・前日。
運動なし。そろそろ平日の帰宅直後のマイクラ+ミニバイクを習慣化したいところ。21時から30分だったらギリギリ有用なはず?今夜はサーモンランもないし今日からできればやりたいが。
晩飯はシリアル1.2くらい。マイクラやりながらだと基本的に難しいが、ようやくスケルトントラップが完成したので放置にも意味が出てきたからメシのタイミングは取りやすいはず。
風呂は10分早く入浴。昨夜はトラップ完成がギリギリのタイミングで完成し、そこから弟達がちょうど入ってきたので案内とかしてて遅れてしまった。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


・睡眠時間7~8時間くらい。
やはり寝る前のマイクラはあまり良くないと思うが、トラップが完成した直後なのでどうしても再度確認したかった。ので、床につくのが少し遅れた。
ただ、もともと眠かったのもあってか寝つきまわりはまぁまぁ。断続的な覚醒が少しあったが二度寝はスムーズな方。ただ、横向きで寝ると朝の時間帯は足音が聞こえてしまって微妙だなぁ。やはり防振的なサムシングをベッドの下に敷いた方が良いか。横向き寝をもうちょっと安定させたいしな。布用の両面テープの確保と一緒にできるかな。


・仕事。
今日は昨日の続きを完成させて、その後は最近のレイアウトデータの更新の反映になるかな。画像切替までいけるかはちょっと微妙な状況だが仕方ないか。


・そろそろ部屋の掃除もしたいかな。以前の枕とか使わないパーツも増えてきたし、ホコリ対策としても椅子のスペース確保としても色々と捨てていきたい所存。


・仕事。
昼前の段階で続きはほぼ終わったか。とはいえあと1時間くらいの作業が残ってるので昼後はそれをやって、その後はレイアウトデータの更新対応かな。そうなるとやはり画像切替対応は今日はもうムリそう。


・仕事。
昼後になったので改めて作業してるが、先にレイアウトデータの更新をしないとダメか。ちょっとそっち側のコンバートが必要なんだけど、レイアウトデータはすでに更新してしまったからコンバートすると他のまで反映されてしまう。
とりあえずコンパイルが通るところまではできたが、動作確認はレイアウトデータの対応後になるな。一旦休憩。というかデータのコンバートだけは事前にかけておくか。


・体調。
昨日よりは明確に良いな。というかやはり昨日は悪かったか。今日も別に中の下~中の中レベルだとは思うが、昨日は明確に中の下レベルだったかな。仕事はできてたから下ではないが。


・仕事。
とりあえずレイアウトデータが通るところまでやって、動作確認~修正~コミットまで完了。
あとはこれをプッシュ~マージリクエスト出して、その後はレイアウトデータの対応になるがそろそろ時間か。レイアウトデータの対応も想像以上に時間がかかりそうで少なくとも明日までかかるな。画像切替はムリか。ちゃんと一通りの動作チェックをしないとROMで止まると困るしなぁ。


・メシ。
匂い禁止令的なものが出たが、そうなると自分が食えるのはもうサラダチキンとマンナン米くらいになってしまうな。そもそも今日はポテトサラダ+牛カルビの日だから、夕方のメシも再考せねばならない。
そもそもメシが食えるスペースがないからなぁ。どうしたもんか。外で食うのはどうせ実働4時間だから問題はないんだけど、食える場所と食えるものがないのが困る。どうせだから今日の夕方から探してみるかぁ。


・メシ食う候補。
最近はコンビニにイートスペース的なものもできてるが、少なくとも会社から一番近いところでは見た事がない。そもそもあったとしても必ず使える状況にあるとも限らない。
となるとどっかの飲食店を使うのが妥当だが、自分はタバコの臭いもダメだし食えるものが実質肉くらいだし外だとマンナン米の摂取も難しいしでそもそもの難易度が高い。
まぁ開拓そのものは望ましいが、実際に何かが見つかる可能性はだいぶ低い。
あー。スーパーのあそこは何か食えたりしないかな。レンジがあれば可能性とかも増えるが。まぁそこらへんを含めて色々と見てこよう。たぶん1時間くらいかかってしまうが実働上は問題ないし、そもそも会社の都合で食うものが制限されてるんだからこれくらいは許容してもらわないとやってられん。


・そもそもなー。アレルギーに加えて軽い糖質制限が必要になってしまったのがなー。糖質が40gを越えると明確に眠くなってしまうからな。それさえ治れば幅は広がるが、だいぶ長いこと制限しても特に治った感じはしないのでこれから一生このレベルの制限はあると思った方が良いだろう。少なくとも期待するものではない。


・仕事。
プッシュが完了したので、あとは自動ビルドが通ったらリクエスト出すか。そもそもまた共通パーツの変更なのでレビュー対応が何度か発生する可能性もある。今日の作業はそれ以外はなしにしとこう。レイアウトデータ対応はまた明日で。


