今日の雑記

・前日。
運動なし。性欲処理あり。
晩飯はマンナン米+カレー+クリームパン+コーヒーゼリー。ブランドーナツじゃなくてクリームパンの方を持って帰ってきてしまったが、腹持ちは特に変わらない印象。


・帰宅時点で目がしんどくて頭痛もあったので、まずはその回復を優先したので色々と時間がズレてしまった。なので早めに寝たかったもののそこまで早くは床につけなかった。まぁ仕方ないか。


グラブル
光ゾーイの変更はよく見るとクールタイムにも影響するのか。ならだいぶ使いやすいかな?
そして早くもヒヒイロカネ交換素材は16個になった。あとはデイリーの4個だけでヒヒイロカネなり指輪なりの交換ができるので、一旦それ以外のを交換中。
で、計算機を叩いたが朱雀光剣は必要か。というか、同じく通常攻刃のアントウェルペンと並べるのが良いのか。四天刃の方は選ばれてないんだけど、さすがにスキルレベル15の攻刃IIともなると格が違うか。そしてそれと並べるアントウェルペンも強いっぽいな。ちゃんと無凸で指定してるのに入ってくる。
同じく各属性の武器も一通りゲットした方が火力は上がるっぽいな。というわけで、次はここらへんの交換を目標としよう。そして強化のために印符も一通り。それが終わったら栄光の証をさらにゲットするかあるいは指輪目当てで再び交換素材か。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
ちょっと断続的な覚醒があったものの、なんとか寝れたか。少しだけ早めに床につく事ができ、朝も片方は鼻づまりなしの状態だった。
鼻うがいは今の自分には効果はなさげだな。少なくとも睡眠時の鼻づまりに効果はなさそう。そもそも鼻が詰まってると鼻うがいもできないからな。効果があるとしたら鼻水の方が問題になっている場合と、風邪気味で炎症を起こしてる場合あたりだろうか?炎症を鎮める効果があるかは知らんが、雑菌の除去は多少なりとも効果がありそうな気もする。まぁなんにせよ今回はもう使わなくて良いか。
今夜は湿布をやめてみるかな。湿布をしてから断続的な覚醒がまた始まってしまった感もあるし。なので、今夜は空気清浄機+点鼻薬だけで。あとは点鼻薬なしでいけたらベストなんだが、望み薄かなぁ。あるいは点鼻薬で一定の改善がされたらしばらく続くとか?


グラブル
朝は緊急メンテであまりできなかったが、すでに武器は1本確保完了したので4本+印符を全て揃えるところまでは問題なくいけそう。あとは栄光の証か指輪か。
栄光の証は常に足りないので確保手段が用意されてるなら確保はしたい。ただ、他の確保手段も多数あるし交換するほどレートは悪くなっていくから一定段階で止めた方が効率は良い。
指輪の方はかなり特殊な指輪になっていて、既存の指輪と重複して使えるので単純に取り得。とりあえず火力系の十天衆に使っておけば間違いはないが、今すぐ必要ってわけでもない。ただ、四象降臨のインターバルにバラつきがあるので、取れる時に取っておかないと必要になった時に手元にない可能性もある。
そんな感じかぁ。すでに栄光の証は2セット目まで取り終わったので、次からはさすがにちょっと効率が悪い。武器とかが終わったら指輪目当てに移行するかなー。


・仕事。
今日は昼休み直後からタスク割り振りのミーティングがあるし、そこでタスクが振られるかもしれないので午前は普通に休んで午後はそのミーティングの結果次第にしよう。


・ミーティング終了。タスクは振られたものの、2つともデータ待ちだし来てもたぶんそれぞれ1日あれば終わってしまいそう。そしてなんにせよ今は暇だ。
というわけで今日は引き続きドキュメント作成を進めるかな。一応、上記の対応箇所の事前調査くらいは済ませておきたいところだが。


