・前日。
散歩なし。靴を新しくした都合で長時間歩くのはまだちょっとキツい。一週間は保留にするかも。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+ミニハーゲンダッツ。ミニハーゲンダッツはなしでもいけそうだったが、ちょっと色々あったので食ってしまった。
風呂は30分早く入浴。
あり点鼻薬:左→右。寝る前に詰まってたので左にやったが、それでもまだ通らなかったので仕方なく右にも使った。


・保険証は3月からなのかぁ。めんどくせぇな。だりぃな。今回の派遣元やめときゃ良かったかな。なんか想像以上にマイナスな気分になるな。想定とのズレが大きいせいか。
あとは「自分のミス」としての認識が強いか。一応、最初の説明の時に保険まわりは言われてたらしいのでな。「他人に自分のミスだと言われた」事に対する拒絶感が大きいのか、あるいはいつもの「自分のミスに対して人一倍厳しい」というのが発動してしまってるのか。他者絡みの方が大きそうな感覚はあるな。
ともあれこれだとアレルギー性鼻炎のやつは3月からになる?しかし歯医者も3月からとなるとちょっと厳しくない?今は大丈夫っちゃ大丈夫だけど、3月になると多少は仕事が入ってるはずだから今よりは忙しい気がするし。言われたように保険の切替が必要か?まぁ明日考えよう。


イカ
次男のノーチラスはやはり赤の方を選ぶらしい。つまりマーキングとスフィア。メインとの噛み合わせが悪いが、本人の「突撃したい」というスタンスとマッチしてるのがこちららしい。まぁノーチラスという武器種を選んでる時点で前に出たい感は確かにあるが、他の武器候補が竹とかソイチュだったりするので射程も欲しい感じなのかな。イカ1の時はスイーパーを使ったりもしてたし、「射程があってかつ突っ込める武器」を選んでる感じだろうか。ソイチュも凸チャー的な動きがしやすいからなぁ。
さらに次のフェスの4人目も声をかける人は決まった。おそらくスクスロベッチューの人になる。ひとまずこの方向で戦術を考えてみようかな。平日帰宅後は時間がないので明日以降の休憩にでも。


・睡眠時間6~8時間くらい。
変な夢を2種類見ていたようでちょっと思考が圧迫されてる感があった。二度寝自体はスムーズだった気がするんだけどな。目覚ましが鳴るまで二度寝はちゃんとできてたっぽいし。


イカ
とりあえず次のフェスのメンツの予定としては以下の通り。
「マニューバ無印:クイボ+マルチミサイル」
「カーボン無印:ロボム+アメフラシ
「ノーチラス?:センサー+スフィア」
「スロベッチュー:タンサン+チャクチ」
概ね「打開向きのスペシャルが少ない」「前衛が少ない(前衛×1+中衛×2+遊撃×1)」というあたりが特徴的かな。前衛が少ないので崩されやすく、崩された後の打開も難しい。ダメじゃねーか。
