・前日。
散歩30分+ビル4階ぶんを1段飛ばしで登り。4階ぶんは大した事ないと思ったんだけど、その後意外と足の力が抜ける感じだったのでそれなりの負荷だったっぽい。体力が落ちてる感じがある。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー×2+クッキー。なんかやたら食うようになってきたな。そろそろ晩飯の糖質を上げてみるか?わりとすぐに眠気が来るから風呂とか歯磨きとか色々と早めに対処が必要にはなるが。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


イカ:ナワバリ:モンガラ:打開。
結局体調というか眠気というか判断力が微妙だったのでナワバリはできなかったが、一応考えておきたい。
モンガラの打開がツラいところは「2つの経路の両方を打開しないといけない」というところ。逆に良いところは「片方の経路に戦力を集中しやすい」というところ。つまり、経路が分岐する前の時点に味方が固まりやすいので、特に左通路に対して戦力の集中がしやすい。
そもそも右を打開するのは水門が降りてないと相当厳しいからな。インクレールでしか渡れないから相手1人に出待ちされるだけで簡単に潰される。だから打開手順は「左側から」ってのが妥当だと思うし、まずは「左に戦力を集中」ってのが妥当だと思う。
向こうとしてもそれは阻止したいだろうから、右側の相手がこちらにちょっかいをかけてくる可能性はある。特に水門あたりから挟撃されるとしんどいか。なのでまぁ1人くらいはそちらに目を光らせる役も必要かな。
ともあれ左からの打開がまずは優先。そしてやはり例の「壁の上」を上手く使って打開していきたいところかな。特にマニューバならスライドでひけばいくらでも安全に回復しやすいから、一方的にトライ&エラーでキルを狙いやすい。相手としても壁のどこから出現するかが不明だし、逆にこちらは壁潜伏しながら相手の位置を一方的に把握できる。これらの特徴を活かしてキルが取れるまでチマチマ攻めていく感じになるかな。
で、左で数の有利が取れればそれを活かして全滅まで持っていきたいところ。抑え込む側の時の経験からすると、味方が落ちたらちゃんと退かないと自分もやられる可能性が高いというのはわかるしな。実力差が大きい場合はそうでもなかったりするが。
で、左側に関しては「相手が1~0人」になったら打開完了とみなして良いだろう。そして「左側に2人」行けば十分かなと思う。
ただ、その後に右に行くにしてもなー。水門が降りてない限り、2人でインクレールで乗り込もうが順次撃破されるだけって感じだからなぁ。ならばいっそ左から3人で攻めてぐるっと回ってきた方がまだ良い気もする。なんにせよ「右の打開」が相当に難しい。そっちはいっそ水門が降りるまで待つというのも1つの手ではありうる。
それでもなんとかしたいのならばスペシャルを使わざるを得ないかな。左側の打開に成功すればスペシャルも溜めやすいだろうし、あるいはすでに溜まってる可能性もある。そしてマニューバ無印のスペシャルはミサイルだから、「相手をどかす」という点においてはとても有効だ。レールに乗る直前に撃ち込みさえすれば、相手の位置を把握しつつさらに迎撃位置からどかす事もできるので、最悪でも膠着状態にまでは持っていきやすい。
という感じかなー。モンガラに関しては想定以上にミサイルが有用なのかもしれない。「逆サイドへの火力支援」としても有用だし、「2VS2で眼の前の相手を崩す」のにも使えるし、「右側の安全な打開」にも使える。
ていうかなんで今になってこうしてちゃんと見えるんだろうな。「リード」の概念とかそこまで強く意識はしてないんだけど、それでも戦局は以前よりだいぶ見通せるようになった気がする。何が違う?戦術前後の繋がりを理解したからか?あるいは「最終的にリードを取れさえすればそれで良い」というのがハッキリしたからか?そこらへんをちゃんと理解できれば他人にももっと理解してもらえやすいと思うのだが。
まぁ今日はここまでだな。とりあえず満足のいく思考はできてる。満足のいく結論が得られている。あとは実践だけなんだよなぁ。体調を回復したいんだが、今年ももう3ヶ月がすでに経過してしまってるんだよなー。まだ現状にプラスして何らかの改善が必要か。


