・前日。
散歩なし。ちょっとミーティングで時間がズレたりして昼休みの散歩が難しかった。来週からは30分ずつでもいけると思う。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+ミニハーゲンダッツ
風呂は40分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:帰宅後に1回、寝る前に1回。ダメそうだったのであり点鼻薬


・睡眠時間6~8時間くらい。
あり点鼻薬をやはり使ってしまったが、まぁ寝れた方か?しかしずっと寝るのは難しそうだったので一旦起床。昼か夕方にもう一度寝たい。


イカ
20時からフェスやるとするとデボンかぁ。デボンは考えないとなー。
というわけで「フェス:デボン」。
デボンの基本構造はわりとアロワナやハコフグに似ていて、自陣から敵陣まで真っすぐの通路がありつつ、中央で合流する分岐がある変形8の字ステージ。ただ、ここに「天井」の概念が加わり、これをどう捉えるかが良くわからなくて戦略が立てづらい。
天井はガラス製で塗れないが、自陣から敵陣まであるのでここを渡れば裏取りできるし穴が開いてるので上からの攻撃もできる。ただし天井自体は塗れないのでイカで潜って移動はできないしインク回復速度も遅い。
ひとまずは天井を「単なる裏取りルート」として捉えても良いかなぁ。基本は前述の通りの8の字ステージと捉えれば中央を抑えつつ各種裏取りルートも警戒する、という方式でいけなくはない。
ただ、その場合は味方の武器のかみ合わせが悪い。チャージャーとかが居れば天井の裏取り牽制は任せられるんだけど、うちのノーチラスは特攻型だから抑えには向かないし、自分のクイボは届くけど塗れないので相手は意外と逃げやすく仕留めづらい。
うーん。やはり「天井=裏取りルート」で良いかもな。移動が遅くなるというリスクとかはわりとそのまんまに見える。下から上への攻撃が届かないので天井上が一方的に有利に見えるが、チャージャーとかの高さ減衰がない武器じゃないと上からもダメージは通りづらくて微妙。下の方はローリスク・ノーリターンであり、上の方はノーリスク・ローリターンとなる。自分達のメンツだとせいぜい上からボムを投げるのが精一杯で、強いて言えば自分のスライド急降下で相手の裏を直接取りにいけるのが有用というくらい。ただ、それをやるのは相手が孤立している場合のみなので、基本的には渡りきって相手全体の裏を取った方がまだ良いと思う。
ともあれ天井を有効活用する手段は自分達の方にはなさげ。むしろ相手のみが有効活用してくる可能性があるので、特にチャージャーやハイドラが相手に居る場合は警戒が必要。相手の長射程が安全に一方的にこちらを攻撃してくる状況が考えられるので、これは何らかの対策を考えておきたい。
つっても前述の通り天井を抑える手段が乏しい。ノーチラスだとチャージャーやハイドラには射程で負けてるし、天井は塗れないから持ち前の機動力も活かせない。強いて言えば自分がクイボで嫌がらせするくらいか。ヘイトを自分の方向に向かせておくだけで相手は仕事をしづらいから悪くはないんだけど、そうなると自分達から前衛が抜けてしまうのがちょっと痛い。それよりはまだ左奥を突破して裏取りしてしまった方が相手を崩しやすい気がする。
そうなると初手も左奥突撃で良いかもな。長射程が相手の場合は最初から左奥で良いと思うし、そうでなくとも左奥から崩しに入って良い気はする。自分でもできるがノーチラスならスフィアもあるし射程もあるから比較的向いてるかな?左奥は細い通路だったりするしな。ただ、長射程は基本的に上に行きやすいのを考えると下の方はノーチラスだとかなり有利が取れる可能性がある。そうなると自分が突撃した方がノーチラスの射程を活かしつつ相手の射程を潰しやすいか。これはまぁ弟と相談してどっちをやりたいか聞いてからにするかな。
あと考えたいのは「押さえ込み」と「打開」と「連携」かな。
「押さえ込み」。そもそもこのステージをあまりやった事がないのだが、中央奥の確保はそれほど安定しないイメージがある。エンガワほどムリってわけでもないが、アロワナよりは安定しないイメージ。とりあえず自分にはクイボがあるので天井の左奥にある狭い塗れる場所から抑える事もできるし、敵陣右側にレールなり天井なりから登ってそこから抑える事もできる。むしろ他の武器はどこが抑えやすいかに依存する。洗濯機だと左っぽいかなぁ。これはちょっとよくわからんのでメンバーに確認するか。中央奥が取れないならせめて中央とその左右を抑えたいところだが。スフィアでの突撃を考えるとノーチラスは中央~左を抑えてもらった方が良いかな。洗濯機との連携もしやすい気がするので洗濯機も中央~左か。自分が右かなぁ。
「打開」。押さえ込みとは逆なので、他よりは打開しやすいイメージ。具体的には自陣側が凹のような形になっているので、入り込んできた相手に集中砲火を浴びせやすい。自分はクイボを持ってるし、ノーチラスの射程もあるから中央の排除は比較的ラクだと思う。相手がそこまで入り込まない場合がちょっと面倒かな。左・中央・右をどう攻めるか。基本は部分的な数の優位を作り出して端から崩す事になると思うが。こちらから見て左は相手がこちらに侵入する経路がないので、放置しておいてもリスクは少ない。逆に右は入り込みやすいので放置するのは危険。中央も入り込めはするが、相手にとっても包囲のリスクがあるので難しい。そうなると右の方に戦力を集中しつつ、中央も軽く抑える感じかな。そもそも右は狭いので戦力を集中しづらくて2人が限度だろうし。右下の通路をノーチラスが射程で押しつつ、その上の天井から他の武器がフォローする感じかな。相手をどかす事を目的とするならカーボンのロボムでどかして、正面と右から中央に十字砲火する形が理想かな?
「連携」。すでに軽く書いたが、スフィア+洗濯機は比較的使いやすそう。左右の通路は細いから押し込みやすいし、中央も構造的にはスフィア+中央の台を壁にして洗濯機を当てに行きやすい。それ以外の場所は単純に相手を追い込みやすいのでトータルで使いやすそう。まぁ天井上はムリそうだが。あとは同様にロボムによる分断もしやすそうだが、そもそも相手の位置がバラけやすい印象があるのでどかす用途以外では使えないか?天井上への長射程への嫌がらせにはなるかな。
あとは考えてないものを適当に。
マルチミサイルはおそらく使いづらい。天井に遮断されるんじゃなかろうか。
アメフラシはどうだろうな。構造的に「該当エリアの相手をどかす」のにはとても有用そうに見えるが。その意味では打開にも押さえ込みに入るのにも有効かな?
チャクチは「天井上からの奇襲」というのができるか。スフィアも同様っちゃ同様だが。奇策の一種なのでそんなに使うわけではないと思うが。
タンサンも比較的使いやすいか。天井上は微妙だが、天井→下なら悪くはない。
総じて自分以外は戦いやすいステージにも見える。そうなると、味方の有用性を活かしつつ、その隙間を自分が埋める感じになるかな。


