今日の雑記

・前日。
運動なし。その代わり、洗濯物の大部分はポリ袋に移動したし、掃除機も布団にかけられたので良しとしたい。
晩飯は豚バラの生姜焼き+ミニ焼きおにぎり+コーヒーゼリーSUNAOクッキー。さすがに量が少なすぎたのでSUNAOクッキーとかも食った。ていうかブラン系がなー。意外と脂質が高かったりするしなー。でもまぁ腹持ちを考えるとブラン系をちゃんと買っておくかぁ。
風呂は30分早く入浴。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
少し断続的な覚醒が多かった気がするが、それでもここ数日では一番良い体調じゃなかろうか。それでもおそらく中の中に届いてるか微妙なところだが。
なんだろうな。ちゃんと洗濯物の取り込みと掃除機が効いてるんだろうか?であれば、今日はもっと良いだろうか?なんとかギリギリ布団乾燥機はかけてこれたし。ちょっと慌ててたのでもしかしたら温風ではなく送風になってしまってるかもしれないが。
あと、帰郷中のいびきの頻度を訊いてみたらそこそこ高い割合だったっぽいので、試しにスマホにいびき計測のやつを入れてみたが今回は特に反応はなかった。こっちでは大丈夫なのかな。であれば、やはり実家は実家で改めて対応が必要か。例の部屋を自分用にちゃんと使えればいけそうだが。そのためには最低でもエアコンが必要だし、さらにマットレスが必要なうえ、畳の上にマットレスを直接置くのはさすがにアレなのでベッドも同時に欲しい。出費が多い。


・仕事。
というわけで多少は動けそうだから、例のTimelineのFileIDのコンフリクトの解消まわりの動作チェックは午前中に済ませてしまおう。その後はその時にまた考えよう。
うーん。例のNULLエラーは単に「FileにWriteした直後にAssetのImportをしてなかったのでOldなDataのままDoしてしまってTogetherしようぜ」という感じだった。ので、SaveAssetsとRefreshを走らせて解決。
で、FileIDのコンフリクト解消が上手く動いてないか。重なってる部分の片方のトラックが消失してしまっている。ここらへんの動作確認はそこそこしんどいので午後からかなー。ひとまずこの程度の作業はできたので午前中はこれで良しとしておこう。どうせ急ぎじゃないしなー。


はてなダイアリーが終了か。この雑記はどうすっかなー。単なるログだからどこでも良いのだが。サーバは借りてるしWordPressでも良いが。
将来的にまたDropboxが使えない会社に行く可能性を考えると、タブレットで書いたものをそのままアップロードできると良いか?まぁどうせ他にもあれこれメモ書きはしたいから今のままで良いか。
そのうち何かしら「いまオススメのブログサービス!」みたいな記事が出るかもしれんし、代替サービスを探すのはもう少し後にしよう。


・あー。オリンピックの金属回収は無料で捨てるチャンスなのかぁ。結局、ノートPC×2とガラケー×1を捨てられてないからなー。横浜でもいけるなら考慮する価値はあるか。
というわけで軽くチェック。ちゃんと公式ページがあり、試しに郵便番号を入れてみたら通ったので横浜でもいけるっぽいか。無料なのはPCが含まれる場合のみだが、自分はノートPC×2だから問題はないだろう。であれば、アリかなぁ。2つもあるとさすがにかさばるからな。片方のノートPCはもうろくに動かないはずだが、もう片方は機能が古いだけで動くはずだからデータの消去をちゃんとしとかんとなー。


・ホコリ。
セパレーションがあると良いだろうか。洗濯物を干す時はどうしても物干し竿にかかっているわけで、乾かしてる最中にホコリが飛ぶ可能性は十分にある。そこをセパレーターで誤魔化せないかなー、と。まぁセパレータだけでもだいぶ場所をとるうえに、物干し竿の下は棚なのでそこからあれこれ取り出すのが手間になってしまうが。ていうかセパレートするやつの名称がこの文章内だけでもブレブレだな。うーん。やはり効果のわりにデメリットが大きいから微妙かな。しかしなんにせよもうちょっとあれこれ考えたいところではあるな。


・仕事。
FileIDのコンフリクトの解消の件。とりあえず最初に見つかった問題は「正規表現が複数行に対応してなかった」的なのでそれはすぐに治せたんだけど、次に見つかった「複数マッチした場合の置き換えが今の方法だとムリ」というのがなー。どうしたもんか。
例えば「hoge{fileID:XXX}, fuga{fileID:YYY}」的なデータがあったとして、XXX→AAA、YYY→BBBで置き換えたい。つまり「hoge{fileID:AAA}, fuga{fileID:BBB}」となるのが正しい。
で、今の処理だと「fileID:(.*)」でサーチして、該当グループを置き換えて前後はそのまま使う、という流れになる。なので、、、
あぁ。処理順序を逆にすれば良いのかな。
えーと、一応最後まで書くと、今のループだとまずは上の「fileID:(.*)」でヒットするものを一通り列挙してから置き換えていて、それだと「hoge{fileID:」+「XXX」+「}, fuga{fileID:YYY}」というのと「hoge{fileID:XXX}, fuga{fileID:」+「YYY」+「}」というのが要素として出てきて、前者をXXX→AAAで置き換えると「hoge{fileID:AAA}, fuga{fileID:YYY}」が出来上がるんだけど、後者をYYY→BBBで置き換えると「hoge{fileID:XXX}, fuga{fileID:BBB}」となってしまってXXX→AAAの変更がすっ飛んでしまう。
ので、順番を変えよう。まずは「XXX→AAA」の置換でループを回して、その後に改めて、、、でもそれでも「hoge{fileID:XXX}, fuga{fileID:XXX}」で同じ目に合うか。面倒だけど複数ヒットじゃなくで1回ヒットだけにして何度も回すか。まぁゲーム中とかに回すやつじゃないのでそれで良いかぁ。もっとスマートな方式がありそうな気はするんだけどな。
というわけでアレな実装をしてみたが、ツールとはいえ時間がかかりすぎだな。1分経ってもまだ終わらないし、おそらくこれ数分かかる感じになりそう。さすがにダメすぎるなぁ。もっとちゃんとした対応にするかぁ。
あー。MatchEvaluatorとやらを使えば良いのかな?Replaceに渡すデリゲータという認識で良いのかな。これなら一括置換も上手くいくか?
というわけでコードを試しに書くところまでは終わったが、さっきの処理がまだ終わってない。foreachだけのループだから無限ループにはなってないはずだが。まぁちょっと作業し過ぎたのでしばらく休憩するか。確認自体は明日でも良いし。