・本格的に運動するかなぁ。平日はムリそうなので休日。さらに翌日ちゃんと十分に休めるように土曜に激しめの運動がしたいところ。
最近は自転車も乗ってないからなぁ。エアロバイクだと途中でやめられるってのが色んな意味で大きいんだよなー。自転車だったら戻ってくるまでが自転車だからな。どんなに遠くに行こうとも戻ってこないと戻ってこれない。どんなに疲れてもさらに疲れないと戻ってはこれない。
別にレースとかじゃなくても起伏とかで十分に疲れるからな。特に関東はわりと道路の起伏が大きいし。
かといっていまさら自転車を買う気はないしなー。そもそも今の建物だと自転車を置く場所もないし。そして自転車に乗りやすい環境でもない。
徒歩とはやはり負荷が違うからなぁ。特に坂での「立ち漕ぎ」は徒歩とは負荷のかかり方が全然違う気がする。あれをエアロバイクでやろうと思うとペダルへの負荷とかが気になってできないしなぁ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
終盤の二度寝がなー。起き上がりはしないだけ以前よりはマシだが、脱力がそこまで長時間続かないのがなぁ。それでもちゃんと脱力まで持っていけるだけでもだいぶ進展したとは思うが。


・仕事。
とりあえず4月ROMにどこまで入れるかの確認の文面の残りを対応して投げた。
あとは4月ROM用の共通パーツとかがどのタイミングでできそうかとかの確認を投げないとな。場合によっては自分が対応する事になると思うが。
というわけで軽くまとめつつチェックしたが、片方はすでにあるか?ちょっと動作チェックするか。
うん、なんかちょっと違うっぽいというかどうせデータとかも必要だしそもそもどこまで組み込まれてるのか不明なので確認を投げてしまおう。
というわけで文面まとめて投げた。昼前はここまでで良いか。どうせ応答次第で次の作業も変わってくるし。


・体調改善。
改めて次の改善案を考えていこう。
まぁいうて「運動」以外の案は特に考えなくて良いとは思うが。運動がダメだったら別案を考えるべきだが、まず現時点で運動以外を考える意味は薄い。
というわけで運動について考えるわけだが、さらに「平日の運動」と「休日の運動」については分けて考えたいかな。
平日の運動はサーモンランとかに眠気が出ると困る。ので、タイミングとしては以前のエアロバイクと同じタイミングで運動がしたい。しかしそうなると「電車内」になるんだよなぁ。せいぜい「定時の少し前」あたりが限度か。どちらにせよ運動しづらい環境ではある。それよりはいっそ帰宅直後の方がまだ現実的だろうか。サーモンランは2日に1度くらいのペースで開催されるので、ある意味筋トレとかとは相性は良い。が、昼休みの散歩がなくなるのなら有酸素運動系が明らかに足りないのでサーモンランがある日もできて自宅でできる有酸素運動が欲しい。
やはり「漕ぐ」のが現時点では一番妥当か。アレって座椅子状態でもいけるのかなぁ。難しそうだが、それ専用のも探せばあるか?
うーん。そもそもちゃんと固定されていれば座椅子状態でもいけそうか?机(こたつ)に膝が当たりそうかな。ともあれ一旦これを買って、あとは問題点を1つずつ潰していくのが妥当だろうか?
土日の運動も漕ぎ続けるなら悪くはないな。外出してあれこれやるのもアリだが、運動以外の時間が削られるのが良し悪しだからなぁ。思考負荷の軽減を考えると外での運動も悪いわけじゃないんだけどな。


・というわけで「漕ぐやつ」。
エアロバイクのペダルがアレになったので別にALINCOじゃなくても良いかと思ったが、そもそも段階調節付きのはALINCOくらいしかないっぽいな。そして動作音とか負荷を考えると結局1択って感じかなぁ。1万ちょいかかるが、健康代としては問題ないな。


