今日の雑記

・前日。
エアロバイク20分。ちょっと気力がなかったがなんとかできた。筋トレはできず。
晩飯はコーン+コーンポタージュ+ブランドーナツ+コーヒーゼリー+堅焼きおっとっと。ローソンで新しく?「堅焼きおっとっと」というのがオーツブラン+おからという低糖質&低脂質なものとして売られてたので買ってみた。堅焼きだけあってちゃんと食ってる感もあって悪くなさげだったが、塩辛いのでそれはそれとして甘いものが欲しくなるな。でもまぁブラン系にしては日持ちするし、これはちょっと買いだめしても良いレベルだと思う。普段のブランドーナツをちょっとこっちに置き換えてみようかな。
風呂は30分早く入浴。
鼻うがいあり。もう慣れきったので特に書くことがない。強いて言えば最近涼しくなって液体も少し冷えたのがちょっと怖かったくらいかな。実際に入れたら別に大した事はなかった。


グラブル
そういや自分はシヴァとかエウロペとかわりと持ってるので、そっち前提で武器を組んで良いのかもなー。つまり、マグナ武器じゃなくて別の武器種を集めるべきかもしれない。実際、試しに今の編成でマグナとエウロペを切り替えてみたら3凸マグナより無凸エウロペの方が強かったし。
具体的には通常攻刃とEX攻刃を増やすべきか。ただ、そうなってくるとさすがに計算機なしではもうダメージ計算ができないな。もうそういうレベルになってきたか。
というわけで軽く火属性だけ見てみたが、やはりマグナ武器の本数はだいぶ減るか。そしてオールド・エッケザックスの方が有用っぽいかなぁ。マギサが居るから杖でも良いっちゃ良いと思うんだが、将来的な事を考えると集めてはおくか。
そしてシヴァ×シヴァよりもシヴァ×マグナの方が強いかぁ。オッケで方陣背水が入ると余計にな。マグナ×マグナよりもシヴァ×マグナの方が強いのでその組み合わせが前提ではあるが、「自分の3凸マグナ×サポ石の3凸シヴァ」よりも「自分の無凸シヴァ×サポ石の4凸マグナ」の方が強いから自分側はシヴァ固定で良さそうかな。
これ以上はさすがに時間を食い過ぎるので、また今度ちゃんとやろう。


・睡眠時間6+1時間くらい。
久々にちゃんとした中途覚醒が起こってしまった。主要因はやはり鼻づまりなので、これの対処をしないといけないか。
昨日は試しにエアコンを送風MAXにしつつ空気清浄機もMAXで送風機もMAXにして日中の部屋をかき回しつつエアコンと空気清浄機でホコリの除去ができないか試したんだけど逆効果っぽいな。まぁ最近エアコンも空気清浄機も掃除してないから効果が減ってるってのもあると思うが。
あとは空気清浄機の位置がなー。本来は部屋の中央が良いらしいんだけど端っこだからなぁ。しかしそもそも部屋の隙間がもうほとんどないので単純に置く場所に困る。強いて言えばベッドの枕側の側面だろうか。そんなに近いと逆効果になったりしないだろうか?日中であれば問題なさそうだが、就寝時は「ホコリを捕まえるための吸引なのに、途中で鼻にキャッチされる」とかなりそう。その場合は毎回位置を変えたりするべきなのかなぁ。
ともあれもうちょっとあれこれ試そう。以前に買った花粉のスプレーがまだ残ってるので、試しに就寝時につけてみよう。それでダメなら改めて鼻づまり特化の鼻炎薬とかないか探そう。


・鼻づまりはなー。一応、そういう手術もあるっぽいんだよなぁ。そこまでやるべきか?というのは疑問だが、しかし今後ずっと改善されるのであればやるのも手ではある。
というか、一度くらい耳鼻科に行って相談するのはアリかなぁ。会社勤めだとどうしてもそういう時間を取るのがなー。休日も個人の作業をあれこれしたいし。


