・前日。
散歩なし。ただ、靴紐を結ぶところを一段下げたら今の靴での痛みとかはなくなったので、次回からはやっても良いかもしれない。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。今回はミニハーゲンダッツなしでいけた。
あり点鼻薬:左→中途覚醒時に右。


・通販。
土曜からはフェスがあるが、いつもの土曜夕方受け取りで良いかな。日曜はステーキ外出だしな。土曜も実際にフェスをやるのは20時頃からだと思うし。


・睡眠時間7~9時間くらい。
今回ももう少し早く床につけたとは思うが、それでもまぁサーモンランがあったわりには長く寝れたと思う。
血管収縮剤あり点鼻薬を依然として使ってしまうので、せめてこれをステロイド型にしようと思って改めて調べたが、以前に列挙されていたのとは違うやつも売られてるようだったのでそれを買う事にした。


・というわけでステロイド点鼻薬を購入。今夜からはこっちを使いたいところ。


・仕事。
今日からはUIを1つ1つ作っていく作業。昨日はほぼテンプレやコピペそのままだったが、今回からはちゃんと設計していく事になるので時間がかかりそう。とはいえ検証自体は済んでるので、そっちの時間はそんなに要らないはず。経験上、多少はまだ検証漏れがあるはずだが、それでもそんなに時間は食わないはず。
ともあれちゃんとゆっくりやろう。頑張れば結構進められる状況だと思うが、まだ色々と足りないデータとかあるから頑張っても逆に効率が悪いし。ていうかそんな事よりちゃんと体調の優先度を上げないとな。理由の最初は体調であるべきだろう。効率とかはその次だ。


・そういや今日の14時からGWの飛行機予約が始まるんだったな。すっかり忘れてたが、なんとかいけるかな。会社からだと入力で弾かれる可能性もあるのでスマホでやるか?


・仕事。
ちょっと集中し過ぎた感があるが、午前のうちに1コミット分の作業は完了。実際のコミットは午後にやるとして、まずはちゃんと休憩しよう。午後はあと1~2個ぶんのコミット作業ができれば十分かな。


・仕事。
UIとはいえやはり「何かを作る」ってのは楽しいっぽいな。集中し過ぎたのはそこらへんも一因だと思うし。演出とかとはやはり違う気がするし、Unity内部のデータや挙動の調査よりは確実に楽しい。というか低レイヤーに近づくほどキツい。


グラブル
SSR率2倍になったので一応回すなど。石は十天衆最終上限解放に使いそうなので取っておくとしてチケットだけ回してみた。前回が良かったのもあるしチケットだと単発なので特に何も期待してなかった(強いて言えばムーンとかエレメンタル目当てだった)が、いきなり風SSEのガウェインが引けた。盾役としてはかなり良かったはず。今のレベルで使うかどうかはよくわからんが、なんにせよ良かったな。


・一応と思って軽く見てみたが、会社の近所で低糖質のオヤツを新しく発見。Asahiの乳酸菌ビスケット。SUNAOクッキーと同程度の量の1袋で糖質11gだから結構良い。味も悪くないが、ついついもっと食いたくなるタイプなのがちょっとアレかな。しかしチョコじゃないプレーンなやつもマーガリンが入ってないっぽいからバリエーションとしてとても良い。これは買い溜めしておきたいかな。


・飛行機の予約がちょっと出遅れたし会社からだとなんか2回目に書き込みエラーが出たのでスマホでの予約になってメルアドの入力とか手間でだいぶ時間を食ってしまった。
とりあえず少しだけ安い便は予約できた。今回は他の人も連休が確定してるだろうし、予約の解除は期待できないしな。少し安いだけで妥協するとしよう。
そしてやはり高いな。早めにいければ2万くらい安くできたんだけど、結局冬期休暇とかと同じくらいの5~6万になってしまった。まぁ仕方がない。
あと、なんかスマホからだと予約メールを自分のところに送れないな。とりあえず要素はメモったので帰宅後にPCから改めてあれこれできるとは思うが。


