・前日。
運動なし。あるいは電車が止まってて10分ほど追加で歩かされたのを入れるか。
晩飯は牛カルビ+マッシュポテト+常備カレー+マンナン米。最近は平日の昼間のメシがアレなので「晩飯に甘いもんなんか食えるかー!肉よこせー!」という感じになったのでこうなった。まぁマッシュポテトは賞味期限が切れてたからとっとと消化したかったしちょうど良かったか。さすがにGWをまたぐと捨てざるをえないし。あとはこれだと牛乳が金曜にだいぶ余ってしまうのでそっちも飲んではおいた。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。夕方のを再開しようかと思ったが単純に忘れてた。まぁここまできたら金曜もなしにしてGWに突入させて様子を見るか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
久々に死の恐怖が発動してしまった。まったく前触れなしに発生してしまったので制御できなかったな。


・仕事。
朝からさっそく昨日の続き。
わりと進められたかな?セーブデータまわりはあまり進んでないが、800枚くらい画像があって初期化が遅かったのを遅延ロード化できたし、ツリーの絞り込みは再構築だと遅かったのでHeightで隠す方式で一応できてるように見える。もうちょっと色々とやりたいが、初めて試すわりに早くできたな。
一旦休憩したあと、ちゃんと内部データを操作してセーブ&ロードできるようにしよう。


・体調。
糖質の総摂取量UPはどうなんだろうな。全体的に活力的なものは上がってきてるようにも思うが、まだちょっとよくわからない。


イカ
イカ1の頃にチャージャーをそれなりにやって「向いてない」ってのは分かったわけだが、今のマニィーバももしかしたらそれほど向いてないのかなぁとか思わなくもない。
少なくとも前衛をやりつつ戦術まわりを考えるってのは結構キツい。体調が良くてもキツいはず。であれば、96無印の頃のように中衛をやるのが向いてるのか?
そうなるとデュカスもナシじゃないが、しかし重要なのはやはり「使ってて楽しいか」なんだよなー。
イカ2の96無印は使って楽しいだろうか?スプリンクラーは思ったよりだいぶ弱体化してたし、アーマーは数あるスペシャルの中でも唯一「味方に迷惑をかける可能性があるスペシャル」だ。少なくとも味方の位置情報を相手に渡す事になるので、それを上回る状況であるという判断は必須になる。まぁ戦術レベルの思考が必要なのは悪いわけではないし、そもそも大抵のスペシャルは何も考えず使っても強くはないんだけど。
他の中衛候補も見てみるか。
プラコラ。キューバンとバブル持ち。96無印と同じような射程と威力を持ち、バブルとボムの相性が良い。特にバブルは楽しそうではあるが、まだよく使い方がわかっていない。アメフラシの方は「戦術的にどういう意味があるのか」がよくわかってないが、バブルの方は「戦法面でも戦術面でももっとなんか色々使いみちがあるのでは}」というわかってなさ。なんとなくポテンシャルは高そうに見えるし、楽しめそうではあるが?
プラ無印。こっちはそのアメフラシとポイントセンサー。こっちを使うよりはプラコラの方を使いたい感じ。
クアッド白。スプリンクラーとロボムピッチャー。マニューバ無印よりも射程が長く、スライドしながら射撃できるため戦闘能力は高い。メインの塗りは弱いがスプリンクラーで自陣塗りの補助などはでき、ボムピによる打開などもできる。ただ、結局前衛寄りの戦い方になるので、マニューバ無印を切ってこっちにするのはないかな。
という感じか。デュカスよりはプラコラを試したい感じではあるな。


・「煽り」と「誘導」は紙一重なんだな。
公共の場で問題がある人に対して「仕事でもそのレベル?」と言えば煽りになるが、「仕事はそのレベルじゃないでしょ?」と言えば誘導になる。
まぁしかしこの手の戦法がいくらできても仕方がない感じがある。戦術と戦略がないと小手先の技術に過ぎない。どうせ考えるならそっち方面を考えたいな。


・仕事。
昼後になったので作業再開。ひとまずセーブ&ロードができるところまで作業して、残り時間と体力を見てそのあとどうするかは決めよう。


・仕事。
うーん。15時になってしまったがまだセーブまで持っていけてない。ちょっと構造を変える必要がありそうか。
ともあれ一旦休憩。今日はセーブまでできればひとまず良しとしよう。


