今日の雑記

・前日。
エアロバイク20分。性欲処理は歯医者前に済ませてしまったので今日もエアロバイクをやるなど。
晩飯はとんこつ豆腐スープ+マンナン米。ようやく以前に買ったとんこつスープを試すなど。なかなか悪くないな。ラーメンライスを久々に食った感じがする。
風呂は30分早く入浴。
点鼻薬あり


うまかっちゃんのスープだけ売ってないかなーと思ったが、少なくとも今は買えないかな。
一応、うまかっちゃんの鍋つゆなるものが販売されていたらしいが、だいぶ昔なうえに九州地方限定っぽくてネットではもう売り切れてたから少なくとも現時点では入手が難しそう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
久々に死の恐怖とかが出てきてしまったが、やはり直後にすぐ寝れるなぁ。そして今朝は多少鼻づまりが出てしまった。昨夜のエアロバイク中に送風機を回してしまい、いつもと角度が違うのでホコリが舞ってしまっただろうか?
やはりちゃんとした空気清浄機が欲しいかな。今のやつもフィルタが灰色になる程度には吸い込めてるはずだが、ちゃんとしたフィルタじゃないから漏れもあるだろうし効率も悪かろうし。
ちなみに床についた時点では、これでもかというほどに鼻の通りが良かった。たぶん点鼻薬の効果だろうな。その前の段階では多少詰まってたし。


・体調。
よくわからんが、なんか価値観の違う自分が形成されてて、それは「自分にとってのある種の理想」にも見えるし「実際に自分がなれる自分」にも見える。見えるというか多少は実際の行動として実行できる。
まだちゃんとした言語化はできないが、なんというか「真人間」という感じで攻撃性とかとは縁遠い感じ。そしてそれはそれとして、ちゃんと攻撃的な自分は別で存在してる。
どうなるんだろうな。一時的な感覚なのか、あるいは体調さえ回復すればそういう方向に自分を持っていく事も可能なのか。


・仕事。
とりあえず今日の予定としては「シーン全体をプレハブ化する際に入れ子のTimelineは除外する」「その対応が完了したら一旦全部をコミット」あたりかな。おそらく時間は余るができればAssetBundle化された状態で動作確認をしたいので、次のチェックには時間がかかる。
というわけで録画ソフトをちょっと調べるかぁ。会社の方でも「1フレームだけ変な状態が表示される」とかあるので、録画できると都合が良い。そしてざっと試した感じでは上手くキャプチャできるのがなかったので、もっとちゃんと探す必要がある。今日はその選定完了までできれば終わりでも良いかなー。あるいはもう片方のタスクの調査を進めても良いが。


・仕事。
入れ子の除外はひとまず名前決め打ちで除外して完了。特に新しく作ったり追加したりする感じの演出ではないのでこれでOKなはず。除外まわりはすでに別のところでやってたし10分程度で完了。
あとはこれをコミットしたら一旦終了か。残りの作業は昼からにするかな?さすがに早く終わりすぎたのでもう少し作業はできるが、なんにせよちゃんと休憩はするか。


・豚骨スープなー。
やはりラーメンライスはなかなか良いし、マンナン米なら糖質はそれなりに制限できるからバリエーションとしてはアリではある。
ただ、やはりうまかっちゃんの味が飛び抜けて良いので、それ以外だとちょっと満足感が相対的に薄い。あと、ラーメンライスなので野菜が足りないのも気になる。
ともあれセブンで売ってる一風堂のやつは再び買っておいた。


・仕事。
とりあえずもう1つのタスクを確認したが、現象としては「何故かモーションの1つが再生されない時間帯がある」という感じ。
しかも「Timelineウィンドウで見ながらだと再現しない」というクソ状況なのでチェックがしづらいし、「Resourceからの読み込みだと再現しない」という感じなので変更時の動作確認もしづらい。
とはいえ問題が起こってるモーションの特定は完了。ただ、途中からはちゃんと動いてるんだよなぁ。そうなるとその前のモーションとの補間が上手くいってないか。そもそも入れ子を展開したデータなので、その時にデータが壊れた可能性もある。どうも「実機用のデータ」と「Editor用のデータ」がそれぞれ個別に保存されてるっぽいから、そこらへんで何かあるのかもしれない。
ただなー。今回の件で言うならば「入れ子の展開前のデータに戻してしまう」ってのもアリなんだよなぁ。この演出に関しては入れ子の状態でもちゃんと動いてたわけだし。
しかし、将来的な事を考えると今のうちにこういう問題は潰しておいた方が良いか。今回は戻しで良くても将来的に別の演出で同じ問題は発生しうるからなぁ。
ともあれそういう状況なのでちょっと調査には時間がかかる。まず間違いなく今日中には終わらないし、来週いっぱいかかる可能性すらある。特にResourceからの読み込みで再現できないのが痛い。
そういうわけでこっちの調査は今日はここまでとしよう。今日はあとは録画まわりを調べて、あとはAssetBundleができるようなら1つ目のタスクの続きを進めたい。


・録画。
Unityならアセットでそういうのもあるからそれでも良いかなぁ。あるいは個人で使う可能性も考えると色々と広く調べてみるか。しかし、会社のPCにあれこれ入れてみるってのも怖いしなぁ。
まぁともあれまずはどういうのがあるか一通りチェックだけはしようか。
そしてそろそろ昼飯の準備の時間なので、続きは昼休み後としよう。


グラブル
四象降臨は概ね欲しいものは取得完了かな。あとは指輪と印符が取れれば良いが、別に優先度自体は高くはない。
そしてヒヒイロカネと指輪の交換素材は同じなので、一旦貯めておくか。カトルをゲットするかは微妙なところだし、実際にどちらかが必要になった段階で交換すれば良いはず。すでに22個くらい貯まってたはずなので、あと18あれば十分かな。その後は印符を取れるだけって感じか。


