・前日。
散歩なし。雨降りそうだったので。朝が小雨だったし。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+ミニハーゲンダッツ。どうにも甘味じゃなくてハーゲンダッツなんだな。肋間神経痛が出てきてたからできれば食いたくはなかったが食ってしまった。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


・休憩。
帰宅後も眠気的なしんどさがあったので休憩メインにした。
で、明らかに思考し過ぎな感じだったので妄想にシフトしてみたところ結構良い感じなのでは?という感触を得た。
というわけでできれば平日の日中とかにも妄想して休みたいわけだが、さすがにお外でおねショタ妄想でグヘヘとなるのは体裁的によろしくはないというかさすがにそこまで精神的にストロングなスタイルではない。なんかもっと別の妄想内容を考える必要がある。
ていうか、最近はおねショタの「おね」側で妄想するのもわりとすんなりできるようになってきた。以前は明らかに「こうあって欲しい」「こう思っていて欲しい」という願望を押し付けてるに過ぎなかったのだが、今は「自分が男として女性をナデナデしたい」というのと同じように「自分がお姉ちゃんとしてショタをナデナデしたい」と思えるようになってる。そして明らかに「自分が男としてショタをナデナデしたい」とは毛ほども思わないというかむしろイヤな感じなんだよな。ここらへんの「自己設定」的なものはちょっと興味深い。たぶん今だとVRあたりとも絡むと思うしな。VRで実際に女体を手に入れ、実際にそういうシチュエーションが許された場合、自分は具体的にどう感じどう行動するのか?というのはそれなりに興味がある。その前に踏みとどまりそうではあるが、もし踏み抜いた場合は妄想と同じ事をするような気がする。


グラブル
ともあれそういうわけで妄想に浸っていたのでグラブルはしなかったというか意図的に避けていた。明らかに休憩になってない感じがするんだよな。たとえ単調なオートをポチるだけの周回であっても休憩の邪魔になってる感がある。
まだ色々なキャンペーン期間忠だけど、ちょっと頻度を下げるかもしれない。無料ガチャくらいはしそうな気がするが、それ以外が微妙。「もったいない」という動機で行動して結果が良かった事が1つもないからな。とはいえアーカルムのチケットがあふれるのはさすがにもったいな過ぎるので簡易探索だけでもやりそうな気はするが。できれば通常探索してルビガメしばいて専用素材をゲットしておいた方が良いんだけどな。
まぁ「休憩になってない」だけなので「遊ばない」にはまだならないかな。火キャラは増えたからデッキ編成的な楽しみは増えたし、水パもイングヴェイのお蔭で過程がそれなりに楽しくなってきた。まだイングヴェイをフルに活かしきれてない感じが楽しい。


・睡眠時間6~8時間くらい。
妄想のお陰か寝つきは少しだけ改善されたか?しかし代わりに朝が最後まで寝れなくて15分くらい早く起きてしまった。まだ扱いが難しいな。


グラブル
島Hとかは周回したがマグナは放置となった。スタミナ効率以外で急ぐ理由もないしな。
アーカルムも進めたがレオパルトが出てきたので一旦放置。ある意味ちょうど良いか。
やはり周回そのものは楽しくはないな。ちと早いがマグナIIの確定流しを進めてみようかな。そっちはまだ最初の数回は楽しめるはずだし。試行錯誤してる間は大丈夫なはず。


・仕事。
朝からわりと作業したい欲が強い。モチベが高いのは良いことだが、ちゃんと意識して制御せんとなー。


・仕事。
昼前に結構片付いたな。まぁ細かい部分の対処が腐るほどあるが、ともあれあとは落ち着いて対処していけるはず。昼前はここまでで良いや。昼後は細かい対応をしていこう。


・仕事。
昼後の作業もそれなりに進んだか。まだ細かい部分の対応が残ってるものの、それよりコミットまわりがちょっとゴチャついてしまってるのが気になる。そもそも終盤のコミットが大きくなりすぎてるのでブランチ自体を2つに分けたいし、さらに終盤のコミットは一旦マージしたあとに再度分離したい。
というわけで、今日はあとはそこらへんの作業をしてみるか。できれば1つめのブランチは今日中にプッシュまではしておきたいが。


