今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。
晩飯はミニ焼きおにぎり+チキンステーキ+コーヒーゼリー+ブランドーナツ+SUNAOクッキー。チキンステーキというのをセブンで見かけたので買ってみた。悪くはないが、タレ焼き鳥と特に味は変わらないな。そして思考がボンヤリしてて空腹加減がよくわからず、念のためSUNAOクッキーをさらに追加して食ってみたりしてた。
風呂は30分早く入浴。
鼻うがいなし。基本的には忘れてただけだが、思い出してても時間的に厳しかったと思う。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
BBTAG中も思ったがなんか思考がボンヤリしてしまい、その自覚もあったので早めに寝ようとしたのに何故か普段より遅く床についてしまうという。
そして今朝は明確に思考の混濁的な感じで二度寝がしづらかった。思考の抑制ができてないな。またちゃんと瞑想の練習をするかぁ。


・歯医者。
大きな問題はなさそうだったが、詰め物?が一部欠けたようなのでそこらへんの対応をまた再来週やることになった。そしてそれで終わりっぽいかな?大きな出費もなさそうでひとまず良かった。


・今度は北海道で地震かぁ。ていうか台風の影響もかなり大きかったところにだもんなー。
そういう複合的な可能性までは考えなかったなぁ。そういうのにまで備えないといけないのか。
とりあえず次のトランク購入が終われば災害に備えた大規模出費は収まるかな。細かいのはまだアレコレあるけど、それが終わればようやく募金とかで他人に回すリソースも出てくるかな?


・仕事。
今日はまたテンプレの続きをやろう。そしてやはりTimelineは普通にコピーしてしまうとUnity上のエクスプローラでの表示がちょっとおかしくなったりするので、そこの調査もついでにやるかなぁ。Metaファイルはコピーしてないけど起こるので、本体ファイルの中にGUID的な情報が入ってたりするのかなぁ。
ともあれ急ぎじゃないし前述の通り思ったより体調がイマイチっぽいのでゆっくりやろう。


グラブル
そういや「レッドラック(土:SR)」で天司戦とかどうかな。少々時間がかかるが「固有防御DOWN:25%」を付与できるので、片面や両面の防御DOWNを入れられない状況でも下限に持っていきやすい。今は主に水マグナHLで「固有連撃率DOWN」の方をメインにして使ってるんだけど、本人の火力もSRながらに高いし奥義を回せると自分のHPを回復が行われるのでまぁまぁ程度だが耐えられる。デバフ以外はアビリティ攻撃とかだけなのでなんだが、しかしそのアビリティ攻撃は上記のデバフが剥がれるものの並のSSRすら越えるダメージを出せるのでHPトリガー制御としても悪くない。
もし火力で押し切る場合、対処すべきは「相手側の幻影」「アビリティ封印」からの「全体攻撃」「5回攻撃」かな。アビリティ封印が残ってると、その後の全体攻撃をいなしづらくて安定しない。できればマウントが欲しいし、ダメージカットも1〜2回分くらいは欲しい。幻影剥がしも欲しいが、それは召喚でなんとかなるかなぁ。
で、その場合のキャラ候補を考えると。
「アレーティア」。ごく普通のアビリティアタッカーであるが、全体攻撃を含むので幻影を剥がせて、アビリティ攻撃でHPトリガーの調整ができる。悪くはないが、バフ・デバフがないので採用は難しいか。
カリオストロ(土SSR)」。1アビの片面防御DOWNが通らないのが難点だが、2アビが味方全体の「デバフ回復、クリティカル確率UP、連撃率UP、特殊攻防UP」という強力なクリア&バフであり、3アビが回復+リジェネなのでとても使いやすい。
「レ・フィーエ(土SSR)」。1アビが味方全体の「土攻撃UP+バリア+リジェネ」という強力なバフであり、3アビが「40%反射」というダメージカット的な役割を持てる。2アビは単体回復&強化なのでタンクが欲しいところではあるが、そうでなくても有用ではあるか。
ロゼッタ(水着:土SSR)」。1アビは時間経過が必要なものの「土攻撃UP+水ダメージ軽減+土追撃」の効果がかなり高く、ぶっちゃけバフはこれだけで十分かもしれない。2アビで全体回復&クリアもできる。アビリティ封印がかかってしまうとそもそもクリアは撃てないのが難点だが。
SSRだとこれくらいか。そして火力重視となるとSSRに限定した方が良いかな。
結局、レッドラック以外で有効な防御DOWNが使えるのが居ないか。そしてマウント持ちも居ない。主人公がやらざるを得ないが、両方やるのはムリじゃなかろうか?
ブローディア」が居ればなー。ダメージカットとマウントを持ってるのでとても使いやすい。
あるいは「メドゥーサ(土SSR)」なら土防御DOWN25%に加え、40%反射を持ってるのでこちらも使いやすい。
そう考えるとそもそもメンツが足りないか。もともとが一番SSRの少なかった土パだからな。現時点では難しそうだな。


