今日の雑記

・前日。
運動なし。
性欲処理あり。
晩飯は豚肉の生姜焼き+マンナン米+寒天コーヒーゼリー。しかし寝るタイミングで空腹感が来てしまったので、まだちょっとブラン系が欲しいところか。
風呂は30分早く入浴。
鼻うがいは忘れてた。


・なんとなく個人のエントリの売上まわりを見てしまったが、やはり更新頻度が落ちるにつれてクリック数自体が下がってしまってる感じだな。そしてこの1〜2ヶ月でようやく戻り始めてる感じがある。とりあえずこの調子でエントリを再度量産していければひとまずクリック数は安定して上昇するかな?なんにせよやはりちゃんとした結論は今月末になりそうか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
空腹感があったがなんとか寝れたな。そしてやはり寝返りで目が覚めてはしまうか。しかしすぐに二度寝できてるので慣れればなんとかなるはず。あとは繰り返しになるがフォローまわりな。


・体調はどうだろうな。今朝は電車遅延でちょっと早足で動いてしまって疲れたのでよくわからん。まぁ仕事自体が急ぎのもないのでゆっくりやろう。


・ベッド。
「ベッドガード」ってのがあるんだな。ベッドの横に取り付ける専用のやつ。安いのだと2つ買っても3000円いかないから、これでも良いっちゃ良いが。
とりあえずベッドの高さは50cmだから、ビニールプールを置く場合は傾きや凹みを想定すると60cm〜70cmあたりが良いかと思うのだが、さすがに横幅が60cmしかないようなビニールプールはないかぁ。
エアーマット、あるいはエアーベッドとかなら幅60cmのがあるか。しかし、厚みがなー。安いのは薄すぎるし、高いのは厚すぎる。そして安いつってもそこそこの値段になる。
ふーむ。ドラえもんとかアンパンマンのビニールプールなら幅60〜70cmのがあるかぁ。しかしなぁ。柄がなぁ。そして故に値段もなぁ。
他にもなんかありそうなんだけど、ちょっと思いつかんなぁ。エアクッションとか浮き輪とかも見てみたし、空気入れから間接的に検索してみたりもしたが、いまいちベストな感じのが見つからない。
一旦実店舗を見てみるかなぁ。空気を入れるのにこだわる必要もないっちゃないし。


グラブル
VS土天司。ニオを利用する場合を考えよう。
ある程度の火力があれば、HP75%になるタイミングでニオの昏睡を使い、HP50%まで削れば「メイン2人をサブ2人と強制交代」の技は実質使われずに済みそう?であれば、バフもムダにはならないし、バフが使えるなら火力も出せる。やはり良さそうだよなー。
で、相手が使う可能性があるのは「HP50%トリガー:こっちの連撃率DOWN、相手の攻撃力UP、相手にダメカ、チャージターンMAX」「単体高火力×N(1回のと3回の)」「火属性全体攻撃+土属性弱体」あたりかな。1つ目はマウントとディスペルがあると良いっちゃ良いが、対応必須かは微妙。単体技はダメカ+かばうあたりが安定かな。単体技と全体技のどちらが来るかわからない状況もあるので、やはりダメカを使うのが安定。
で、風のダメカ要員は持ってないというか、ファラとかユイシスみたいな「かばう+自分だけダメカ」というタイプだけなので、主人公のファランクス頼みになるなぁ。そうなると防げるのはせいぜい1回くらいかな?カーバンクルが溜まればもう1発くらいは耐えられるだろうか。
昏睡でボコるなら回復とかはなくしてバフ&デバフで押し切る形が安定しそうだから、残りのメンツはそこらへんを考慮したい。
まずは「ジークフリート(浴衣)」。貴重な風防御DOWN持ちであり、防御を上げつつタンクもできるので相手の攻撃をしばらくは回復なしで誤魔化す事ができる。自身もアタッカー寄りなので攻撃面も悪くない。
続いて「ティアマト」。両面攻防UPに加えて奥義ゲージ上昇量UPもある。ついでにマウントがあるから火力の低下も防げるし、プラスで幻影も張れるから相手の攻撃を多少は誤魔化す事もできる。なかなか良いと思う。
あまり使ってないが「ランスロット(風Ver)」も累積防御DOWNが使えるので良い。味方の連撃率UP+追撃効果によって火力も出しやすくなるし、本人もアタッカー寄りだ。
SSRだとこんなところか。SRを入れる理由も特にないから上の3人が候補になるかな。
で、実際には主人公+ニオで2枠埋まってるから、採用できるのはあと2人だけ。
「ニオ」は「1アビ:昏睡(4〜6ターン持続:攻撃で確率で解除)」「2アビ:両面攻防UP+ダブルアタック率UP」「3アビ:相手に毒相当+味方全体のクリティカル率UP」「奥義:ダメージ+魅了」あたりかな。この時点でティアマトの攻防UPとかぶってるので、そこがムダになる。となると、ティアマト以外を使う形になるか。
そうなると「ニオ:両面攻防UP+DA率UP+クリティカル率UP」「ジークフリート:風防御DOWN」「ランスロット:累積防御DOWN+連撃率UP+追撃」という感じになるので、主人公の追加アビリティは「レイジIII:片面攻撃UP」がまず安定して入るかな。そしてそれ以外が入れづらいか。天司には普通の攻防DOWNは入らないからなぁ。
そもそもこの編成だとニオの昏睡が外れた時点でかなり致命的。そうなると弱体耐性DOWNは入れておきたい。しかし「弱体耐性DOWN」自身もまたデバフなので外れる事がある。そうなると「デバフの命中率が高いダークフェンサー系」か「デバフの命中率がやや高めで弱体耐性DOWNの効果が大きいスーパースター系」あたりになるか。まぁオススメにもあるようにスーパースター系が安定かなぁ。
スーパースターのClassIV版であるエリュシオンの解放が必要なのと、その装備として九界琴:風が必要。まぁ前者はたぶんわりとすぐに解放できるし、後者もニオ解禁のついでにゲットはできる。九界琴に関しては光版も欲しいが。
で、エリュシオンを使う場合、「ソウルピルファー:弱体耐性DOWN」は必須、「レイジIII:片面攻撃UP」も欲しい、で残りの1つは「コール・オブ・アビス:味方全体の連撃率UP+奥義ゲージ上昇量DOWN」あたりになるか。最後のはデメリットも大きいものの、四天刃を越えるほどの連撃率UPだからバフを十分盛れたら火力は十分なはず?このデメリットはクリアで消せるらしいが、主人公で持つのはキツいし他のキャラでやるならレナになるがバフとかできないから結果的に火力が下がってしまいそう。ひとまずこの組み合わせでいくか。
ていうか、改めて見たら「ニオの連撃はスーパースターのソング・オブ・グランデに上書きされる」とあるな。であれば、コール・オブ・アビスも同様だろうか。別のに変えた方が良さそうかな。