グラブル
ヴァンピィの最終上限解放が今日か。アビリティの内容を見る限り、背水よりも渾身寄りの方が良さそうだろうか?あと、確定TAは強いんだけど武器の補正とかぶってしまうのでそこも別な方が良さげ?というわけで今の自分がすぐ使うって感じでもないが、たまに光マグナの救援に入った時に使うので、そこで強化されてるのは嬉しいかな?ともあれ上限解放と改めてのレベリングはしようか。たぶん今日からグラブルの頻度自体が下がってしまうとは思うが編成には入れておける。


・Git。というかSourceTreeか?
今回やりたいのは基本的に以下のページの内容かな。これをSourceTreeでやる。
https://qiita.com/atskimura/items/a90dfa8bfc72e3657ef9
まずは途中からブランチを切り直す。これは「最初のブランチに入れたいやつの一番最後のところ」で右クリックしてブランチを作ればいけた。
この段階で新しいブランチがチェックアウトされた状態になっているはず。
ここから「新しいブランチに移したいコミット」を古い方から順に右クリックして「チェリーピック」で反映していく。1回目でちょっと見た目が変わってしまうので、古い方がどこにあるかは注意が必要。まぁ新しい方で右クリックしてもチェリーピックできないっぽいが。
で、移し終わったら不要になったコミットを削除していく。これはいくつか方法があると思うが、とりあえず今回は「以前のブランチの方をチェックアウト」「分岐の根本の少し手前で右クリック→インタラクティブなリベース」「不要なやつを右クリック→削除」で終わる感じか。
あとは改めて新しいブランチの方をチェックアウトすれば作業を再開できるかな?まぁこっちのコミット分割がまた別で必要だが、一旦これで古い方をプッシュまでもっていける。
ということでプッシュ完了。自動ビルドチェックが通ったらリクエストを出してコミット分割の方の作業に移ろうか。一旦休憩。


・妄想。
昼休みの散歩時に妄想による休養を図ってみたが、まぁまぁいけるか。ただ、「目を開けてる」「アイウェアしてる」の2点によって妄想内との一致加減はかなり減ってしまってる感はある。それでも休養としては悪くはなかったように思う。
ただ、一致率が低いって事は今後の維持としても難しいって事なんだよなー。なんとか一致率の高い妄想を採用してちゃんと休養しながら散歩できると良いのだが。
ある意味、他の人はこれをできてるんだろうと思う。ただ、それは妄想ではなく実際の価値観に準拠しているというか。自分みたいに「常に思考していたい」とは別の理念で動いていれば自動でそうなるはず。
ここらへん絡みで最近あれこれ考えてる事があるのでついでに書いておこうか。
まず、「おねショタのおねの妄想(トレース)」はだいぶ具体的にはなってきたものの「人格」と呼ぶには圧倒的に「価値観」が足りない。自分の定義においては人格は一定量の価値観の集合体であり、コンフリクトが起こる価値観が自分の中でそれぞれ分離して固まることで「自問自答」と呼ばれるような人格同士の対話が発生すると考えている。が、今回の「おね」はそういったものが難しい。「人格」というよりは「視点」の方がだいぶ近い気がする。これは実際に人格レベルまで価値観を増強すべきなのか?というのが1つの問題。
それとは全く関係なく、「ゴミを無視するためのレイヤー」というのについて考えてる。例えば大切な人が今まさに目の前で車に轢かれそう、という時に自分が道路に駆け出したとして「交通法規が云々」とか言う人の言葉などいちいち聞かないだろう。考慮すらもしないと思う。物理的に邪魔までされたら殺すなりなんなりするかもしれないが、そうでなければ構う必要すら感じられないはず。つまり、このレベルのレイヤーを維持できれば常にそういったゴミみたいなものを何も感じる事すらなく受け流せるのではないか?という仮説。
この例はかなり「優先度」というか「緊急度」というかそういうのに依存しているので長期的な維持には問題がありそうなものの、「上から見れば些末な事」というのはさすがに数十年生きてれば多少心当たりがある。つまり、上にいけばそういうゴミみたいなものにいちいち何かを感じたりせずに済む気がする。
最近それがちょっと下がってきた気がするんだよな。例えばグラブルをやってると下がるのを感じる。編成とかは楽しいがレベリングとかは別に楽しくはない。それなのに長時間必要だから暇を潰す感じで回してはいるものの、それは「上から見れば些末な事」ではないか?と思う。別にそれが「遊び」だからではなく、「そもそも娯楽とすら感じていない」からだ。楽しんでもいないのにそれは本当にやるべき・やりたい事なのか?という話。
で、今回の「おね」まわりを考えると、必ずしもそれは「上」ではなくても良くて「別」であれば意外と改善されるのではないか?とも思う。例えば自分にとって大切なものが他人にとってそうではない、というのは別に珍しくない。であれば、自分がそういう他人の視点をメインに採用して動けば「ゴミみたいな事」を気にせずに動けるのではないか?と思った。
ここらへんがちょっと気になってるので、ゆるゆると考えたり実践したりしていくと思う。


