・前日。
運動なし。19時から運動しようとは思ってたんだけど、マッサージクッションと乗り物用ビーズクッションを使って横になってると眠くなってウトウトしたり少し寝たりしててそっちを優先したらもう20:30だったので諦めて晩飯作成の方に移った。
晩飯はオムライス+ミニハーゲンダッツ
風呂は30分早く入浴。
なし点鼻薬が断続的な覚醒時にあり。


・そういうわけでマッサージクッションでわりと眠気が出た。体感的には電車の揺れに似たような感じで眠気を誘発できて良い感じだな。


グラブル
そういやEXIジョブをまだあまり取得してなくて、共闘ですでにソロでわりと進められるのを確認したのでガンスリンガー以外を解禁。ガンスリンガーは面白そうなんだけど現状では特に必要性を感じないのと、水パでクリアしないといけないんだけど今の自分の水パは使ってても楽しくないのでなんか保留にした。
ていうかなんで水パが楽しくないんだろう?むしろ多彩さなら水パが一番な気もするんだけど。ちと考えてみるか。
今の主力である光パは初期はロボミ+マリー(クリスマス)のシナジーが高くて面白かったし、今はそこにさらにヴィーラとレスラーによる1ターン高火力化ができて楽しい。
闇パは水着ゾーイとシロウが加わった事により相手の高威力技を受け流しつつ同時に攻撃していけるのが楽しい。
火パは。あぁ、そうか。たぶん「一方的」が好きなのかな。まぁ続けようか。
火パはアンスリアで全員の奥義ゲージを貯めつつベルセルクのレイジIVで強化したマギサの奥義を叩き込むのが楽しい。
風パはニオの昏睡で一方的にボコりつつ、さらにシエテの3アビで奥義2連発とかできるのが楽しい。
土パは完全な防御壁を築いて安定してボコりつつ、ロゼッタの経過ターンで強化が増していくバフで火力も出せるのが楽しい。
それらに対して水パは「一方的」さが足りない。麻痺や昏睡でボコれるわけでもなければ回避カウンターや無敵+背水最大で被弾を避けつつボコれるわけでもない。足りないのはコレだな。
で、その観点で水キャラを見ると「アグロヴァルの氷牢」「ククルのストッピング」あたり?しかし氷牢は十天衆の昏睡に比べると短すぎるし、ストッピングも1ターンだけなうえに耐性が結構上がる感じだったので一方的さは足りない。
ここからさらに逆に見ると、水キャラは多彩で主人公のジョブを制限しないので、主人公側であれこれする余地が一番あるか。ガンスリンガーもそうかもしれないが、メカニックとかもあれこれできそう?現状だと全体ポンバとしてしかメカニックは使ってないが、本来はもっと色々とできるはずだからな。ちょっとそこらへん見てみようかな。
うーん。メカニックはやはり全体ポンバが一番かぁ。ENの都合でどうしても短期決戦にならざるをえないしな。それよりは忍者~魔法剣士系の方が良かったりするだろうか?少なくとも忍者は麻痺をわりと能動的に使えたはずだしな。準備が面倒だが、その間は前述のアグロヴァル&ククルで止められそうだし、もしそれができるなら一方的に攻撃できそう。そう考えるだけで楽しそうにはなってきたので、やはり自分はこういう「一方的さ」が好きっぽいなぁ。
というわけで水忍者を軽く見てみてるが、一番のネックは「水の刀」というマイナーさか。一応、スノー・フレークというSSR武器を持ってたが、攻刃系は付いてなくてトレハン系しか付いてないのは良いのか悪いのか。まぁどうせめっちゃ強い相手には使わなそうだしこれで良いか。
流れとしては「水牢(1~2T)」→「ストッピング(1T)」→「麻痺(30秒)」って感じかな。ストッピングは奥義ゲージを貯める必要があり、麻痺は最短でも4ターン後になる。抜けは生じるが、まぁ序盤はかなり一方的にボコれそうかな。
で、その一方的な間にちゃんと火力を出すかその準備を完了させたい。そうなると防御は下限まで持っていきたいし攻撃バフも盛りたい。アグロヴァルは自分自身の強化がメインではあるが、ククルは毎ターン相手の防御DOWNを累積できるので、上記の準備の間に累積側は最大に持っていける。あとは主人公か3人目の仲間で防御デバフが撃てれば下限に持っていけるはず。
3人目の候補としてはドランクやソシエが居て、ドランクならターン経過で自己強化できるうえにディスペルや全体HP回復があり、ソシエならスロウや奥義後になるが味方の全体回復&強化ができる。
ただ、麻痺後は奥義じゃなくてトリプルアタックとかの方が時間効率は良さそうなんだよな。主人公を忍者にするなら連撃率は確保できないので、ラブライブ2年生で全体の連撃率を上げたりククルの3アビとグレアの2~3アビを組み合わせて3キャラの連撃率を大きく上げたりか。ユエルが居ればそれがベストな気もするが。
うーん。あとは実際に使ってみないとわからんか。


・なんだかんだまたグラブルをやるようになってきたなぁ。この前の無料100連とかで面白いキャラをゲットできたのが大きいか。


・睡眠時間7~9時間くらい。
今回はあり点鼻薬なしでそれなりに寝れたな。
乗り物用のビーズクッションは途中で90度回転してしまったものの、逆にそれがちょうど良い感じになって「左向き時は抱き枕で調整」「右向き時はネックビーズクッションで調整」となってわりと安定した。


・今日も朝から作業。以前のデータをロードして表示するテストまでは一応完了。あとは表示の関連付けをしてないところを一通り対応すればセーブ&ロードはいけそうかな。
しかしやはりマクロが使いたいなぁ。「JSON」「JSONシリアライズするためのClass」「Viewに表示するためのClass」「View側でのBinding」とか段階がムダに多すぎる。いっそ「JSON→View」くらいの簡潔さが欲しいところ。まぁ中間データはあった方が何かと良かったりもするが。ともあれ要素が多くなると変更箇所も多くなってしんどい。マクロ、というかテンプレートが用意できないかなぁ。
あー。Genericsで似たような事はできるか?しかし複数のクラスをまたぐような事はできなさそうだよなぁ。


・買い出し終了。
財布を忘れて一度戻ったり、結局手帳を忘れてでかけたので麦茶とか買うのを忘れてたりした。
ともあれ昼飯を食ってしばらく横になったりした。寝れはしなさそうだったので作業を再開。


・ツール作成。
セーブ&ロードはひとまずOKそうかな。要素の反映も一通りできてるはず?
あとはコンボボックスでエントリ選択したりとか各種ボタンとかの対応をしていこうか。
それなりに進んだがもう16時を過ぎてしまったか。作業時間も長くなってきたし休憩を取れてないので今日はここまでかなー。残っていた懸念事項は一通り終わったので、あとは細かいところを一通り対応すれば終了。おそらく次の土日には終わるはず。


・夕飯前の段階で体調が久々に中の中と呼んで良いレベルにまで回復したんだけど、サーモンラン後のナワバリはボコボコにされたので気のせいだったというかすぐに落ちてしまった。糖質の摂取をし過ぎたか。