今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。
晩飯はミニ焼きおにぎり+豚の生姜焼き+コーヒーゼリー。ブラン系のパンも買っておいたのだが食べ忘れた。しかしこの分量で空腹感はギリギリ感じずに寝れたので、そろそろまたなしでも良いのかもしれない。あるいは単に眠気が強かったせいかもしれない。
風呂は40分早く入浴。もう少し早く入りたかったが、ちょっとグッタリしたのもあってこの時間。まぁ横になって休んだりしてたので悪くはないと思うが。


・枕を見てきたが、なかなかちょうど良いのがなかったな。特に「寝返り用の中央への傾斜」部分は流用が難しいか。中央が凹んでるやつは凹凸の都合で今回の横向き時には使いづらそうだし。
というか、今の「毛布を首に巻きつける」という使い方だと継ぎ目部分が顔に当たらないからそれほど気にならないんだよな。なので別に急ぎでもないのだが、ムリヤリ構築してるので徐々に壊れていってる感はあるからいずれちゃんとしたものを作りたい感じはある。ともあれ今回は保留でも良いか。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
予定より20分ほど早く目が覚めてからの二度寝がしづらかったが、それでもまぁまぁ寝れたはず。
少し肌寒かったか?今日は曇り気味だったからその影響とかなんだろうか。今回も毛布を首に巻いたりしてて変わらない感じだったんだけど。
あと、軽微な鼻づまりがあったな。昨夜はダルくてコロコロし忘れてたっけ?ベッドで多少は改善するかなぁ。最近全然ベッドは使ってなかったし、子供の頃はろくに掃除もしてなかったからどれくらいの効果があるかよくわからん。


・個人ゲームの話。「追体験」の続きから。
で、追体験から逆算すると、ゲームが作るべきは「プレイヤーが体験したいもの」になるか。これは一見ニーズに見えるが、実際にはシーズに近いかな。技術的なシーズではなく、体験のシーズ。「こういう楽しさもあるんだ」というシーズ。
いや、まぁどっちもあるか。続編物とかは明らかに「前回と同じような体験をしたい」というニーズだしな。むしろ新しい体験は想像がしづらいぶん、売りづらさがある。


・今日の体調も微妙な感じだなぁ。まぁさすがにそろそろコミットとかはしたい感じだが、ミーティングもあるのでタイミングをどうするか。ひとまず午前は引き続き休もうか。


・今の休み方で合ってるのかなぁ。そして今の寝方で合ってるのか。
ちゃんと寝れるようにはなってきたはずだが、回復してる実感がない。まぁ回復はいつも遅いので焦っても仕方がないし、ここであれこれ考えて思考負荷をかけたうえに迷走しても仕方がないのだが。


・ベッドの購入前にレビューを一応見ておこうかと思ったが、確かに今回のベッドは左右に何もないからマットレスがズレる可能性が高いのか。そこらへんの対策も考えた方が良いだろうか?
あと、組み立てが結構大変そうか。あと、わりと重いっぽい。まぁ運動の一種と捉えれば問題はないが、スペースが必要となるとそもそも組み立てられない可能性もあるんだよなぁ。それが一番困る。かといって他のベッドなら組み立てやすいとも思えないしなぁ。


・また思考がぼんやりしてきた。ちとあれこれの決断は保留としよう。思考能力に自信が持てない。


口内炎は治る方向に進んでるとは思うのだが、相変わらず食事で痛い。とりあえず会社でもうがい薬での除菌はするようにしたので、回復は多少早まると思うんだけど。


グラブル
またSSR率2倍になったので余ってるチケットを回すなど。
で、今回はSSR召喚石をゲット。ていうかSSRも水着になるんだねぇ。そして水はククルの奥義でストッピング効果もあるから、AT+メカニック+カツウォヌスで奥義を連発すればダメージを受けずにわりと一方的に攻撃できるし、そこにさらに今回の召喚石が入るとかなり一方的に攻撃できそう?まぁストッピングは麻痺扱いっぽくて耐性も上がりやすいようで2回目以降は結構外れる印象があるが。ともあれ古戦場のEX+程度までなら安定して回せる。


・ちゃんと休んだと思うんだけど、昼飯による眠気で相殺されて結局あまり変わってない感じがある。1時間ほどでミーティングがあるし、コミットとかはその後で良いかなー。各種判断が難しい。信用できない。