・ていうか「押さえる」と「抑える」の違いって何だ。やたら両方が変換候補の先に交互に出て面倒くさい。
というわけで調べたが、「押さえる」は物理的に押さえつけるイメージで、「抑える」は食い止めるとか控えめにするイメージか。雑に言えば「押さえる」が攻撃的で「抑える」が防御的って感じかな。まぁイカだとどっちでも良い気はするな。


・今日のフェスの残りのステージは「タチウオ」「海女美」「オートロ」。タチウオは考えたし海女美は中央の確保~維持で勝つステージだから優先度は低め。オートロが少し特殊だからこっちを次に考えようか。散歩したらミステリーゾーンも考えたいが。
というわけで「フェス:オートロ」
わかりやすく「自陣・中央・敵陣」が水路で区切られており、極めて横に長いステージ。横に長いので中央を抑えても片方が崩されやすい印象。ていうか前にも書いたな。
https://memecy.hatenablog.com/entry/2018/11/30/204527
これか。
戦略は「中央の確保~荒らして戻る」か。まぁ良いんじゃなかろうか。
そうなると荒らしはノーチラスに任せるか。スフィアもあるからわりと安定して荒らして帰るのはできると思う。残り3人が中央を見て随時移動しつつ対処って感じかな。
初手はどうするかな。たぶん洗濯機は塗ってから行く都合上左側から入る。マニューバとノーチラスが初手中央だと思うが、先に右から入って洗濯機との十字砲火を狙う?逆に相手から十字砲火を食らうリスクもあるが、ノーチラスの射程で抑えつつマニューバが遮蔽を使って押していくのは比較的やりやすいので悪くはないか。クイボも通りやすいし。アメフラシも中央の左右方向に投げればちょうど良い感じに押し込めるしな。初手右奥から中央を押さえに行っても良いか。
あとは適当に考えるか。
スフィア+洗濯機の連携はしやすそう。少なくとも中央ではまぁまぁ使えるはず。敵陣だとちょっと入り組んでて上から攻撃されるとキツそうだが、降りてる相手にはものすごくキツいと思う。あとはアメフラシを重ねればかなり安定するので、打開時も使える気がする。
ていうか「スフィア+洗濯機」が有用であるという前提なのがアレかな。まだ机上の段階だから、ちゃんと実践で確認してからにしたい。