・昨夜のBBTAGでの自分の立ち回りはまぁまぁだったかな。なんというか「自分の意見を言う」くらいはできてた。
まだちゃんとまとめる気はないが、今までは「自分が考えた事を主張する(押し付ける)」だけで、それが上手くいけば勝って上手くいかなければ負け。そういう試合だった。
で、その次が「相手の意見に耳を傾ける」だけで、結局自分がちゃんとした受け答えをできずに負けてた。
そして今は「ここならこうです」という、ある種の条件付きの提示みたいなのができるようになった。まだちゃんとした応答になってるわけじゃないが、なんというか「相手に伝わるように言う」くらいはできるようになった感じ?
そこから先がまだできてないんだけど、ようやく「相手の言ってる事がわかる」とか「これから相手が言う事も予想できる」とかにはなってきた。しかしそれへの応答が間に合っていない感じ。
格ゲーのブランクが長すぎたからなー。ここらへんがようやく多少は戻ってきたのは嬉しい。特にBBTAGはそこそこスピードが早いから「相手が何を言ってるかわからん」というところからのスタートだったからな。実際にはスピードだけじゃなくてタッグなので複数人が入り乱れ、さらにはペルソナみたいな本体とは別の存在まで居るからすごく聞き取りづらい。まぁそういうのを使って「聞き取らせずに強引に押し通す」というのも戦法としてあるから良し悪しではあるのだが。そういうのも嫌いじゃないしな。それを聞き取れるようになるのも楽しかったりはするし。


・もう木曜か。さすがにそろそろドキュメントを進めんとなぁ。つってもやはり今の感じだと0.5エントリ相当が限度か。3エントリくらい必要な想定なんだけどな。まぁ体調を優先するのは間違ってないので作業量はそれだけでも良いが、ちゃんと休まんとなー。ほぼ日を読み返すのもできるだけ控えるかぁ。


・鼻づまり:再考。
とりあえず最終目標を「睡眠時の鼻づまりの解消」とする。実際には睡眠の質の向上とか自律神経の改善とかが最終目標だが、今回はこれで。
で、鼻づまりはどうも炎症が原因っぽいのでほぼイコールで「鼻腔内の炎症の抑制」が目標となる。
ここから先はいくつかの手段が考えられるが、主に「鼻に入るアレルゲンの量を少なくする」か「ホコリが入っても炎症が起こらないようにする」かの2択かな。
「鼻に入るアレルゲンを少なくする」もさらにいくつかの手段があり、「ホコリの量自体を少なくする」「鼻にホコリが入りづらいようにする」あたり。
「炎症が起こらないようにする」も同様に「粘膜を物理的にガード」「体質の改善」「治療」とかがある。
とりあえずここらへんのレイヤーが実際に実行できるレイヤーになっていくかな。というわけで一通り見ていくか。
「ホコリの量自体を少なくする」はまぁ空気清浄機かなぁ。服とかを吊るすのをさらに減らすかどっかに格納するかってのもあるが、スペース的に現実的じゃない気がしてる。
「鼻にホコリが入りづらいようにする」ってのは姿勢でやるかそれ以外か。そもそも姿勢での制御は難しいし、静電気とかで鼻付近にいかないようにするってのも難しいかなぁ。今夜やろうと思ってるスプレーはそういう感じになるだろうか。ちょっと疑ってはいるけど。
「粘膜を物理的にガード」ってのはまだ試した事ないな。そういうスプレーとかすでにあった気がする。ガードというよりは炎症を抑える感じなのかな?ともあれそれも試す価値はあるか。
「体質の改善」は例のよくわからない閾値のあれこれの改善になるか。専門知識とデータがないとさすがにいかんともしがたいなぁ。いわゆる腸内環境が影響しているようにも見えるが、調査するには時間がかかる。
「治療」はさっきも書いたがどうしたもんか。最後の選択肢として残り続けるとは思うが、それ以外で改善できるならそうしたい。
こんなところか。すぐ試せるのは今夜やる「顔面スプレー」と、ドラッグストアで売ってそうな「鼻腔スプレー」あたり。少しコストがかかるのが「空気清浄機」で、最終的には「手術」があるか。あとは「クローゼット」とか「静電気吸着」とか微妙そうな対策もあるが微妙そうなんだよなぁ。