・今日も回復しそうにないか。仕方がないのでミーティングが終わったらコミット〜報告はしてしまおう。その代わり、その後はそれに関する対応が割り込んでくる可能性もあるので休んで待機しておこう。今日はもうそれだけで良いや。ただし、メモしてある通りの休憩を改めて一つずつやっていこう。


・たぶん起きようと思ったら起きれる。自分の中にちゃんとアレがある?居る?のが確認できる。
なんと呼べば良いんだろうなコレ。眠気を本能とするならコレは理性だろうか?まぁそうっちゃそうなんだけど、実体や実感からは離れるというか。まだしも「眠気:現象」「アレ:思考」の方が近いというか。なんだろうな。眠気は「ある」ものだが、アレに関しては明らかに「居る」んだよな。自分の中に「居る」。あるいはコレが自分なのか?じゃあ観察してる自分はなんだ?
試しに瞑想してみたが、そうするとむしろ居なくなる。やはり自分自身ではないか。おそらくコレを使って強引に作業していたのがデスマ時代なんだろうと思うが。なのでまぁ今はできるだけ使わずに休もう。


・14時からの飛行機予約はまぁミーティング後で良いか。おそらく長くても30分程度だと思うし、以前に決めた日程であればそこまで混雑もしないだろう。まぁ今の自分の判断能力では自信がないが、かといってミーティングに遅れてまでやるべきかという判断も信用できないし。


・ミーティングが思ったより長引いてしまった。1時間はかからなかったが、最安のやつはもう売り切れてしまったな。平日でも油断ならんかったか。一応、ミーティング中の暇な時間にスマホで確認だけはしたが、その時点で売り切れてたからなー。どうせミーティングの序盤は暇だからそこで予約してしまっても良かったのかもしれない。
ともあれ改めてどう予約したもんか。さすがにここの判断は間違えたくないので強制的に起こそう。
しかし、ミーティング中にも軽く考えたが別に金銭も日程もそれほど気にしなくて良いんだよなぁ。「予約できた」ってのが最重要であり、今回は別に多少日程が前後しても問題ないし、金銭が前後しても問題ない程度の余裕はある。そのうえでどうするか。
まず、最初の想定日時のを調べると「12/27 2万5000円くらい」「1/8 1万未満」か。ていうか1月の方は最安のが残ってるな。これは確定させてしまおう。
となると、往路のタイミングをどうするか。「12/28 3万ちょい」「12/26 2万ちょい」か。やはり金曜は混むうえに高くなるな。水曜だとだいぶ安くはなるが、今の金銭状況であれば誤差か。早く帰郷する意味は薄いし、有給の消化期間の調整も考えると予定どおり12/27で良いか。
というわけで予約は完了。座席の指定までは済ませておくかな。
OK。飛行機まわりは一旦OK。支払いは帰宅後としよう。


・まだ歯医者の予約とかしてないんだよなー。体調がイマイチだったのもあって。でもまぁ今日中には予約しておきたいので、買い出しのタイミングにでもやっておこうかな。


・しかし、トイレのための階段の上り下りは運動として良さそうだから採用してるんだけど、階段はエアコンがないんだよなー。今回の電話でよくわかったわ。あそこ暑いわ。その中を5階分くらい上り下りするのは夏場はどうなんだろうなぁ


・というわけでトイレのタイミングで歯医者の予約が完了。来週の木曜になった。
あとはベッドの注文をどうするか。そもそもベッドは本当に要るのか。そしてそれは早い方が良いのか。さらにそれは今回注文しようとしてるやつで良いのか。前回の結論では早い方が良いという結論になってたかと思うので、再び強制的に起こして思考してみようか。
では改めて。
ベッド導入によるメリットは主に「ホコリまわりの擬似的な対処:主に睡眠の質に影響」「スペースの確保:トランク系の格納が可能」という感じ。デメリットとしては「相応の出費」「わりと重い」「組み立てが面倒」「布団の上を歩いて移動ができなくなる」という感じか。
睡眠の改善は切実な問題ではあるものの、現在すでに改善傾向ではある。ただ、鼻づまりの問題は定期的に発生しており、それを誤魔化せるのならば大きいか。誤魔化せなかったら微妙なところ。
スペースについては良し悪しだな。ベッドの下に今のトランクと災害用のトランクを入れられるが、布団の上の移動ができなくなるので移動が少し遠回りになる。まぁそもそも9cmの厚さのマットレスの上を歩くのは安定面でどうかってのもあるし、それは別に良いか?あと、おそらく冬物もベッドの下にしまえるので、ホコリ対策にもなる。高さによる誤魔化しと一緒に考えれば多少なりとも効果はあるかもしれない。
やはり「ホコリにどれくらい効果的なのか」が重要かな。というわけで改めてそこを調査してみるか。