・SourceTree。
リクエストまで投げたので、あとは「コミット分割」をしてしまおう。実働4時間をちょっとオーバーしてしまってるが今回は仕方ないとする。
まず、普通に分割する方法はなさそうで、コミットをキャンセルしていって改めてコミットしていく感じになるかな。
今回は単純に新しいブランチの根本で「右クリック→現在のブランチをこのコミットまでリセット」とすればOKか。デフォでMixが選ばれているが、特にこれで問題なさげ。
で、改めてのコミットが完了。分割前は2つだったのが今回ので5つに分かれた。今回はちゃんと細かくまとめられたな。
あとはもう少し細かい対応をして明日中にプッシュできたら良いかな?


・仕事。
とりあえず残りの作業の整理と、明日は歯医者で出社が遅れるので日報相当の文章を用意した。今日はここまでだな。1時間弱オーバーしてしまったが、ともあれあとは休もう。試しに妄想寄りでの休養を試してみるか。


グラブル
マグナII用の編成をちまちまと考えておこう。今日はVS水マグナII。
マウントを消しつつデバフかけてくるのが面倒な相手。主人公のクリアだけでは足りないので、カリおっさんのクリアとかも欲しいところか。
あとは特殊技を含めて全て単体攻撃なので、サラが有用か?ヤイアの「かばう回避」も有効っぽいが、今の仕様だと低確率で被弾するっぽいしなー。
水着ロゼッタはどうだろうな。結界そのものは強化消去を受けないっぽいので、バフとしてはそれなりに有用そうに見えるが。
あとはサラに被弾が集中することになると思うのでレ・フィーエの単体回復&強化があると嬉しいが入れるスペースがないか。
というわけで、メンツとしては「主人公:クリアオール」「土カリオストロ」「サラ」「水着ロゼッタ」という感じか。デバフが圧倒的に足りないのでそれを主人公で補う感じかな。エリュシオンならカリおっさんと一緒に防御下限までもっていけるが攻撃が下がらない。カオスルーダーなら防御下限までいかないが攻撃も下げられる。まぁここらへんは実際の被弾の痛さによって変えるか。ひとまずカオスルーダーでいけば良いかな?
もしサラの被弾が多すぎてキツそうならロゼッタをフィーエに入れ替えるか。それでもダメならヤイア版を考えた方が良いか?
ひとまずこんなところかな。机上だとここが限界。


・やはり会社で妄想休憩は難易度が高いな。多少はいけるが長時間の維持が難しい。


・なんとなく葬儀用の服まわりを見てたが、そもそもレンタルとかもあるのな。自分の場合はこっちの方が良いのかもしれない。現実的には祖父・父・母の3回くらいだろうし。いや、伯父とかの場合も出てくるのか。そうなるとまぁまぁの回数になるな。しかし1着5万程度とレンタル5千程度ならそこまで違いもないか。むしろ保管の問題を考えるとやはりレンタルの方が良いのか?そんな気がするな。
葬儀用の「ブラックスーツ」って普通のスーツとは違うんだな。「他の人はすでにスーツは持ってるだろうから自分だけ特別に買わないとなー」とか思ってたがそうでもないのか。


・眠気が強くなってきた。
しかしなんで眠いほど作業がしたくなるのか。