・仕事。
ちょっと関連しそうなバグチケットが来たのでこっちの対応を進めるかぁ。


・仕事。
うーん。とりあえずの対処はできたが、それはそれとして別の問題を確認。これは今日中には対処できないな。またTimeline絡みの問題だし、例のアレなエラーが出ててTimelineデータがおかしいっぽいのでその調査が必要。相応の負荷と時間がかかる。
今日はここまでにしとくかなぁ。


グラブル
方陣攻刃」の武器はまぁ揃ってきたし、自分の所持する召喚石を考えると「通常攻刃」と「EX攻刃」を次は揃えていきたい。が、どう調達したもんか。
一般的に、通常攻刃はガチャ、EX攻刃はイベントでゲットできる。しかしそのために課金してガチャする気もないし、イベントは一定期間ごとに開催されるのを待つ事になる。
ただ、いくつか例外はあり、通常攻刃は確か四象降臨とかでもゲットできたと思うし、EX攻刃はサイドストーリーをクリアしても手に入ったはず。とりあえずそこらへんを調べてみようかな。調べるだけなら思考負荷は低いはずだし。
「通常攻刃」。「プライマルシリーズ」というのがあるか。オールドじゃない方のエッケザックスとかな。オールドじゃないエッケザックスはわりと持ってたはずだし、オールドの方の周回と一緒に回収できるからこれはアリかなぁ。「エピックウェポン」は6人HLっぽいからもう少し先かな。ドロップ率も低いっぽいし。「四象武器」はなー。結構オススメもされるし強いと思うんだけど、ヒヒイロカネと同じ交換素材が必要なので悩ましい。自分としては「武器による単純な火力上昇」よりも「キャラ(十天衆)が増える事による手札の増加」が楽しいのでヒヒイロカネの方が優先度高いんだよなぁ。あとは「天星器」だな。いつも古戦場でゲットしてるやつ。武器種を選べて属性も自由に変えられるのがとても良いが、どの十天衆を解放したいかの優先度が高いので武器種はまだ固定になるし今後を考えると属性もわりと決まってしまう。でもまぁ悪くはないと思う。
「EX攻刃」。もちろんイベントやサイドストーリーから手に入るが、それとは別にローズシリーズもEX枠なんだな。とはいえ火力を上げるタイプというよりは特殊な感じなので、ちゃんと考える必要がある。ただ、6人HLで一番入りやすいのがローズクイーンのはずなので、次に手に入れられるのはこれになるか。
という感じか。
とりあえず通常攻刃のために「オールドと一緒にプライマルを周回」と「余ってる天星器を属性変更」をして、EX攻刃のために「サイドストーリーを進める」という感じで良いかな?サイドストーリーのEX攻刃はどんなのが揃ってるかまだちゃんと確認してないので、そこまでは確認しとくか。
というわけでサイドストーリー。必ずしもSSRが攻刃を持ってるわけじゃないか。そして必ずしもEXってわけじゃないんだな。通常枠もあるか。ともあれ、SSRで攻刃を持ってるのは「臆病勇者と囚われの姫君:風通常槍」「薫風、白波を蹴立てる:水通常刀:攻刃+守護」「若き義勇の振るう剣:水通常槍」「Duelist of Eternity:闇EX杖&風EX弓」「亡国の四騎士:火通常槍:攻刃+守護」「魔ガ散ルトキ、彼ハ:光通常杖」「ロボミ:光通常格闘」「蛇神の島に響く歌:土通常斧」「砂縛の涙、ひとしずく:水通常楽器」「英雄再起:風通常杖:攻刃+守護」「孤独の竜姫:風EX杖:Lv100限定」「どうして空は蒼いのか:光EX楽器:Lv100限定」「サイコー!FANTASY 〜理由あって、空へ!〜:風EX楽器」あたり。
EX攻刃に限ると、すでに闇は持ってる「Duelist of Eternity」、ルリア加入まではやった「どうして空は蒼いのか」、水着グレアのアビ解放とかで必要なので進め中の「孤独の竜姫」、軽くオープニングを見ただけのSideMコラボのやつだけか。思ったよりだいぶ少ないな。そう考えるとEX攻刃はだいぶ希少なんだな。とりあえずサイドストーリーのやつは早めに一通り確保したいかなぁ。まぁ風はグリームニルを持ってないので現段階では不要だと思うが。そうなるとEXはもうルリアのやつしかないけど。カジノで手に入る風召喚石でどれくらいいけるかってのもちゃんと計算すべきか。


