・前日。
運動なし。というかもう時間的にムリなので平日の記述はやめておくか。昼休みの散歩はちゃんと習慣化できそうだし。
晩飯は肉豆腐。やはり会社で食った方がサーモンランに間に合いやすいか?まぁ今夜実際に試してみて考えるか。
風呂は30分早く入浴。
寝る前の点鼻薬はなし。中途覚醒時の点鼻薬はあり。


・やはり帰宅は21時前後になってしまうか。ギリギリ直前には帰ってこれるが、晩飯の準備とか一息つくとかを考えると2~3分くらい遅れる。明日は実際にサーモンランをやってみてどういう感じになるか確かめたい。


・今回の風呂は試しに上がりぎわに足にだけ冷水をかけてみたが、それなりに眠気的なものが飛んだ。血流で一時的に脳内処理的な能力は回復するか。
とはいえやはり一時的で数分レベル。自律神経に負荷をかける事になるし、そんなにやるもんでもないか。


・睡眠時間7~8時間くらい。
今回は試しに抱き枕を使って横向きをメインにして寝てみた。
首まわりの負担とかはかなり感じなくなったが、寝返り時がどうしても抱き枕の移動とかで目が覚めてしまうな。しかし終盤の断続的な覚醒はなくて9時までちゃんと寝ていられたので良かった気はする。ただ、やはり途中で鼻が両方詰まってしまって点鼻薬が必要だったのでこっちの対処も必要かぁ。
あと、最初は横になるだけで鼻づまりが片方はなくなるんだよな。しかし4時間後くらいに両方詰まる。おそらくアレルゲンに反応してるのだと思うが、布団の内部からのアレルゲンなのか空中のアレルゲンが布団に落ちた結果なのか。
ともあれ今日は朝から調子が少しは改善した気もするが、気のせいかもしれない。まずは様子見。


・仕事。
セットアップの特定のフェイズが終わったので一旦休憩としよう。今日いっぱいはかかりそうだしな。


アレルギー性鼻炎の対処はいずれ行きたいのだが、「いずれ」だと行かない可能性が出てきてしまうのでちゃんと考えようか。
とはいえまずは歯医者の方を先に行きたい。同時に行ってしまうと時間的にアレだしな。まぁ今月いっぱいは暇そうだから別に問題ないっちゃないんだけど収入の方が心配になるしな。そして歯医者も保険証を受け取ってからにしたい。
つまり、「保険証を受け取る」→「歯医者に行く」→「アレルギー性鼻炎の病院に行く」という流れか。
特に歯に違和感はないからおそらく歯医者は一ヶ月で終わるとは思うんだけどな。しかし1ヶ月も遅らせるのもな。現状のボトルネックアレルギー性鼻炎の可能性は高いし。アレルギーの対処の方は月1くらいで良いっぽいし、歯医者の隙間に埋め込んでみるか。
ともあれ日程は保険証を受け取ってからにしよう。たぶん今週~来週くらいには受け取れると思うし。


・今回みたいに小規模な仕事は久々だな。むしろコンシューマに限定するなら初か。スマホの方だとこれくらいの規模も珍しくはないと思うが。プログラマーが3人程度となると自分の責任の割合が大きくなるのがなー。まぁだからといって緊張するわけでもないし大規模だから無責任になるわけでもないが。無責任になるのはむしろマネージメントの不具合に対する反応として発生しがちだからな。


・いくつか懸念点が残るので後で確認が必要だがセットアップは終わったかな?
今日は早速自分のタスクのキックオフMTGがあるので、まずはそこまで休憩したり仕様書を確認したりして、それが終わったら懸念事項の確認をしたりして終わりかな。


・そういや抱き枕は単品だとまだ頭の圧力があって、下半分を抱き枕・上半分を低反発枕で支えるのがベストっぽい?結構難しいな。抱き枕は抱いてないと中身が流動するので「下半分をビーズにして上半分を低反発にした枕で安定するのか?」のチェックが難しい。
むしろ重要なのは「頭の側面の上下の骨部分をメインで支える」の方かもしれないしなー。「顎の横」と「こめかみの上」がちょうど骨っぽくて、こめかみとかに枕が当たると圧迫されてる感じがするのかもしれない。しかし逆に負荷を集中させてしまうと痛みが出るかもしれないしなぁ。なんらかの方法で試行錯誤が必要だがどうしたもんか。
「こめかみの上」はもうカーブが始まってしまってるから、下手にやると本当に負荷が集中しすぎるはず。なので、現状の「こめかみの上側に低反発枕」というのは理に適っているのかもしれない。