・仕事。
やはり共通パーツは自分側で作る流れになりそうかな?あとは上長確認次第といったところだが、ともあれ昼後はそっち方面の作業を進めてはみようかな。共通部分なので自分以外のところでも使われる想定をしないといけないから設計に多少時間がかかりそうだが。今日は設計だけで終わるかもしれない?すでに似たようなのは作ってるから仮作成くらいはできるか?まぁスケジュールには依然として余裕があるので好きなタイミングで切り上げて良いとは思うが。


・仕事。
念のためスケジュールを改めて確認するか。
4月ROMまで今日を含めてあと11日程度。
今回の共通パーツ作成は2~3日かかり、さらにそれの組み込み~動作確認で1~2日ほどかかるか。
あとは画像待ちのやつを全て対応するとした場合、汎用の画像切り替え処理も作っておきたいのでそれの作成で1日、組み込み~動作確認で1日くらい欲しいかな。
となると最長で7日。4日のバッファもあるからやはりだいぶ余裕はあるかな。


・仕事。
そうだった。まだまだフォロー作業が発生するんだったな。昼休みにかかってしまうのはアレだが、まぁ休む時間をズラせば良いだけだからまぁ良いか。


・仕事。
さらに昼休み中ではあるが今後の作業が決まった。やはり共通パーツの作成になったか。
というわけで今日はそこらへんの作業になるが、ちゃんとした仕様書があるっぽいのでそっちの確認からかな。他でも使うので自分側では使わない機能に対応する可能性もある。まぁまずは自分に必要な機能だけ作って動作検証するのが先だとは思うが。


・仕事。
というわけで昼後になったので仕様書の確認から。まぁ昼休みのうち10分くらい仕事に潰されたのでもっと休んでも良いんだけど、どうせ実働4時間キープだから後で休みゃ良いだけだしな。やりたいと思ってるうちにやろう。
で、仕様書を見たけど細かい部分がちょっと面倒だな。そしてその機能はまさに自分が使うところだから対応しないといけないという。
今回は構造体にパラメータを埋め込んで渡す方式の方が良いかなー。引数の数が多くなりそうだし、デフォルト引数にしたい部分が自明ではない感じだしなぁ。
基本的には以前に検証用で作ったコードから引っ張ってくる感じで良いかな。それで半分以上はできるか?設計との食い合わせ次第かな。
うーん。食い合わせが悪いというか、改めて「この設計で良いのか?」と問われる感じではあるな。ただ、今回の仕様と組み合わせるほどに「この設計以外だとキツい」という印象は強まっていく。


・仕事。
結局、コーディングしながらの設計となった。以前よりはちょっとスリムな設計になったが、これでちゃんと動くかは確認するまでよくわからんからな。ダメだった場合は再度設計からやり直しとなる。
ともあれちょっと疲れたし今日中に動くところまでいかなくても良いか。実働的にはそろそろ3時間だしな。フォローもまだ発生する可能性が一応あるので、あと少しやったら今日は終わりとしておこうか。


・仕事。
コンパイルも通ってないが、今日はここまでで良いか。あとはちょっとレイアウトデータ側のコンバートをしないと定数とか用意できないから結局コンパイルを通しづらいし。
あと、何故かコンパイルが微妙に通らないのをプッシュしてしまっていた。リクエスト投げる前で良かったが、なんで宣言の前に処理が移動してた?そしてなんで動作確認してなかった?わからん。体調が想像以上に悪くてよくわからない挙動をしてるのか?ありえなくもないのがなんだなぁ。まぁともあれ今日はここまでだ。


・今日は水曜だからいつもは牛カルビ+マッシュポテトの日なんだけど、今日はなんかそういう気分じゃなかったのでやめといた。月曜に食ったのもあるが、なんか微妙に飽きた感じがあるか。昨夜の肉豆腐も珍しく飽きた感じがあったしなー。別の食事を考えてしまったが故に脳内でなんかあれこれあってるのか?