とはいえ自分がその前衛なので「他の武器を使う」という選択肢もないしな。何より自分の好きな武器を使いたい。
あと、それぞれのプレイヤーの特徴は以下の通り。
「マニューバ使い(自分):慎重派。ミドルリスク・ハイリターンよりもローリスク・ローリターンを選ぶ男」
「カーボン使い(三男):おそらく一番強く、攻め時と引き時をわきまえている」
「ノーチラス使い(次男):突撃志向。とにかく前に出て戦い、倒したらさらに前に進んで敵陣を目指すタイプ」
「スロベッチュー使い(ゲスト):塗り意識高め。ただ、デス後にほとんど塗れてる自陣をまだ塗ってしまうレベル」
今回のゲストは塗り意識が高いのは良いんだけど、自分達が押してる状態で自陣の1~2%の塗り残しを塗るのを優先してしまって前線が3VS4になって崩される場面が多かった。これは次に早めに合流するように依頼しよう。あと、塗り意識は高いがスロッシャーだと綺麗には塗れないんだよなー。シマネ使ってる時はありがたいんだけど。
で、できれば指示出しできる人が居れば良いんだけど、自分は前衛で忙しいし体調的にも難しい。次男は突撃志向なのでやはり難しいので、三男に頼むかゲストに頼むか。今後の安定性を考えると三男が一番良い気もするが、戦術~戦略をどの程度意識してるかがよくわからんからな。頼むにしてもそこらへんをすり合わせてからが良いか。
ともあれこれらの武器とそれぞれの特性を活かして戦術を組み立てたい。
とりあえず確定してるのは初手でゲストと三男が自陣塗りして自分と次男が中央に行くという事。ゲストは特性的に自陣塗りしたいタイプだろうし、三男は自陣を軽く塗ってアメフラシを使える状態で合流した方が強い。そうなると必然的に中央は自分と次男が抑えに行かないといけない。ただ、ゲスト側はスロベッチューだとスペシャルがスーパーチャクチなので微妙なんだよなぁ。できればシマネの方を使ってボムピで来て欲しいところだが、各自が自分の好きな武器を使ってる以上はとやかく言えない。提案まではできるが押し付ける事はできん。
ともあれ必然的に流れとしては「中央にはマニューバ無印とノーチラスが先に着き、しばらくしたらアメとともにカーボンが来る」という感じ。そうなると自分はノーチラスを護衛する感じで動きつつ、ノーチラスの射程を押し付けていく感じかな。ノーチラスは味方が近くに居ればかなり安定して動きやすいはずだし。ただ、次男は突撃癖があるので突撃の仕方によっては止める必要があるだろうか?
アメフラシはどう活用するかな。自分が考えるよりは何百回も使っているであろう三男に任せた方が良いだろうか?効果としては「スリップダメージが発生するエリアを作る」って感じだから、相手を分断・後退させる感じになって多対一で各個撃破を狙う感じな感じ?なんにせよマニューバ無印だと特に有効活用する場面が思いつかないんだよなぁ。使われて面倒なのはすごくわかるんだけど。