・BBTAG。
今は攻める際の択を増やしているわけだけど、逆に言えば守りの際はいかに相手の択を減らすかを考えるべきなのかなぁ。
まずそもそも相手が択を迫れない状況がベストであり、それを維持できるのがベスト。ただ、そう上手くはいかないわけで、いかにこの「相手がこちらに択を迫れない状況」を作っていくか・近づけていくか。
例えば自分が使ってるユズリハもブレイクも相手のコンボが決まってこちらの復帰に近接されるとこちらはほとんど択を迫れない。せいぜい「暴れ(リバーサル)」くらいだが、それも逆に狩られると大ダメージなわけでだいぶキツい。それ以外の行動はこちらの択というよりは相手の択に対する応答だしなー。その意味では暴れもまぁ応答の方だが。
で、そこから「ほぼ画面端同士くらいの距離」まで離れるとわりと一方的に択を迫れる。つまり、いかに相手からの択をいなしつつ距離を離すかという感じになるかなー。まぁここまでは普通の考えだと思う。
というわけでその経路を考えたいんだが、ちょっと妄想に寄り過ぎる感じになりそうなんだよなぁ。普通にやると机上の空論になりそう。
なので、まずは逆に「相手がこちらの択をどういなせば接近できるか」という部分から考えてみよう。これなら「本当に自分にその対処ができるか?」というのは相応の精度で出せる。
というわけで画面端同士から話を進めると、ジャンプ接近がまぁまぁ刺さる。ユズリハにせよブレイクにせよ地上同士であれば圧倒的なリーチで押していけるが、ブレイクは対空が弱くてユズリハも対空できる範囲がそこそこ決まっている。変に2段ジャンプしてリバーサル(空中ガード不能)の餌食になりさえしなければ、普通のガードジャンプでまずは一段階接近できる。こちらとしてはそれの対処もまずは考えるかなぁ。まぁ今回は置いといて。
で、そのジャンプでこちらの攻撃をスカしたらそのままダッシュなり再度ジャンプなりで接近すればもう攻められる気がする。逆にスカしてなかったらユズリハの波動Aからのめくり崩しやブレイクの立Bからの各種崩しをいなす必要がある。さらに逆に言えば、最初は相手が牽制を出すのを読んでジャンプして入り込む感じか。そうなるとこちらは迂闊に牽制も振れないか?まぁそっちはともあれ。ユズリハ・ブレイクの崩しを一旦いなしたとして、ユズリハは追加後Aで締めれば中距離で五分の状況から再開、ブレイクはだいたい屈Bから↓↓Aとかで間合いを取った五分の状況から再開。ユズリハの立Aは発生が早くリーチもあるのでうかつにダッシュでは入り込みづらく、ブレイクは立Bなどの圏内なので迂闊に動けば当たるが根本近くだとそれほど大ダメージなコンボにはならないはず。ここからはちょっと複雑になるしキャラごとに対応も変わってくるかな。
一旦ここまでにするか。
とりあえず詰め方に慣れようと思って考えたやつだが、意外と「自分が対策しないといけない部分」が見えてきて良かったな。ともあれ今度はこれを逆から見ないといけない。
どうすっかなー。そこそこの思考負荷っぽいからもうちょい休んでからにしようか。


・仕事のコンバートがまだ終わってない。Unityを強制終了しても良いが、データ破損とか起こっても面倒だから今日はここまでにして放置するか。定時間際でもまだ終わってないようだったら強制終了する感じで。


・今日はやはり前日までよりは明確に体調が良いな。思考の霧が深くはない。スッキリってわけでもないが。


・とりあえず夏時の対策は多少固まったかな。帽子+氷水を脇に挟んで移動する感じで朝と夕方は多少誤魔化せる。完全に暑さを無効化できてるわけでもないのでそもそも外出しない事が望ましいが、今まで試した中では一番手軽で効率的な対処のように思う。帽子を日傘にすればもっと良いのかもしれないが。
ともあれ忘れないようにメモしておこう。1年経つと簡単に忘れてしまうからな。


・夕方になるとまだ眠気的なものは強くなってくるか。まぁまだ仕方ないか。


・今日は帰宅したら布団乾燥機をどけて改めて掃除機かなー。眠気もあるし運動はまたちょっと保留だろうか。今日のサーモンランは弟がやれないっぽいから休んだり早めに寝たりしても良いと思うが。


・あぁ。この眠気は昨日までと同じだ。もうろくに動けんな。


・ベッドの発送メールが来た。早ければ日曜到着か。そうでなければ来週末に再配達かな。今度の日曜は出かける予定はなかったはずだし待機はしておけるはず。ヘッドホンだけあまりしないように気をつけるか。
ちなみにヤマトではないようで日時指定の事前指定とかはできなさげ。