・前日。
運動は散歩もなし。朝の電車停止での迂回まわりがしんどかったので。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+通常ハーゲンダッツ+麦茶+賢者。結局普通サイズのハーゲンダッツを食ってしまったが、サーモンランの野良ソロをなんとか頑張って乗り越えたので、食わなきゃやってられなかった。麦茶+賢者多めでダメージ・コントロールはしたつもりだが。
風呂は30分早く入浴。試しに顔だけ冷水につけて血管収縮剤ありの点鼻薬のように血管収縮を促してみたが、やはり一時的なものになってしまうな。
寝る前にあり点鼻薬:左。平日の前半と後半に鼻詰まりが出る感じかなぁ。前半はおそらくハウスダストが舞った状態になっていて、後半はハウスダストが増えた状態になってる?それを土日の掃除でリセットしてる?


・サーモンラン。
久々のソロだったが、だいぶキツかったな。ステージ自体がイクラの回収をしづらいステージなので引き付けないとキツいのだが、野良だと誰か一人突っ込むだけで簡単に止まってしまうからな。引き付けが難しい。
そういうわけでなんとか400を維持するのが精一杯で、0デスとか言ってられなかった。頭もそれほど回ってない感じだったので仕方ないか。夕方のアレは一時的なものだったか。あるいはその後の思考負荷が高すぎたか。
時間もかかってしまったので、今日のワートリ分析はなし。


グラブル
明日からの四象降臨はどうすっかな。ヒヒイロカネはすでに余ってるので、回さなくても良いっちゃ良いのだが。そういうわけで気分が乗ってたら回す程度で。


・睡眠時間6~8時間くらい。
やはり寝返り時に目は覚めるか。今回は今までより少し記憶に残ってる。二度寝自体はスムーズな方だったし、終盤も鼻が詰まってたのに二度寝はできたか。ただ、鼻詰まりの状態で寝れても酸素が届きづらいから睡眠の質は良くないと思うが。


・出社したがわりと眠いな。朝から戦術本を読みすぎたのもあるか?
ともあれちょっと作業がしんどそうか。午前中は休んで終わりにしようかな。


・仕事。
ついつい作業してしまって午前中のうちにデータの方の準備が完了。これでおそらく実機で動くとは思うが、さすがにそこから先は午後としよう。


・クイボ3連→マルチミサイル→クイボ3連。
この連携について考えるよりも先にクイボ3連の使いみちを考えよう。
まず、クイボそのものの汎用性が高い。直接的に相手を攻撃する事もできれば退路を塞ぐ事もできるし、壁を塗ることもできれば地上の塗り面積もそこそこある。なので、3連を使う場合はこれらの組み合わせによるシナジーが主に期待できる。
一番普通の使い方は「3発とも相手にぶちこむ」だろうか。直撃なら2発、近爆風だけでも3発で仕留める事ができる。相手が動いていると直撃は難しいが、近爆風なら3発というのは現実的な範疇。ただ、実際に使ってみた感じでは相応に隙がないと逆にこちらがインク切れという隙をさらす事になって使える場面は意外と少ない。ミサイル(というかスペシャル)を使えばインク補充ができるが、ミサイル自体が隙をさらすので味方のフォローがないと使いづらい。ただ、クイボで相手の足場を乱す事ができるので、単なるミサイルの発動よりは確実性は高い。味方のフォローが期待できるなら十分に実用的。2VS2なら手前の相手にクイボ×3→マルチミサイルとするだけで少なくとも前線は押し上げられるし、キル可能性も十分に高い。
マルチミサイルとの連携を主軸とするなら「足場を奪う」というだけでも十分に強い。最初の3発を相手の周囲にばらまいてからミサイルを撃ち、そのあとさらに相手をクイボで足止めすればクイボとミサイルの削りダメージだけで倒しきれる。
ここまではキル可能性がメインだったが、前線を押し上げる場合はどうなるか。クイボで射程を活かして一時的に押し上げる事は可能だし、そこでさらにミサイルを撃ち込めば距離が空いてるので比較的安全に撃てて相手は前進と後退の2択を迫られる。ここで後退したらさらにクイボで押し上げる事ができるし、前進は単調にならざるをえないのでクイボで削ってトドメに持っていきやすい。合計3段階押し上げる可能性があるので悪くはないが、相手1人をそこまで押し上げる価値がどれほどあるかは微妙だな。相手が2人だとそこまで安定しない気がするし。その場合はやはりキルを狙って数で押した方が安定しそう。
うーん。マルチミサイルの基本的な機能が「相手を動かす」なのでそっちを強化あるいはそれを活かしたクイボの使い方になるかと思ったが、やはりミサイルでキルを狙う方が現実的か。であれば、打開時などはこれで相手を1人落として反撃の嚆矢とする感じが良いか?打開時の動きはまた別で考えるか。


