・前日。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。平日の晩飯時も麦茶+食物繊維があった方が安定するだろうか。昼間の麦茶が多少余りがちだから、そのまま持って帰ってきても良いか。
風呂は30分早く入浴。
断続的覚醒時にあり点鼻薬あり。


・今回は早めの退社で早めの電車に間に合う時間ではあったものの、めっちゃ混雑してたので乗るのは断念した。タイミング的にこれは急行なのな。まぁ普通の方もそれなりに混んでたが、急行に乗るならさらにもう1分くらい早く出ないとダメそうだし一旦諦めるかなー。


・睡眠時間6~8時間くらい。
やはり鼻詰まりで覚醒してしまうなぁ。おそらく10分くらい横向きになってれば上側は通るようになるのだが、さすがに時間がかかりすぎるので、あり点鼻薬をまた使ってしまった。
横向き寝自体は例のネックビーズクッションを置いておくだけでわりと良好だったので、以前の想定通り2つに分割して左右に配置してみるか。あれを普通に首に巻いて使う事はもうないと思うし。


アレルギー性鼻炎の病院での対処は保険証が届いてからするとして、今のうちにできる事をもう少しやろうか。
布団カバーの予備を結局買ってなかったので買おうかな。


・仕事。
セットアップまわりはようやく一段落。これで本格的にコーディングが進められるか。コード読むのも早々に飽きてたところだしな。
しかし次の目標は何にしようか。ひとまずデバッグ機能からテスト的な表示ができるようにLauncherまわりをまずは対応するか。今日はそれで何か適当なものが表示できるところまでいきたいかな。すでに他の人がやっているのをほぼコピペするだけだが、Gitを本格的にやるのは初めてだし、VisualStudioでvcxproj的なのを作るやつのテンプレとかもどうにかした方が良いので、コードよりも環境面でちょっと時間がかかりそう。まぁ急ぎじゃないので明日までかかっても良いとしておこう。
となると、まずはGitで軽くフォルダの追加だけしてみようか。その前に改めてGitまわりの使い方を把握しておこう。おそらく「ブランチを切る→作業する→プッシュする」だけだとは思うのだが、いきなり変な事したくはないしな。今のうちにちゃんと理解できるだけ理解しておきたい。
まぁまずは休憩しようか。


・甘い物がなー。欲しいよなー。
そうなるとティラミスを復活させるか。昼間のナッツと合わせると脂質がヤバい事になりそうだが。
脂質の過剰摂取の問題については特に調べてなかったので、ちょっとそこらへんを調べてみようかなー。


・脂質はちょっとよくわからん。過剰摂取が悪いのはまぁ良いとして、植物性とか魚とかの脂質は性質がちょっと違う感じだしなー。チーズはなんだかんだ普通の動物性だと思うんだけど、ナッツ系はどう捉えれば良いのか。
あと、食物繊維との兼ね合いをわりと見かける。賢者の食卓(難消化性デキストリン)を意図的に摂取してるだけでもだいぶ違うんだろうか?ただ、食物繊維そのものの目標摂取量を目指すなら今の麦茶1本に賢者の食卓1袋ってのは少ないか。平日の糖質の摂取はそんなに高くないのでこれで良いかと思ってたんだけど、脂肪の対策を考えるのであればもっと増やした方が良いか?
うーん。そうだな。試すだけ試そうか。問題はちゃんと麦茶に溶けてくれるかだが。現状でも少し粉が溶けずに目に見える感じだったりするしなぁ。
ひとまず2袋目を投入。すでに麦茶が2/3くらいまで減ってるので、今回はここまでとしようか。それなりに溶けてはいるか?これなら1本に3袋とかもいけるか?


・仕事。
Gitまわりの基本的な流れについては調べるまでもなく教えてもらったので、そっちはまぁ良いか。とりあえず項目だけのLauncherは用意してしまおうか。


・そういや昨日は結局9600歩くらいで1万歩に届かなかった。あれでもダメかぁ。そうなるともう朝の出社中にもっと歩くか、夕方の買い出し時にもっと歩くかしかないか。朝は今のところ20~30分くらい早く到着してるので、長く歩く時間的な余裕はある。夕方は今は時間的な余裕があるし、そもそも休憩とかちゃんと入れないとマズいのでなんにせよ時間は確保したいところ。やるなら夕方が良いか?あるいは朝に軽く運動して朝から体調への好影響を期待するか。
まぁそもそもどこをどう歩くかって話でもあるし、まだ2方向しか試せてないので今週は他の経路の散歩を試してみるとしよう。昨日のは信号で止まる事が多くて微妙だったかな。