・にしてもバッファは多いと認識してたのに終盤であれこれ入ってしまって結局足りないか。まぁ「共通パーツ」は他の人に作ってもらう想定だったけど自分が作る事になったってのが大きいか。たぶんトータルで5日くらい持っていかれてるよな。まぁこれがないとそもそも自分も困るし、いちばん手が空いてるのは明らかに自分だからな。仕方はないが今後はそこらへんも想定して考えていかんとなー。特に今回は小規模だから、今回みたいなことは大規模よりも発生しやすい気がするし。


・ともあれ間違ってプッシュを分けてしまったので自動チェックの確認には時間がかかるし、そもそも今日の作業はこれでしまいだ。出かけてあれこれ探してみよう。


・そこそこ頭が動くから戻ってきたら何かしたいかな。というか探してる間にメシも済ませてみようか。で、戻ってきたらマイクラの装置まわりを見て回るか、あるいはゲーム理論の本を読むか。好きな方で良いが、フェスは来週末だしマイクラ欲が強めなのでマイクラまわりを見ていく感じになるかな。


・ていうかマイクラすごいな。これを子供が楽しむって事は回路まわりを理解できるって事だもんな。まぁ遊び方にもよるんだろうけど、NOT回路やAND回路・OR回路はもちろん、もっと簡単に作れるNAND回路とかも使いこなせるようになっていくのか。プログラミングよりもずっとハード(回路)寄りではあるけど、「すでに存在するものを組み合わせて何かを作る」というのはプログラミングとも通じる部分があるしな。デジタル世代はなんかすげーな。


・書きたい事も書き終えたしそろそろ出よう。


・メシ食ってないけど一旦帰還。
スーパーでメシ食えるスペースはあったけど4席かぁ。タイミングによっては普通に埋まってそう。
そもそもスーパーで買ってメシを食うにせよ、箸やスプーンが必要な食事って結構キツい気がする。
パン屋は座れるところがあったが糖質的にだいぶ厳しい。
もう1つのスーパーには低糖質のパンがあったが、バリエーションがちょっと少なすぎる。
あまり雨に濡れずにいける飲食店はレストランが2つ。とりあえずメニューとか全席禁煙かのチェックとかしておくか。


デニーズ。
ハンバーグ。色々と種類があるが、食えそうなのはたまねぎソースとかそっち方面くらいか。
鶏のから揚げ。
フライドポテト。糖質が気になる。
ジャーマンポテト。こちらも少し糖質が気になる。
ポテトサラダ。同上。
コーンスープ。
メニューは悪くはなさげだが分煙か。じゃあナシで。


・ジョナサン。
こっちも先に調べたが分煙か。ナシだな。基本的に分煙程度ではメシはマズくなるからなぁ。


・で、どうするか。せめて今日のメシだけでも確定させないとな。
とりあえず「匂いがしないメシ」の方向を考えるか。それなら自席でも食える。
「低糖質のパン」はアリっちゃアリ。1つ15g程度なら2つぶんいける。ただ、バリエーションが少なすぎて今のところ1つしか食う気がしないので片方としては良いがもう片方が必要。


・このタイミングで自動ビルドがようやく通ったのでリクエストを出した。タイミング的にレビュー対応も明日になるか?作業量次第かな。


・メシの件。
それなりに苛立ってはいるか?なんか違うな。「匂い云々言うならちゃんと食える場所用意しろよ」とか思わなくもないが別に強いわけでもない。奥底で茹だってるのかもしれないが、表面上は常温って感じ。自分の視点から見てもなんかよくわからん。
大きな会社だとちゃんと専用の「メシとか食えるところ」が用意されてるんだけど、この会社は大作を作ってはいるもののライン数が少なくて結果的に中小企業って感じだからなー。金はあるだろうからスペースの確保はできそうなもんだけど、少なくともこのビル内じゃムリだろうしなぁ。


・メシ。
自分の好物リストを見返したが、匂いが少ないのはないな。強いて言えば「冷やし中華」あたりだが、職場で食うのは難しいし、そもそも今だと糖質はどうなんだろうと思う。
ひとまずパン系で誤魔化すか。それならどっかのローソンまで足を伸ばした方がバリエーション的には良いかな。
それはそれとして明日以降のメシも考えないとなー。昼飯は良いんだけど、夕飯が困る。マンナン米と何を組み合わせれば良いのか。昼も夕もサラダチキンってのは耐えられんし。「耐えられない」ってのはつまりストレスであり、結局自律神経に悪影響だからなぁ。難しい。
まぁ明日のメシは明日考えるか。とりあえずローソンに行ってみて、ついでに米と一緒に食えて匂いの少ないメシがあるかだけ探そう。