・仕事。
今日は細かい問題の調査になるか。やや大きめのが1つと、動作に影響はなさそうだけど意味がよくわからないエラーが1つ。とりあえずこの2つを調査しつつ、昨日のやつの確認を投げて今日はほぼ終わりかな。本作成に取り掛かれればなお良いが、体調的に難しいか?


・保険証は3月まで待つかぁ。残り1ヶ月ちょいなら切り替えるのも面倒だ。


・仕事。
大きめのやつは症状はわかったものの具体的な原因がわからん。以前にちゃんと出てたのが出なくなってるのもあるし。データを戻した時にアレな感じになった可能性もあるので、これは最新データで改めて確認した方が良さそうかな。
小さめのやつはサンプルの方でも起こってるのでひとまずスルーで良いか。
というわけで、後は昨日のやつを連絡すれば正式な作業に取り掛かって良いかな。


イカ
自分もなんだかんだ96無印とか使えなくもないし、シャプマは以前にも使ってたので今回のシマネとかもいけなくはない。今からだと練習が間に合わないのでなんだが、ともあれ他のメンツの武器の連携を先に考えて自分の武器を考えるかな。
と言いながらもう初手が固まってしまっており、次男がノーチラスであれソイチュであれ一緒に居るのは前衛武器の方が良い。ので、自分が使えそうな武器の中ではマニューバ無印が良いかなぁ。96無印のスプリンクラーで足場を整えつつ簡易盾にする方向もなしじゃないが。
次は何を考えようか。ひとまず戦術か?つまり役割か。あるいは連携か?連携の方が先に考えやすいかな。まずはそっちからやるか。
連携パーツとしてわかりやすいのから考えると、まずは「カーボンのロボム」。特に2VS2の状況において相手の片方を遠ざけて2VS1にできるのは大きい。味方のメンツはわりと誰でも良さそうだが、カーボンは正面戦闘が苦手なのでできれば前衛キャラが良いか。つまり自分か?でもまぁ別にノーチラスでも良い気がするし、洗濯機で残った方を削り殺しても良い気はする。どちらかというと「誰と組むか」より「どこに居るか」が重要かな。カーボンは塗り返し後に「人数が集まりやすい場所」に行ってフォローをお願いしたい感じかな。
次の連携パーツは「ノーチラスのスフィア」。ただ、以前にも考えたがイマイチかなぁ。洗濯機との連携も特に思いつかん。スペシャルなのでそんなに頻度も高くないし。むしろ「ノーチラスのメイン」の方は「そばに前衛が欲しい」って感じかな。
そして「スロベッチューのタンサン」。溜め段階にもよるがカーリングのように道を作りやすく、突撃しやすい。ただ、洗濯機自体は突撃には向いてないため、マニューバがマニュコラみたいに動いたりノーチラスがチャージキープを活かして奇襲したりカーボンが裏を取ったりする方が良い。その意味では誰と組んでも一定の効果が見込めるし、単品でも洗濯機の射撃と合わせて確殺を取りやすい有用なサブ。
あとは96無印を持つなら「スプリンクラー」も意外と良いんだよな。足場を固めつつ簡易的な盾として使えるのでノーチラスと相性が良いし、デコイとして使えばカーボンなどでキルを取りやすい。「アーマー」もノーチラスとの相性はかなり良い方だし、洗濯機との相性もまぁ良いんじゃなかろうか。ただ、アーマーとカーボンの相性はちょっと悪いレベル。潜伏したい場合が多いだろうし、射程で負けてるからアーマーが来ても有効に使える場面が少なそう。
自分の武器で考えるなら「マニューバ無印のクイボ」もわりと良いはず。相手の足を止めやすいのでノーチラスや洗濯機との相性が良いし、アメフラシと重ねられればキルも狙えるか?ここでアメフラシか。
クイボは「直撃:60」「近爆風:35」で、アメフラシは「1秒で24」なので、クイボ直撃を当てられたらアメフラシ2秒弱で倒せる。近爆風でも3秒弱でいける。即効性はないものの、クイボもアメフラシも足場を奪う効果があるのでわりといけそうかな?
