまでにするかなぁ。しばらく休憩したらもう少しだけ周辺の調査はするかもしれないが。


・そういやまだ土日の予定をちゃんと考えてなかったな。
土曜はAmazon発送のが1つ、別の発送のが1つ、間に合えば今週前半にあれこれあった件での発送がさらに1つ届くはず。まぁ最後のは来週受け取りになるかもしれないが。
日曜は買い出しついでにステーキも食いたい。今の感じだと眠気はあるものの食欲が強いのでおそらくいけるとは思うのだが。
土曜の買い出しの方はまぁだいたいいつも通りだが、できればカット済みの野菜を買ってポトフを作れるようにしておきたい。どれくらい冷蔵保存とかできるのかわからんが、ひとまず土日分は確保したいかな?しかし日曜にステーキに行くなら日曜にポトフを食うタイミングはないか?まぁここらへんは保存期限を確認してから。
日曜の買い出しの方はハブラシとかの確実にいつも購入するものから下着や枕(ウレタン)など条件に合致するものを探す必要があるものまで。買うものはすでにリスト化してあるので問題ないはず。


・改めて睡眠とホコリまわりを調べるなど。
この2つでググるとまず出てくるのは空気清浄機かぁ。まぁそりゃそうだろうけども。
で、次に出てくるのがベッドと布団の違い。マットレスとはいえ確かに地べたで寝てるのも問題ではあるな。ベッドを導入してみるかなぁ。
あとは掃除機をちゃんとかける感じかな。コロコロだけだと表面のしか取れないしな。まぁそれでも1日でそれなりに溜まるのがわかるので、そっちもムダではないと思うのだが。


・ベッドかぁ。買うかなぁ。効果があるようなら実家でも必要になるしなー。試すなら今のうちって感じではある。早い方が睡眠の安定にも影響するしな。
で、軽く調べてみたが下の空間をどう利用したもんか。収納になるならそれが良いようにも思うが、設置位置的に考えてそれほど引き出せないんだよなぁ。
単純な空きスペースの方が使いやすいだろうか?あるいは逆にそこにホコリが溜まりやすくなってしんどいだろうか?
どちらにせよ組み立て式の方が良いかな。というか、そうじゃないとたぶん部屋に入らないし。
あー。そもそものコンセントまわりをベッドの下に入れてしまうか。そして左右からはカーテン的なものを垂れ下げてホコリが入るのを防止する。案外悪くはないようにも思う。あるいはもうベッドにコンセントのやつをくっつけてしまうとか。
うーん。家でサイズをちゃんと確認してから考えるか?おそらくセミダブルとかでサイズの規格は決まってるとは思うのだが、頭まわりの物を置く台のサイズとかもあるしな。それに引き出せる幅もちゃんと測定しておく必要があるし。ていうか、どうせ引き出せるなら今あるものをこの中に入れてしまって良いか。
あぁ、そうだ。mont-bellの災害用のトランクをこの下に入れてしまうという手もないではないな。取り出しがやや面倒にはなるが、備蓄系の保存場所としても悪くはない。そうなるとトランクが下に入るサイズにする必要があるか。結構色んな要素が絡むな。もっと時間を取って考える必要がありそう。


・そもそも災害用のトランクにどれくらい物を入れておくべきか。
急ぎでそんな大きなトランクは持ち運べないと思うんだよな。だからソーラーバッテリーとかは普段使いのバッグに入れてるわけだし。
それであれば、トランクを使う場合は備蓄を改めて入れるだけの時間的な余裕はありそう。ただ、その場合は詰め忘れが発生しうるか。特に緊急時だと普通に忘れそうだよなぁ。


・なんにせよベッドを購入すれば睡眠時の鼻づまりの軽減が多少見込めるだけでなく、スペースの確保ができるのは想像以上に大きそう?とりあえず買う方向で進めるか。ただ、これまた大きめの出費になるので段階的な購入にはなりそうかな。そして順番的には災害用トランクよりはベッドの方が先になるか。
早い方が良いよなぁ。薬を飲んでこのレベルの鼻づまりなら、早めに対処はしたい。


