今日の雑記

・前日。
眠気はマシにはなったが運動はやめてとっとと寝る事にした。
晩飯はサラダチキン+マンナン米+ブランドーナツ。昼にサラダチキンが食えなかったので晩飯で食う。わりとボリュームがあるから晩飯にも向いてるな。
風呂は50分早く入浴。


・例の3つ目の荷物は今日届いた。どうも近くまでは来てて、部屋番号が書いてないという類のトラブルだったっぽい。


・睡眠時間8〜10時間くらい。
ようやく長めには寝れたか。終盤は性欲に邪魔された感じもあるので、処理しておけばもっと続けて寝られたかもしれない。邪魔はされたものの睡魔に負ける感じで二度寝はできてたし。


グラブル
ClassIVの解禁のための武器作成が完了し、さらに同じく解禁用のクエストも必要な分は完了した。
というわけで、あとは証を改めて集めればClassIVが取れる。が、プリースト系のは武器の方にも証を使ったのでまた0から集め直しかぁ。それならまだ他のジョブを取りにいった方が良いだろうか?
証の方は共闘じゃなくて別の素材的なやつの交換でもいけるし、そっちもわりと溜まってはいるけど、さすがに全てのClassIVを解禁するには足りない気がする。ので、改めて優先度をつけて解放していくかな。そもそもこっちの交換素材は他にも用途があるし。
ひとまずは今使ってるジョブを一通り置き換えた方が良いだろうか?いや、今のはそもそも今ので十分だから今の状態なんだよな。むしろ今使ってないジョブを改善した方が良いか。
違うな。発想の根本が違う。そもそも何をできるようになりたいか、だ。現状だとやはり天司まわりかなー。まだ2/4しか突破できるようになってないし。そうなると、ダークフェンサーの上のジョブが良いだろうか。ダークフェンサーは「アビ1:スロウ」「武器:四天刃」が使えて良いのだが、「2アビ:攻防DOWN」「3アビ:グラビティ」が無効なので天司にはやや使いづらい。しかし、ダークフェンサーの上のジョブなら「1アビ:スロウの強化版」を使えつつ、さらに2アビと3アビはそこそこ自由に選べる。これかなー。この後も「何をしたいか」から考えるとして、ひとまずはダークフェンサー上位版を解放して使ってみようかな。
というわけでダークフェンサーの上位職であるカオスルーダーを取得。
なるほど。このタイミングでJPを大量に消費するのか。全種類解放しようとすると確かに現時点でも足りなそうだな。まぁ現段階ではそこまで数は必要ないから足りるとは思うが、いずれJPは稼がねばならないだろうか?
ふむふむ。アビリティに関しては「1つは固定」「2つは自由」「最後の1つはダークフェンサー系のアビリティのいずれか」という感じになるのかな。さすがに3つ全部自由ではないか。でもまぁダークフェンサー系のアビリティで天司にも有用なのを選べば今回は事足りそうかな。
天司系の編成を一通り置き換えようと思ったが、ダークフェンサーは半分程度だったか。残りはほぼホーリーナイトで1つだけビショップ。この2つも解放するかぁ。そこまでならいけるはずだし、その後も使えると思うし。
あぁ。ビショップ系はすでにショップで交換してしまったので月あたりの交換上限に引っかかってしまったか。今月解放できるのはホーリーナイトまでっぽいな。
というわけで早速天司戦。
風天司はなかなかタイミングの調整が難しかったが一発クリアはできた。意外とアンスリアが刺さる相手だったな。攻撃回数が多いがダメージは低い=アンスリアへの攻撃も多くなり、回避でさばきやすく被弾してもダメージは少なめ。アンスリアは回避によって色々と恩恵もあるので、他の天司戦と比べてかなり早く終わった気がする。カタリナが入ってるので火力は1人極端に落ちてたんだけどな。そしてこれだけのスピードが出せるなら、カタリナで守りを強固にするよりは火属性のやつを入れて火力で押し切るのもアリかもしれない。あとはやはりマギサが有用。マウントで状態異常も防げるし全体攻撃で最後の方の幻影も剥がせるし溜め火力で相手のHPを削ってHPトリガーの技のタイミング調整もしやすい。特に溜め火力がなかったらたぶん失敗してたと思う。
土天司の方はビショップ系のClassIVを取得してからの方が安定しそうだし、ひとまず風天司の方を先に安定させてしまうか。今月も残りわずかだから、1週間もしないうちにビショップ系のClassIVも解禁できるとは思うし。