・ベッドとホコリ。
まぁやはり「ホコリは下の方に溜まりやすい」というのはあるよな。これは十分に納得できる。微細なのでかなり長時間宙に舞っているのも納得できるし、しかし重力はあるので下の方の密度が高くなるってのもわかる。
で、考慮していなかったが「マットレスの下が網状になる」ってのがわりと大きなポイントかな。今は床に直で置いてしまってるので、湿気とかもろもろが溜まりやすい。そうなるとホコリだけでなくダニとかの問題も発生しやすくなるし、アレルギー性鼻炎への影響を考えるとやはりベッドが良い。
ていうかちゃんとマットレスに掃除機かけないとな。できればカバーの上からだけでなくカバーを取った状態でもやりたいか。
うん、多少なりとも効果はあるはずだとは思えるな。なので、今回は「アレルギー性鼻炎対策としてベッドは有用である」と仮定してみよう。


・改めてベッドのメリットとデメリット。
残るは「出費」と「重さ」と「組み立ての面倒さ」か。
出費はまぁ健康用の予算という事で計上できるし、そこまで極端に高いわけじゃない。今月の大きな出費はこれで限界にはなってしまうが、枕はもうしばらく買わなくても良さそうだしトランクよりも先にこっちを買った方が良いので順序も問題はない。ここは大丈夫。
重さはまぁ基本的に運ぶのは配達の人だからなぁ。ちゃんと日時指定さえできれば最小限の負荷でいけるはず。まぁAmazon発送じゃないから日時指定できるか微妙なところだけど。
組み立てはまぁ時間はあるはずだし体調的に微妙なところもあるが大丈夫なはず。運動として捉えれば悪くはない。むしろここからさらに引っ越す場合の問題かなぁ。重さとも関連するが、引越し時の荷物が明らかに大きくなる。まぁ当面は引っ越す予定がないし、理想通りにいけば実家に戻るのが最後の引っ越しとなる。その際にベッドごと持ってこれればベストではあるが、さすがにちょっと難しいかなぁ。まぁなんにせよ引っ越しはそれほど考える必要がないか。
以上かな。
要点は「アレルギー性鼻炎の対策となるか」であり、なるなら買った方が良いし、ならないなら買うほどでもない。そして今回は「ホコリの密度が薄くなる高さにまで寝床を上げる」「マットレスの下を網にして通気性を上げる事でダニなどの繁殖を抑制する」というあたりを根拠として「有効なはず」と推定。という感じかな。
というわけで購入は予定通り行おう。あとは購入時期か。
まぁ早めに体調が回復するならそっちの方が良いから早い方が良い。ただ、現状の体調だとベッドの組み立てがしんどいか。この前の荷物の段ボールの解体すらできなかったからな。しかし、それならばなおのことその体調改善のために早い方が良いかな。今ならちゃんと休めばちゃんと改善しそうな感じはあるが、もしそうならベッドの受け取り時期にはそのレベルの体調改善が行われてるはずだし。どちらにせよ早く買って問題はない。
で、最後が「今のベッドで良いか」というところだが、まぁ良いんじゃないかな。そもそもそれほど選択肢はないし、レビューで見かけた問題点はある程度看過できるものだったし。組み立て用に色々と工具が必要っぽいが、そこもなんかすでに色々と揃ってしまってるからな。
というわけで購入しよう。早い方が良いので今のうちに。
注文完了。さすがにこれを実家に送りつけるわけにはいかないので、ちゃんと住所を確認。ていうか、これが初期設定で良いのかもなー。今回もなんか設定をオンにしなかったけども。


・そろそろ例のアレをコミットしようかと思うが、もう買い出しの時間か。買い出しに行ってからの方が良いな。コミット後にあれこれ発生する可能性があるし。


・というわけで買い出ししてコミット〜連絡して今日の想定作業は完了。ミーティング以外ほとんど何もしてないが仕方ない。


・で、なんかローソンのロカボシリーズにクリームパンが加わってたので試しに買ってみた。糖質17.3gなので低糖質とはとても言えないが、脂質は7.9gなのでそこまで悪くはない。マーガリンも入ってないっぽいので自分に優しい。


