・前日。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+胡麻麦茶+賢者の食卓。というわけで晩飯に胡麻麦茶+賢者の食卓を導入してみたが、胡麻麦茶という名前だけあってめっちゃ胡麻臭いなこれ。結構キツい。かといって普通の麦茶だと明らかに分量が多いしなー。いっそ大きめのボトルを冷蔵庫に入れておいて、飲む分だけ出すか?賢者の食卓を混ぜるのがちょっと厳しいだろうか?麦茶の空ボトルを持って帰ってそれに入れてシェイクすれば良いか。
風呂は40分早く入浴。
寝る前にあり点鼻薬:左。


・注文が一通り完了。
ただ、ユニクロのエアリズムメッシュVネックT(半袖)は白のXLが在庫切れだったので断念。補充されるのかなぁ。灰色は気分的に微妙だが、黒だと白い半袖の内側に着ると微妙か。素直に待つかなぁ。補充されるとも限らんが。


・睡眠時間6~7時間くらい。
断続的な覚醒はそれなりにあったはずだが記憶にない。
今回は寝る前の段階であり点鼻薬を使ったが、やはりこれだとストレスなく寝る事が可能だな。終盤はそちら側の鼻が詰まったので効果は5~6時間といったところだろうか。もう片方が普通に通ってたのでそっちは問題なかったが、性欲に邪魔される感じがあって二度寝が難しく、今夜はサーモンランだろうし時間的な余裕がなさそうだったのでそのまま起床して処理までした。


・仕事。
とりあえず今日は仮データの表示をしたいのだが、マージリクエストの件はどうもさらに権限設定をしてもらう必要があるらしくて待ちだし、UIデータに関してもコンバートまでに色々と手順があるらしくてそれも情報待ち。つまり基本的に全て待ち。
というわけで朝のうちは適当にコードとか見つつ時間を潰すか?あるいは作業時間をちゃんと4時間くらいに留めるために朝の作業は普通にやめとくか。まぁ体調は依然として微妙だから普通に休むかぁ。


・仕事。
昨日のやつをプッシュしたが、前回と同じくプロジェクトの追加だからそこでコンフリクトしてしまったか。ここらへんはちゃんとマージされてからやった方が良かったかな。あるいは同じブランチの上でやるべきだった?いや、微妙だなぁ。どっちも微妙だなぁ。


グラブル
今夜から古戦場なわけだが、さすがに1度で40箱はムリかなー。であれば、他の武器を取得してから20箱くらいを目指す方が妥当だろうか?琴とかも欲しいからなー。銃も欲しいっちゃ欲しいが。
とりあえず最初は武器指定せずに回して、貯まり具合を見て改めて考えるかぁ。


