・前日。
性欲処理あり。少し早かったがモデムがエラーで大した事ができなかったので。
エアロバイク21分。グラブルの無料ガチャでキャラがまた大量に入ったので、そのシナリオ消化しながらエアロバイクできるのは良いな。まぁ瞑想を試せてないって事でもあるが。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。


・そういや帰郷後のためのAmazon注文を今のうちにしておきたいか。ミキサーとか必要だし、3週間くらい居るので包丁とかもあると良いし。
あー、そうか。ここで「フード付きどてら」を一緒に注文するのはアリか。そうだな。ちと探しておくか。
うーん。やはりマニアックではあるよなぁ。Amazonにはないっぽいし、ググっても女性用しか見つからん。
そもそも3L以上のどてらってだけでかなり限定的になってしまうか。うーん。まぁ最悪コートでもなんとかなるし、もう少し様子を見るかな?
あー。「着る毛布+フード」か。こっちの方向でもアリだが、こっちもやはりサイズがキツいか。
まぁ帰郷後に様子を見ようか。つっても年末になってしまうから帰郷後に注文してもすぐには届かなそうだが。
というわけでミキサーとかの注文が完了。日時指定だと土曜になってしまうので通常注文にした。一応、金曜に届くはずではあるが。


・帰郷。


・しまった。ミキサーを買ったつもりがアンプの方を買ってしまった。見た目が似てるから紛らわしいんだよな。まぁあって邪魔になるもんじゃないが、あらためてミキサーを買わないとなぁ。しかし今からだと年末に重なってしまうし、その後だと帰郷終了ギリギリになるから結局次のGWになるだろうか。ミキサーなんてこんな田舎には売ってないしな。ていうか都会でもちょうど良いのは見つけられなかったし。


・そういや簡易ミキサーはすでにあって、電力が足りないっぽくてノイズが走るだけだったので、アンプで電力を補ってみたらわりと上手くいったっぽい。PC側の電力だか電圧だかが足りなかったか。これならまぁミキサーは買わなくても良いか。


・うーん。音量バランスの調整がしづらいか。今回はこれでも良いが、次回はミキサーをちゃんと買いたいな。


グラブルの無料10連の回数自体は相変わらず特に運がない感じだけど、引きはなんか強くて水着ゾーイを引き当ててしまった。召喚石とかもそうだしヨダ爺の自力引きもそうだけど、中身の運はなんか良いんだよな。偏ってるけどな。
ともあれそろそろパーティ編成を改めて真面目に考えたいかな。パーティを考えるのは楽しいしな。


・帰郷中もやはり鼻が詰まるか。こっちでも布団に掃除機をかけたりはしたんだけど、あり点鼻薬が必要になるレベル。というか、以前はそのレベルでもなんとか誤魔化して寝てたんだなぁ。
やはり実家の方も環境を整えないとな。別部屋を整えれば室内に洗濯物が干してあるような状況からは抜け出せるわけだが。


・1月になったがまだ体調は微妙か。瞑想の時間が意外と取れないからな。
で、改めて自己確認したが「自己肯定感」が低いか。というわけでそこらへんをちょっと調べて、少し改善した気がする。


・「病は気から」と「気=自律神経」という自分の定義を合わせれば「病は自律神経から」となるし、それなりに正しい気がする。
自己肯定感も多少は絡む感じだよな。鬱とまでは言わないけど、それなりに低いしな。


・1月になってからはチマチマとエントリ作成の作業は進めてる。ペースはいまいちだがまぁ進められてるだけでも良しとしよう。


グラブル
ニオが加入したのであれこれ考えつつ陰湿糞マッチョと戦ってみたが、ニオ+シエテがめっちゃ強いな。グリームニルで風をかわしてからニオの昏睡+シエテの奥義強化であっという間に相手が吹き飛ぶ。昏睡なので完全安定ってわけでもないだろうけど、EXボーナスで昏睡そのものは必中化できたし、風天司くらい早く討伐できるので飽きるまではこれを回せそう。


・Unity2018で例のツールを試してるが、2018でもやはり崩れるかぁ。
やはりWindowsプログラミング的に作るしかなさげかな。


・というわけでWPFで改めてツールを組み上げ。
作業してたら意外と集中できて基本レイアウトは完成した。あとはこれの一部を切り離して動的に追加していけるようにして、ボタンとかテキストの入力まわりを一通り処理すればOK。これなら実家に居る間にいけるかな?
ともあれ一旦休憩。あとでもう少し作業するかもしれない。


・しかしWPFのレイアウトは微妙だな。DockPanelにしてもGridPanelにしても他のシステムの自動レイアウトシステムに比べると一歩劣る感がある。でもまぁ今回の用途ではひとまず十分か。1箇所だけ微妙にはなったが、実用上はさほど問題にはならないはず?