Twitterでまた画力の話とか見かけたのでついでに自分が思うところを書いてみるか。意識的にやらないともう書かないっぽいからなぁ。
まず、自分自身が「狭く深く」を諦めた身だ。かといって「広く浅く」というほど広い方向でもない。そんな両極端なところではなく、「適度に広く適度に深く」を目指している。この例えのまま言えば「面積が最大になるように」という感じだが、実際には「色んな手札をちゃんと組み合わせられるレベルまで深めつつ増やしていく」という感じが近い。
で、そのうえで「絵を描く人に画力を求める」ってのはすげー狭いなぁと感じる。絵の可能性を矮小化しすぎているように見える。すでに存在するものだけでも漫画とイラストでは求められるものはだいぶ違うと思うし、これから先にまだ新しいジャンルが十分に発生しうる。描いてる当事者が画力を求めるぶんには何の問題もないし、画力を求められるジャンルというものがあるのならまぁ求めるのは妥当なのかなとも思うが、部外者がただ闇雲に画力を求めるのはなぁという感じ。
いかんな。思考が鈍ってきた。強引に起こしすぎたか。ちゃんと休もう。


・できればAmazonの注文を改めてやりたかったんだけどな。マンナン米とかな。しかしまた何かしらのミスをしそうなので今日はやめておこう。カートにだけは突っ込んでおこうかな?


・そういやベッドは注文したわけだが次の土日に届くかは微妙なところ。表示上は来週末に届くと考えた方が良さそうか。


・うーん。Amazonのカートに突っ込みはしたが、定期便とかの設定もあるのでミスってないか怖いな。そこらへん、改めてちゃんとチェックしないとなぁ。まぁどうせ定期的に必要とはするんだけども。


グラブル
何度目かの古戦場だが、ようやく現状での立ち回り方はわかってきたかな。序盤はEX〜EX+を回しつつHELLを自発して、終盤はひたすらHELL100に突入する感じが自分の場合は良さそうか。ソロ騎空団だから貢献度は上限まではいけないし、今のレベルだとある程度まで貢献度を稼いだらあとはひたすら戦貨を獲得した方が効率が良い。
しかし次回の古戦場はどうしようかな。各属性の四天刃は揃ったし、いま手に入っているヒヒイロカネは次のシエテのゲット分で終わるから十天衆解放はまたしばらく先になる。あと欲しいのは光の九界琴でちゃんと麻痺を入れやすくするぐらいか。あるいは将来的な十天衆の最終上限解放に備えて今のうちに何か揃えておくか。確か作った武器をエレメント化しないといけなかった気がするし。
まぁそこらへんは次回考える感じで良いか。今の思考じゃアレだし、急ぎのはないはずだからまた今度で十分だ。
ともあれ今のペースならシエテのゲットまでは問題なくいけそう。むしろ少し余るペースか。最終上限解放を考えると余った分もムダにはならないはずだが、まぁあまりムリしない感じでやろう。体調優先で。


・仕事。
やはり初めての作業なのであれこれあるな。まぁ応答だけで済んでるが、今の体調ではそれもしんどいな。なおさらちゃんと休まねばいかんか。今夜はサーモンランもないし引き続きちゃんと休もう。できればBBTAGでコンピュータ戦をもうちょっとやって色々と慣れたいんだけどな。


・BBTAG。
あまり複雑な思考は今はできないので感想レベルだが書いてはおこう。
EVOの動画を見たが、パートナーをフルに活かした立ち回りだなーと思った。めくりもそうだし、パートナー切替による被弾の回避〜相手の隙の誘発〜そこにコンボとか。他にも相手がやられ交代で降ってくるところにもちゃんとめくりを重ねたりしてて、詰められるところは全て詰めてる感じがする。自分が今でもやるような「なんとなく後ろジャンプして相手の出方を見る」みたいなのも恐らくもっと詰める事ができて、「後ろジャンプして相手がXXしてたらYYするしZZしてたらAAする」まで事前にちゃんと考えたうえで行動してるんだろうなー。
そこらへんはとても参考になるので自分の対戦にも活かしたいが、思考負荷がだいぶかかるのでそれはまた今度で。
イカのお蔭で戦法〜戦略について真面目に考えるようになったわけだが、その影響で格ゲーについても「道」が見えるようにはなった。が、それ故に「この先は修羅道なんだな」とも思うようになった。可能な限りは進みたいとも思っているが、なんというのか「人生をかける」ような覚悟は自分にはないのでそこが限界になるだろうとも見ている。あくまで自分は「楽しみたいから」やっているのであり、「突き詰めたいから」やっているわけではない、的な。なんかちょっと違うか。まぁでも齟齬を考えるのも負荷なので一旦これで。
極めて感覚的なものだが、見えてる範囲でもあと4つくらいの壁があるように感じていて、そのうち1〜2つは自分でも突破できると思うんだけど、その次からはちょっとムリそうだなと感じている。本当に感覚的なものなので数とかに根拠はないわけだが。