・戦法まわりの本を1冊読み終わったので一応ちょっと書くかぁ。体調的にアレなので信頼度は低いが。
今回読んだのは戦法~戦略の各要素の概要といった感じなので、直接的に役立つとかいうアレではないが、読んでいてあれこれ思う事はあった。ちょっと雑多だがそのまま雑多に書こう。
「眼の前の相手を倒すのはベストだがマストではない」。Splatoonにおいて「数の優位」はかなり強い。最初は4VS4なわけだが、これが4VS3になるだけでも結構強い。タイマンが2箇所で発生したとすると、残りは2VS1になるからだ。これが4VS2になるとさらに顕著になる。なので、4VS4ではまず相手を1人落としたいわけだが、それは必ずしも自分でなくとも良い。ムリに行って逆に自分がやられては意味がないどころか逆効果だ。それよりはまだ牽制合戦などで時間を稼ぎ、味方が相手を落としたらその数の優位を活かすなり、逆に味方が落ちたら形勢の立て直しを図るなどするのが妥当。
「数の優位」。順序が逆な感じだが仕方ない。イカにおいて数の優位が強いのは前述の通りだが、しかしそれは一時的なものでもある。イカにおいては相手を倒しても一定時間後に復活するためだ。なので、「数の優位を利用してさらに次のターンの数の優位も確保する(逐次相手を撃破していく)」か、「数の優位を活かして別の優位を確保する」などの対処が必要になる。つまり、攻撃側としては「数の優位を得た時にいかにそれを活用するか」が重要になり、防御側としても「相手が数の優位を得た場合にどうすればその損害を最小化できるか」が重要になる。防御側で一番マズいのは「場所の確保に固執して各個撃破され続ける」あたり。まずは生き延びて味方の数を揃えてから改めて仕切り直すのが基本。あくまで基本であって、4VS3になった時に潜伏からキルできれば3VS3に戻せたりするし、退いた後におそらく敵に目視されているであろう自分がどう立ち回るべきかなどは別で考えるべきだが。
「マニューバ対策」。あるいは「倒す事はマストではない」の続き。以前に考えたマニューバ対策は「後の先」、すなわち「相手に先にスライドさせて、その硬直を自分のスライドで叩く」というものだが、これはかなりの実戦経験がないとキツい。エイムもそうだし相手の移動予測もそうだ。で、他の対策として有効なのは「潜伏(位置情報の秘匿)」と「レンジアウト(範囲外からの一方的な攻撃)」だ。自分がスライドを使っていて一番困るのは「相手の位置がわからない」という時だ。通常のイカ移動でも正確には掴みづらいうえ、移動されてるのでエイムも合わせづらい。相手がイカニンジャだったらもはや狙う事すらできない。なので、マニューバ相手には撃ち合わずに潜伏~移動して相手の隙に攻撃するのが良い。また、マニューバのスライドで距離を詰める事はあまりできない。特に正面戦闘であればまっすぐスライドしてもその移動中に相手に攻撃されてしまうので横に移動する事になるのだが、それだとほとんど接近できない。なので、相手の射程外からクイボなどで一方的に攻撃し続ける事ができれば、少なくとも自分のデス可能性は低めたまま相手のデス可能性だけを一方的に上げ続ける事が可能となる。キルまではもっていけないかもしれないが、相手に後退を強いる事はできる可能性が出てくる。
「塗るべきか倒すべきか」。ナワバリ初心者が躓きやすい部分として、「今はそもそも塗るべきなのか相手を倒すべきなのか」というのがある。もう少しわかりやすく言うと「常に塗り続けてしまい、潜伏すべきタイミングがわからない」あるいは「潜伏してるが塗りに戻るべきタイミングがわからない」という感じ。キルにおいての数の優位の重要性はすでに説いたが、塗りにおいても数の優位は重要となる。4VS4で互いに塗り合ってもほとんど状況は動かないが、4VS3になるだけで1人分の塗り拡大が行われる。なので、相手と同数であるならキルの方を優先して良い。潜伏している間に相手に塗られてしまうが、キルが取れればそれ以上に塗り返す機会も発生しやすい。まぁ100%キルを取る方法なんてないので、逆に撃ち負けてただ自分の塗り時間をロスしただけという状況も発生はするが、それはリスクの1つとして受け入れるしかないだろう。場所(相手側の視界)にもよるが、スプリンクラーが強いのは潜伏しつつ塗りを広げることが可能というのも一因だった(過去形:今はどうか知らん)。
さらにそこから一歩進むと「4VS3の時に自分は塗るべきかさらに数の優位を確保するべきか」も見えてくる。前述の通り「数の優位」は一時的なものなので、しばらくするとこの優位は消滅する。なのでその間に塗るなりさらに倒すなりしたいわけだが、どちらにせよ時間がない。つまり「その短時間でできる事」しか選択肢は存在しない。相手が近くに居ないのに相手を倒す事はできないし、塗れる場所がないのに塗りを稼ぐ事はできない。なので、基本的に「その場面でできる事」を選択するしかない。強いて言えば相手も塗るべき場所も近くにあるなら相手を倒す事を優先した方が良い。なぜならそこで相手を倒せればさらに数の優位を維持できて塗る時間も確保できるが、塗りを先にやってもそれだけで数の優位が消滅してしまうからだ。まぁここらへんは武器種にもよるので一概には言えないが。
もうちょっと本の内容に戻ると「互いの戦力の有利な点と不利な点はどこか」というのがある。本だと「戦車は相手の方が多い」→「戦車を足止めできる地形を有効に活用する」的な記述がある。これはイカで言えば「長射程が居るか」「マニュコラなどの前衛武器がどれくらい居るか」などになるだろう。そしてこれは試合開始時に判明するわけだが、その時点から改めて考えるのでは遅い。「このステージだからこの武器が居ればここは抑えられやすい」「チャージャーが居ればこの位置に居る可能性が高い」などは事前に考えておけるわけで、それを事前に考えておきメジャーな武器編成での互いの勝ち筋まで考えたあと、実際の試合開始時に瞬時にその結論を採用することになる。
ひとまずこんなところか。細かいのはもっと色々あるのだが、そろそろ仕事に戻らんと。


・うーん。昼飯に諸々の都合で普通の白米(半ライス)を食ってしまった影響か、なんか認識が微妙だな。朝からこうだったっけ?
ちと作業がツラいな。まぁ別に急ぎの作業は何もないので休むか。


・ともあれGitまわりをちょこちょこ調べているのだが、今やってるMergeのリクエストがプルリクエストってやつなのか。え?なんでマージリクエストじゃないの?
というわけでそこも軽く調べたが、ちゃんとプルリクエストとマージリクエストの違いについての言及もあるな。やってる事は同じで、最初にやるFeatureのプルに注目するか最後にやるマージに注目するかの違いって感じ?


・仕事。
想定とは違うが、別のやつは表示できたので一旦良しとするか。つっても背景だけ表示できてもその先がないからなぁ。まぁ本来の想定のやつもボタンとかがないのでいじれるのはテキスト程度だが、それでもテキスト操作とかには慣れられたはずだしな。
そういうわけで明日は本来のデータまわりのエラーでも調査しようか。別に調査しなくてもデータ側で修正されるとは思うが、今のうちにコードの奥の方を把握しておきたいし。


・今夜はまたサーモンランだし、一応また早めに帰ってみるかなぁ。アレに間に合うようにとなると結構早くになるが。7~8分くらい早くなるのでわりかし微妙ではある。


グラブル
そういや平日は10~20時のATが完全にムダになってるんだよな。1時間後ろにズラしても良いが、そうなると今度は休日が微妙か?あるいは休日の19時からはAT時の周回じゃなくてサイドストーリーとかを進める感じにするか。周回だとどうしてもエアロバイクがしんどかったりするしな。