・仕事。
とりあえずさっきのやつはコミット完了。
そして次の作業をあれこれしてたが、割り込みの作業が入ったのでそっちを先に対応するなどしていた。
ていうか仕様がまたわりと変わったっぽいな。そうなるとやはり作業を頑張って進めるのは危ないか。今日はあとは新しい仕様を一通り確認して終わるくらいで良いかもな。


・もう木曜か。フェスまで時間がないな。ていうか明日がもう2月か。つまり1月がもう終わるのか。ちょっと早すぎるな。
体調がもう回復しない事も想定するべきなのかなぁ。対処は引き続きやるとして、それが成果を出さない事も想定するべきだろうか。
しかし今の体調だと単純に生きてる意味が特にないからなー。能力が使えないのではどうしようもない。仕事くらいはできるが、仕事しかできない。そんな状態で改めて生き方を考えても仕方ない気がする。
ただ、「気分をラクにするために何もしない生き方を考える」のはアリかなとは思う。休養の一環として。


イカ:フェス。
さすがに全ステージはムリそうなので、ひとまず戦略が固まってないやつを考えるか。
というわけで「ショッツル」。今回のメンツだと自分が左奥を塗るのはアリかな。カーボンでも良いっちゃ良いが、左は塗ってる間にスペシャルが溜まるので、「塗る→スペシャル→塗る」ができた方が効率自体は良いので自分(マニューバ無印:マルチミサイル)の方が良い気がする。中央はどうせ戦闘してるだろうからミサイルで多少の貢献はできるし、右奥を塗ってる相手が居れば塗り荒らして合流を遅らせられる。悪くはないと思うし、野良では基本的に自分が塗るのだが。
ともあれそれだと中央は他の3人が抑える事になる。自陣は大して塗る場所がないので、アメフラシを貯められるかも微妙な感じ。入り組んでるのでカーボンやノーチラスの奇襲とか洗濯機の曲射がやや有利そうな気はするがどうだろうな。
中央で数を減らしたら右を取りに行きたいわけだが、ここで「スフィア+洗濯機」がわりと有用そう?いや、洗濯機が追随するのは微妙か。むしろ「アメフラシ+スフィア」で安定的に突破する方が有用か。ノーチラスは塗り荒らし能力は高い気がするし、そこから射程で抑え込むのもまぁできなくはない。
で、具体的に中央で数をどう減らすか。減らせなくてもアメ+スフィアでわりと右は取りに行けそうだしそこから挟撃の方に切り替えるのもできなくはなさそうだが。スフィア+洗濯機でキルを取りにいきつつ、それでダメでもツーマンセル×2で挟撃を狙えるのは悪くはないか?少し下がればミサイルでマルチロックオン自体は難しくないが、有用性に関してはどうだろうなぁという感じ。
まぁとりあえずアメフラシとスフィアが貯まれば崩すキッカケになるというのだけわかればひとまず良いか?