・仕事。
Launcherの準備は済んだが、そろそろ昼休みなのでコミット、、、というかプッシュは昼休み後としよう。ていうか別にコミットまではしてしまっても他所に影響はないのか。マージリクエストを投げる形になるからすぐに反映されるわけでもないし。それなら今投げたり定時間際に投げても大丈夫だろうか?まぁまだGitに不慣れなので、とりあえずはSVNの気分でタイミングは調整しよう。


・脂質。
脂質の影響として挙げられるのは
中性脂肪の増加」
「LDL-コレステロール(悪玉コレステロール)の増加」
「HDL-コレステロール(善玉コレステロール)の減少」
で、これによって
「肥満」
脂質異常症
が引き起こされる、と。
で、魚に多く含まれる不飽和脂肪酸DHAなど)はむしろLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)を減らす働きがある、と。つまりやはり魚と動物では脂質の影響の仕方が変わっている。おそらく植物の方も違いがあるのではなかろうか。
植物性タンパク質にはコレステロール中性脂肪を減らす働きがあり、その代表が大豆である、と。脂質じゃなくてタンパク質ではあるが、なんにせよ平日の晩飯である肉豆腐は結構有用そう。
食物繊維はコレステロール中性脂肪の吸収を抑える効果があり、さらに水溶性の食物繊維であればコレステロールを減らす働きもある、と。
しかし「豆腐の食い過ぎに注意」みたいなのもあるな。生殖器に影響が出るっぽいので、意外とこれがLOH症候群に繋がる可能性もあるか。とはいえ米にしてもなぁ。
同じく「ナッツの適正量」も。マカダミアもクルミも5粒程度とかだいぶキツいな。アーモンドとかだと30粒とかいけるっぽいが、別にアーモンド単品で食ってもなぁ。あとはヘーゼルナッツも20粒とかあるが、そういや食った事がない気がする?何かのお菓子には入ってたかもしれないが。ともあれナッツのバリエーションも増やした方が良いか。


・パジャマ。
コスパ的にはガーゼ5重が良さそうだが、「首と手首と足首をフィットさせて体は温めつつ手足からの放熱は進めるパジャマ」とかもあって迷う。そういうのはやっぱり高いし、シルクのとかも高いしなー。
まずはパジャマの機能要件を明確にしようか。
一番大きいのは単純に「予備が欲しい」という事。どうにも大学時代の貧乏性を引きずってしまって延々と一着を着続けてしまうが、衛生面でもアレルギー面でもあまり良くはない。ので、洗濯できるように予備が欲しい。
しかしそう考えると「夏用に2着、冬用に2着」あった方が良いだろうか。あるいは汎用2着を用意してあとは他の要因で調整するか?そもそも今はセーターって要るんだっけ?アームウォーマーをつけるようになったので結構安定してるか?しかしちょっと胸元が寒いんだっけ?まぁここは一旦置いておこうか。
他の要件としては「アレルギー対応」「冬用を確保してセーターで相殺されてる利点の確保」あたり?あとはできればパジャマがズレても腹や背中が出ないようにしたいんだけどな。そういうツナギとか着ぐるみ的なのはパジャマとしての利点を備えてなさそうだったからなぁ。なんにせよ「予備」としての機能以外はさほど重視はしてないかな。やはり「冬用」はあった方が良いと思うが。
そうなると冬用に「ガーゼ5重」を確保する方向で良さそうかな。しかしここまでの流れからすると2着必要だし、さらに夏用も2着欲しいか。今のはさすがに使いすぎてるので雑巾に回した方が良い気がする。
それだと結構値段がなー。1着5000円としても2万円。払えないわけじゃないが、1ヶ月の出費としてはちょっと多いか。ひとまず冬用だけ先に購入して、夏用はまた今度でも良いかな。


・仕事。
コーディングは終わったんだけどLinkerまわりでちょっと手間取った。プロジェクトを追加したらメイン的なところに参照を追加しないといけないのな。Gitの差分を見てようやく理解した。というわけで結果的にGitの使い方の習得も進んだ。
さらにあれこれあってマージリクエスト中の変更時にさらに変更した場合のあれこれも学んだ。マージリクエストはそのままでコミット~プッシュすればいけるのな。
今日はあとは作業用のテンプレのセットアップをしたら終わりで良いかな。
意外と早く終わってしまった。実際にテンプレの作成までは進めるか?まずはその前に休憩しようか。


・今日は麦茶の減りが早いな。この調子だと帰宅後まではもたないか。どうすっかなぁ。もう1本追加するには多すぎる気がするが、水に溶かすと味が微妙なんだよなー。ミニボトルの麦茶があれば良いのだが、見たことがないもんなー。買い出しの時間だし、小魚と一緒になんか良さげな飲み物がないかチェックはしようか。