・あぁ。Chromeのタブとかの見た目が変わったのか。なんか丸くなって気持ち悪くなったな。まぁ慣れたものに対する変化への忌避感だろうし、すぐに慣れるだろう。


・仕事。
新しいタスクの件を軽く調査したが、まだ詳細が不明なので調べられる範囲がとても狭いな。ともあれいま調べられる部分の調査は終わったか。
しばらく休憩したら少しドキュメントを進めて今日は終わりかな。


・BBTAG。
立ち回りをあれこれ考えてたが、机上の空論感が拭えなくて別の方向からアプローチする事にした。
具体的に言えば「有利の操作」みたいなところからトップダウンで考えるのではなく、「何をすれば連係にもっていけるか」とか「相手のコンボの入りをどうやったら阻止できるか」いうところからボトムアップで組み立ててみる事にした。
とりあえずまぁまぁ進みは良いかな。いくつかは実際に動かしてみないと分からないが、昼休みの段階で「ブレイクはろくな対空がないので、いっそ相手のジャンプ攻撃を前ジャンプからの攻撃で潰す方がまだマシ」とかは確認できたからな。こちらが食らったとしても空中だから相手のコンボダメージが低くなる可能性があり、ブレイクはわりと空中コンボから詐欺飛びまで安定して出せるのでリスクのわりにリターンは大きいと思う。
あと、ブレイクの立Bは長いんだけど隙もそれなりなので、飛び込みのタイミングを合わせられるとそこからフルコンボを食らう。かといって立Aは短すぎて牽制には向かない。であれば、半端な距離とか相手が動ける状態ならむしろ逆にこちらからジャンプ攻撃を仕掛けるのもアリかなぁ。相手の牽制を逆に回避して攻めるパターンはあって損はない。ヒットしなくてもそこから連続ガードを強制したうえでの中段や投げの択を迫れるし。相手が迎撃寄りになるなら今度は立Bとかで固めていける。


・BBTAG。
そういやフレームデータとかどっかにあるかなと思ったらWikiにあったか。しかし攻略本はやはりないんだなぁ。
通常技まわりのフレームデータしかないものの、ブレイクもユズリハもA系の技の発生が他のキャラより遅いのが確認できたり、立Cのガード時の硬直差とかが確認できるのは良いな。
やはり発生が遅い系の立Cはガードしても反撃を確定させられないんだなぁ。さらに硬直差を考えると最速じゃないブレイクやユズリハの立A程度では逆に狩られるのか。ちゃんと最速で出す必要があるし、投げも択に入るな。そして立Cを出した側のガードは間に合ってしまうので、基本的にはそこから固めて崩す方向を考えるべきか。
ていうか、アイギスの→→空Aはめっちゃ早かったんだな。自分達が主に使うキャラの立Cの発生が26フレームなのに、アイギスは最速なら16フレームでいける。さらにアイギスの場合はガードされてもそこからさらに崩しに入れるからなー。まぁアイギスはここまで持っていくのが難しかったりするんだけど。
そしてブレイクの空Cはむしろ立Cより1フレ遅いか。立Cの音が鳴らないぶんマシ程度?あとはヒット時にゲージなりパートナーなりを使わないとダメージが伸びないのがなぁ。地上からジャンプ最速で出すより、高いところとかから急激に落ちたり遠いところからダッシュ慣性を利用して当てたり普通にコンボパーツとして使う用なのかな。


・仕事。
ドキュメントまわりを進めてるがモチベが足りないな。多少は進められるんだけど興が乗らない。興が乗らないと引き継ぎをする人の気持ちになれないので質が悪くなってしまう。
とはいえモチベの回復を待つのもなんなので、ある程度は強引に進めるかぁ。ブラッシュアップは後でモチベがある時にやれば良いや。ムダが出そうではあるが仕方ない。


・仕事。
うーん。できれば1つのドキュメントで「アート側の作業」と「プログラマー側の作業」をムリなく共存させたいんだけどな。両者としても、どこまでが自分の領域で相手側には何をしてもらうかが分かった方が良いと思うし。ただ、Timelineの詳細なあれこれはさすがに別ドキュメントにした方が良さそうだが。
ともあれそうなると2つのサイドの気分になりつつ組み上げないといけないので結構面倒くさいな。ひとまずは片方だけから考えて組み上げるか。