ひとまずこんなところか。


・仕事。
最新のデータで一応もうちょい確認するか。もう正式な作業を進めても良さそうだし、更新して何か問題があってもそっちの対処を優先して良い。ローカルでの検証は一通り終わったしな。


イカ
実際のステージで軽く考えてみるか。
「バッテラ」。いきなりだけどこのステージでの戦い方がまだよくわかってないんだよな。ただ、ノーチラスならスフィアで敵陣に入り込んで左エリアを確保しやすいので、できればそれを狙いたい。なのでノーチラスは左から入って欲しいが、残りのメンツはどうするか。ミサイルよりもアメフラシでどかした方が入りやすそうだし、左にはカーボンにフォローに入ってもらうか。その間に自分は右を抑えるかな?誰か来たら高所から適当にあしらいつつ、誰も来なかったら軽く塗って前に出てアメフラシとスフィアで混乱してるところに攻撃を差し込むか。初手からの理想的な流れはそれで十分かな。
あとはステージごとに各武器の有利ポジを確認したいか。それらの有利ポジを活かして次の有利ポジの獲得に移りたい。マニューバ無印の場合、右奥からクイボがまぁまぁ届くので1VS1なら有利は取りやすいがキルは取りづらい。ただ、相手がこちらを向きやすいのでそこを横から他の味方が狩りやすくはある。そこから中央の右奥に侵入すれば壁潜伏も使えてかなり抑えやすい。ただ、ここから先はリスクがかなり大きくなるので自分の性分的にあまり入り込みたくない。正確に敵の位置を把握さえできれば挟撃を狙いにいける良いポジションだとは思うのだが、今の自分の体調だとマルチミサイルを発動しないと把握がしづらいのでキツい。まぁ右奥を抑えるだけでも戦果としては十分ではあるが。
カーボンにとっての良ポジはどこだろうな。中衛時は「ロボムを戦場に投げ入れやすいところ」で、さらにそこから「潜伏~接近してキルが狙える場所」か。そうなると中央の橋前後は中衛時向きではあるが、潜伏の方は接近が難しいな。相手の接近を待って叩く事はできるが。キルを狙いに行くなら下の左右の広場の方がやりやすそうではあるが、これも基本は丸見えなので味方のサポートが欲しいところ。潜伏接近できるのは登り坂くらい?なんにせよ基本は中央とその左右あたりが動きやすそうか。
ノーチラスは比較的どこでも動きやすそう?橋の手前からでも射程を活かして相手側を塗り荒らすこともできるし、そうやって注意を向けさせて自分がキルを獲りに行くってのもできる。ただ、ノーチラスは左の占拠に向かって欲しい感じなので、基本は中央~左で戦う感じかな。自分が逆サイドになるので直接のフォローが難しいのが難点か。
洗濯機はよくわからんのよなー。「サーモンランだとキツい」という印象しかないし、実践ではバケツ系自体を持った事がないのでよくわからん。ただ、メインが曲射なので中央の橋での戦闘はかなりやりやすい方かな?あとは左右のエリアに手前から攻撃しやすいし、その逆方向の攻撃もしやすいか。他のバケツよりはマシとはいえ射撃の隙は大きいので仲間との連携がしたいところだが、それさえあれば手前から中央まで結構いける部類か?抑えた後も下から上への攻撃が強めなので近距離で抑えやすいか。そのぶん被弾が多くなりそうなのでフォローが欲しいところだが。
総じて「初手:左側ノーチラス+遅れてカーボン、右側:マニューバ+できれば後から洗濯機」って感じになりそうだが、初手の2人が離れてしまうのがちょっとアレかなぁ。各個撃破されやすいのでフォローが来るまで特にノーチラスはキツそうか。ここは相談して自分も左に行くかどうか決めるかな。左も別に不得意ってわけじゃないし。
1ステージだけで結構時間を食うな。まぁ全てのステージを考える事はできなくても、ある程度共通の部分は出てくるだろうし使い回せる部分と特殊な部分が見えてくるだけでも大きいか。とはいえフェス前にできるだけ考えたいところだが。


