・前日。
散歩30分。靴紐を結ぶ位置を変えたので軽く散歩。昼休みは問題なかったが、帰宅際に少し足が痛かったのでまだちょっと慣れないか。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+ミニハーゲンダッツ。ついつい食ってしまうな。
風呂は30分早く入浴。
寝る前にステロイド点鼻薬→寝れなかったのであり点鼻薬


・飛行機の支払いが完了。
ちと高かったが状況的に予約できただけでも良しとしておこう。


グラブル
SSR確定チケットはネツァワルピリだった。また風かい。わりと純粋なアタッカーだけど、サポアビでトリプルアタックの確率UPができるのは良さそうか?とはいえ十天衆のシエテとニオを外してまで入れるかは微妙な気がする。
ついでに十天衆最終上限解放まわりを進めてみたけど、「栄光の証」がストッパーになるか。スキル餌もギリギリだが、これはまぁ毎日少し回せばなんとかなるはず。朽ち果てた武器の方ももう少し回す必要があるかもしれないが、まぁ次の古戦場で回すまでは別に要らんか。半額待ちでも別に問題ないレベルだと思うし、半額が来たらフルオートで回せるから問題なかろう。


・睡眠時間5~6時間くらい。
久々に盛大に寝るのに失敗した。まったく眠くならなかった。しかしそれでもちゃんと横になり続けるべきではあったな。眠れないまでも休むべきだった。
しかし何が原因だったか。ステロイド系の点鼻薬の影響か。あるいはそれでも片方の鼻が詰まったままだったのでそのストレスか。片方だけでも意外とストレスは感じるんだよなぁ。


・仕事。
Gitまわりに多少は慣れてきたのでちょっと感想を書くか。
ローカルでコミットを溜められるのは良い。上げると困るが保存はしておきたい作業とかがわりとあるしな。
コミットしてプッシュはしてないやつを編集できるのも良い。特にコミットの順序を変えたり2つのコミットを1つにしたりとかできるのは良い。ただ、コメントとかを書き換えるのがわりと面倒くさい。
ただ、「1ブランチに1機能」的な運用そのものは合わないか。マージリクエストからのコードレビューの効率を考えるとこっちの方がより安全なのはわかるんだけど、自分は意外とあれこれ並行して進めるタイプだからな。「ここに変数を追加するんだったら今のうちに他の変数も追加しとこう」とかやるからな。作業効率はやや落ちる。でもまぁ仕事なら仕方ないかなぁといった感じ。


・あぁ。SNAはメール送信に障害があったのか。送れなかったのはそのせいか。じゃあ大丈夫だな。
しかしやはりサーバに負荷が集中したんだろうなぁ。今年のGWはほぼ10連休が確定してるからな。いつもより予約する人が多かったか。


・仕事。
今回はほぼミーティングだけで終わりそう。そして色々と作り直しになりそうだから設計からやり直したいので、実作業は今日はもうなさそうかな。場合によってはブランチを切り直して別のから作り始めるかもしれん。


・仕事。
ミーティングの合間に軽く作業。このUIで今できそうなのはこんなとこか。一旦これでプッシュしてしまおうかな。まぁ次のミーティング後でも良いか。


・今日はなんか食欲がないな。朝からミーティングでそっちに集中力とかを持っていかれてるせいもあるかもしれないが、基本的には睡眠不足の影響の一種な気がする。


・仕事。
ミーティングの合間にビルドチェックだけはかけて欲しいからプッシュまでしてしまうか。リクエストを投げるのは来週でも良いが、まぁ別にミーティング後でも良いかな。チェックのタイミングは向こうで決められるわけだし。


・仕事。
ミーティングが終了。ビルドチェックが通ってたのでマージリクエストまで投げてここらへんは一旦終了。ここは次はデータ待ち。
で、次のUIもそれなりに作業できる状態ではあるが、今日はやめておこう。来週から作り始めた方がたぶん効率が良い。
今日はほぼ作業してないが、とりあえずミーティングの内容を整理して終わりかなー。夕方になっても体調は良さそうだが、そんなわけはないのでちゃんと休憩の時間を確保していこう。


・仕事。
ミーティングの内容の整理は完了。というわけで今日はここまでとしよう。


・体調に不安は残るが、ともあれフェス用の事前考察はちゃんとしておきたい。まぁ明日起きたらもう20時以降のステージは分かってるだろうからその時からでも良いっちゃ良いが。


