・前日。
散歩30分。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。最近は豆腐×2のミニハーゲンダッツなしが安定してきたな。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


・なんとかサーモンラン後にナワバリはできた。戦法レベルでは細かいミスが多かったものの、戦術レベルの思考はそれなりにできてて良かった。特に3VS4(味方の回線落ち)で勝てたのは大きい。まぁミスが多かったせいで勝率はそんなに高くなかったが。
ともあれ久々に戦術レベルで動けてるのが確認できて良かったな。この調子で体調の回復を進めたい。


・睡眠時間6~8時間くらい。
全体的に慣れてきてるとは思うが、逆に横向きで寝てる時の記憶がほぼなくてちゃんと寝返りできてるのかが気になる。
そして今朝はまた寒くて目が覚めた。鼻が冷えてるのがわかるんだけど、なんか対処した方が良いだろうか。すでにエアコンはついてるのを確認したが、もっと早めた方が良い?最近はチンポロの影響なのか股の暑さはそこまで気にならないが。そっちで冷えすぎてるのか?


・体調。というか「作品様」。
認識自体はあまり良くないんだけど、なんかやたら「作品様」の概念が拡張されだして色々と考えたりしてた。
「作品様」ってのは最近自分の中に芽生えた概念で、「作品が主であり自分は従である」というもの。別の言い方をすれば「作品がおっしゃった事を忠実な下僕たる自分が叶えるために動く」という感じ。
要は作品の擬人化なわけだが、これの何が良いかというと「それは作品の都合なのか自分の都合なのか」ってのを分けられるところ。全部自分主体でやってると「これはちょっと難しいな」という判断があたかも当然のように行われるわけだけど、それは実際には自分が億劫なだけなのを誤魔化してる(自分で自分を騙してる)だけだったりもする。
作品を擬人化して一つの主体として捉えると、「作品自らが望む事」として「その作品はどうあるべきでどう伝わるべきか」ってのが「目的」として立ち上がり、その実現のために「手段」を探して自分が奔走する、という流れになる。これなら目的が揺らぐ事はなく、しかし手段の自由度は確保される。
で、これは基本的に自分の作った作品に対して「画像は自分で用意したものでも良いのかちゃんとした人に選んでもらうべきか」というのをお伺いする感じで利用していたのだが、今朝になって「これは他人の作品を売る場合にも同じではないか」と思って実際にあれこれやり取りしてたら色々と腑に落ちたりしたところ。もうちょっと対話は必要だが、方向性自体はしばらくこれでいってみようかと思う。やる事が少しばかり増えるが、「わかっちゃいるけど打算のためにやるのはなぁ」と思っていたものも「作品様がそうおっしゃるのだから自分の意思などどうでも良い」と思えるようになってきたりと色々と好転はしている。
あと、たぶんこれは作品だけじゃなくて「自分自身(能力?)」とかにも使えそうだし、そこからさらに「他人」にまで派生させれば自分に足りなかった「リスペクト」がようやく自分にも芽生えるかもしれない。


・ていうか久々にヒゲを剃り忘れたな。まぁ良いか。


・仕事。
今日は次のUIの対応を進めるかな。残り2つなんだけど、片方は仕様変更が入ってレイアウトデータ待ちになるからしばらく進められないのでもう片方を進める。
あとはUIに埋め込むテキストの発注も少しした方が良いだろうか?別に急ぎではないのでリマインダー的な感じになると思うが。


・仕事。
というわけでまずは次のUIの作業のリストアップ。リストの量は少ないが、内部データの依存率が高いのでそこがネックかな。ともあれそこ以外は早ければ今日中に終わる。まぁ急ぐ必要もないので2日で終わらせるペースで進めよう。今日もできれば4時間で区切りたい。
とりあえず一旦休憩するか。依然として認識は良くないからな。