・仕事。
確認事項は終了。あとは正式にブランチを切って作業を開始するか。まぁまずはゆっくりとやりたいが、その前にブランチの方針を確認しないといけないかな。コミットは機能ごとにやるとして、ブランチの作成はどういう単位でやる方が良いのかいまいちよくわからんし。マージリクエストでのチェックにも関わるからなー。


・仕事。
うーん。さっきの確認の件は自分のミスだったっぽいか。計算自体は間違ってなかったものの、そもそものその変数の用途を間違えていた感じ。
やはりちょっと能力が低下してるか?あまり作業したくないし、イカであれこれ考えても間違ってる可能性が高いなぁ。もっと休憩に時間をかける方が良いか。イカはもっと考えたいんだけどなぁ。


イカ
そういや「ノーチラスのポイセン」と「洗濯機」の相性は良いか。どちらも接近されると弱いが、ノーチラスの射程を押し付けつつ隠れた相手にはポイセンからの洗濯機が刺さる。悪くない。


イカ
とりあえずフジツボまでは今日のうちに考えたいな。あとは休んでも良いが。
フジツボはできるだけ早く中央を確保したいのでできれば全員来て欲しいがどうだろうなぁ。自陣左側を塗ってから来るのはアリだし、カーボンはアメ貯めてからくるのはアリだが。
あと、フジツボなら坂を使ってあれこれできるので、初手でノーチラスに坂の上端を塗って欲しいかな。これによって位置情報を隠しながら横から攻撃を仕掛けられる。その場合、自分が中射程で適当に撃ち合いつつ、その間にノーチラスに横から刺して欲しいかな。ノーチラスが牽制だとマニューバの射程圏まで相手が入ってきてくれなさそうだし。
ノーチラスの射程とマニューバのスライドがあれば中央はそれほど不利って感じもしないけど、3人を相手取るのはキツそうだよな。なのでまぁサイドエリアの使い方もちゃんと考えるか。
自分達が左右に追い込まれた場合、マニューバ無印ならそこまで不利って感じでもない。坂の上端は位置情報を隠しながら攻撃しやすいし、坂の下なら壁潜伏からの足元クイボ3連で壁上の相手を倒すこともできる。そこからさらに端まで追い込まれるとちょっとキツいが、スライドがあるので極端に不利ってわけでもない。向こうとしても迂闊には近づけないだろうし、むしろ端にアンテンションを向けてそこを味方が獲るってのもありうる。ノーチラスなら射程とチャージキープによって不意打ちはしやすい方だと思うし。
逆に相手を左右に追い込んだ場合、ノーチラスで上から塗り荒らしたりポイセンで相手を特定してスライドやクイボで仕留めるってのもできるか。上→下のクイボって結構難しいので信頼性はだいぶ落ちるし、早く落とさないと敵陣に対して長時間横向きになるし中央に背を向けるのでリスクが大きいんだけど。あるいはノーチラスの塗り荒らし+マルチミサイルで削ってクイボでトドメとかでも良いかもな。ミサイルが使いやすい状況ってフジツボだとそんなないし。
フジツボは「有利ポジ→有利ポジ」って感じじゃなくて「自陣→中央」ってだけの流れだからなー。とはいえ、自陣→中央に少しグラデーションがあって、どの段階ならどの武器が有用かってのはまた変わってくるか。とりあえず「自陣→中央手前」と「中央手前→中央」の2段階で考えようか。
「自陣→中央手前」。結構抑え込まれた状態であり、主に「荒らし×1~3」「中央×1~3」くらいの編成になりがち。全員が荒らしに来る事は稀なので、逆に言えば数の有利を取りやすいチャンスと言えるが、それは中央からのフォローが入らない位置限定とも言える。で、この段階だと左からの侵入も警戒しないといけないが、そちらはノーチラスの長射程で見る事はできる。敢えて少し引き込めば狭い通路だしノーチラスだけで倒し切る事もできるだろう。他の武器だとキツいので、左はノーチラスに任せる事になる。そうなると正面を別武器で見ないといけないが、いまいち決め手にかける。1人くらいならスライドで裏を取りやすい状況ではあるが、他の荒らしや中央からのフォローも入りやすいので安定はしづらい。中央の相手にロボムを投げればフォローは外しやすく、荒らしに投げると分離や撤退を促しやすいか。あとは右端か左端から横向きにタンサンを投げてもらえると荒らしをだいぶ崩しやすいか?自分も横からならクイボで比較的狙いやすいか。そのまま端から荒らしを狙うのもアリか?しかし中央からのフォローとかがキツいのでロボムとタイミングを合わせてって感じかな?あとはアメフラシで強引に自陣から追い出してまだ立てこもるようならチャクチでトドメを刺してもらうとかか。ミサイルが撃てれば中央のフォローはほぼ全て外せるので、横から「荒らしにクイボ→中央にミサイル→荒らしにトドメ」って感じが安定?ひとまずこんなとこか。
「中央手前→中央」。一番発生しやすいのはこの状況かな。「中央×2~3」「左右の端を見る役×1~2」といった感じだが、実際には左右に簡単に対処しに行きやすいので「中央も端も見る役×4」と言っても良い。中央手前はわりと狭いのでボムを投げられるだけでもだいぶキツい。4人が集まるのはボムなどで事故りやすいが、左右に展開してしまうと各個撃破のマトになりやすい。よく見かけるのは右からの侵入だが、それが撃退されるのもよく見る。というか自分がクイボを通しやすい位置なのでよく撃退してる。相手編成にもよるがあまり良くはない。打開はできれば「相手の数を減らしてから徐々に中央を取り返す」が望ましいと思うのだが、このステージでやると左右に展開されて挟撃の状況になって逆に不安定になりやすい気もする。打開側が不利なステージなので多少のリスクは仕方ないが、もうちょっとなんとかしたいな。長くなりそうだから項目を改めるか。