・昼休みが終わったのでそろそろ作業の事を考えるか。
つっても今日は台風の影響で早退の可能性もあるからなぁ。さらにはミーティングもあるので時間が取れるか自体が微妙。とりあえず軽く作業ができれば御の字って感じかな。
今日はひとまずテンプレ用のベース素材を作って終わりで良いかな。そこまでを目標としよう。その後は改めて状況を見て判断しよう。


・PixivのFanboxの引き落としは個別にされるからメールがズラッと並ぶとビックリするな。


・関西方面の台風はTLで見かける情報だけでもだいぶエグいな。
しかし関東はどうだろうなぁ。雨はそれほど強くはならなさそうだが、風で電車が止まる可能性は十分にある。早い方が良いっちゃ良いが、早退するほどかは微妙なところ。一応、定期的に電車回りの情報はチェックしとくかな。


・さすがに定期的にチェックしながら仕事するのもなぁ。今日は長いミーティングの日だったのもあるし、ここまでにしとくかぁ。個人の仕事は何もしてないけど、まぁ急ぎの案件は1つもないしな。


グラブル
セージをようやく解禁できたのでそこらへんを考えとこうか。
セージの有用性は「マウントを選んでなお、あと2つアビリティを自由に選べる」という部分かな。レイジIIIみたいなバフを同時に選べるのは単純に有用。
で、そうなると「マウント役を主人公に任せる事ができる」ので、「マウント役をやってたキャラを別キャラにできる」んだよな。一通りその手のを見ていくか。
「カタリナ(水:SR)」は置き換え筆頭かな。SRだから火力面で難があるしな。ただ、同時にダメカ持ちでもあるのでそう簡単には置き換えられない。しかし回復とマウントがかぶってるからかなり置き換えられそうではある。いま覚えてる範囲だとVS火天司の水パで使ってるあたりだが、主人公のファランクスが使えないとなるとダメカ要員がなー。ロミオで40%カットはできるが。そういやシャルロッテが50%カットか。まぁカーバンクルと合わせて100%にはできるし、わりといけそうではあるかなぁ。
「マギサ(火)」は置き換えるまでもないというか、ちょっと特殊な立ち位置だからな。マウントだけでなく攻防UPも一緒に付くし、4アビの溜めての攻撃が他で置き換えができない。
「ティアマト(風)」はどうだろうなぁ。攻防UP+奥義ゲージ上昇量UPというバフを持ってるので、火力面でもそこまで問題はないし。やや特殊な用途のアビリティが多いので、想定する対象によって変える感じで良いか。現状の想定対象であるVS土天司はニオ待ち&ティアマトもセージもなしになりそうなのでまぁ将来的にって感じか。
「セルエル(光)」は最近使い始めたばかりだが、闇マグナとかを相手にする場合にとても役に立っている。が、本人はマウントとアビリティ攻撃くらいしかなくて、バフも自身を強化するだけだから他でバフ・デバフを盛らなくちゃいけなくて微妙。主人公でマウントをやるようにすればクリアオールで自分達だけじゃなくてマルチの参戦者全員を回復できたりもするし、置き換えるのはだいぶアリだな。
こんなとこかぁ。そもそもマウント系を持ってるキャラ自体が少ないからな。
つまり、上の水・火・風・光以外だと主人公がマウントを持たざるをえず、火力も下がらざるをえなかったのだが、セージを選べる事によって火力が伸ばせるようにはなったって感じかな。特に土パはダメージに対してはかなり安定的だったんだけどマウントがなくて状態異常には弱かったので、そこは助かるかな?とはいえ、現時点では特に土パで困ってるような状況でもないんだよなー。ある程度の状態異常ならカリおっさんのクリアで回復できるし。
あとは闇パなー。今のところ、状態異常でそれほど困ってはない印象。強いて言えば麻痺で困る事があるか。まぁ実際に困った時にでも改めて考えよう。


・あぁ。他の人達が帰り始めたので自分も帰るか。17時前なら混雑を少しは緩和できるはず。