・「フェス:海女美」。
戦略としては「中央の確保~維持」であり、中央を確保して敵の数を減らしたら左右を塗っていく感じのフジツボに近いステージ。なのでまぁ中央を確保したい。
というわけで初手:中央は良いんだけど、普通に中央の台に登っても有利は取りづらい。Bバスの中央と同じく、相手が登ってこれるタイミングだし味方も展開してないので、初手で取りに行くのはリスクが高い。
そうなると中央の左右になるが、左手前か右奥か。右奥だと挟撃の心配があるが、左手前だとそれほど前に進めない。自分単品で考えても仕方ないかな。
ノーチラスも初手で前に来るはずだからそれを活かしたい。ただ、ノーチラスの射程や機動力を生かしても中央の台が安全にはならんか。むしろ台にセンサーを投げてもらう方が安定かな。そうすれば登ってくる相手が居るかどうか把握しやすい。それが良さそうかな。中央に登るのは自分とノーチラスのどちらが良いかはわからんが。登ってくる相手が居た場合の迎撃は自分の方がしやすいかな?
ひとまずここまでにするか。今日はエントリ作成とかも進めたいし、もう買い出しの時間だしな。


・買い出しが終わって昼飯も食ったので横になってみたが寝れそうにはないか。
というわけで夕方に横になるかな。荷物受け取ってからになりそうだが。


・エントリ作成。
それなりに順調に進められてるな。これなら明日にはUPできるか?


・夕方になったので再び横になった。寝れはしなかったものの、それなりに脱力が深くなって休めた感じはあったかな。


・再びエントリ作成。
大雑把にはできたかな。あとは細々と組み込んで調整すればOK。明日はステーキ外出だが、それでもいけるかなー。


・荷物受け取り完了。
下着が増えたので、今後は快適な下着生活になるか。冬だとちょっと冷える感じがあるものの、しかし着心地は良いんだよなー。ユニクロのAIRismのやつ。
天空の扉も新刊が出てたので購入。今の自分なら「軍は1つの生命体」ってのも理解できる。しかしそれがフェスとかで実践できてるかはまた別の話か。


・うーん。次男はノーチラスじゃなくて竹乙になったか。ちょっと考え直しが必要か?とりあえず軽く考えてはおくか。
竹乙はポイズンとクイボピッチャー。ポイズンは一応ポイセンのようには使えるので、海女美の中央台に投げてもらうのは変わらず有効そうか。クイボピッチャーはクイボを連打できるので対面性能は最強化する。スフィアとはまた別方向で相手への突撃を可能にする。
で、ギア構成はおそらくメイン性能ガン積み。つまり1発が99.9ダメージになり、相手が少しでもインクを踏んだりしてたら1確になる。あの射程と速度で1確が飛んでくるのは結構な驚異だよな。なのでまぁ全体的に前衛寄りな武器だと思う。
スフィアではないのでスフィア+洗濯機の検証はムリそうか。その代わり、クイボと竹メインの相性がおそらく良いはず。クイボのわずかな削りダメージでも竹メインで仕留めるには十分なダメージ。なので、竹の近くに居る場合はクイボメインで動いて良さそう。


・フェス終了。
スフィア+洗濯機は微妙とのこと。むしろスフィア+クイボの方が良いらしい。スフィアに当たっちゃうんじゃないかと思ったが、サブなので味方には当たらないっぽいか。であれば、わりと安心して近距離クイボを狙いにいける感じなのかなぁ。とはいえ今回はチャンスがなかったというか、そこまでちゃんと盤面が見られなかったので試せなかった。