・ポケ森はまったく起動してなかったが、イカコラボはちょっとだけ気になるなぁ。しかし起動するかはわからん。


・買い出し時に思考が回ったのでメモだけ。「有能」について、になるのか?
例えば「単に気持ち悪いから規制すべき」という無能な人間にそれを実行するだけの力を持たせるべきではないだろう。しかしインターネットというのはそういう人間にも力を与えてしまう。
無力な人間に力を与えるのは良い。むしろインターネットはそのためにこそあると思っている。が、無能な人間に力を与えるのはなぁ。
で、そもそも「無能」の定義とはなんぞや?と考えると、「自分の正義を押し付ける人」になるだろうか。ちょっとこれだけだと説明が飛びすぎるが。
例えば「自分は正しい」と思うのは自由だ。というか大抵の人間はそうだろうし、それ自体は良くも悪くもない普通の事だ。そこは問題ない。
で、無能な人間の場合、「自分は正しいから相手が間違っている」になる。そこから少し先に進んで「相手にも相手の正しさがある」と理解してもさらに「自分の正しさで相手の正しさに勝とう」と思ってしまう。決して「自分の正しさと相手の正しさを両立できる道を探そう」などとは思えない。故に無能。
別の言い方をすれば「相手への敬意がない」とも言えるが、それはそれで本筋から外れそうな気はする。どちらかというとまだ「生産性がない」の方が問題の根本に近い。「今まで皆が頑張って作り上げたものを正義に酔ってぶち壊そうとする」からこその無能なのだ。「厄介なのは有能な敵ではなく無能な味方」という時の無能と同じ感じ?
そして、故に、自分は無能だから口をつぐんでしまう。メインアカウントであれこれ言う事はもうないし、こうして雑記にあれこれ書く程度だ。


・あとあれなんだよな。このまえ書いた倫理観の変遷と今の価値観のが絡んで自分でよくわからなくなってる。
以前にも書いたが、現在は「切腹して責任を取る」なんて事はない。人によっては「昔の人は命を粗末にしている」と怒るかもしれないし、逆に昔の人は「切腹もせずに責任を取った気になるなんて」と怒るかもしれない。これはもうそういうもので、どちらが正しいとかじゃなくて倫理観は変化してしまうし、その時代に住む人にとってはその時代の価値観が正しくて過去の倫理観も未来の倫理観も受け入れられない。それが普通なんだと思う。
で、今はインターネットによってあらゆる変化が加速してしまっている。数十年の単位で変化していた倫理観も数年で変化してしまうのかもしれない。そうなると、自分が上で揶揄したような価値観も実際には未来での常識になってるのかもしれない。その判断ができない。
ここらへんはまぁ体調の悪さもそれなりに影響してる感があるし、体調回復のためにも思考は控えたいのでこうしてメモするだけ。