・改めて軽く調べてみたが、夜間の鼻詰まりでの睡眠に関する言及はいくつかあるな。
鼻詰まりは専門的には「鼻閉」というらしく、通年性のアレルギー性鼻炎は「抗ロイコトリエン剤」で解消されてる様子?
舌下免疫療法以外にも色々と方法があるっぽいかな。であれば、病院に行く際もそこらへんを考慮した方が良いか。舌下免疫療法で決め打ちせずに、週一とかでの診察がある可能性を考慮した方が良いか。
そうなると歯医者と一緒はどうだろうなぁ。歯医者は当面は薬の服用はないとは思うのだが。


・そういや今の自分の状態は「QOLが低下した状態」と言えるのか。明確に何かがマイナスになっているわけではないが、活力がなく能力も低下している。


・ミーティングが終わり、懸念事項の連絡とかが完了。今日はここまでかな。
しかし明日のやる事までは決めておきたいか。セットアップが終わって仕様書も確認し終わったので、ちょっとやる事がないんだよな。コードとか読めるかなぁ。


・うーん。ソリューションを開こうとすると見つからない機能のインストールが走ろうとするな。本当に必要かどうかわからないので、VSでコードを見るのは一旦諦めるか。これも後で確認事項として回そう。
ともあれ生コードはサクラエディタで見れるから、明日はここらへんをやるかなー。


・やはり会社の近くの惣菜は依然として自分が食えるものが少ないか。肉系のバリエーションが多いのは良いと思うが、野菜をどうにかして食いたいしなー。
そうなるとむしろ会社内の100円で買える惣菜を試してみるのもアリか。画像がないのもあって詳細が不明なのも多いが、自分が食えそうなのはわりとある。明日からはちょっとそっちを試してみよう。


・乗り換えまわりを改めて調べたところ、昨夜数秒差で乗れなかった最初の電車に間に合えば6分程度の短縮になりそうだったので、今日はちょっとそれを試してみようかなー。1~2分早く出るだけで十分に間に合うはずだし。


Amazonの注文もやるなら今日中か。
とはいえマッサージクッションは日曜に見て回る事にしたので、欲しいのは「酸素缶」くらいか。それも「夜間の鼻詰まりの誤魔化しのために試したい」程度だからなー。別になくても良いっちゃ良い。


・さっきの懸念事項の応答が一通り終わった。向こうで作業してもらうの待ちになるかな。それが終わったらまたこちらで作業が必要になるが、SVNの更新以外はそんなに時間かからなそうかな?SVNも待ち時間がかかりそうってだけで実作業時間は大した事はないはず。なんにせよ明日は予定通りコード読みあたりを進めておこうか。


・さて、少し早めに帰宅できるように準備をしておこう。


・帰宅。
少し早めに出たつもりで早足で移動したつもりだったがあと20秒くらい足りないか。エレベータも早く来た方だと思ったんだけどな。昨日のはむしろ電車が遅れててギリギリに見えただけか。さらにあと1~2分早く出ればいけそうかな。サーモンランの日はちょっとそれを試してみたい。
そして弟のサーモンランカンストの手伝い的にバイトしたりした。自分はなんだかんだ動けてたかな。もうちょっと上手く思考できる余地があるのはわかるし、それができてないのも自覚できるがなんにせよ昨日までよりは少し良いような気もする。
とはいえ対戦はまだしたくない気分だから中の中には届いてないかな。ともあれ今夜も横向き寝を中心にして寝てみよう。あり点鼻薬を使うのは仕方ないとしておこうかな。


・帰宅が21時を過ぎてしまうからなー。布団乾燥機は事前にかけておけるけど、掃除機がかけられないので片手落ち感がある。土日にやらんとダメか。