・打開。
以前にも書いたが、打開は「相手の数を減らして徐々に中央を確保する」というのが安定すると思う。つまり、必然的にキルをどうにかして取る必要がある。
比較的打開に向いてるスペシャルとしてはボムピがあるが、これは「強制的に前線を押し上げる」効果の方が強く、相手のキルを取るのは事故狙いか味方のサポートを期待するしかない。
似たような用途としてはジェッパがあるが、これもキル能力が高いというよりは相手に突撃or後退を強制する能力が高くて相手が突撃を選んだ場合にキルを取れる事があるだけで基本的には前線を押し上げる能力の方が高い。
他のスペシャルもだいたい似たようなものだが、唯一アーマーだけは「自分のデス可能性を下げる=相対的にキル可能性を上げる」という感じでキルを狙っていける。
そう考えると「クイボと組み合わせる事でキル可能性を飛躍的に高められるマルミサ」というのは打開向きなのかもしれない。まぁクイボと組み合わせれば他のスペシャルでもキルが狙えるので、クイボはそっちと組み合わせてミサイルは相手の分断を狙った方が良いかもしれないが。


・打開:クイボwith他人のスペシャル。
ついでなので自分がクイボを使って他人のスペシャルを支援する方向も考えておく。
ベタなのはボムピ+クイボかな。クイボで足を止めてボムピでトドメ。相手の接近も後退も阻止できるうえ、削りダメージだけで殺しきれる可能性も高い。マニューバ本体でボムピ持ちの護衛もできるので、一番妥当だと思う。
ジェッパも似たような事はできるが、素直にジェッパを守りつつ塗り進めた方が確実な気がする。
それ以外は特にクイボとのシナジーとかが思いつかんな。まったく無価値ってわけでもないんだけど、ボムピほどの相性の良さは特に見えない。


・水素水の伊藤園に続いて暴力方面でサントリーの飲み物も買えなくなってきたか。例の人が言及してるならそれなりの信頼度があるからなぁ。まぁ水の選択肢はわりと多いのでひとまずは困らんが。


・目というかまぶたというか下のまぶたはなんて呼ぶんだ?下まぶたで良いのか?
ともかく下まぶたが痙攣し出した。別にそんなに目は痛くないが、なんかしんどいのかな。昨夜のサーモンランでちょっとムリしてしまったせいか。あるいは睡眠不足なのかな。


・仕事。
ひとまず片方向の遷移が完了。逆方向はこれの逆をやれば良いだけなのでおそらく大丈夫だろう。
あとはポップアップ系の表示のテストができたら本作成を開始して良いかなー。来週前半はポップアップまわりを試してみて、後半から本作成用にブランチを切り直して作業していく感じかな。
というわけで今日はここまでで良いか。目がアレだし。痛いわけじゃないんだけどな。休めた方が良いだろうたぶん。


・日曜は新しい戦術系の本を探しに行こうかなぁ。今はテニスのやつを読んでるけど、以前に半分くらい読んでたからもうすぐ読み終わりそうだし。気になる本はわりとあったからな。
ていうかちゃんと予定を考えるか。


・土日の予定。
土曜は買い出し~チキンライスの作成。あとはカットしたネックビーズクッションの対処もしたい。本来の予定通りエントリ作成も進めたいし、別方向のフローもちょっと進めたい感じがある。
日曜は本と靴の買い出しに行きたいかな。靴は改めて会社近くのを見てみたが、足首まで覆うタイプはちょっと避けるかぁという感じになったので改めて探したい。エントリ作成とかに回す時間が減ってしまうのが難点だが。


・そういや改めてKindleUnlimitedで戦術まわりの本とか探してみるか。良さげなのが多いようなら再度加入はアリだ。
というわけで軽く見てみたが微妙か。ないわけじゃないが入るほどじゃないな。