・買い出し終了。
おつまみ的な小魚はわりと糖質が多かったな。原材料に砂糖と書いてあったので、カラメルコーティング的なのをしてるんだろうなー。というわけでそっちは断念。
半分くらいのサイズの麦茶的な糖質0&カフェイン0のサムシングを探してたが、胡麻麦茶なるものがちょうど良さそうだったので買ってきた。この体調でありながら依然としてこういう健康用の食品は普段目に入らないんだよなぁ。
あとはヘーゼルナッツは単品では売ってなかったもののロカボナッツとしてミックスナッツな感じで売ってたので買ってきた。他もクルミとアーモンドだから悪くはないか。


・仕事。
とりあえずテンプレの準備まではできた。これをさっきのデバッグ機能から呼び出せるようにしようかと思ったが、そのブランチがまだマージできてないので今の作業ブランチだと参照できないのか。どうすっかな。
とりあえず作業自体はここまでとして、ブランチどうしよう。テンプレだけ上げて、呼び出しは別ブランチにする?あるいは今のブランチを一旦削除してマージ後で取り直す?あるいは今のブランチに強制的にマージ後のやつを適用する?
ここらへんの一般的な運用法がわかってないな。あとで軽くそこらへんを調べて今日は終わりとしよう。改めて休憩。


・眠気があるか?自覚ができんな。
体調の悪さは自覚ができないのがなー。自覚というか認識というか。
例えばこの前のイカの10連敗あたりは、まず自分としては「変な事はしてない」「失敗はしてない」と強く思っていると同時に「まわりの情報の把握が上手くできていない」というのも自覚していた。自覚はしていたがそれでも「自分は上手くやってる」と思い込んでた。すでにこの時点で把握している情報と認識に齟齬が出ているわけだが、それを自覚してなお「自分は体調が悪い」と思わなかったんだよなぁ。
その前の晩飯前後あたりで認識が中の中くらいまで回復してるのが自覚できたので、晩飯で落ちたとは思わなかった。あるいは思いたくなかった。長らく軽い糖質制限を続けてきたので、少し糖質がオーバーしたくらいであそこまで悪化するとは思わなかった。思いたくなかった。そういうのもあったと思う。あるいは単純に惰性で「自分は体調が回復した」と思い込んでいたか。両方な気もする。
ともあれ、自分の体調の悪さを自覚する情報を認識してなお「今の自分は体調が悪い(さっきより悪化している)」とは思えないもんなんだよなぁ。これはもう本能ではどうしようもないので、理性でどうにかするしかないか。


・仕事。
さっきの件は、一旦テンプレ作成だけのをコミットだけしてプッシュはせず、デバッグ機能をこっちにマージした後に呼び出しを作って再度コミット~プッシュ~マージリクエストという流れにするのがベターかな?まぁそこまでやるなら普通に呼び出しだけ別ブランチにしてしまっても良い気はするが。
ともあれひとまずここまでにするか。明日実際にどの方向でコミットするか決めよう。


・パジャマ。
実際に購入するものを探していたところ、「そもそもインナーどうするよ」的なエントリを見つけるなど。確かに結局インナーを着てから寝る事になるわけで、それなら長袖のインナー+一般的なガーゼパジャマで良いのでは?と思った。
うーん。軽く調べたが特に良さげな情報は見つからんな。いっそインナーなしで冬用パジャマとか来た方が良い感じすらある。
で、改めて購入候補を調べてたが、無印が5重で安めで良さそうなのだがネット通販では売り切れ。会社の近くに無印はあるし、ちょっと行ってみるかなぁ。なんなら今から行っても特に問題はないが。もう今日の仕事はないしな。
ていうか他の候補が全然ないな。アマゾンもニッセンもダメか。今まで使ってないところを探さないとダメかなぁ。無印の実店舗で買うにしても2セット必要だからなー。


・外出終了。
近所の無印だと5重ガーゼはSサイズしかなかった。というか、そもそもXLでもまだ小さいんじゃなかろうか。いつものように3Lないと厳しいならそもそも5重ガーゼが現実的じゃないか。
というわけでいっそサイズから調べてみたが、3重ガーゼのはわりとあるんだな。まぁ言うて自分が普段使わないところでだけど。ひとまずこれで良さそうかな。


・防ダニシーツの検索はだいぶ手間取ったな。結局、定時間際までかかってしまった。
でもまぁ候補はいくつか出てきたし、あとは帰宅後にチェックして注文するかな。明日はまたサーモンランで帰宅後の時間的余裕がないので、今日のうちに注文してしまいたい。