今日の雑記

・前日。
本来なら今日がまた性欲処理の日だが、やはりなんかヤる気がおきなかったので保留。


グラブル
イベント周回するとスタミナ回復アイテムが収支プラスな状況なわけだが、ここで水着ロゼッタが効いてくるなー。アビポチしたら後はオートにするだけでちゃんと回せる。特に重要っぽいのは「ターンごとにバフが強化される」という事じゃなくて「ターン経過ではバフが切れない(普通は3〜4ターンでバフはかけ直す必要がある)」という方かな。複数Waveをオートで回すとなると、どうしても終盤の一番肝心なボス戦でバフが切れるんだけど、それが切れないってだけで大きい。さらに実際にはターン毎に強化されたバフなので、さらに効果が大きい。やはりオート向きの性能してるなぁ。
で、オート周回してるとたまに難易度:HELLが出てくるんだけど、これはやめとくかぁ。スタミナ消費0でいけるし、今の自分でも5分程度でクリアはできるんだけど、さすがにオートはできないから手作業でやらないといけない。スタミナ効率は極めて良いのだが、自分の時間効率としてあまり良くない。運用確認とかのためにたまにやるには良いと思うが、基本的には他の作業をしてたいので頻度は低めで。


・うーん。日中にあれこれ考えた影響か、ブログのまわりの細々とした改善案は出てきたな。すぐに対応できるのは対応してしまおうと思うが、いくつかは数十分くらい必要なのでこれは土日かなー。
そうだなー。とりあえず「2週間に1つ新規エントリ」のペースを維持しつつ、もし時間が余ればこういう細かい事とかも入れる感じにしようか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
途中で両方の鼻づまりが出てしまったが、横向きに寝る事で解消できた様子。起床時は片方だけの鼻づまりでもう片方は普通に呼吸できてた。
やはり対処としてはまだ不十分かぁ。今日はここらへんを改めて考えるかなぁ。どうせ仕事はあとはドキュメント作成くらいしか思いつかないし。


グラブル
風天司はだいぶボコってきたので、そろそろ試しにと思って土天司をやってみたら一応クリアはできた。しかし最後にSRキャラ1人を残してギリギリの勝利だったので、とても安定していたとはいえない。
「吹き飛ばされても良いメンツにする」という作戦はあまり良くなさげだったかなー。現段階でもまぁまぁの火力が出るし、累積防御DOWN持ちもゲットしたからむしろ相手にちゃんと防御DOWN系を入れつつ火力で押し切るってのが良さそうか。最初の交代技はグリームニルでいなせるから、そこだけピンポイントで対処すればあとは火力で押しつつHPトリガーごとに対応するアビリティなり召喚石なりを使えばいけそうな気はする。
なんにせよニオが居ると安定はしそうだなぁ。ただ、ニオゲットは早くても2ヶ月後なので、その前に多少は回せるようにしとくか?
土天司を倒せると何が良いかって「マルチ天司」の方を自発できるようになるんだよなー。そのドロップ素材が現時点のあれこれの強化のボトルネックになっている。
ただ、それも10個単位とかで必要になるからすぐにどうこうできるわけじゃない。が、同時にローカル天司の自発が合計2回までなので毎日やっておかないとマルチ天司の自発素材自体が足りなくなる。しかし、それなら高速で回せる風天司の方で素材を稼ぎつつ、火力が出るようになったら他の天司を回す感じでも十分間に合うか。自発素材の割合的に考えて、最終的には「マルチ天司は2日に1回」程度の頻度でしか回せなくなるからな。いま大量に集めてもいずれは枯渇してその頻度に落ち着く。
あと問題になるのは「風天司をボコりすぎてそっちの素材だけ最終的に余らないか?」というあたりだが、6属性のマグナ召喚石の4凸でそれぞれマルチ天司素材が10個ずつ必要になり、ルシフェルの4凸にマルチ天司素材が25×4個も必要になる。この時点で160個必要で、ドロップ率を50%と見ても320回は回さないといけない。マルチ天司1回あたり各属性のローカル天司のドロップが1個ずつ必要になるから、同じくローカル天司の素材も320個ずつくらい必要。そう考えると40個くらいしかない現状ではまだまだ足りないと言える。
というわけで当面は風天司だけを回していようか。実際にはマルチで救援に入る事も多いから320も必要なわけではないが、それでも軽く100以上は必要なはずだしなー。