・というわけでローソンのパンを小雨の中買ってきたのであった。
ローソンはまた低糖質のパンのバリエーションが増えてるな。とはいえ合計40g未満に抑えようとなると選べるものは少ないし、いわゆる惣菜パンで自分好みのがないので養分が偏るか。まぁサラダチキン+マンナン米の時点でだいぶ偏ってはいるけどな。それでもクリームパン+ドーナツみたいに菓子パンに偏るのもなぁという感じだ。
なんにせよ毎日これってのは最低でも避けたい。ていうか、いま気付いたけど片方はマーガリン入ってるし。
ついでに米と一緒に食えそうなものを探したが、加熱が必要な時点で匂いはだいぶキツいか。むしろ米みたいにそこまで匂いが強くない方が珍しいのかもしれない。
本格的に外食を検討するか。今の感じだとそもそも完全禁煙から逆に検索した方が良い気がする。まだまだ分煙程度で終わるところが多いか。「自由」の観点から言えば別に全席禁煙が是ってわけでもないが、それはそれとして自分の候補からは外れる。入り口レベルで違うのならアリだが、表記だけでそこまでわかる事もなかろうしな。
というわけでメシ食ったらそこらへん調べるか。ここらへんの再調査はだいぶ時間を食いそうだし。


・完全禁煙の店。
というわけで場所と一緒に完全禁煙を加えてググったが、ここで食べログかぁ。まぁ仕方ないかぁ。
そういや吉野家とかそっち系のは使った事なかったな。米は半ライスくらいならギリギリ許容範囲だと思うし、そっち方面も探してみるか。
牛丼のイメージしかなかったが、当然豚とかもあるか。
すき家はスゴいな。公式ページに炭水化物の量まで書いてある。そしてこれを見るとミニでも余裕の70gか。食物繊維も別に多くはないだろうから糖質60g越えは確実だなぁ。となるとこっち系はムリか。ミニライス単品の時点で炭水化物が60gちょいあるから、やはりこれが重いか。逆に言えば具材の方は問題ないわけで、しかも具材単品の注文も存在する。他の何かと組み合わせればいけるか?
ふーむ。ベストってわけではないが、牛丼の具と一緒に「マヨポテ」や「ひややっこ」を注文するのはなしじゃないな。候補には入るか。
うーん。こんなところか。糖質制限さえなければ採用できそうなところは多いんだけどな。糖質制限のせいでほぼ全滅なんだよな。


・匂いの少ないメシ。
傾向としては「常温」あるいは「冷蔵」の食品に匂いの少ないメシは多い印象。というか「加熱」が必要なものが匂いが強くなるってだけかな。なので加熱が必要なものは除外しようか。
とりあえず最悪の候補としては「サラダチキン」がある。さすがに2食連続では食いたくないが、最悪の場合は仕方がないか。
「ポテトサラダ」。匂いは少なめだと思うが、米との相性が悪い。サラダチキン2食目とどっこいどっこい。
「ノリとかコンブとかそこらへん」。匂いは少ないし米には合うが、ボリュームがだいぶ心配。それでもまぁナシじゃないな。上記2つよりはずっと良い。栄養面がどうなのかよくわからんが、糖質とか脂質とかは少ない気がするし大丈夫だろうか?採用するなら後で改めて調べよう。


・メシの候補を探してたが、そういやSUBWAYもあったな。しかもちゃんと糖質が書いてある。スゴい。
ローストビーフのやつなら食えそうか?ただ、単品で32.7gだからだいぶギリギか。ついでだからミネストローネとかも加えられると良いんだけど、ちょっとムリだなぁ。


・ていうか、どうにかして「匂いの少ない肉」が食えないかなぁ。サラダチキンはいけるわけだし。
「そぼろ」ってどうだっけ。匂いは少ない方だっけ?後からの加熱の有無やタレによって変わりそうではあるが、他のよりはマシな気がする?
「しゃぶしゃぶ」なー。まぁ確かに匂いはしなさそうだが、職場ではムリやな。でもまぁそういう想定外なところを探さないといけないか。
ていうか疲れてきた。そろそろ切り上げるか。


・一応、カフェインレスのやつを使えば「お茶漬け」系もなしじゃない。夕飯ならそのまま容器に入れられるしな。でもまぁちょっとキツいか。
あとは自炊で良ければピーマンのオカカ炒めあたりもある。が、さすがにキツい。


・というわけで現段階では「ノリとかコンブとかそこらへん」という結論になった。明日の夕飯を買うまでにもう一度考えて、他になければそこらへんを買ってみるかぁ。ただ、1食分とか売ってなかった気がするんだよなぁ。


・考えたり検索したりして疲れたというより、もう18時半を過ぎたしいつもの眠気とかが来たのか?まだちょっとよくわからん。


・座ってる時はよくわからんかったが、立ち上がろうとしたら眠気の強さを感じた。やはり自覚が難しいが、「立ち上がってみる」というのは自覚の一助になるかもしれない。


・仕事。
主にUIを見てる人のレビューは通ったので、おそらく今回はレビュー対応は発生しないか。まぁそもそも時間的にも体調的にも今日はもうムリだが。