・前日。
エアロバイク30分くらい。夕方にやった。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


グラブル
そういや光闇の天司武器が来てたんだった。すっかり忘れてた。
というわけで光だけちょっと進めたが、よわバハの角があと4つも必要か。結構回さないとダメだな。さすがにソロだと効率が悪すぎるが、共闘行くのも微妙なのでマルチで流れてきたところに加勢すれば十分かな。よわバハなら自分も役割が持てるし。
とりあえず今の自分にはちょうど良い武器にはなりそうかな。ランク100~150くらいにとってはありがたい武器になりそう。ランク100以下でも取れればそりゃ強いけど、必要素材がちょっとキツそう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
断続的な覚醒はあるが、まぁ終盤まで頑張って寝れた方か。ただやはり思考を手放すのが上手くできてなくて寝つきがちょっと難しい印象。土日は結局大して休めてなかったしな。


グラブル
最近はもう無料10連には特に期待せずにガチャピンモードとかでワンチャンくらいに思ってて、今朝も10連だけだったので何も期待してなかったがザルハメリナとツバサが来た。10連でSSR×2なうえに両方火キャラ。怒涛の勢いで火属性が揃っていくな。まぁ今までが少なすぎただけな気がするが。十天衆でようやく火SSR3人目という状況だったもんなぁ。
ともあれザルハメリナが来たのでつよバハではフレア枠で役割が持てる。アルバハだとダメが痛いのでフレアは使わない気がするが、よわバハだったらアリかな?それよりはとっとと麻痺らせる方が良いだろうか。
まぁここらへんは後で考えよう。火属性キャラが急に増えすぎて編成を考えるのが難しい。どうせ後でゼノ風を回さないといけないから、まずはそこで編成を考える感じかなー。


グラブル
光闇天司武器を進めてみたが、クロッシング・レイとかいう素材が必要になってくるんだな。113-2で無属性ダメ周回が早いっぽいが、なんにせよそこまで進めないとダメってことか。しかし今月は別のを回しておきたいし、メインシナリオを進めるのは来月かなー。


・仕事。
昼前に軽い作業が完了。昼前は一旦ここまでにするか。昼後に本格的に誤魔化し作業をやるかな。一応、共通パーツがいつ来ても良いようにはしておくが。


グラブル
改めて新しく来た火SSRキャラの特徴を確認するか。
ザルハメリナ。フィールド効果「フレア」によって敵味方ともに与えるダメージが増える。つよバハで使う場合は基本的にこれ目当てだよな。で、他のアビリティは「再生+バリア」と「火攻撃UP&ダメカ20%:5ターン」と防御寄り。さらにサポアビが「全員に背水」なので「フレアで食らってあとは背水維持」という感じのアビ構成に見える。オッケをまだそんなに持ってないが、こいつが居れば火属性も背水編成を狙っていけるのは良さそう。マギサとも相性が良さそうに見える。
ツバサ。変則的なバッファーといった感じか。恐怖状態の相手に自動で追撃効果が発生するのでパーさんと相性が良い感じかな。自前でも恐怖は撃てるがそっちはターン制で、パーさんなら時間制。大抵のバフはターン制なのを考えると「一定時間維持されるバフ」というのはかなり強力。あとは「連撃率UP」と「奥義ゲージUP&奥義性能UP」を持つのでそっちでも火力は出しやすそうかな?
パーシヴァル。前述のツバサと相性が良さそうな恐怖付与アタッカー。ツバサ・パーさんともに2回目以降のデバフ系が安定しないようなので、弱体耐性DOWN持ちは居た方が良いかもしれない。エリュシオンで「弱体耐性DOWN」+「弱体成功率UP」だと結構安定するっぽい?エリュシオンの連撃率UPとツバサの連撃率UPで連撃も維持しやすいか。さらにツバサの奥義で火属性攻撃UPがかかればパーさんのサポアビでそれが強化もされるっぽいし、エリュシオン+ツバサ+パーさんの組み合わせはだいぶ安定しそうか。あとは攻防DOWN持ちや回復役が居ればOKかな?あるいは回復を切り捨ててザルハメリナと組み合わせて背水でとっとと畳むか。
新しく来たやつだけでも十分にパーティが組めそうな感じだな。
ハロウィンダヌア。こちらもターン制の恐怖持ち。使用間隔を考えるとツバサと一緒に使っても良さそうな気がする。奥義で相手の弱体耐性を累積でDOWNさせられるから主人公がエリュシオンである必要性も少なくなってくる。睡眠も入るのでW恐怖+睡眠で相手に通常攻撃以外はさせないという強い意思が持てる。
水着イルザ。累積型ではあるが防御DOWN持ち。攻撃DOWNはないので相手の火力を落とせないが、逆に背水は狙いやすくなるか。ただ、3アビは相手の特殊技をトリガーとして発動するタイプなので、恐怖だの睡眠だので相手を遅らせるキャラとは相性が悪そう。しかし3アビの使用間隔はどうせ10ターンなのでそこまで気にしなくても良いかもしれない。どうせHPトリガーで何かしらは使われるだろうしな。1アビで相手の命中率DOWNが狙えるし、3アビが発動すれば相手に麻痺も与えられて背水維持がしやすいのでm背水編成自体とは相性が良いはず。
新しく来たのはこんなところか。あとは一応既存のキャラも見ておくか。
アンスリア。回避盾&奥義加速&バリア+回復。回避するしバリアもあるので背水維持はしやすいが、当たると痛い。水着イルザで命中DOWNとかのサポートは欲しいところ。それでも当たる時は当たるから、背水編成をするなら別方式が良いかもしれない。ここまで火属性キャラが急に揃うとは思わなかったから、もうアンスリアを主軸に考えなくても良い。
水着パーシヴァル。恐怖をなくして心酔という特殊デバフを持ったパーさん。心酔は魅了と共存するタイプの別枠魅了といった感じで相手の行動を阻害できるので、水着イルザと組み合わせれば相当被弾を抑えられるか。ただ、ターン制で2~3ターンしか有効でないうえに使用間隔は7ターンだから、とっととイルザの3アビが発動しないと意味は薄いかな?
アリーザ。かばう持ちのアタッカー。相手の攻撃対象になるたびに自身のダブルアタック確率が累積で10%ずつUPするため、相手の攻撃対象になりにくいザルハメリナとは相性が良い。連撃率がムダにかぶるのでツバサとの相性はそれほど良くないか。
ユエル。回復&バフ&アタッカー。4アビによって回復量を調整できるので、渾身維持でも背水維持でも使いやすいか。自身のダブルアタックUPがあるので、これまたツバサとはちょっと相性が悪い。逆に、マギサ+アリーザ+ユエルならそれぞれ単独で自分の連撃率を上げられる。
テレーズ。瞬間火力アタッカー。基本的には短期戦向けか。自身のDAUPとTAUPがあるのでやはりツバサとの相性があまり良くない。また、1アビは敵対心UP+回避UPでアンスリアとかぶってる感じだが、背水を使って高火力→被弾で落ちて次のキャラor落ちなければラッキーなのでさらに攻撃、という風にはしやすいか。
マギサ。4アビで常時DA確定になるのでやはりツバサとの相性が微妙。というかDA率がUPするの多いな。攻防DOWNも持つし攻防UPも持つし暗闇も持つうえに4アビ中はスリップダメージで背水が強化されていくので色々と相性は良さそう。
ランスロット&ヴェイン。このキャラに至っては何もしなくても常時DA確定なのでツバサとの相性はわりと良くない。累積防御DOWNがあり奥義でもそれが発動するので天司戦や奥義パでは有用か。
ラブライブ3年生。微妙なダメカと微妙な攻防DOWNと奥義加速とマウント持ち。マウントが欲しいならマギサで良いような気がする。
エッセル。基本的には最終上限解放してからが本領といった感じだろうか。まだちょっと遠い。
という感じかな?最近までまったく居なかったわけでもないけど、わりとアタッカー寄りだったりして性能も単純だからあまり食指が動かなかったのよな。でもまぁ今回のキャラ追加で結構あれこれできそうな感じではある。