グラブル:VS風天司
火力が意外と出てしまってHPトリガーの大技を結構出されてしまう。カーバンクルの召喚が間に合わないので、ダメカ要員が最低でも2人は欲しい状況。カタリナを火属性のキャラで置き換えるにしてもダメカは持っていて欲しい。
そうなると、SRではあるがノイシュかなぁ。少々特殊ではあるがカタリナと同様の40%ダメージカット持ち。さらに火防御DOWNも持ってるし、かばうも持ってるので最悪「多段攻撃をノイシュ1人に集中させて全滅だけは避ける」というのが可能。
ただ、これだと回復役がほぼ居なくなるんだよなぁ。アンスリアのバリア+回復と、サブのセワスチアンによるリジェネくらい。4凸のコロッサス・マグナをサポート召喚石として取れれば火力もバリアも出せるので良いが、そこらへんは運次第な感じだしなぁ。
まぁひとまずこれで試しにやってみよう。これで2戦目なので今日の上限に達してしまうから、ダメだった場合はまた明日あれこれ試す感じになる。
あぁ。意外と押し切れるわ。ただ、やはり4凸コロッサス・マグナのバリアがなかったらマズかったかもしれない?ダメアビを使うタイミングを調整すれば後半でカーバンクルの召喚も間に合うし、もうちょっと詰めれば4凸マグナが居なくてもいけそうかな?


・あれこれしてたらもう11:30か。今日はわりと横になっていられたのもあるしな。そろそろ買い出しに行かねば。


・というわけで買い出し終了。
ようやく冷凍庫の中用の棚的なものを買ってきた。あとで組み込もう。
ポトフ用のカット済みの野菜系は売ってたので買ってきた。今日の夕飯はこれにする。
コーヒーゼリー用のカップは結局100均で購入。100均は基本的に「壊れても良いものしか買わない」という方針なのだが、このレベルだと普通の店では売ってないからなぁ。このレベルだと100均と競合するから作られないのかな。ともあれ100℃でもOKでフタ付きでレンチンまで可能なやつを買ってきた。ただ、コップというよりはスープ用の入れ物って感じかな。横に広いけとフタをすると縦に重ねられるので、洗いやすさを考慮するとコップよりはこっちの方が良いかな、と思って買ってきた。


・今日はゆっくりめに過ごしたいが、ちょっとした作業とベッドまわりの調査はしようかな。


・ベッド。
計測が完了したが、寝た際の上下幅は問題ないものの横幅がだいぶ大きいな。セミダブルだもんな。そうなると別のところの棚にも干渉するのでちょっと面倒になってくるなぁ。
そしてそうなってくると結局収納場所はそれほど増えないか。
一旦、元の目的に戻ろうか。
元々は「ホコリが積もりやすい下の方ではなく少し寝床の高さを上げたい」というのが主目的。今朝は鼻づまりがなくて長く寝てられた感じもあるので、やはり重視したい。ついでに収納場所が増えると備蓄系の収納問題が片付くので、できればそれも達成したい。
で、ロフトだと下のスペースが大きく空くので今の作業台と重ねられるのだが、そもそも今の作業台にも棚は置いてあって、それをどける事になるから別に収納場所は増えてないというか減ってしまう。布団の場所に棚を置いてもちょっと微妙な感じ。
今の布団の位置でロフトを使う場合、ちょっと圧迫感が強くなりすぎるかなー。改めて見てみると結構横幅があるからなぁ。であれば、ロフトほど高くなくても良いから下に何か入れられる程度のベッドであれば良いかなぁ。
トランクを入れる場合、下の空間は30cm以上の高さがあれば良いかな?トランクを入れるなら棚付きではなくて普通に空間として空いてるタイプが良いか。
ふーむ。それほどバリエーションはなさそうかな。ベッドにコンセントが付いてるか否か程度かな。あっても困らないがなくても困らない。むしろコンセントというよりは棚が付いてるかどうかの方が重要か。スマホの置き場所とかとして悪くはないが、同時にホコリが溜まりそうという懸念もある。
うーん。まぁ掃除しやすいところではあるし、置きたいものがそこそこあるからあった方が良いかな。そうなるとAmazonだと1つくらいに絞られるか。結局LOWYAからは逃げられない!って感じだがまぁ良い。
で、配送料を考えると2万程度かぁ。やはり今月の大規模出費はこれだけとしたいな。トランクは来月としよう。
あるいは明日の買い出し時にもちょっと見てくるかなぁ。さすがに自力で運ぶのは難しい気がするが、即日配達があればワンチャン?


・雑多な事も終わったし、ベッドまわりの方向性もだいたい固まったか。今日はここまでで良いかな。いま15時だから、あと1時間で通販が届くタイミングになってくるし。普通に休んで終わりで良い。


・あー。健康診断の件もそろそろ進めないとなー。まぁ今日はちゃんと休んで終えよう。


・しまったな。Amazonの住所は間違えて実家の方を選んでしまってたっぽい。実家の方の設定は一旦消すかなぁ。SUNAOクッキーは急ぎじゃないんだけど、カフェインレスコーヒーはコーヒーゼリーで使うしマルチビタミンもあと1ヶ月しかもたないから改めて注文はしとくかぁ。


・しかしそうなると今日は受け取りもなしか。
明日はステーキ外出だから受け取りは難しいし、ついでだから外出時にちょっとそこらへんを見て回るかな。ついでに買えれば御の字だ。ダメなら改めて来週末に受け取れるようにしておこう。