・仕事。
あぁ。Timelineウィンドウでデータを削除しても、Record系のデータが残ってしまうのか。そうなると素材は1から作り直した方が良いかぁ。面倒だなぁ。今日はそこまででも良いかもしれん。
とりあえず改めて作り直しはした。とりあえず長めに休憩しよう。


・瞑想。
多少はできるんだけど、それはそれとして歯医者で座ってると呼吸が浅くしかできなくてキツかった。席を倒すと普通に呼吸できたのであれこれ確認してみたが、どうも「息を吐く方の問題で、倒れていれば重力で腹が凹むから息を吐きやすく、座ってるとかなり意識的に腹筋を使わないとそのレベルまで息を吐けない」という事らしい。
というわけでしばらくあれこれ呼吸の改善。どれが効いたのかよくわからんが、多少はマシになったか?


グラブル
そういやマグナ武器の4凸自体はもうできるんだよな。属性にもよるが素材はすでにある。ただ、特に武器種のエレメントが1回分くらいしかないし、他の素材はマグナ召喚石の方の4凸とかでも色々と使う。エレメントはなんだかんだ貴重なので、ここらへんの優先度をどう付ければ良いのかを調べておこうか。
とりあえず「シュヴァ剣が最優先」「1つでも4凸しとくと天司武器の恩恵を受けやすい」というのは見かけた。あと、素材的に召喚石の方が遠いってのも。確かにマグナIIの素材の確保は重いからなー。しかし今なら多少はいけそうではあるし優先度の話ではない。素直に考えると「1回で終わって色々と使える召喚石」の方が「武器の数だけ行う必要があり、編成によっては使わなくなる可能性がある武器」よりは良さそうかなぁ。少なくとも効率は良さそう。あと、フレンドも使えるようになるしなー。
そうなるとシヴァHLとかを自発していく必要があるか。確かそもそもまだ解禁してなかったのでそれはやりたいが、さらにそのうえで自発者としての最低限の準備も必要か。おそらくデバフを用意するのが良いのではないかと思うが、一通りWikiを見る必要があるかな。
というわけで、いわゆるマグナII HLについて。
まずは自発のために89章立てまでクリアして、対応するフリークエストもクリアする必要があるか。メインシナリオはどこまで進めてたっけなぁ。急ぎってほどじゃないけど、そろそろマグナ召喚石の4凸を作れるってのはだいぶ大きいから、優先度はちょっと上げたいかな。ただ、最近は家に居る時はBBTAGの練習をしたいし、電車の中も通信が悪い状況が増えてきたのでなー。ルーチンだけで終わってしまいそうだし、ルーチンよりも優先度が高くなったりはしない。まぁそれでもメインシナリオを1つ進めるとかその程度はできるか?
で、マグナII HLは基本的にトレハン系は無意味。全く意味がないわけでもないが、参戦してくる人の大多数はそれ目当てじゃないだろう。なので自発者が持つようなものではないな。
例えばシヴァはHPが4億3000万くらい。今までの相手とはさすがに桁が違うので、自分ができるのはやはりデバフとか全体ダメカとかそっちの方向かな。なので、少なくとも単独で防御下限は維持できるようにしたいかな。天司とかと違って普通の防御DOWNとかは通るっぽいしな。あと、どうせ火力役になれないならカーバンクル系を大量に持っていくのもアリかな。まぁ言うて3凸鞄はせいぜい2つしか持ってないし、それ以外のダメカ系召喚石はカー・オンとブローディアくらい?まぁブローディア+2鞄で十分な気もするが。
というわけで、各属性のデバフ要員を改めてチェックしてみるかな。属性ごとに分けたいので別項にしよう。


グラブル:火パのデバフ要員。
防御DOWNは手持ちだと「水着パーシヴァル」の「火防御DOWN25%」しかないか?他にも軽微なのはあるが、下限まで持っていくのを考えるとちょっとキツい。たぶん主人公の両面防御DOWN25%と合わせるのが確実か。しかし主人公はファランクスを使いたい感じも強いからなー。今は火パが一番層が薄いのでSSRだけだとキツいか。SRとかまで考えた方が良さそうだが、時間がかかりそうなので一旦保留。