・仕事。
構造の変更からセーブ&ロードの動作確認まで完了。やはりロードまでやらないとセーブだけでは不安だからな。ともあれ以前のコードのコピペ改変で普通にいけたので早くできた。
というわけで一旦ここまでかな。もっと作業したい部分はあるが、これ以上は半端になってしまう。動作させてみれば「ここを改善したい」というのが普通に出てくる状態なので、わりと再開はしやすい状態だしな。


・作業欲が発生してしまってるな。あまりよろしくない。ちょっと席を離れた方が良いかな。


イカ
プラコラまわりをもうちょっと詰めてみようか。
プラコラの長所は「シューターの中では長射程かつ威力が高くブレも少ない」「バブルとボムの相性が良い」あたりがまず明確にある。
逆に短所は「メインのインク効率が悪い」「サブも絡めるとインクがもうカツカツ」「塗り能力が低い」あたりか。
塗りを担当するような武器ではない以上、前線への積極的な参戦とキル能力が求められる感じではある。
あと、ギアまわりを考えると結構厳しいんだよな。インク効率が悪いのでそこらへんのは少し欲しいし、イカ速も10は積んでないと戦闘面が厳しい。対物はバブル+ボムを考えると必要。そしてさらに「メイン性能を39つけるとメインのダメージが49.9になる(疑似2確)」というのがあってかなりスペースを圧迫する。キルが求められがちな武器なのでメイン性能は必須級だが、そうなると「インク効率」「イカ速」「対物」のどれかは諦めなければならず、「スペ増」系や「スペシャル性能」、「ボム飛距離」なども諦めなければいけない。
ある意味ではバリエーションが出しやすい武器とも言えるが、疑似2確を捨ててまで取るべきバリエーションはそう多くない気がする。立ち回りに依存するとはいえ。いわばマニューバ無印以外の武器でサブ特化にする価値が少ないような状況の逆バージョン?わかりにくいか。


イカ
射程だけならスピナーとかの選択肢もあるんだけどな。ただ、スピナーはどうにも合わない。「近づかれると何もできない」というのが受けつけない。「どんな状況でも何かができる」という器用貧乏を愛する人間なので、そういう「接近されるとムリ」とか「打開ができない」とかの武器種は使えないんだよな。


イカ
そういやボトルガイザーフォイルが候補として残ってたな。編成はプラコラに似ているが、「長射程&高威力と単射程&低威力を切り替えるメイン」が特徴的か。あとは「普通のスプラッシュボム」「ボムと相性の良いバブル」がある。
プラコラはバブルが楽しそうなだけだが、ボイルはメインも楽しそうではある。長射程モードはプラコラ以上にインク効率が激悪だが、プライムよりもさらに長い射程を持つのでプレッシャーはかけられる。
また、プラコラより若干威力が低いが確殺数は変わらないため、メイン性能UPを積む必然性が薄くなる=ギア構成のバリエーションが出しやすいのは利点か。
そうだな。やはり選ぶならボイルが良いか。メインとスペシャルが楽しいならいけそうな気がする。イカ3が出た時に困りそうだが。


イカ:ボイル。
ギア構成を考えてみようか。
まず、96無印時代にも必須だった「イカ速」が10欲しい。9でも良いが。
「対物」はバブル持ちなら必須だろう。射程と威力が出せるから他の役割も持ちやすくなりそうだし。
「サブ性能」も20くらい欲しいかな。ボムを遠投できるとやはり対処できる幅が増えて良い。
以上が必須級かな。あとは実際に使ってみて必要なものを加える感じか。
この段階で合計39程度。あとは9×2くらい入れられるか。
スペシャル性能」もあると良い。バブルがでかくなる。
「効率」系や「インク回復」はインクがもっと欲しい場合に。96無印の時には結局使わなかったから慣れれば良い気もする。
「逆境」は死なない中衛ではとても使いやすく、バブルの発動回数を増やせるのは良い気がする。が、イカ1の頃のレーダーのようにすぐに使って良いスペシャルではないので状況次第か。
ひとまずこんなところかな。