・仕事。
うん、限界かな。モチベがない状況での負荷のかかり方はスゴいな。好きじゃない事を仕事にする・・・というか仕事を楽しめないとこうなるんだよなぁ。そういう人はスゴく大変そうだ。
やはり体調の回復を優先しないとダメか。昨日よりはずっとマシなので、引き続き今日も早めに床につきたいが今日はおそらくサーモンランがあるので少し早く寝るのが精一杯か。明日は歯医者なので起床は遅くできるが、それはそれとしてちゃんと少しでも早めには寝たいところ。


・鼻づまりが解消された事でちゃんと長時間寝れるようになったのは大きいな。まぁ解消されたっつっても片方は塞がりがちなんだけど。


・あくまでドキュメント作成のモチベがないだけで、処理能力は多少はある。まぁ認識能力が微妙なので体調全体としては中の下〜下の上って感じだが。仕事に支障が出てるわけだから下で良いか。
ともあれ、興味があるのはちゃんと調べられるのでブログパーツまわりを調査。javascriptからHTMLを保存するのはできそうかな。そしてサーバに上げるのはそもそもすでに上がっているファイルを更新するだけだから、WordpressがどうこうとかじゃなくてFTP?的なアレで普通に上げれば良いのかもしれない。
これ以上はちょっと思考負荷とかも高いし、ちゃんと休む方が良いのでここまでとしようか。


・ちょっと思いついたので調べてみたが、Dropboxとかに入れたHTMLを表示するようにすれば良いんじゃなかろうか?今はなんかDropboxの公開設定はできなかった気もするが、ともあれそっちの方向で試す方がセキュアでかつ簡単かな。少なくとも素人がサーバのAPIを作るよりはずっとマシなはず。Dropboxがダメなら他のクラウドサービスを使えば良さそうだし。
試しにブラウザで見てみたが、共有ボタン自体は今もあるな。Publicフォルダが廃止されただけだろうか?ともあれ、一旦こっちの方向で作業を進めようか。次の連休はここらへんをやりたい。


・あぁ、そうだ。この雑記の引っ越しも連休でやってしまうか。たぶん、はてなブログへの移行なら何かしら用意されてると思うから簡単だと思うし。一応、平日のうちに方法だけでも調べてはおこうか。とはいえ今日はもう休むだけとしたい。


・録音プログラムもまだ半端なんだよなー。こっちもなんか劇的に簡単にできないかなぁ。最近のWindowsプログラミングの知識はまったくないし、ここ1年くらいでも変化があったっぽいから、ちゃんと調べないと簡単かどうかさえわからない。ちゃんと調べる時点で簡単じゃないしなぁ。
とりあえず現状でもマイクの音をそのままスピーカーから出せるようになって細かい音までちゃんと録音できるのは確認したんだけど、やはり自分の声をヘッドホンで聞きながらのサーモンランとかはちょっとキツい。ゲーム中ならまぁ良いんだけど、その間の雑談とかが長時間喋れないんだよな。
そして録音もまだちょっと微妙で、音だけを記録するので良いのが見つからなかったし、動画化するやつで一番マトモそうなやつもFirefoxが固まったりして結局使いづらかったし。だから一通りの機能を自前で用意してしまいたい。
連休でやれるかなぁ。アクツクも触りたいから結構時間が厳しいんだよなー。新しいエントリも作り始めないといけないし。


・有給の残日数と健康診断に関する返答が来た。
有給はあと8日か。2週間分はないが、まぁともあれ今回の帰郷分は十分ある。あとは実際に次のプロジェクトが決まってからあれこれ考えるか。
健康診断はやはりWEBでの手続きは不可か。有給も確認不可ってのがなんだが。ここらへんは改善されていくんだろうか。
ともあれ健康診断もそろそろ手続きしたいな。年末はちょっと作業があれこれ入る可能性があるし、できれば10月中には受けたい。これも連休中にいけるかな?電話だから通じないかもしれないが。その意味でもやはりネットでやって欲しいよなぁ。