・昨夜は「3VS4で勝った試合」を反芻してたので寝つきがちょっと良くなかったもんな。そこで睡眠時間が削られてるだろうから能力の低下は仕方ない。
ちなみに3VS4で参考になりそうな部分を考えてたのだが、そんなにないな。むしろ相手側の問題が多かった。まずエクスプロッシャー+ハイドラという編成事故があるうえ、前衛の片方はランク11で実際にそのくらいのランクの動きをしてて倒しやすかった。ので、必然的に残りの前衛の負担が大きくなって過労死する感じになってた。向こうの理想としては「低ランクが自陣をとにかく塗りまくり、残りの3人は中央を速攻で押さえる」という感じだったかな?これなら4VS4でも負けてたと思う。
ただなー。それだと「勝てる」けど、低ランクの人が「楽しい」かはまた別だもんなぁ。特に低ランクであれば目先の勝利よりも色々と経験を積んだ方が良い時期ではあるし。少なくとも今回ので「中央の戦闘地域にスパジャンしない」「打開時に単体で突撃しない」というのを学ぶチャンスはあったし、「壁待ちしてるマニューバに突っ込まない」ってのも学ぶ機会にはなった。実際に学べたかは別として、そこらへんの失敗をちゃんとしておくのは重要だからな。その意味では味方に低ランクが入った時の対処は難しい。


・で、今夜のナワバリはモンガラとアンチョビか。モンガラはフェスならまだ連携を意識できるが、野良だと他の武器のサブ構成とかを知らないので上手くできる気がしない。今日はやめとくかな。あるいはガチマの方にでも行ってみるか?ていうか今の体調だとちょっと厳しいか。帰宅後の体調次第ではあるが、基本的には休んだ方が良いかな。


・仕事。
昼休みを過ぎたので再び作業。ていうか昼休み前も結構ギリギリオーバーまで作業してしまって良くなかったな。
ともあれ1時間弱作業して一区切り。あと1つやれば今日は終わりで良いかな。残りの1つは少し重いので来週で良いや。一旦休憩。


・仕事。
まだ3時間半だが想定作業が終わったので今日はここまでにしようか。残り1つはやはり今日やるには重い。他の画面とのやり取りになるからな。
ともあれそれが終わればあとは「仕様&レイアウトデータ待ちのUI対応」と「各種内部データまわりの対応」で一通り完了になるかな?まぁどっちもそれなりに重いので合計して来月いっぱいは普通にかかるとは思うが。


・まだついつい作業してしまうな。4時間経ってないので良いっちゃ良いが、制御できてないのは問題か。
ともあれ内部データの設計を軽く進めた。おそらくエクセルで設定したデータをコンバートしてバイナリ化することになるとは思うが、まずはこちら側の構造体の定義だけ半分くらい進めた。残りはちゃんと来週以降にしよう。


グラブル
で、結局どうすっかな。
レベリングで一番時間効率が良いのは「エクストラスライム」だとは思うが、オートではできないので自分本体の時間をかなり食う。オートで回せる中で時間効率が良いのは「スラ爆」だと思うが、共闘半額じゃないとスタミナアイテムの効率が悪い。妥協案としては「ヘイロー」があり、これだと十天衆まわりの素材もついでに揃う。
ひとまず今はヘイローで良いかぁ。5周年の方で共闘半額が来たらスラ爆に移行しても良いかもしれないが。


グラブル
休憩がてら失楽園を進めてたが、そういや変態天司が出るんだったな。スクショしたいから帰宅後にやるか。


・土日の予定。
土曜は荷物の受け取りと買い出しとチキンライスの作成。
日曜はステーキ外出。
決まってるのはこんなところか。あとはエントリ作成を進めたいが、例の「作品様」の件を優先しようかな。ちょうどエントリの詰めの部分なので、手を加えるタイミングとしてはちょうど良いっちゃちょうど良い。初期にやった方が方向性を変えやすいが、終盤の方なら告知まわりを変えやすい。


・眠気的なものがだいぶ強くなってきたか。わりとしんどいな。


・この状態でもというかこの状態だからこそついつい細かい仕事をしてしまうな。もう一通り閉じてしまおう。