・昼休みはBBTAGのコンボ開発。ブレイクの投げコンボが詐欺飛びできないタイプだったので詐欺飛びできるタイプのを考えてた。動画とか見ても良さそうなのがなかったからなー。そして今夜あたりアプデが適用されて投げ後の硬直が少し減るっぽいから可能性は増えるのかなぁ。


・今日の作業はドキュメントにする項目の洗い出しくらいで良いかなー。ミーティングもあるし。


・鼻づまり。
空気清浄機かなぁ。今のはだいぶ古いうえに小型なうえにフィルタがなくてクイックルワイパー的なアレを繋ぎ合わせて強引に使ってる感じだからな。今だと単に「上に空気を吹き上げてホコリを舞わせる装置」くらいにしかなってないかもしれない。
というわけで空気清浄機を見てみてるが、良いのになるとやはり3万とかになるかぁ。払えない額ではないが、臨時予算扱いしないといけないので今月だとトランクと競合してしまう。
うーん。コスパが良いのもありはするか。音がちょっと気になるっぽいが、今のもまぁ帰宅時に静音に切り替えて使ったりしてるので問題はないかな。それだと1万くらいでいけるっちゃいける。
対処するなら早い方が良いしなぁ。もう少し考えたいが、遅かれ早かれ買い換えるだろうし、それなら早い方が良いよなぁ。別に金がないわけではないし。


・結局ミーティングの時間まであれこれ思考してしまってたな。夕方からはできるだけ思考しないようにしたい。


・今日もTwitterの話題が不穏なので閉じておくなど。
そもそも自分はアレなんだよな。「うまいことが言えない」タイプの人間なんだろうと思う。ちゃんとした反論ができない。的確な返しができない。他の人による反論を見てようやく「あぁそうだ。そういうことだ」と思う。
これはたぶん体調とは関係ないし、思考能力ともちょっと違う。思考能力の一種ではあるとは思うんだけど、なんにせよ自分はそこが弱い。
これなー。最近はその自覚をちゃんと深めて「自分はそういう反論する立場にはいかないようにしよう」という「無能な味方にならない戦略」を進めようかと思ってるんだけど、同時にMin-Max戦略主義者な部分で考えてしまうと「いずれそういう状況から逃げられなくなる時が来るのではないか」とも思ってしまう。実際、今年の前半にあった事件はそういう感じだったしなぁ。自分の正当性を提示できなかった。リアルタイムでのやり取りが苦手というのを差っ引いてもダメダメだった。
だから依然として迷っている。いつかまた来るかもしれないそういう状況のためにちゃんと力をつけるべきなのか、そもそもそういう状況を死ぬまで避け続けてちゃんとプラスの方にリソースを割くべきなのか。自分だけの問題であれば圧倒的に後者の「マイナスの対策よりはプラスを伸ばす方にリソースを割く」を採用するんだけど、しかし例えば「弟達がそういう境遇になった時」にそれを助けられなかったらものすごい後悔を生むだろう。これまた似たようなのはすでにあったからなぁ。だから簡単には決められないし、そういう「プラスを優先する」という価値観そのものを再構築する可能性すらある。


・ほぼ日。
今日はできるだけ思考しないようにしつつ読んで回ってるんだけど、それ故に色々と目についてしまうなぁ。ちゃんと考えるのはまた今度にして、破片だけはメモしておこうか。
「買うことがいい製造者を育てる」。あるいは「小売りは消費者も製造業も育てる」。アフィリエイターの役割は小売りと同じわけで、居なくても成立はしてしまう。だからこそ、居るのであれば相応の役割をこなさないといけない。それがつまり「良いものを売ってお客に喜んでもらい、それによって作者にも良いものを作り続けてもらう」という事。
「ブログは店である」。結局のところ、ブログってのはネット上にあるお店なんだな。Amazonだの楽天だのに並んでなくでも店なんだ。ぶらっと寄って見て回られる存在。そう考えるとブログをどう設計すべきかも自ずと決まってくる。
「真剣勝負」。できてないし、体調が良くてもやるかどうか。ある意味、真剣勝負するほど望んではいないのかもしれない。