・今夜のナワバリはアロワナ&マンタか。体調的にやる可能性は低いが、片方だけ改めて考えてみようかな。


イカ:ナワバリ:アロワナ。
「中央の確保~維持」を基本戦略とするスタンダードなステージ。
戦略を「リードの維持」という観点から捉え直すと、「中央を確保する事でリードを確保する」「中央を維持する事でリードを維持する」という感じだよな。
で、リードの維持のしやすさは比較的しやすい方だと思う。中央がそこそこ高くなってるので、一度押さえられると手前から攻撃するのは不利になりやすい。ただ、中央はやや狭いので4人全員が集まるのは効率の面でも全滅の面でも良くない。なので1~2人くらいは相手の打開潰しに動くのはアリかな?という印象。
ではその打開の方を考えてみようか。
中央だけ取られているなら話は簡単で、そこにスペシャルを重ねるだけでも取り返すのは難しくはない。野良だと重ねること自体が難しかったりもするが。あとはまぁ手前の低いところから行っても不利なだけなので、基本は左右から攻める感じになるかと思う。ただ、こっちはこっちで狭さがキツいんだよな。2人でも狭かったりするので、2・2で左右に分かれるべきかは一考の余地がある。相手の打開潰しにさらにメタる必要も出てくるしな。
スペシャルを使わない場合はちょっとキツいかな。ただ、相手が中央に居るなら挟撃っぽくはしやすい。左から中央には降りづらいが、火力の投入自体は難しくない。右からは接近しやすいものの相手にとっても迎撃しやすかったりするので、そこをいかに崩し・崩されるかの話になるかな。
マニューバ無印の場合、左に居てもクイボとミサイルでいくらでも火力を投入できる。逆に右からでも壁スライドが使えるところまでいけば比較的押しやすい。つまり、どっちもアリな感じなので、味方が居ない方に移動して挟撃の形に持っていくのが望ましいか。
で、打開潰しとしてはその左右を使いづらくすれば良いかな。あるいはスペシャルを重ねられないようにさえすればなんとかなるか?
打開潰しでもマニューバ無印は同じ事が言えて、クイボ&ミサイルの側にはクイボ&ミサイルが通るし、壁スライドの方は自分も壁スライドが使える。相手はムリにでも押し通らないといけないので、むしろ迎撃の方が壁スライドは使いやすい。でもまぁどちらもいけるので、自分としてはやはり足りてないところに行くのが良いかな。
で、打開潰しのために中央に居ないキャラはどうすべきか。迂闊に前に進むと逆に相手の地形の有利を取られやすくデスしやすいため、そこで数の有利を作られて打開の足がかりにされてしまう可能性が高くなる。なので、前に行くにしてもできるだけ自分のデス可能性が低い状態を維持したいか?あるいは大きく荒らして相手に中央以前の対処を押し付けるか。
重要なのは「リードの維持難易度」の話になる。つまり、「全員中央に居る場合」よりもリードの維持が容易になるのであればその行動はひとまず及第点と言えるだろう。となると、まずは「全員中央に居る場合」の維持難易度についてもうちょっと詰めてみようか。
「全員中央に居る場合」のメリットは「位置の有利」を最大限活かせるところが大きいかな。中央の方が位置的に高めなので相手としては攻める経路が限定されてしまう。そこへの対処が依然として中央有利であれば維持はだいぶ容易になる。
逆にデメリットとしてはやはり「中央の狭さ」になるな。その狭さ故にスペシャル1つでも全体的に後退させられる事があり、同時に事故も起こりやすくなる(特にミサイル)。また、相手の経路を限定できるとはいえ挟撃の形になってしまうため、片方がもし落とされた場合はそのまま全滅まで持っていかれやすい。
以上をまとめると、「左右に有利が取れる武器」であれば中央に居て問題ないが、そうでない武器ならばわざわざ中央に固まる意味は薄いかな。自分の場合、クイボが通るとはいえキルを狙うには微妙だったりするので有利とも不利とも言いづらい。強いて言うなら相手にスペシャルを溜められる可能性が高いので微不利といったところだろうか?逆に壁スライド側は一方的にキルを取りやすく、自分をどかすためにスペシャルを使ってもらえる=中央そのものにスペシャルを使わないでもらえる可能性があるので維持難易度はわりと低い感じかな。
では中央に居ないキャラはどうあればリードの維持に貢献できるか。考えられるパターンを色々と見ていこうか。
まずは「荒らし」。荒らし役が居ると、相手としてはまずこちらの対処をしなくてはならなくなる。荒らしを放置して中央を取っても、その後に挟撃の形にされると困るし、あるいは後から荒らし跡の塗り返しをするとその時間に数の有利を取られてしまう。相手にスペシャルを献上しやすい役ではあるものの、ちゃんとマバラに塗り返す気力もなくなる感じで塗り荒らせばその塗りによってリードを広げることもできる。荒らし役は死なないのが最上ではあるが、ある程度奥まで相手を引きつけられれば、デスしても味方にスパジャンで復帰しやすいか。ビーコンを設置できる味方が居れば完璧かな。
続いて「立て籠もり(定点防衛)」。中央以外の部分で立て籠もる事で「荒らし」同様に対処を強要できる。荒らしのように塗りを広げないのでスペシャルの献上を抑制できる利点があるが、荒らしによる塗りのリードの確保ができず、さらに定点であるために相手によっては対処されやすいというデメリットもある。どちらが良いというより、武器種によって適した方を選択する感じだろうか?
他だと「潜伏」もあるか。状態は「立て籠もり」に近いものの、ほとんど塗り荒らさないので相手のスペシャル溜めをさらに抑制できる。また、姿をさらさないのでキルが狙いやすく、さらに相手のスペシャルを削りやすい。特にアロワナは中央がスペシャルに弱いので、相手にスペシャルを溜めさせない選択肢の価値は高い。
ひとまずこんなところかな。実際にはこれは1人では行わず2人で行う可能性も高くて、「荒らしでヘイトを稼ぎつつ、もう片方が潜伏キルを決める」という連携も考えられる。特に射程が短い武器しか居ない場合、変に中央を維持しようとするよりは「荒らし+潜伏」でひたすら相手のキルを狙った方がリードの維持難易度を結果的には低くできるかもしれない。
ていうかリードの維持「難易度」と呼んでしまうとアレだな。「高い方が評価は悪い」というのが直感的にわかりづらいだろうか。維持「容易性」とでも呼んだ方が良いか?