グラブル
そういやもう土天司は突破できたりするのかな。他の3つはなんだかんだすでにできてるしな。
ただ、ムリして失敗するよりは安定してからで良いかな。どうせ合計で1日2回までだし、これから数十回は周回する予定なので安定&高速めに回せた方がトータルで見ると効率が良い。なんなら次の十天衆解禁をニオにして昏睡でボコっても良いし。
もうちょっとちゃんと書くと、「ローカル天司が落とす素材×各属性1つずつ」で「マルチ天司」を自発できて、「マルチ天司が落とす素材」でルシフェルの上限解放やら天司武器の強化やらができる。おそらくマルチ天司のドロップが各属性30個ずつくらいは必要なはずで、ドロップは確定じゃないから他の人への救援を含めても40〜50回は回す事になると思う。つまり、ローカルも各属性で40〜50回は回す必要があり、それはまだ規定数回せてない。なのでまぁすでに安定して回せるやつをちゃんと回した方が良いし、早く回せるやつを優先した方が将来的には他のも早く回せるようになってるはずなので良いかな、と。
ちょっと真面目に思考してしまったか。もっと感想寄りでいこうか。
周回そのものはやはりそれほど楽しくはないのだが、でもまぁVS風天司の火パはまずまず楽しめてる。防御を固めて安定的に完封する土パもそれはそれで悪くはないのだが、やはりちゃんとした火力でぶっ飛ばす火パはまぁまぁ楽しい。さらに風天司の複数回攻撃はアンスリアにとってとても有用で、1回でも回避すれば効果が発動するようだから奥義ゲージをバンバン溜めて奥義を撃ったり中回復が毎ターンできたりでマギサとの相性も良い。この有用さ加減は楽しいか。まぁマギサとのシナジーはオマケみたいなもんだし、どちらかというと単純に「キャラが相手に刺さってる」という特攻キャラ的な感じなので本来なら自分はそれほど楽しめないと思うんだけどな。でもまぁ「XXの相手には攻撃が1.5倍!」みたいなバカみたいな特攻キャラよりは「ちょっと考えれば有用なのがわかる」的な特攻キャラの方がそりゃ楽しいか。ある意味ではゼルダ的な「自分だけが見つけた解法」みたいな成分もなくはないし。まぁだいぶ違う気もするが、感想だし思考したくないしで適当で良いや。
感想なー。
編成を考えるのはそこそこ楽しい。戦闘は最初の2〜3回くらいは楽しい。しかし安定してしまうと周回は楽しくはない。
ストーリーは意外と楽しい。「震災と音楽」とか「ウナギの乱獲」とか意外と真摯な向き合い方をしつつ、ちゃんと良い終わらせ方をしたりしている。まぁゲームの設定的なご都合主義というか「現実の世界では使えないが、向こうの世界としては妥当な解決手段」での解決だったりするのは良し悪しかもしれないし、砂のアレとか鬱な話もあるっぽいが(自分はハッピーエンド至上主義過激派なのでスキップしてしまった)。
ガチャはどう言えば良いんだろうな。「ガチャを回さなくても進める」という感じではないが、何度も無料100連とかをやってる事からわかるようにガチャを無料で回す機会そのものはだいぶある。今はだいぶキャラとかが増えてしまった都合もあると思うが、キャラの属性的な偏りはどうしても存在する気がするが、他の属性相手でもダメージ効率とかが落ちるだけで使えないわけじゃないし、進めるだけなら普通にできる。うーん。感想か?依然として金を払ってまでガチャを回そうとは思わないが、なんだかんだ長く遊んでるのでお布施的な入金はしたくてキャラチケとかは買ってる。うん、感想じゃないなぁ。楽しいか楽しくないかで言うと、別にガチャは楽しくはないかな。感覚としてはスゴロクでサイコロを振ってるのに近いか。「XXが出て欲しい」とは思うものの、別に実際に出るとは思ってない、的な。
そろそろ定時だしここまでで。