・フェス:エンガワ。
わからん。この前のフェスでのエンガワの戦いを他のメンツ視点で見たけど、勝っても負けてもよくわからん。
ステージの形状がほぼ正方形で、互いの隅がリスポーンになっている。なので、もう片方の対角線に前線が発生しがちなわけだが、対角線なのでべらぼうに広い。また、正方形なのでリスポーンから中央までが近い。つまり、中央で相手を倒してもすぐに相手は中央に戻ってきやすい。そうなるとリスポーンじゃない隅が重要か?とはいえこっちも別にそこまで遠いわけじゃないからなぁ。
戦場は主に隅・隅・中央の3つだが、特に明確な区切りってのもないので流動的。なんとなくの流れとしては「片方の隅の勝者がもう片方に移動してそっちでも数の優位で勝つ」というのを繰り返してる感じかな。
だったら意図的に流動するか?極端に言えば「フォーマンセルで2つの隅を往復し続ける」といった感じ。たぶん4人だとむしろ狭くて効率が悪いので「2人で右奥、2人で中央を取り、取ったチームは左にシフト」といった感じとか。右からだと裏取りがキツいかな?やるなら左からが良いだろうか?右は一旦明け渡しても取り返しやすい方ではあるしな。
案外悪くない気がする。「2人で左奥、残り2人で中央」を狙い、左奥が先に片付いたら中央に合流して中央が取れるし、中央が先に片付いたら右を取りに行って隅×2+中央の確保が目指せる。
ただ、ちょっと机上感があるな。具体的にどう配置すべきかがぼんやりしてる。前線を張る位置がぼんやりするステージだからなぁ。
右奥は抑え込みが実行できるが、左奥は高さとかの都合で難しい。少なくともクイボじゃ左は抑えられないのは確認済み。抑えるよりは誘い出して各個撃破を狙う方が順当。
そうだな。この地形でいかに各個撃破を誘発するかを考えるか。長くなりそうなので一旦区切ろう。


・仕事。
マージリクエストの方はちょっとコードの修正が必要になったので、来週はここらへんの作業からかな。


・各個撃破。
すぐに思いつくのは「相手を一人誘導して叩く」って感じだが、心理的な誘導だと確実性が薄い。そしてフェスだとボイチャがありうるから一人だけ釣るのは難しい。そういう確実性の低い方法ではなく、もっと確実な方法を考えたい。
以前に考えたやつだと「ロボムによる相手の分断」が有用。地形にもよるが、細い通路であればほぼ間違いなく前後に分断できる。開けた場所だと横に逃げられて微妙な状況が考えられる。つまり、「どこの相手に投げたらどう動くか」をちゃんと考えて投げる必要がある。
例えばエンガワだと、、、見る場所多いな。面倒だな。とりあえず抑え込みに絞って考えるか。右奥は別に各個撃破を狙わなくても抑えられるので左奥で。
相手の想定位置は主に敵陣付近で、「台の上」「リスポーンを出てすぐ左の台(裏取りで攻撃されやすいとこ)」「中央に向けて少し降りたエリア」あたりになるか。ここらへんの相手を一人だけ釣りだして撃破したい。
「台の上」にロボムを投げても後退されるだけで特に意味はないか。そもそもここには1人くらいしか来ないと思うし。援護はなくせるので、左奥に降りている相手がすでに居るなら投げて遠ざけておく価値はある。まぁ降りてくるかもしれないのだけが微妙だが、ロボムも一緒に降りてくるので相手としても微妙。
「リスポーン左手」にロボムを投げても微妙かな。地形的にそんなに逃げなくても味方を巻き込む可能性は少なめ。あと、右奥のルートを選ばれる可能性が高くなる。右奥を抑えてる味方がすでに居るならナシじゃないが、まぁ優先度は低いか。
「リスポーンから少し降りたエリア」は半端な広さと半端な地形であり、2人くらいなら展開しやすくロボムを投げられた後の挙動が安定しづらい。安定しづらいので予測もしづらいが、「リスポーンに戻る→他の味方を巻き込む可能性」「左右や前に展開→自分が浮いた駒になってしまう」という感じで基本的に面倒な択を強いられるので有効そうには見える。
うん、理屈上は悪くなさげ。相手側のつもりで想像してみる感じでは「イヤな感じはしないが、それはそれとして味方と引き離されてる感はちゃんとある」って感じ。たぶんまだ自分は「戦術的に自分が操作されている」という感覚に鈍感なんだろうと思う。直近のデスには結びつかないし、味方のデスだと鈍感になりやすいってのもあるし。味方のデスは味方のミスに見えるんだよな。「自分がフォローをはがされて孤立した味方が撃破された」というのを認識しづらい。なんなら「なんで味方は下がらなかった」とか味方のせいにするまである。一緒に下がったらロボムに巻き込まれるリスクがあるのにな。


・眠くなってきたか。ようやくいつも通りって感じ。夕飯を食った影響もあるとは思うが、睡眠不足の影響が大きいと考えよう。今夜のサーモンランは弟達がどちらもムリそうだし、自分もとっとと寝てしまうかな。