フジツボ:ナワバリ:打開。
フジツボの打開でキツい点は「スペシャルを貯めづらい」というのが大きい。逆に中央を押さえれば左右エリアで塗りを稼ぎやすいので中央の方がスペシャルを貯めやすい。つまり、なんとか打開用のスペシャルを貯めたとしても相手もスペシャルを吐いておあいことなりやすい。さらに中央通路は網なので接近しづらいうえに火力も集中されやすく、左右は低いので相手に高所の有利を与えた状態になりやすい。総じて打開が厳しいので初手から全員で中央確保というのも十分アリなステージだと思う。
すなわち、あらゆる優位が取りづらいステージなので、逆に言えば「その状態でなおいかに優位を取るか」が重要か。
まず、「射程の優位」は使いやすい。武器種依存にはなるが、クイボは通りやすい部類だしノーチラスの射程も活かしやすい。ただ、相手の方が射程が長ければ逆に優位を取られやすく、ノーチラスがメイン最長となると優位を取れない可能性はわりと高い。
「高所の優位」は基本的にない。少なくとも自陣のわずかな高さを活かせる状況はちょっと思いつかない。
「数の優位」は相手が中央に集結してる限りはムリ。ただ、片方の端に3~4人集まればなくはない。自陣が手薄になってしまうので侵入されるリスクも高いが、中央を取らないと話にならないのでナシじゃない。アリとも言い切れないが。
「武器固有の優位」はどうだろうな。前述の通り左右の坂の壁はスライドが使いやすいので、そこまで突入できればワンチャンはあるが挟撃されるとキツい。あとは洗濯機の曲射がどこからどう通るか。中央手前の台の上から結構いけるんだろうか?マーキングがあれば洗濯機でも狙いやすそうだしな。結構アリか?曲射が届く前提ではあるが。
クイボが通りやすいし1つ手前の台なら安全の確保もしやすいので「クイボ3連→マルチミサイル→クイボ3連」は狙いやすい方か。ただ、中央が広いのでこれで仕留められるとも思えない。やはり連携しないとキツい。
そういや左の自陣にスポンジがあるんだっけ。あそこからそれなりに中央にクイボが届くのは確認した気がする。ただ、スポンジなので火力を集中されると遮蔽にもならないので、少なくとも1人じゃキツいな。
あとは何があるか。
「塗りの有利」。これは武器編成的にそんなにないが、ノーチラスで遠くから塗り荒らす事はできるか。それなら「ノーチラスが中央にポイセン&塗り荒らし→洗濯機でトドメ」が狙えるか。やはり悪くなさげだな。その意味で言えばクイボを入れるのも悪くないか。1人くらいならスペシャルなしでも落とせそうな気はしてきた。体調がアレなので気のせいかもしれないが。
ともあれ1人落とせたとしたらどうするか。
まぁまず間違いなく数の有利が取れてる間に突撃しないといけないわけだが、ここで先に1人やられると結局3VS3なので、少なくとも即座にフォローを入れてさらに相手1人を倒して3VS2に持っていけるようにしたい。多少のリスクは仕方がないと割り切ろう。
上の「ノーチラス+洗濯機+クイボ」のコンボからあぶれてるカーボンにはアメを貯めてもらえるので、アメフラシが使える可能性は高い。問題はどこからどう投げてどう活用するか。
アメを左右のどちらかに投げておいてもらえれば、相手は「中央で戦うかスリップダメージの入る端に逃げるか」の2択になるか?そんなに脅威でもないか。
やはりひとまず中央に投げてもらってそのまま数を活かして中央を取り、あとは左右に逃げた相手を追撃する形かなぁ。しかしかなり早くやらないと戻ってきた相手に挟撃されるので、もう一手何か欲しいところ。
中央を取った直後に「クイボ3連→マルチミサイル」を片方の端に撃てば少なくともかなり塗り荒らす事はできる。そこからクイボで仕留めるのは相手の位置次第だが、削りダメージも入ってるはずなので2人くらいでいけばかなり安定してキルは狙えるはず。
あるいはスフィアで追撃をかけて、逃げる相手に攻撃を仕掛けるか。それも悪くはなさげ。ていうかスフィアならアメ直後に使う事でほぼ確実に中央の確保に持っていけそうかな。
思いつく手はこんなところか。
それなりに悪くはない感じになってきたな。なんだかんだポイセン+塗り荒らし+洗濯機の相性が良さそうか。


・あとは休憩にあてるつもりで多少は休んでいたが、少しだけ思いついたのでメモはしておこう。
ネタ寄りではあるが「スフィアを移動する盾として使う」ってのもある。たぶんスフィアは味方の射線も通さないが、洗濯機なら曲射ができるので2VS2を強引にスフィア+洗濯機で押し上げる事は可能かもしれない。スフィアの破壊も防げて洗濯機の被弾も防げるしスフィアの移動経路をイカになって進めるので結構押し上げられる気がする。スフィアの爆発の隙をフォローすることもできるしな。ちょっと調べてみたが、洗濯機の直撃が76でスフィアの体当たりが50だから両方当たれば落とせるし、洗濯機の渦が38だからこっち2発+体当たりでも落とせる。
スフィアの無敵を「盾」とみなすのは考えてなかったな。他にもなんか見落としてるのがありそう。体調が体調だからな。