・前日。
散歩30分。
晩飯は牛カルビ+ポテトサラダ+MeltyKiss3粒。牛カルビは買ってから帰るまでに時間があるせいで自然解凍されるわけだが、そうなると内部で汁が溢れてしまうな。つまりトレーの外側が汚れてしまううえ、取り出す際に盛大に汁が溢れる。これは困るな。やるとしたらやはり買い置きするしかないかぁ。牛丼の具のやつを置き換えれば3つまではいけそうだが、平日全てってわけにはいかんか。
風呂は45分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:夕方、夜。


グラブル
計算機を叩いたが、召喚石はルシフェル+マグナの方が強いか。ルシフェルは自前で4凸したので、あとは3凸以上のマグナが拾えれば十分な感じかな。
で、武器の方は意外とレールガンが使えるっぽいな。シュヴァ剣ほどではないのでいずれ外される運命だとは思うが、現時点では入ってくる。
あと、EX攻刃は討滅戦のやつがすでにあるものの、それでももう1つキック力増強シューズが入ってくるのな。そうなると討滅戦のやつももう1本あった方が良さげか。まぁ今年中に来るかどうかも怪しいレベルなので気長に待とうか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
チンポロしててもまだ微妙に股の暑さはあるな。足の発熱もスゴいし、単純に体が起床モードになっている感じだろうか。
横向きに寝るのもさらに慣れてきたかな?そしてやはりパケクソの方が安定する。もう今週のうちに注文して土曜に届けてもらおうか。
今朝は珍しく両方の鼻が少し詰まってしまったのでステロイド点鼻薬を起床後に使った。まぁこういう時は仕方ないか。


・昨夜は寝るタイミングで少し空腹感が出てた。牛カルビ+ポテトサラダでは分量が少し足りなかったか。まぁ睡眠中の消化の負荷が少なくなるので睡眠の質は上がりやすいが、空腹になりすぎると夜食が必要になって結局睡眠の質が悪化してしまうからそれなりのリスクとリターンになってしまう。
そう考えるとわりと長いこと夜食なしで過ごせてるのはなかなかの改善状況なのかもな。まぁ豆腐を3パックから2パックに減らしてみてもうちょっと質を上げる方向とかを考えても良いかもしれないが。


グラブル
今回はようやく相手もソロ騎空団になったが、ランクが自分より+30なので結局格上。
とはいえ楽器は3凸×3までいったし、HELLを回せば指輪もいける感じになってきたので勝敗はどうでも良いや。


グラブル
水パがつまらなくてキャラ一覧を見ても食指の動く感じのが居なかったわけだが、そういや十天衆の方を見てなかったな。というわけで見てみよう。
まずはウーノか。驚異の100%ダメージカットとかばうカウンターを持っているので基本的には防御寄りだが、OD時に10倍ダメージアビリティとかもあるので火力もありはする。気にはなるが、水パが楽しくなるって感じでもない。
そしてカトル。特徴的なのはやはり「味方の強化効果を1ターン延長」か。以前にも調べたが、今はまた手持ちのキャラが増えてるので何かできそうな気はする。場合によっては楽しくなりそうか。こっち方面を調べていくかな。


・仕事。
午前からわりとがっつり作業してしまったな。昼休みギリギリまで特に休憩も取らず作業してしまった。
まだ作業が半端なところだが、ちゃんと昼休みのタイミングで切り上げられたので良しとしようか。午後からは続きで。


・仕事。
昼休み明けからまたがっつり作業。とりあえず一段落したのでコミット。
今日はここまででも良いっちゃ良いが、ちょっと本体が大きく動いたのでそっちのプル~リベースまではやっとこうか。そっちでの動作確認もしたいし。
というわけでやったらデータ側がまだ更新されてないっぽくてそもそも起動できなくなってしまった。作業できないので今日はここまでで良いか。あるいは設計だけでもローカルで進めようかな。なんにせよまずは休憩するか。


・体調。
今日はまた少し回復してた気がするが、がっつり作業して負荷を自覚できるレベルまで溜めてしまったので相殺されてる感じもする。まずは休憩して負荷を分散させていこう。


・仕事。
とりあえず設計だけ進めてみたが、ここから先はバイナリとかを用意しないとキツそうか。一旦ここまでかなぁ。
明日は次のUIの方を確認しつつ、バイナリが先にあった方が良さそうならそっちを進めて、UIだけでいけそうならUIまわりをまずは片付けてしまおうか。
あとは今までの作業をプッシュしてマージリクエストして今日は終わりとしよう。


・休憩は入れたんだけど、十分に回復してないのに作業を再開してしまってたかなぁ。回復してないのに作業をするべきではないか。そこらへんはもうちょっと自覚していきたいかな。


グラブル
軽く手持ちの水キャラを見てみたが、カトルと組み合わせて楽しそうなのはやはり居ないかなぁ。仲間よりもむしろ主人公の四天刃の効果を延長した方が順当だろうか。
3/10がグラブル5周年でサプチケが出る可能性も高いし、カトルを前提としたうえで改めて水キャラ確保を検討してみるか。
というわけで見てみたがやはり微妙だなぁ。サプチケは召喚石に回すか。