・しかしやはり「売る」系のを見てると、自分が暗黙に拒絶してるものが出てくるなぁ。つまり「人と関わる」ってのをなんだかんだで拒絶している。
もちろん、文面だの画像だのあらゆる手を使って良さを伝えようとはしている。そういう関わり方はしている。が、そこで止まっている。そこから先の関係性の構築とかそういうのは抜けている。というか考えないようにしてる。目をそらしている。
別にそれが悪いとまでは言わないが、圧倒的に選択肢を狭めている。それは感じる。自分がちゃんと人と関われるようになったらもっと広い視野であれこれ思いつけるし実行もできるってのは理解以前にちゃんと感じ取れる。さすがにそこまで鈍っちゃいない。
ただ、それが分かっていても自分はまだ踏み出せない。打算だけでは動けない。明確に価値観の変化が必要なわけで、持論から言えば「痛み(外部刺激)と覚悟(内発的動機付け)」が必要になる。そしてどちらも自分にはないし、仮に覚悟だけもっても外部刺激をどうにかして用意しないといけない。まぁ直接的ではないにせよ、どこかに踏み出せば痛みは勝手に出てくるとは思うが。
なんにせよちゃんと健康な状態に戻ってからにしたい。今日も朝からボケた行動をしたりとかしてたし、認識もぼんやりしている。少なくとも体調は落ちてはいないし睡眠まわりは多少なりとも改善できてるはずだからゆっくり回復していくとは思うのだが。


・それにしても本当に「体調が良い時」の感覚を思い出せないな。しかしなんとか「体調が良くはない」という自覚はできてる。ただ、わりと理屈寄りの理解になってて「体調が良い時はその自覚ができるけど、その自覚ができないから体調は良くない」という状況。体調の悪さそのものは依然として自覚できなくて、「体調が良い場合は必ずその自覚ができるが、今は体調が良いという自覚が持てない」という事実から逆算している。


グラブル
メシ休憩まわりで軽く確認したが、マグナ3凸編成であと足りないのは「火杖×5」「水短剣×3」「土剣×0」「風系×0〜風銃×12」という感じ。土はもう不要なはず。水と火がもう少し。風は銃と拳の3凸が3つずつあるんだけど、これを銃に置き換えるとなると改めて銃×12が必要。
風マグナ武器はどうするかなー。一般的には銃の方が有用なんだけど、火力が出るのは多少HPが減った時。HPが全快だと拳の方が火力は出る。
そもそも風パはそれほどちゃんと運用した事がないからなぁ。HPの遷移がどうなるのかよくわからん。次に本格的に必要になるのはローカル天司戦になると思うが、グリームニルのバリア+ニオの昏睡で戦う事を考えるとそれほどHPが減らない可能性が高いんだよなぁ。レナも居るから全回復は容易だし。
まぁスキル餌のためにどうせマグナは回り続けるし、その過程で風銃は落ちる。それはスキル餌にせずにとっておくって事で良いかな。溜まったら3凸にまとめてしまっといて良い。


・結局ほとんど仕事できなかったな。まぁ良いか。休めたかも微妙なところではあるが。


・帰宅。
ぼんやりしてたが、それでもブログの改善案が色々と出てくるなぁ。レイアウトを結構がっつり変えたくなってきた。ここらへんはなんとなくでやってたからなー。明確に「こっちの方が良い」と思えるものが思いついた以上、対応した方が良いだろう。しかしこれWordpressでできるのかなぁ。できそうではあるが、結構がっつり仕組みを理解しないといけないか。