・仕事。
ちょっと大きめの問題の調査を自分も手伝ってみたが、しかしローカルでチェックできる範囲では問題なさそうだなぁ。サーバまわりとかも見れないとちょっと役に立てなさそう。というわけでこっちは一旦終了。


・録画。
ScreenToGifというのがあるんだな。これならSlackとかにも上げやすいか。あるいはブログとかにも上げやすいか?自動再生は良い面も悪い面もあるので使い所は気にする必要があるが。
AssetBundleができたようなのでScreenToGifを試すなど。これは1フレームずつ簡単にチェックできて良いな。これで良いか。
そして問題も修正。ただ、最初の1フレームの表示問題は再現しなくなってる。入れ子対応で解決してしまったんだろうか。
ともあれバグチケの問題はこれにて一応終了か。少し細かい問題を見つけたのでその修正までは行うが、それが終われば今日はそこまでで良いな。


・仕事。
症状は軽いのに思ったより根が深い問題だったな。そこそこ負荷をかけてしまったか。
最終的にはTimelineとアニメーションイベントの兼ね合いの問題だったが、そこからさらにTimelineのStateとPlayingまわりがまた動かなくなって以前の状態に戻したりと色々と面倒だった。ていうかアニメーションイベントの有無でTimelineのStateのPlayingの検知の有無が変わるとは思わなかった。
ともあれ気になる部分まで含めて一通りの修正は完了したか。コミット〜報告は来週やるとして、今日はここまでだな。


グラブル
そろそろ次のゼノ風イベントの準備をするかな。
シヴァが使えるから火力的には問題ないと思うし、アンスリアは今回みたいな討滅戦向きだし、マギサの溜めもおそらく複数Waveあるのは向いてると思うので、今回はかなりいけそうな気がする。未だにゼノ系はEX攻刃4凸を作れてないが、今回はできるかなぁ。
最初の数回は手動でも良いんだけど、素材が多いので最終的にはやはりできるだけオート化したい。ただ、HELLはさすがに手動でやらざるを得ないと思うし、そうなるとEXTREMEだけでもオート化できると良い。
EXTREMEは3WAVEの討滅戦形式。ザコ×3が2WAVEあり、最後にボス。オートでやるとなるとマギサは相性が悪い。アンスリアはザコからの攻撃で攻撃UP系のバフができるが、最初のザコ相手に火力が出ない状態でしか有効じゃないので良し悪し。そう考えると結構キツいなぁ。火パはそもそもSSRの手持ちが圧倒的に少ないからなー。まぁ言うてEXTREMEなら多少のゴリ押しはきくと思うし、バッファを多めにして最初のWAVEだけは全体攻撃で突破してバフの効果時間を温存してからゴリ押せばいけるかなぁ。
逆にHELLは長期戦になるのでマギサは有用だし、途中から全体攻撃化するのでアンスリアの回避発動は期待できる。ただ、全体攻撃なのでマギサも必ず被弾してしまうし、明らかにアンスリアだけでは回復が追いつかないのでヒーラーが欲しい。SSRのヒーラーは持ってないので、主人公でやるかSRでやるか。ティナ(火:SR)は回復もいけるし奥義で暗闇も付与できるから被弾をそれなりに軽減できる。そしてそれ以外はもうRキャラしか居ないか。まぁ主人公のパターンとティナのパターンをそれぞれ後で考えてみようか。
夕飯の時間なので一旦休憩。


・改めてグラブル
そもそもゼノ風HELL120あたりで必要なのは「ディスペル」か。できれば「恐怖」も欲しいんだけど、通常のSSRパーシヴァルは持ってないからな。主人公で使うにしてもランダム弱体化任せになるから安定しない。なので特殊技が飛んでくるのは避けられないので、、、どれが必要なんだろう?ダメージカットは必要だろうか。マウントは必要だろうか。通常時も全体攻撃が来るから回復は強めに欲しいが。
ちょっとよくわからんなぁ。
とりあえず天司の3倍弱のHPで、天司はシヴァ+チェンバで75%くらい飛ばせるから、ゼノHELL120の方は25%くらい一気に飛ばせるか。シヴァ+シヴァにすると自分の装備じゃちょっと火力が落ちるし、チェンバ後にまたチェンバするのはちょっと時間がかかるが、それでも50%弱吹き飛ばせるのは魅力かなぁ。そしてそれもバフ・デバフをそれなりに盛った状態での話だから、ディスペルとか色々持つならちょっと状況は変わってくるか。
うーん。実際に運用してから考えるかぁ。つってもそもそも火パのメンツは少ないので、そんなにバリエーション作れないけど。


・土日の予定をまとめてたが、曲の購入をもうちょっと改めて。
日本コロムビアのサイトに配信サイト一覧があったので、ひとまずこれを一通りチェック。まだ見てないのが色々あった。
「mora」と「GIGA PARK」はDollyあたりもちゃんとフォローしてるな。ただ、GIGA PARKは視聴できなさそうだし着うただけっぽくも見える。で、moraの方は音量調整はなさげなものの視聴ができるし、曲によっては視聴できるパートもなかなか悪くなさげか。まぁ視聴パートにサビが毛ほども入ってないのとかあるが、それは他のほとんどのサイトでも同じだったからな。
そうなるとmoraで良いんじゃなかろうか。Dollyの時の列車もようやく購入できそうだし。なんかレコチョクだと半端にしか揃ってないんだよな。