・18時。眠気が出てきたか?メシも食ったしな。散歩の有無による差分はもうちょっと様子を見ないとわからんかな。


・今日は帰宅後にあれこれ注文したいんだけど、今夜もサーモンランの可能性があるんだよな。とはいえ早くても21:30からだから、その前に一通り注文できるだろうか?
そして「漕ぐ」やつはどうするか。注文してしまうかな。今週土曜からやれるなら悪くない。ただ、残金あったかな。飛行機代でだいぶ削られたからなー。念のため確認してからの方が良いか。


・晩飯。
糖質を少し上げた版を考えてみようか。
とはいえ基本的にキツいんだよな。時間がな。「帰宅後5分くらいで準備が完了する晩飯」となると相当に制限されてしまう。肉豆腐は別に糖質だけ考えてこうなったわけじゃないからな。
とりあえずできるのは「レンチン」と「お湯沸かし」くらいか。フライパンや鍋を使うのはもうムリって感じがする。実際はお湯を沸かしてから何かに注ぐまでは5分以内にできるが、そこから完成までが5分で終わるかと言われると微妙なところでもある。
あと、サーモンラン中は数分おきにしか食えないのがなー。肉豆腐は冷めてしまうと美味さが明確に減じるからなぁ。ラーメンも伸びるのは別に良いんだけど冷めるとキツくなるし。
どうせなら野菜が摂取できるバリエーションが欲しいかなー。そうなるとポトフ?さすがに鍋なしで作るのは現実的じゃないか。
一旦、店であれこれ見て回るか?糖質とか関係なくすれば候補は増えるか。最近の商品はチェックしてないしな。意外と新商品が開発されてたりもするし。残高の確認の件もあるし、ちょっと今から行ってみるか。


