・前日。
散歩30分。
晩飯は21時に肉豆腐+SUNAOクッキー+ハーゲンダッツ。なんかよくわからんが甘味とかじゃなくハーゲンダッツが食いたかったので食ってしまった。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


グラブル
試しにゼノEXとか回すなど。
フィールド効果はWaveを持ち越さないんだな。残念。
で、あれこれ調べたりもしたけど、単純に剣パ+無垢武器+EX斧で連撃で殴るのでもだいぶ安定するっぽいか。
HELLの方はゲージMAXになっちゃうから恐怖入れる意味は薄いな。それよりは背水維持狙った方が良さげか。あとは特殊技が飛んできやすいからイルザがわりと安定するかな?と思ったが麻痺にRESISTか。しかし無属性ダメージはまぁまぁ美味しいし、防御累積も大きいので悪くはなさげ。あと、命中DOWNがめっちゃDOWNしてて、マギサによる暗闇と合わせるとまったく被弾しない感じになった。ので、初手はわざと食らった後にそこらへんで背水維持するのが良さそう?


・睡眠時間6~8時間くらい。
相変わらず断続的な覚醒はあるが、まぁまぁ落ち着いた感じにはなってきてるか。終盤も起きたい欲望がやはりありつつもちゃんと目覚ましの時間まで横になり続ける事はできてる。


グラブル
サンがとうとうシヴァのマグナアニマが必要な段階に来てしまった。とはいえサン自体が落とす素材がまだまだ足りないので本格的にシヴァを回すのは来月で良いとは思うが。でもまぁ早ければ来月には狙えてしまうのか。
そして今回初めてあの挑戦するアーカルムを変更するアイテムを使ってみたけど、ランダム変化じゃなくて指定できるタイプなんだな。それなら9回目になるたびにピンポイントで選び続ける事も可能ではあるか。効率が良いかはよくわからんが。


グラブル
そういや今朝はガチャピンモードになり、さらにムックモードまで来た。というわけであんまりスキル餌は手に入らなかったがまぁ良いか。
で、片方はゴールドムーンだったわけだが、もう片方はなんか見たことない爺さんが来た。ジジイキャラは基本的にアウトオブ眼中なもんで属性すらよくわからんかったが闇キャラなのか。
というわけでマルキアレス。ヒーラー&奥義アタッカーって感じか。打たれ弱さもあるから背水維持というよりは渾身維持の方で使う感じだろうか?なんにせよ現時点ではちょっと使えないか。


・仕事。
今やってるのは簡単に言えばフィルタリング機能なわけだが、今の仕組みだけでできる部分は午前中で完了。こっから先はツールとかが必要そうな感じか。ただ、1つまだどうするか考えてなかったのがあるので、まずはこれについてどうするか考えて、その結果をもとに昼後にどうするか決めよう。


・仕事。
うーん。ある程度の結論は出たが、前々から薄々思っていた事がここで表出した感じか。これは結構根が深くて影響範囲が大きいので、早めに決める必要があるな。昼後はツールよりも先にまずはこっちをやるか。現時点でもすでに色んなところへの影響があるからなぁ。今日中には終わらないと思うし、明日で終わるかも怪しい。ともあれ優先度は一番高いのでこの作業を進めるかぁ。


・仕事。
根が深いだけでなく実装が難しいな。C#とかで連想配列とかも自由に使えるとかなら別に何の問題もないんだけど、C++でメモリを気にしつつでも高速化も必要となると結構厳しい。処理速度が一番気にされるのもおそらくここだからかなり重点的にやらんとなぁ。今日1日設計だけでも問題ないくらいだ。まぁ自分の場合はコーディングしながら設計をブラッシュアップしていくタイプなので、多少の進展は感じられるとは思うが。
まぁともあれまずは高速化は考えずに組もう。その基礎があったうえで高速化を目指すべきだろう。そもそも「要素1000個?余裕余裕」くらいのCPU速度かもしれないしな。


グラブル
ゼノ周回は安定してきたが、結局ツバサはどっちにも入らなかったな。そしてサプチケでゲットしたハロダヌアも使ってない。まぁダヌアはアビポチ前提なうえに恐怖を使う意味がある相手じゃないとアレなので今回は相手が悪かったって感じかな。ツバサも同様。それでもパーさんは入るあたり、剣パの強みって感じはするな。