グラブル:水パのデバフ要員。
有用そうなのはまず「ドランク」かな。「弱体耐性DOWN」によりデバフの成功率を上げつつ、さらに「片面防御DOWN25%」で半分もっていける。
ここに最近ゲットした「ソシエ」を加えると「両面防御DOWN25%」で下限にいける。
しかし、それ以外のデバフ要員がSSRだと見当たらないな。こちらもSRまで探すべきだろうか。これまたそこまでやると時間がかかりそうなので一旦保留。


グラブル:土パのデバフ要員。
最近はだいぶマシになったが、それでもSSRの層が薄いのでそもそも候補が居ない。強いて言えば土カリおっさんの「片面防御DOWN15%」だが、これは主人公と合わせても下限に行けない。というか、主人公単体で下限まで持っていくべきな気もするが、その場合もそれ以外のデバフ候補がなくなってしまう。それこそさっきのレッドラックあたりが必要になってくるだろうか?
うーん、結局SRまで考える必要があるか。一通り考えたら改めてSRを見ていくかぁ。


グラブル:風パのデバフ要員。
「カルメリーナ」は「弱体耐性DOWN」「片面防御DOWN」「グラビティ」と色々なデバフが揃っているが、防御DOWNが10%なので採用するかは微妙なところか。
「ティアマト」が両面防御DOWN25%なので良さげか。
ジークフリート(浴衣)」の「風防御DOWN」は20%だから、まだちょっと足りない。
同じく「ランスロット(風SSR)」の累積防御DOWNも20%。
主人公+ティアマトで下限にもっていって、そこからさらにデバフを追加する感じかなぁ。


グラブル:光パのデバフ要員。
メンツは一番揃ってるが、デバフ要員となると結構キツい。使えそうなのは「ノイシュ(水着)」で光防御DOWN25%か。
なので、これも主人公と一緒に下限にもっていくのが良いか。


グラブル:闇パのデバフ要員。
まずはなんといっても「レディ・グレイ」。1人で防御下限までもっていけるので、主人公や他のキャラの自由度が格段に上がる。
あと有用そうなのは「アザゼル:暗闇」と「ヴァンピィ:誘惑」かな。被弾がかなり軽減できるはず。
そうなると主人公が余るのだが、主人公を回復要員にして良いかはちょっとわからんな。闇パなので闇ゾーイが使われる可能性があり、そうなると全体回復をする=その人達の火力が削がれる=討伐が遅れたり失敗したりする、って感じになりうるし。どうなんだろうなー。これだけのHPを持つ相手にも使ったりするのか。あるいはこれだけのHPがあるからこそ高火力じゃないと足りないか。なんにせよ結論が出せないのでここは保留だな。


・疲れた。さすがに各属性を一通り考えるだけで疲れる。ここからSRまで見ていくのは今日はもうキツいな。やめとこう。


グラブル
調べる過程で気になるのを見かけたのでメモだけ。
そもそもClassIVジョブなら主人公だけで防御下限にもっていけたりするので、キャラの方はとにかく「役に立ちそうなデバフ」に集中するだけで良いかな。闇は結構揃ってるんだけど、それ以外だとSRまで見ないといけなさそうでキツげ。逆に言えば参戦者が選ばなそうなデバフを用意しておけるとも言えるが。
アーカルムの風剣は剣聖でスラ爆ができるっぽいので、アーカルムの周回にも使えるかもしれないので調べたい。いけそうならとっとと共闘で剣聖を取りたいところ。
そろそろバハムート武器をフツルス化するのもいけるっぽい。ただ、現状は天司武器のSSR化を控えた状況で素材がギリギリなので、そっちはもう少しだけ先かな?ただ、性能とかは今のうちに調べてはおきたい。
ローズクリスタルHLもいけるっぽいんだよなー。ただ、6人制なので少なくとも救援には入りたくないし、自発するにしても今のメンツでいけるかのチェックがしたい。


・休憩がてらグラブル系の動画を流しているのだが、ローズクリスタルHLって今のメンツでもいけそうかも?マギサとルリアは居るし、パーシヴァルは水着Verなので少し運用が変わるけどいけそう?まぁ水着パーシヴァルのデバフは他の参戦者に影響がないので他のが良いかもしれんが。