・というわけで見てみたが、以前と特に変わりはないか。
候補としては「冷凍コロッケ系」「魚系」「パックの惣菜系」あたりか。パックの惣菜は日持ちはしないがその日に買って帰ればいけるだろうし。
ただ、冷凍コロッケはわりと衣が落ちるから定期的な掃除が面倒だし、惣菜系はそもそも自分が食えるやつは夕飯とかにしたいからなー。そうなると晩飯としては魚系+レンチンしたマンナン米くらい?
あとは土日に作り置きをするとかかな。


・作り置き候補。
とりあえずリストにしてるやつを上から見てみるか。
「ミートソーススパゲッティ」。具の方は作り置きできるが、麺の方がなー。専用の容器があるとはいえ、ちょっと時間が厳しいか。
「肉じゃが」。以前に作ってたやつだな。牛丼とかよりジャガイモがあるのが良し悪し。糖質が上がるが野菜は1つ追加で摂取できる事になる。
「そぼろ」。悪くないな。ただ、冷凍なり冷蔵なりがありそうなもんだけど、なんか見た記憶がないんだよなぁ。というわけで軽くググってみたが、ビン詰めて売って「た」のか。ビンの方は確かに気にしてなかったな。そしてビンだと捨てるのが面倒ってのもあるしな。でもまぁなんにせよ「そぼろ」はなしじゃない。野菜が入れづらいが。
野菜が欲しいなら「ピーマンのオカカ炒め」とかか。冷凍でいけたか微妙なところだが。
ピーマンなら「ピーマンの肉詰め」も悪くない。こちらも冷凍後のピーマンの食感がどうなるかって感じだが。
以前の「からあげ」もあったな。なんかどっかのがやたら美味いんだったよな。米と一緒にレンチンするにはスペースとかが足りなかった気がするので時間的に厳しいかもしれないが。あと、普通に皿に入れると皿にくっついてしまうのが難点だったか。
「コーンスープ」は単品なら時間はいけるが、どうせならさらに追加でコーンを入れたいんだよなー。ていうかそうしないと満腹から遠すぎる。そしてそうなると時間が厳しい。
「牛丼」。肉豆腐の豆腐をマンナン米に戻すだけ。時間的にはギリギリいけそうか。
「常温カレー」。作り置きじゃないのですっかり存在を忘れてたが、米のレンチンだけでいけるんだよな。結構な早さでいける。悪くはない。野菜も少しだけ摂取できるし。
ジャーマンポテト」。自炊するならちょっと欲しいかな。それほど野菜成分が多いわけでもないが、全くないわけでもないし悪くはない。
「ドライカレー」。野菜を比較的ぶちこみやすいのは悪くないが、冷凍でちょっと微妙になるのが微妙。
「サンドイッチ」。食パン側のマーガリンへの対処が難点だし、ハムチーズ程度では分量が全く足りないのが難点だが、「冷えても美味い」というのはとても強い。マーガリンなしの食パンを安定供給できるのなら結構悪くない。今なら「金のハンバーグ」とかも具材としていけそうだしな。
「シリアル」。放置してふやけたやつは食いたくないが、毎回食うぶんだけそれぞれ投入すれば良いのでサーモンラン時もいける。冷えてても美味いというか冷えてた方が美味いまであるが、糖質がやたら高いのが難点。40gはゆうゆう越えて60gもオーバーしうる。いきなり手を出すのはリスキー。
うん。作り置きというか「食いたいもの」リストをざっと見たが、意外と候補が出てきたな。
とりあえず今日からでも「常温カレー+マンナン米」はいける。食パン探しが必要だがサンドイッチも明日あたりからいける。リスキーだがシリアルもわりとすぐにいけるはず。ここらへんは作り置きというリスクを取らずにいけるから、試す価値はあるかな。