・フェス:タチウオ。
このステージは中央の維持が難しいので「いかに中央で膠着しつつ塗り荒らすか」あたりになる。
塗り荒らしはスフィア持ちに任せて良いかなぁ。カーブの端まで登れば射程を押し付けられるのでさらに射程が長い武器じゃないとそう簡単には落とせなくなる。まぁ次男の特性からして「射程で抑える」なんて消極的な事はせずに「射程を押し付ける」という感じでグイグイ行くとは思うが。
荒らしはあと1人くらい居ても良いが、あまり荒らしが多いと崩されやすくなるのでそれほど良いわけでもない。ともあれフェスなら自分は荒らしに行かなくて良さそう。
で、中央をどう抑えてスフィアに荒らしに行かせるか。スフィアのままだと左の壁が登れないから、左から行くならなんらかのサポートが必須だろう。
このステージ固有の自分の立ち回りとして、「相手側インクレールを使い、相手の中央高台にクイボを投げて牽制し続ける」ってのがある。相手からすると面倒なことこの上ないはずなので、ヘイトはとても稼ぎやすい。対処としては「チャージャーなどの長射程でどうにかして迎撃」か「インクレールの根本を抑える」か。長射程に対してはクイボでイヤがらせができるのでそこまで不利な感じはしない。インクレールの根本の方もクイボが遠くから通るので不利ではないが、この両方の対処をされると根本に対処してる間にチャージャーに撃ち抜かれるか、チャージャーに牽制してる間に中央に落とされるか。まぁスライドがあるので中央に落とされても別に問題はないが、そうなると再び相手側のインクレールが使えなくなる。
で、この立ち回りを活かして何ができるか。簡単に言えば「相手の台からの攻撃にはさらされなくなる」ってのと「インクレールの根本に相手を集めやすい」ってのがある。台の方は「右から攻め落としやすくなる」という感じになるので、ノーチラスのチャージキープを合わせれば結構攻め込みやすいかもしれない。根本の方は洗濯機で一方的に曲射を当てにいける感じもするが、こっちは特に利用する方法はなさそうか?アメフラシをここに投げてもらえばインクレールを維持しつつ根本から相手を外せるが、そこまですべきかはよくわからん。ただ、アメフラシで根本をどければ左側から荒らしにいけるので、左に投げるのは別に悪くない。
あと、自分のクイボで左の壁が塗りやすいのも大きい。これはちゃんとやっておきたい。
という感じかな。塗り味方が前線に来るまでレールクイボで牽制しつつ、あとはアメで左側から侵入するかヘイト稼ぎで右から入ってもらうか。2つのパターンがどちらも有用なので、片方を抑えられても荒らしに持っていけそうなのは大きいかな?


・もうちょい思考できそうだが一旦休憩しよう。負荷は溜まってるのも感じるし。


・多少は休んだのでもう少しだけ考えようかな。夕飯を食って軽い眠気っぽいのがきたから後は休んで終わりにしても良い気はするが。


・フェス:ムツゴ楼。
基本戦略は「自陣を細かく塗る」「中央帯の自陣色じゃないところをとにかく塗り続ける」「敵陣を遠くから荒らす」あたり。数%差での試合が多くなるので、それをどうやって自分側に引き寄せるかが重要になるステージ。
で、今回の自分達の編成だと何ができるか。
カーボンは縦振りで塗るのが基本っぽいが、それでもわりと綺麗に塗れる。洗濯機も効率は悪いが直線が綺麗に塗れるので悪くはない。マニューバとノーチラスはマバラになるから微妙だが、細かい塗り残しを塗るには向いてる、といった感じか。塗りに関してはいつものメンツに任せて良さそうだが、自陣を隅から隅まで塗って欲しいので他のステージよりもかなり徹底してもらう必要はある。
その間に自分とノーチラスが中央を徹底的に塗り続ける感じかな。ノーチラスは射程があるので敵陣を適度に塗り荒らすのも向いてるし、自分やカーボンのスペシャルで敵陣を塗り荒らす事も可能。
そういうわけで敵陣の塗り荒らしは「ノーチラスのメイン」「マルチミサイル」「アメフラシ」あたりが主軸になるだろうか?あとは「タンサン」もわりといけるか?クイボでもいけるがさすがにインク効率が悪い。あと、アメフラシは塗りとしては微妙かなぁ。ただ、微妙であるが故に塗り返しするのも面倒という感じもある。
スフィアの使い所はどうしたもんかと思ったが、中央を塗り続ける際に下から上に登る時に使えば比較的安定して上がれるかな。下から上は射程の有利が軽くつくが、それをスフィアで強引に押し上げやすい。洗濯機とのコンボも決まりやすそうな気がするし。
こんなとこかな。あとは明日あたりにエンガワ・デボン・スメーシーまでは考えておきたい。


グラブル
そろそろ5周年?らしくてそのタイミングで盛大に何かやるんだろうなーとは思ってたんだけど、なんかその前の段階から結構あれこれ配ってるな。SSR確定チケットまで来るとは思わなかった。
最近の配布単品ではそこまで大きな変化はないんだけど、この前の100連とかから始めた人にとっては確実に恩恵があるし、本当に「初心者のため」にはなるんだけどな。さすがによくわからん心配が出るくらいには大盤振る舞いだ。