・前日。
散歩なし。今週は雨が降りそうだからやらんかも。
晩飯は肉うどん+SUNAOクッキー×2。ちょっと腹加減の調整が難しい。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
寝つきが少し悪かったが、それ以外は概ねまぁまぁ。
寝つきが悪かったのは肉うどんで空腹の調整が難しかったからかな。消化が良いようで腹がわりと減ってしまう。
横向き時がまだちょっと安定しないが、やはりネックビーズクッションなしで素のまま枕を使った方が安定しそうか?そうなるとネックビーズクッションの横幅が邪魔になるのでスリムアップした方が良いか。それならいっそビーズクッションじゃなくても良いような気はするが。


・仕事。
朝から細かい作業。リファクタリングは終わったし、追加されたメッセージまわりの対応もほぼ済んだが、メッセージに関しては1つデータ確認が必要になったのでそれ待ち。
ともあれあとはバイナリデータまわりの対応か。まぁ午前でそこそこ作業したからこっちの作業は午後からだな。休憩。


・体調。
仕事はわりとできてるが体調は別に良くはない。昨日よりは良さそうには見えるが。
朝はできるだけ寝続けるべきかな。ある程度目が覚めてしまうと「変に二度寝するより起きれるタイミングで起きた方が目覚めとかが良いのではないか」と思ってたけど、今朝の状態を見る限り「睡眠負債を返せるだけ返し続けた方が良い」という感じに見える。ここらへんは負債の有無によって変わるのかもしれない。
昨日は頭痛もあったからなー。水分の補給に難があったかもしれない。というわけで会社のPCで1時間おきにアラームを設定してみた。このタイミングで必ず水を飲むようにすれば多少はマシなはず。ついでに休憩のタイミングとかにも使える気がするし。


・仕事。
昼休みが終わったのでバイナリまわりに取り掛かり。
ひとまず構造体はこれでOKそうかな。軽く動作確認してみたが問題なさそう。
次はツール作成に取り掛かるかな。これ以上本体のコーディングをするとさっきやったメッセージまわりの作業とちょっとバッティングしそうで困る。後からコミット順序を変えてAmendするのも面倒だし。
ていうか意外とツール作成を楽しみにしてるな、自分。まぁモチベがあるのは良い事だが、なんでモチベが発生してるんだろう?
ともあれ一旦休憩。モチベに引きずられると後でキツいしな。今夜はサーモンランの予定だし、できればナワバリもやりたいしなー。いまステージ確認したらモンガラになるから微妙っちゃ微妙だが。


・仕事。
とりあえず本体がC++なのでVisualC++というかMFCで作ろうかと思ったんだけどくっそ面倒くさいな。これならC#で作ってC++のやつをコンバートとかした方がずっとマシだ。というわけでやり直し。
で、どうすっかな。Unityでも良いか?いや、個人でやってたアレが変なエラーが出たし、Unityでツールを作るのはまだ安定していないと言える。そうなるとやはりC#かぁ。
で、自分が使ってたのはWPFだっけ別の何かだっけ。まぁともあれ一通りインストールからになるのでしばらく待ちだからしばらく休憩しよう。


・仕事。
で、C#からC++のコードを見るにはどうしようかな。
一般的にはDLL化して触るとかラッパを作るとかっぽいが、今回の用途であればそこまで複雑なものでもないので「ファイルそのものを普通に自前でパースする」とかで良いか?欲しいのはデータであって処理じゃないからな。
とりあえずまずは一通りのデータの位置を調べるか。
あぁ。あるいはC++の方でバイナリなりJSONなりを吐き出すコードを書いて、C#でそれを読み込めば良いか。速度はそれほど重要じゃないからJSONラクかな?そっちの方が現実的かもしれない。


・仕事。
やはり作業し過ぎてしまうか。合計5時間やってしまったかな。ともあれ今日はここまでだ。
ただ、ツールまわりの方向性で少し迷ってる。事前の想定では、「レイアウト内の画像配置」をこのツールでいくつかのパターン設定しておき、それをエクセルで指定する事で使い回す感じだった。ただ、今回作ったツールを触ってみた感じだともう全てのデータをこれで指定してしまってエクセルをなくした方が良い気がしてきた。ただ、そうなるとプログラマ側(自分)の負担が結構重くなる。いま自分に割り振られたタスクだけであれば何の問題もないが、他のタスクが追加で自分に割り当てられた場合はだいぶ困る。また、ツールの比重が重くなるので引き継ぎコストも高くなる。コンシューマ業界でWPFでツールを作れる人材ってそう多くはない気がするしな。まぁ別に難しい事はやってないので別にできなくはないと思うのだが。
なんにせよ方向性まで含めて考えるのは明日だな。他にも全部このツールでやるなら「カスタマイズされた木構造の表示」とかもできた方が良いし、そうなるとエンバグ率=企画側の作業中にデータが消える確率=全体のコストが高くなる確率も上がるからなぁ。結構ちゃんと全体を見通して判断しないといけない。
あと、単純に時間がかかるのでこれに専念するよりも並行して作業を進める感じの方が良いかな。Git側の進捗確認が全くできなくなるのもなんだし。


口内炎ができてしまってるか。位置的に八重歯が刺さったか。横向きに寝た時だろうなぁ。


・仕事。
そういやデータの方はRubyとして出力されてるのもあるので、同じくRubyでコンバータを書けば簡単にJSONとかは作れそうか。さらにRubyを直接呼ぶなりバッチ経由するなりすればC#側から事前に云々する事も可能。
まぁ実際にどうするかはまた今度。ちゃんと休もう。


・眠くなってきた。どうも次男は今週は予定でいっぱいらしくてサーモンランもできるか怪しいな。今日は素直にとっとと寝るか?