グラブル:水パをなんとか楽しくしようの巻。
持ちキャラを見た感じだと奥義連発とかいけるか?「リルルの2アビ(男側):奥義ゲージ+20%&奥義ゲージ上昇量20%UP」と「アルタイルの3アビ:奥義ゲージ+30%」を使えば「初期値:30+20+30×1.2→86」まで溜める事が可能。
ただ、主人公だけ何らかの方法で100%に持っていったとしても次のキャラの増加量は+10×1.2で合計98なのでいきなりフルチェインとはいかない感じ。2番目のキャラまで奥義の自己加速があれば開幕フルチェインができて、アグロヴァルならいけるんだよな。アグロヴァルも男キャラなのでリルルの効果はちゃんと上がるし。
つまり、主人公・アグロヴァル・アルタイル・リルルの順番に並べれば非AT時でも開幕フルチェインが可能。アグロヴァルはチェイン時に全体水攻撃UPも持ってるから悪くない。アルタイルも奥義で水キャラのクリティカル率UPがかかるし、あとは連撃率さえ上がればその後の攻撃もだいぶ強いはず?
そうなると順当なのは主人公に四天刃を持たせる形かな。これならアビポチからオートで回しても結構な火力が出るので汎用性も高い。主人公の奥義ゲージUPに関しては他心陣を使うまでもないので阿修羅のやつで良いかな?奥義ゲージ上昇量が1.7倍になるから「初期値:30+20×1.7+30×?→100位上」となる(1.2倍と1.7倍が互いに掛け合うのかあるいは1.9倍になるのかは不明:グラブルだと後者っぽいが、どちらにせよ100%にはなる)。阿修羅ならその後もターンが持続するから、次の奥義にも接続しやすいはず。
こんなところかな。主人公は順当にカオスルーダーで良いか。ただ、残りのアビリティで防御下限(50%)にギリギリ届かないか(45%)。エリュシオンの方を選ぶのもアリかもしれない。リヴァイアサンで落とせば良いだけな気もするが。
というわけで休憩がてら軽く組んでTrialしてみたが、なかなか良いな。ほぼフルでアビポチする感じだが、ちゃんと想定通り初手からフルチェインできる。ただ、見逃してたけどアルタイルはサポアビで90%になれるんだな。であればこいつが2番手で3番手はフリーにできる。まぁアグロヴァルなら「チェンバによる全体バフ」や「氷牢による初手の一方的な攻撃」でオート周回がかなり安定しそうだし、現状はこのままで良さそうかな。ククルの毎ターン攻撃&デバフと奥義によるストッピングも面白そうではあるが。防御デバフをククルに移せるなら主人公はレイジとかでさらにバフも盛れるし。まぁここらへんは運用してみてって感じかな。
ともあれ水パが少しは楽しくなりそうで良かった。つっても2ターン目以降にできる事がほとんどないので速攻で飽きそうだが。奥義ゲージUPまわりのアビリティは使用間隔が長いから連発自体は結局できないしな。まぁメカニック以外で開幕フルチェインできるのは大きいので良いが。
一応と思って改めてWikiを確認してたが、そういやアルタイルは防御デバフ持ちだった。これなら主人公のアンプレディクトを抜いて普通にレイジ入れられるわ。
と思ったけどリミアビじゃないから3つ並べられないか。エリュシオンでも同じような感じだな。
えーと。リヴァイアサンで防御DOWN15%(召喚枠)。アルタイルの2アビで防御DOWN20%(両面枠)+水防御DOWN10%。これだけで45%DOWNなので、あと5%何かあれば十分。
そうなるとククルでも良いわけだが、それだと主人公側でバフが盛りづらかったりする。むしろ主人公のアンプレディクトの防御DOWN25%(両面枠)で上書きしてしまい、残りのメンツでバフをかける方が現実的かな。多少のムダは出るが、トータルではこっちの方が良いはず。
ていうかククル入れて防御下限にするなら主人公がカオスルーダーである必要もないか。他の短剣ジョブを探したらウォーロックが居て、チェイサーで火力が盛れるのは良いか?チェイサーの追加ダメージは奥義にはかからないので2ターン目に使った方が良くてオートからは外れてしまうが、逆に言えば「何かしてる感」があって飽きるのが少しは遅れるだろうか?あるいは単に手間なだけか。まぁ1ターン目に使っても奥義のターンでムダになるだけなので2ターン目以降はムダじゃないからオートでもいけるっちゃいけるが。
というわけで改めてそっちのパーティも組んでみたが、アグロヴァル版と火力は同程度かな。わりと好みで使い分ける感じでも良さそう?ククル版は演出が毎回入って少し長いが、その構造上討滅戦とかでは有用か?討滅戦だと初手フルチェインは別に良くないけど。
まぁ一旦ここまでにしよう。わりと長くなってしまった。