グラブル
そろそろマグナIIの確定流しまわりをそれぞれ考えていくか。
ひとまず火パをあれこれ考えた流れでVS風からいこうか。
Wikiを見る限り、確定流しの90%まではHPトリガーもないし、恐怖は効くようなので今回こそ恐怖パでいけそうかな?通常攻撃が全体攻撃なので背水は狙いやすいが回復がないと削りきられるだろうか。
1人目はパーさん確定で良いかな。恐怖でゴリ押したい。ただ、2回目以降なども考えると主人公はエリュシオンで弱体耐性DOWNとか入れた方が安定しそうか。
ヒーラー枠が要るのであれば2人目としてユエルを入れるか。回復量を1500と3000で切り替えられるので、背水維持は狙いやすいはず。ただ、アビリティが重なってムダになる都合でツバサとザルハメリナとは相性が悪い感じかな。
で、ここまでの編成はエリュシオン+パーさん+ユエル。回復とバフは十分なので、あとはデバフまわりをどうするか。
マギサが居れば「両面攻防DOWN25%」なうえに「暗闇」を入れられるので背水維持もしやすく火力も出しやすい。ただ、エリュシオンのリミアビも両面攻防DOWNが入ってしまってるのでムダができる。それでも合計45%まで下げられるので悪くはないが。
水着イルザは防御側だけなものの累積40%DOWNまで単独で持っていける。これはこれで合計50%までしか下げられないわけでムダが多いし、恐怖で特殊技を封じる予定だから3アビの発動機会がない予定。命中DOWNは背水維持に有用そうではあるが。
そうなるとデバフは主人公だけで完結させてしまうか。火属性ならマグナ召喚でも下げられるしな。
となると残り3人目は誰でも良いというか実践してみてから決めたいな。ダメージが思ったより痛かったらザルハメリナあたりで軽減したいし、恐怖じゃ足りないようならハロダヌアの睡眠+恐怖で抑えたいし、あとは火力だけで良いってんならツバサを入れたい。


・今日は小雨っぽいので散歩はなし。


・仕事。
昼後になったので再び作業。
設計をだいぶ詰めたが、元データまで自分で作った方が良いかぁ。本体の仕組みを使う方が良いかとも思ったが、今回のあれこれを考えるとちょっとムリがありそうな気がする。そもそも本体の元データとかもらえてないしな。
というわけで元データまわりから自分の都合の良いように設計し直してしまおう。時間的にはそこらへんで終わりかな。コンパイルが通るくらいにはしておきたいが、通らなくても仕方ないか。


・仕事。
コンパイルは通ってないが、それなりにキリが良いところになったか。今日はここまでにするかな。
ていうか想定よりだいぶ作業が重い。一応スケジュールだけ確認しておこう。
ROM作成まで実作業ができるのは16日程度。
共通パーツが来た場合の対応は遅くとも2日あればいけるはず。
タッチまわりの調整は2~3日欲しいか。
ツールまわりの対応に2~3日欲しい。
あとは細かい対応に2~3日欲しい。
となると、それらだけで最長11日。今ので使えるのはあと5日程度。
まぁまだ余裕か。今回のも2~3日あればいけそうだし。実際のバイナリデータまで用意するとなるともっとかかるが、次のROMはダミーデータでまだ十分なはずだからな。そもそもそれならツールまわりの作業も別にまだ必要ではないし。
というわけで基本的には余裕そうか。


・昨夜は1回だけナワバリしたが動きが微妙だった。主に戦法レベルの話なので体調回復が優先ではあるが、戦術まわりの思考もできてたとは言い難いのでちょっと後でまとめるくらいはしようかな。まずは休憩。


イカ
どっからまとめ直すか。ひとまず戦法・戦術・戦略について概要からまとめるか。
「戦法」=「テクニック」。特に個人技と呼ばれるような部分のレイヤーを指す。
「戦術」=「場のコントロール」。キャラクターそのものよりも、それらが形成する場のコントロールを意図する。
「戦略」=「勝ち方」。具体的に何を達成する事で勝利するか。
戦略がトップにあり、それを実現するためにどの戦術を採用するか決定し、具体的な戦法として実行する。
ひとまず構造はこれで良いはず。一旦それぞれの接続を見てみるか。
戦法~戦術。「場のコントロール」を行うために、具体的にどんな「テクニック」を利用するか。パッと思いつく戦術は「十字砲火」や「挟撃」なわけだが、これは別に特別なテクニックは必要とせず、単に移動するだけで良い。移動もまた機動と呼ばれる戦法の一種ではあるが。ただ、機動力のない武器であまり突っ込んでもリスクが高くなりすぎるし、裏取りなんかも向いてる武器とそうでない武器があるので、ここらへんは結構「どういう武器構成か」というのが戦術に影響してる感じはあるな。戦法のさらに下の戦力・武装あたりが戦法を経由して戦術に影響してるイメージ。
戦略~戦法。いつもの「中央の確保」という戦略目標に対し、戦術としては「中央の相手が不利になるような状況」を作るのを目標とする。ここから先はステージ構造と武器編成によるか。やはり武器の影響が戦略の手前まで影響してる感じだな。極端な武器構成の場合は戦略自体にまで影響しそうではあるが。
こう見ると「武器の理解」が結構重要な感じかな。なんか眠くなってきた?気がするので一旦ここまでとしよう。


グラブル
適当にヘイローを回してたが、手持ちの十天衆の銀の依代は全て揃ってしまったか。そろそろ新しい十天衆を加入させるか?オクトーあたりは土パの火力としてそろそろ居ても良い気はするが。ただ、「もったいない」で判断すると大抵良い結果にはならないからな。眠くない時に改めてちゃんと考えよう。


グラブル
そういやアルバハで水着イルザの1アビとかどうなんだろうな。ゼノサジでは相手の攻撃が相当外れるので背水維持が現実的なんだけど、アルバハでもいけるなら火パで行くのはアリになるが。