・うーん。やはり自分はスマブラを楽しめない感じかなぁ。アドベンチャーやボードは「1対多」とか「相手だけデメリットを受けない」とかの「不条理感」がすごくキツい。おそらく普通の大乱闘も不条理感がイヤだろうし、いわゆるガチ対戦(終点アイテムなし)も操作が難しすぎてキツい。
キャラ解放も苦行だったし、スマブラとは根本的に合わないのかもな。もうやらないかもしれない。少なくとも次回作があったとしても買わない可能性が高い。


スマブラで苛立っても実家だとボールとかなくて硬いものを殴るハメになるのでまた手が傷だらけになってしまった。良くないなぁ。


グラブル
色々とキャラが手に入ったので改めて編成をあれこれ考えたりしてた。
で、微妙かなと思ってたキャサリンとかが意外と使えそうだな。まだランク130台なので上とか課金勢に比べると火力が足りないんだけど、キャサリンは固有デバフ持ちで相手の行動を結構阻害できるのでちゃんと役割が持てる。
同じくクラリス(クリスマスVer)も累積攻防DOWN持ちなうえにダメージ上限を上げられるので役割が持ちやすい。
そういうわけで水着ゾーイとかシロウ以外のキャラも結構良い感じのを引けたと思う。上記2人はどちらも土キャラなので、土がわりと整った感じ。そして相対的に火と水が足りない感じかなー。風は十天衆×2を入れたのでひとまず良い気がするが。


・あー。実家で「家を買う」ってのもアリなのかもなぁ。
父親の欲しいものが「新しい家」とあったし、そもそも自分としても部屋の改造とか色々としたいのでいっそのこと新しい家ならありがたい。
ざっと調べてみたらちゃんとそういうローンもあるし、今の年収なら払えなくはない。ただ、貯金があまり貯まらなくなっていくか。しかし自分達3兄弟でローンを分割できるのであれば負担はかなり減らせるかな?
意外と実現可能性はあるかぁ。ただ、本当に「新しい家」をどこかに買うのか「今の家を取り壊して新しく建て直す」のか「今の家を改築する」のかで方向性がだいぶ変わる。GWにあれこれ買おうと思ってたものを保留にした方が良い可能性も高い。
次男はもう向こうに戻ってしまったので、話し合うにしても次のサーモンランとかで顔を合わせた時になるかなぁ。


・しかしそうなるとやはり金が欲しいなぁ。
プラスで月10万あれば、食ってはいけないけど住宅ローンにはだいぶ回しやすくなる。
今年もひとまずは地道に積み重ねていくかぁ。エントリ作成もそうだが、それ以前にちゃんと体調を使えるようにしないとどうしようもない。結局実家だと瞑想とか休憩とかが難しくてなー。


・とりあえずエアコンは保留にしとくかぁ。ムダになる可能性が高い。
ベッドまわりはどうすっかなぁ。今の家で置くとしたら2階になるので運ぶのが面倒なんだよなー。運び直しはどう考えても解体してから組み立て直す事になると思うし。これも保留の方が良いかぁ。
あとは棚か。これもおそらく組み立て直す事になると思うが、1階の設置になるのでまだマシか?これだけ悩むな。
総じてGWの買い物は保留になりそうか。とりあえず貯金しつつ家まわりを結局どうするか考える感じかなぁ。


・家を建てる場合は9ヶ月くらいかかるっぽいかな。まぁ1年弱くらいと見た方が良いか。
今の家を建て直す場合、1年弱くらいどこか別のところで臨時的に生活する必要がある。
1年かぁ。自分は特に問題ないが、実際に実家でのみ生活してる側はどうだろうな。まぁ自分が決める事ではないのでそこは置いておくか。


グラブル
なんとなく入った光マグナHLに増援が来ずにほぼ自分一人で戦うハメになったが、シロウと水着ゾーイのお蔭でかなり戦えるようになったな。中央のビットさえ倒しておけば後続があとはなんとかしてくれるだろうと思って頑張ったが、それを倒した後に結局なんだかんだ生き延びて増援も来てそのまま1位で討伐完了までもっていけた。こういう「できなかった事ができるようになる」ってのは楽しいな。しかし時間がかかり過ぎるので2度とはやりたくないが。
ともあれソーンの最終上限解放を目指してちまちまと進めてはいるところ。今やれる部分はわりと進んだが、問題は次の古戦場で40箱開けないといけないってあたりか。できれば琴も確保したいのだが、さすがに両方やるのは難しいか。とはいえ次は光闇有利古戦場らしいのでそれなりには回せるはずだが。


・そういや実家用に包丁を買ったんだけど、人参を切るのがツラかった。どうも包丁の厚みが邪魔っぽいなぁ。そこらへんは気にしてなかった。これが薄くてさらに包丁からちゃんと離れてくれるタイプのが欲しいんだけど、そうなると凹みがあるとかじゃなくて高さが小さい方が勝手に崩れてくれるだろうか?


・帰郷最終日。
結局色々半端に終わってしまったか。体調が回復できたわけでもなく作業が進んだわけでもない。それ故に達成感などもなく自己肯定感も低くなってしまってループにはまる。
とりあえず実家に居る際のスケジュール的なのは考えてはおいたので、次回はそれを試すか。弟達が居るかどうかで行動とかが変わってくるのすら想定してなかったからなぁ。頭が回ってない感じがする。


・MP3プレイヤーがなー。M4Aファイルを再生できないので一旦コンバートしないといけないのが面倒になってきた。久々の購入だと忘れてしまうんだよな。
MP3プレイヤーの電池もへたってきたので、AACも再生できるタイプのにした方が良いかもしれない。まぁまずは次の職場での音楽状態を確認してからかな。


・そうそう。明日からはたぶん以前のように会社からはDropboxとかが使えない状態になると思うので、雑記の量は格段に減ると思う。良かれ悪かれ。