・とりあえずそもそもベッドを自分で買った事はなかったのであれこれ調べたが「2段ベッド」かー。ホコリ対策として考えるなら意外とアリかもしれんな。セミダブルでそんなのがあるのか知らんけど。マットレスセミダブルだからシングルのは選べないんだよなー。寝返りを考えると本当はダブルが欲しいくらいだし。
はー。最近は「マットレスの部分を跳ね上げる式の収納ベッド」とかもあるのな。そこまでやるなら結構ガッツリ収納できるな。名称はそのまま「跳ね上げ式ベッド」で良いのかな?
いっそ「ロフトベッド」くらいの高さがあっても良いか?そうなれば下のスペースの活用方法はさらに広がるし、掃除もしやすい。
あー。そもそもベッドが高ければ棚が倒れてくる可能性が軽減できるか。しかし逆に高すぎるとベッドの方が倒れる可能性がある、と。本当に色々な要素が絡んでくるな。
うーん。さすがにセミダブルの2段ベッドはなさげか。下がセミダブルってのはあるんだけど上がシングルだからホコリ避けとしては半端そう。
なるほど。ロフト式ならそもそもその下を作業台にしてしまうってのもアリか。現在のレイアウトから大幅な変更が必要になってしまうが、なしではないな。
というか「LOWYA(ロウヤ)」というブランド名に心奪われる。是非ともここで買いたいという気持ちにさせられてしまう。悔しい!(ビクンビクン
やや低めのロフトベッドはシステムベッドとも呼ばれるのかな?あるいはロフトベッドの下のあれこれが付いてるのをシステムベッドと呼ぶのか。ここらへんは果たして自分にとって必要なのか。自由に選べた方が良いようにも思うが、必要な機能がそれで充足されるならそれでも良いしなー。


・買うとしたら「ロフトベッド」か「跳ね上げ式ベッド」か。個人的にはロフトベッドの方が空間的な使いやすさがあるのではないかと思うのと、跳ね上げ式ベッドは値段がめっちゃ高いのでロフトベッドで良いんじゃなかろうか。
しかし、ロフトベッドは今の位置でも使えるっちゃ使えるが、作業スペースと重ねる感じにする方がベストだと思うので色々と再計測〜再レイアウトが必要そう。


・厳密には再計測してからになるが、ロフトを今の作業台に重ねるとなると大きな棚の方も動かす必要があってエアロバイクの置き場所がなくなる。
そうなると作業台の方を動かすか?とか考えてたが、部屋の中央にエアロバイクをポツンと置いても良いのかもしれない。そうなるかなー。


・ふーむ。3つ目の荷物はなんかトラブってるようなので今週末には届かなそうだな。


・ベッドまわりの調査と思考で負荷もかかってしまったし、眠気的なものも強くなってきたので今日はここまでだな。


・今日はちょっと買い出しが遅れたんだけど、そのお蔭かローソンの鶏からが揚げたてっぽい(陳列してるのが見えた)のが買えた。
で、レンチンして食ったがサクッとしてて美味いな。旨塩味であれば最高だったかもしれないが、しょうゆ味でも十分美味い。


・あぁ。眠い。ウトウトは依然としてしないが、脱力を深めたらかなり寝れそうな感じにはなった。


・ここ数ヶ月で一番の眠気。というかこれはウトウトか?ウトウトか?久々にガクンとなるのに近い感じにはなった。


・まぁ残り1時間もないのでゆっくり休もうか。今夜はサーモンランもないし早めに寝てみるかな?


・しかしこれだけの眠気の強さであっても目覚めようと思えば目覚められそうなんだよなぁ。眠気の軸とはまったく違う軸が存在していてそれが体を動かせる感じ。まぁ今は休むんだけど、少なくともこうして雑記を書ける程度には動けてしまう。良いのか悪いのか。