・前日。
散歩20分。今回はちょっと腹巻きの予備を買いに行って経路が違ったので時間が短め。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+チョコ少し。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


グラブル
ひとまずアテナでイングヴェイ使ってみたが、AT中だといきなりタフガイモードになってしまうのが微妙ではあるな。フォリアは外して奥義ゲージ操作キャラにしても良いかもしれない。


・他人。
どうやったって自分が望む未来に至るには他人と関わろうとしないといけない。それは理解している。が、魂がまだ強く求めてない。それはまぁ別で思うところもあるので後述しよう。
この項で書きたいのは他人と関わる事そのもの。その過程。その初手。
いまさら「他人と会話する方法」とか学んでみようかとか考えたが違うな。花実を先に求めても仕方がない。「どうしても他人と関わりたいのだ」という風に手を伸ばすかのように枝を伸ばすその先に花実があるのだ。順番が違う。
しかし現時点で他人に興味がない。自分にも興味がないので人間に興味がないのかもしれないが、まぁ興味自体は後から付いてきたりもするので、ひとまず「他人を理解しようとする」のだけでも試そうかと思う。
言い方が違うかな。そもそも「他人を理解できる」なんて思い上がりも甚だしいしな。そうじゃなくて、「他人に何ができるか」とかそういうあたりから理解したい。
別の言い方をすれば「連携の仕方」を理解したい。仕事では主に企画の人や上の人に調整してもらってる部分を、いざ自分がやるとしたら何を見てどう扱えば良いのか。それを知りたい。そのために他人を理解したい。他人の「特性」を理解したいし、他人の「扱い方」を理解したい。ここらへん、もうちょっと1単語で適切にまとめられると良いんだけどな。「他人の理解」だと広すぎるし無謀すぎる。


・光の強さ。
「魂が何かを強く求める」ってのは「光が強い」って事だと思ったけど微妙に違うか。結果的にはそうだけど、「光そのものの強さ」が重要なわけじゃない。
おそらく重要なのは「光までの距離」だ。自作ゲームも1日あれば作れたし、最近の仕事のツールも「わりとすぐに作れる」ってのがわかってた。が、「いま作りたいもの」は距離が遠すぎる。結果として光が遠くなり弱く感じる。ここが問題なんだと思う。
だから、「いま作りたいもの」の一部の技術を習熟するために新しい光を探した方が良いかもしれない。その連鎖の果てに「いま作りたいもの」が将来的に作れる可能性が高い。ツールまわりとかもそんな感じだったしな。というかまさかツールで光を見るとは思わなかったし。
なので、自作ゲームはできるだけガチガチに縛って「実作業1日で作れる」くらいにまでしたネタを考えた方が良さそう。まぁ実際には新しい環境に慣れる時間がかかるので2~3倍はかかると思うが、それくらいなら光の距離としては十分に近い。


・睡眠時間6~8時間くらい。
せっかく1時間くらい長く寝れる状態だったのだけど、それに甘えたか床につくのが遅れて結局いつもな感じ。
今回は余ってた「賢者の睡眠」を使ってみたが、「最後の0.5押し」くらいにはなってた気はした。これだけでぐっすりって感じではなかったが、「性欲か睡眠か」といういつものやつで睡眠を選ぶ程度にはなってた。
ただ、自分の体質にはグリシンの方が合ってる気がする。が、前回グリシンを使ってからどれくらい経ったか忘れてしまった。グリシンってカビ生えるのかなぁ。ちょっと使うのは勇気がいるな。どうせだから次の通販で買い足すか?今は最後の1押しが欲しい状態だからグリシンが効果を出す可能性はそれなりにある。


・アレルギー科。
なんかめっちゃ空いてたうえに10分くらいで終わった。しかも今回の1回で終わった。早い。
医者に言われたのは「免疫療法は怪しい(可能性はなくはないが)」「ステロイド点鼻薬を使っていくしかない(特にハウスダストは)」って感じだった。
まぁ想定の範囲内ではあるし、「治療を勧めない=お金を取らない=信頼性は相対的に高くなる」という感じだからそれなりに信頼できる判断だとは思うが。医者のサンプル数が1とはいえ、少なくともインターネットの情報を束ねた情報よりは信頼性が高い。向こうとしては患者のサンプル数は多いだろうしな。
で、とりあえず保険で買った方が点鼻薬は安いのは明らかなので2つほどもらって終了。まぁ金は特に気にしてはいないので次回からは市販の血管収縮剤なしのステロイド点鼻薬を買い続ける感じかな。使い続けても問題ないってのはちゃんと確認が取れたし。自分が持っていったやつの成分は今回もらったのとちょっと違うっぽいが、どっちもまぁ問題ないっぽいし。


・仕事。
バイナリ読み込みまわりから対応したが、やはりAlignment関係あるじゃんこれ。前回のはたまたま揃ってたのか。ともあれダミーデータを入れてAlignmentを揃えたら上手くいった。午後からは引き続き詰めていこう。


・仕事。
昼休みが終わったのであれこれやってたが、結構作業量があるな。想定していなかった構造の変更が発生してしまった。まぁ結果的には構造自体は良くなってきたとは思うが。
ともあれ3時間半弱で今回の機能はできたかな。あとはちょっと変更範囲が大きいので、分割コミットできないか検討して今日は終わりかな。その前に休憩しよう。


・改めて残作業をチェックしたが、やはりスケジュール的にはだいぶ余裕があるかな。来月のROM作成までにやる作業は遅くとも来週中には終わってしまいそう。まぁ細かい作業とかできる事はいくらでもあるうえ、他の人のフォローに回る可能性もあるので暇になるわけでもないとは思うが、なんにせよ今の体調重視のペースで問題はなさげ。


・仕事。
2つに分割してコミット完了。1つが結構大きいのが変わらないが、まぁ2つにできただけマシか。
あと1つだけコミットしておきたいので、明日はその作業をしてからプッシュ~マージリクエストかな。今日はここまで。


グラブル
休憩がてらアンケートに答えてみたが、結構悩むのが多かったな。
「1番好きなキャラクター」って誰なんだろうな。1番と言われると結構わからん。ダヌアかナルメアな気はするので、とりあえず今後の発展を期待する意味でダヌアにしておいた。
「コラボ先として期待するもの」ってのも悩ましい。とりあえず「ペルソナ5が来たからペルソナ4も」って感じでペルソナ4にはしたものの、来たら面白いものも色々あるよな。ここはもうちょっと考えても良かった気がする。


・そういやグリシン入りの錠剤が売ってたので一応買ってみた。ちと高いが、錠剤でいけるのはとても大きいし、効果が確認できたら買い足しもアリか。