・仕事。
昼休みも終わったので作業を開始するか。それが終わったらゼノサジの周回用の編成でも考えよう。


・仕事。
時間的にここまでかな。あまり進んだ印象がないが、まぁ一番重い箇所だからこんなもんか。下準備はあらかた済んだから、明日はもっとちゃんと進んでる感が得られるはず。


グラブル
ゼノサジ周回。さらにその中の「EX周回用」と「HELL用」になるかな。一応「MANIAC用」も欲しいか。
まずはEX周回から。
Wave3まであるので恐怖を利用するのは効率が悪い。アビポチは最初だけにして後はオートで放置して回したい。EXレベルなら適当にアタッカーを詰めるだけでもいけるはずだが、MANIACと兼用にするのであればちゃんと相応の火力を維持する必要がある。
まず採用筆頭はマギサ。4アビはダブルアタック確定だけでなく全体攻撃化もするので討滅戦との相性がとても良い。そしてそうなると主人公はウォーロックである必要もない。他の属性だとウォーロックで通常攻撃の全体化とかしたいところだけど、今回は必要ない。
で、マギサでなんとかできるならあとは単体火力をどうにかすればOKなはず。適当にバフかけとくだけでもマギサが全滅させやすくなるし。
次の候補は水着イルザかな。2アビがククルのように「ターン終了時に攻撃&相手の防御累積DOWN」なので、MANIACの道中火力にもなるし、最終的なボスの防御をオートで下げられる。まぁMANIACで最後のボスまで持つかは微妙だが、試す価値はあると思う。
残りはどうしようか。ザルハメリナとかどうなんだろう。フィールド効果って別Waveでも持続するんだろうか?そこの確認からかなー。持続するならフレアを使ってしまって良い気がするが。
ひとまずそんなところかな。主人公はベルセルクでレイジIVでも撃てば十分か?あとは実践して調整する感じで。
HELL用。
こっちは逆にWave1だしそれなりに真面目に対応する必要がある。とはいえ今の戦力ならそこまでめっちゃ強いってわけではないので、いかに火力で押し切るかが重要になる。
そうなるとザルハメリナは欲しいか。フレアで火力を出しつつ、さらに被ダメで背水火力を出せる。
特殊技は痛いっぽいので、パーさんで恐怖を入れられるとオート気味に戦いやすいか。そうなるとツバサと組み合わせれば火力も出しやすいかな?
であれば、あとは攻防DOWN系を持てば良いので主人公がその枠かな。被ダメが痛ければザルハメリナは抜いてマギサで攻防DOWNを持って主人公がさらに補助する感じで良いか。
こんなところかな?さすがに初めてのキャラが多すぎて推測でしか組めないな。とりあえず今日の帰宅中にでもここらへんを試そうか。