・前日。
散歩なし。雨が降りそうだったので。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+チョコ。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


・睡眠時間6~9時間くらい。
断続的な覚醒はあったがまぁまぁギリギリまで寝れた方か。今日は起床を1時間遅らせられるので、それなりに長く横にはなれたと思う。


・仕事。
レイアウトデータの対応をしてもらったのでそちらの対応を先にやるなど。あとはあれこれプッシュしたり。
その後は細かい作業をやろうとしたが、大きめの対応を済ませた方がこっちもラクになるかぁ。まぁ今日中には設計すら終わらないと思うが、見た目まわりやツールまわりはほぼできたのでそろそろ手をつけるかぁ。


・今日はなんか逆に金曜感があるな。出社が遅かったのが何かしら影響してるんだろうか?


・仕事。
とりあえず設計が半分完了。静的な部分はこれもバイナリで用意するかぁ。まぁGUIで簡単に用意できそうかな?
あとは動的な部分をどうするか。毎回計算するかキャッシュするか。初期化時に重くなるか動作中に重くなるか。基本的には初期化の方かなぁ。上手くそこで負荷を分散できればなお良いが。
ともあれ今日はここまでだな。


・テキストが追加されたから明日はここらへんの対応を先にやるかな。上のやつはもうちょい時間かかりそうだしな。


グラブル
無垢武器どうすっかな。初心者と上級者は剣を取っときゃ間違いないと思うが、自分みたいな中級者がなー。
無垢武器は簡単に言えば「XXを得意武器とするキャラを強化する」って感じの武器であり、グラブルだと「剣」を得意武器とするキャラが統計的には多い。つまり、初心者のような「これからどんなキャラが手に入るかわからない」という状態では剣を取っといた方が期待値的には良いし、逆に上級者のような「ほとんどのキャラが揃ってる」という状態ではやはり剣を選んだ方が編成の自由が効く。ただ、中級者の場合はその選択肢の他に「いま強化したいチーム」ってのがある。特にマグナ編成だと連撃率が基本的に足りないわけで、それを強化できるのは大きい。
というわけでちょっと自分の場合を考えてみるかぁ。
まず闇は気にしなくて良い。コルタナ系で連撃率は盛れる。
光も意外と気にしなくて良い。マリーとヴィーラで強制トリプルアタックが可能で、それでわりと回せてる。短期決戦寄りではあるが、なんにせよムダになる可能性が高い。
となると、火・水・風・土になるわけだが、ぶっちゃけどの属性でも良い。水パもつまらないだけで弱いわけではないしな。むしろ層自体は厚い。
その意味で言えば一番層が薄い火属性を強化するか?しかし層が薄いが故に武器種もバラバラなので強化しづらい。むしろ層が厚い方が有効活用しやすいか?
ちょっとキャラを一通り見てみないとわからんな。剣持ちも多いが、採用率は別に高いわけでもないしな。急ぎじゃないからまた今度。