イカ:ボイル:立ち回り。
とりあえず立ち回りも思いつくものを適当に。
初手は「塗ってから行く」というのも視野に入るな。バブルがあれば状況を有利にしやすい。ただ、もうちょっとバブルの使い方を事前に考えておきたい感じはある。とりあえず盾にしながら進むのはシューター系ならやりやすいのはマニューバの時に確認済み。マニューバならスライドもあるからさらに使いやすかったが、普通のシューターでも使いやすいはず。特にボイルならボムによる即爆も選べるからな。
立ち位置はやはり中衛。前衛の真後ろというよりは少しズレた位置から十字砲火気味になるように火力を使っていきたい。「左右に動いても前後に動いてもどちらかの弾が当たる」という状況はキツいからな。サーモンランで言えばタワーの十字砲火みたいな状況がわかりやすいか。
バブルは打開時にもアンチ打開にも使いやすいのでできれば常時溜めておきたい。そうなるとギアはやはりそっち系が欲しいなぁ。
「支配時」はとても動きやすい。長射程&高威力のメインで相手の迂闊な前進を防ぎ、ボムによって待ちも許さない。相手がスペシャルを重ねてもそのあとにバブルが撃てるのならば取り返しやすい。防ぐのには向いてないので、一旦奪わせ気味にした方が良いとは思うが。ボムピであれアメフラシであれミサイルであれバブルは消されやすいからな。相殺するよりは取り返しに使った方が妥当だろう。
「打開時」もまぁまぁいけるのではないだろうか。上の支配でも出たが、バブルは取り返し時に使いたいスペシャルだからな。


イカ:バブル。
というわけでバブルが焦点になりそうなので、バブルの有利の確認と、そこから接続できる有利の確認をしようか。
バブルはまず「爆破」が強い。至近距離で爆発させれば確1となる。ボムがあれば即座に起爆できるわけで、状況さえ揃えば確定キルを狙える。
そしてそれによって「どかす」能力が強い。相手としては爆発は避けたいのでそれなりに距離を取りたい。となると、アメフラシのように「こっちの方向から相手をどかす」という用途で使うことも一応できる。逆に壊そうとする相手も居るのでアメフラシほど確定ではないが。
また、「盾」としてもとても有用。特にマニューバなら「安全に接近→相手の至近距離でスライド」などができ、一方的に有利→有利の接続ができる。マニューバでなくとも接近手段として極めて有用。ただ、ボイル自体は長射程なので接近するメリットはそれほどないか。この使い方はボイルの場合は「味方のため」だな。
あとは「囮」としての用途もある。バブルは極めて目立つし長時間残るため、ついつい攻撃したくなる。その意味ではスプリンクラーやビーコンに近い。そうして囮として使っている間にボムで即爆したり足を止めた相手にメインで刺したりできる。はず。あまりちゃんと使った事がないが、使われた側としてはいけそうな気がする。意外とスプリンクラーも囮として使う相手は居ないからなぁ。囮として使うのはメジャーではないのかもしれない。それならなおのこと使いこなせると良さげだが。
難点としてはいわゆる「シールドボム」が狙われるということ。相手のボムがバブルに当たると相手のボムはすぐに爆発する=それでダメージを受けるので、バブルを盾として使う場合は前に出てしまうと逆に即死の危険が高まる。
今わかってるのはこんなところか。
実際の運用としては「打開のための味方の盾&進路の確保」「中央の取り合い時の爆破を活かした攻め」あたりが考えられるかな?3発撃てるので3つの用途にも使えるし1つの用途に重ねる事もできる。
盾にしつつ進路が作れるから、「移動したあとの位置」が相手を挟撃するなり有利な位置になるように出す感じになるのかな。そして相手がそれを警戒するようならデコイとしての用途も出てくる。
改めて考えたが悪くないな。特に「盾にするのか爆破するのかの2択」とかを相手に迫ったりもできるし、用途が多いものは好きだ。


・そういやAmazonでミキサーとか注文しとかないといけないんだった。すっかり忘れてたな。実家に送るやつだからある程度は遅くでも良いわけだが。どうせ明日の到着は遅いし明後日も昼間は散髪に行くから早くても受け取れるのは明後日の夕方だから今夜でもある程度大丈夫だとは思うが。