・前日。
散歩30分×2。
晩飯はカレー+マンナン米+ゼリー+甘栗+ヨーグルト。久々にカレーを食ったがボリューム的には足りなかったか。結局あれこれ足す結果となってしまった。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
一旦早めに起きてしまい、その後はグダグダしてる感じだったがなんとか起き上がるのは平日より遅らせられた。寝てたとは言い難いが起きてたって感じでもないのでまぁまぁくらいか。もっとちゃんと寝たいところだが難しいな。


・ラストイデア
ちょっと今のうちにあれこれ考えたい。このあとは周回を回しつつ作業をするので、ここで方向がまとまってないと効率悪いし。
今は「剣+雷+斧」を試してるわけだが、雷がちょっと微妙になってきた。オート用の主力は「斧のグルグル」で、ピンポイント高火力の主力は「剣のジャンプ攻撃+飛び道具」になりそうなので、雷の出番がない。強いて言えば剣のスキルのインターバルに差し込めなくはないが、それならクールタイムを減らして剣のスキルを連発する方が良いだろう。
つまり、現状の運用だと「雷ダメージ」ではなく「斬撃ダメージ」に振った方がダメージ効率的には良い、という話になる。そうなると装備を改めて総とっかえする必要があり、周回場所も斬撃系が落ちるところにする必要がある。
とはいえ装備によるオートスキルの有用性は大きい。斧グルグルだけでは限界がある。ただ、ダメージ源を斬撃に振る以上、オートスキルでのダメージはそれほど期待できない。ならば何を期待するか?という話になる。
で、雷だと「スタン」ができるんだよな。雷エンチャントも1つけておけば前述の攻撃にも雷属性が付いてスタンの芽が出てくるはず。ダメージが低くてもスタンで無力化できるなら被弾を減らせて良い感じになるのではないかと思う。氷でも似たような事ができるっぽいが、現状だと氷のオートスキルがそんなにないからなー。もうちょっと先に行けばあるのかもしれないが、それだと周回自体がキツいからな。とりあえず雷で良いだろう。
というわけでイデア構成は現状で問題ないものの、スキルのポイントの割り振りは雷が少なめになる感じかな。あと、装備は「雷系のオートスキル」がありつつ「斬撃ダメージ」を主軸にする感じが良いか。
これで改めて装備候補を振り返ってみようか。
武器:ストームチェイサー。斬撃ダメージ倍率UPがありつつ、雷エンチャントや雷ダメージ倍率UPもあってオートスキルのチェインライトニング持ち。引き続きこれを目指して問題なさそうだが、トレダンなのでゲットには時間かかりそう。
左手:雷獣の心臓。オートスキルで雷が落とせるのは良いのだが、斬撃ダメージ倍率がない。変更候補か。ただ、今のイデア構成だと盾も持てないし二刀流もできない。となるとオーブしか持てないわけだがそうなると魔法系のUPしか見込めない。唯一「神秘の心臓」で「全スキル+1」が狙えるので、これが良いか?
アミュレット:XX。そもそもそこまで有用そうなアミュレットがなかったので改めて考えようか。剣豪のアミュレットあたりが良いかな?☆4だからレベルが上がるごとに装備を整え直す必要があるのがなんだが。あるいはイーリアスアミュレットや熟練工の首飾りでも良いか。熟練工のやつなら鍛冶屋でいつでも作れるしプロパティの変更もしやすい方ではあるが、剣スキルが上がらないのが少しだけ難点かな?
指輪はハーピンジャーサンダーを目指していたが、斬撃ダメージがUPしないのでなしかな。聖剣の指輪は剣豪のアミュレットと似た感じで良さそうかな?ライフスティールリングの方が☆5だが、斬撃ダメージ以外の火力UPがないのはどうだろうな。防御面では良さそうだしすでに持ってはいるから採用はしてみるが。
頭は狼王の彗眼とか?ただ、ドロップはたぶんもっと先だし斬撃ダメージ以外がなー。全スキル+1とかもあるが、これは本当に今の最後の方だろう。☆4も単なる斬撃ダメージUPくらいか。こっちは一旦保留で良いかな。剣の塔で何か新しいドロップあるかな。
服は候補が2つあったが、ライラルスコートが良いかな。斬撃ダメージ倍率UPがありつつ、雷ダメージ倍率UPとかオートスキルも電撃反射やらスタンボルトやらがあるっぽいし。
手は引き続きフィストオブライラルスかな。斬撃ダメージと雷ダメージと雷エンチャントと雷神剣。ていうかすでに持ってる。
腰はスラッシュベルトとか?しかし☆4だし斬撃ダメージ以外特にない。☆5だとめっちゃランダムな賭博師のベルトくらいか。めっちゃランダムだから自分で作るよりはオークションを目指す方が良いかな。これが現時点ではオークション筆頭か。
脚はブレイドレギンスかな。斬撃ダメージUPとなんらかのスキルレベルUPなので、斧グルグルの強化用も欲しいし剣のピンポイント火力の強化用も欲しい。これが一番数が欲しいな。周回のメインはこれになるか?
靴はライラルスサバトンで良いか?斬撃ダメージと雷ダメージがあるのは良いが、残雷は不要そうな気がするなぁ。ワールウィンドでも発動するならナシじゃないが。
という感じか。剣系オンリーになるかと思ったが、スキルの都合もあって雷の周回もわりと多いな。とはいえまずは斬撃ダメージUP系を整えないと火力が出しづらいので、まずは剣系の周回を進めるか。
で、そもそもどこでドロップするのかわからんのでいま行ける周回場所を見て回ってたが、「剣:アーススンダン」も悪くないな。斬撃ダメージUPかつ剣の飛び道具UPかつネームドキラー持ちなのでピンポイント火力としては欲しい。でもまぁまずはオート用を整えたい。
うーん。ブレイドレギンスが落ちるところが見つからんかった。もっと先か。オークションを見る感じ、Lv.70のとかもわりと上がってるからなー。
となると、ひとまず今のところでレベリング&雷系の装備を整えて問題ないか。


・エントリ。
「一線」があるよなー。「興味を持つかどうか」とか「購入するかどうか」とか。それをちゃんと越えないといけない。
しかもその一線は1つじゃない。「タイトルを見てクリックするかどうか」→「最初の方を見て残りを読むかどうか」→「得た情報で実際に買うかどうか」という感じでいくつもの一線を越えないといけない。
今までは「必要な要素」については考えていたが「十分な要素」が不十分だったな。「こういう要素があると良い」とは思うものの「こういう要素があれば一線を越えられる」とまでは考えていなかった。なんというか「必要なものを積み重ねよう」とは思ってたけど、「一線を越えてるかどうか」の判断が甘かった気がする。
とりあえず大事なのはこの「一線」かな。それさえ良ければ他はひとまずどうでも良いや。
とりあえずこの土日で1本ここらへんを考えたエントリを作ってみようか。できれば以前のエントリもその方向で書き直したい。今の感じだと全体の変更じゃなくて部分的な変更でいけそうだから現実的な気がするし。


・12時を過ぎたから一旦買い出しに出かけて昼飯を食ってしばらく休むか。


・ラストイデア
ブレイド系の装備はわりと多いな。だったらこれが落ちるところを本格的に回りたいなぁ。
というわけで今回は集会所のやつで未来のやつをチェックしたりしたけど、未来方向にも特にそれっぽいのは見当たらず。
ただ、ルバニア洞窟のナイトメア以下の方でブレイドメイルを発見。ヘルでも出るかなぁ。他にアテもないし、ちょっとこっちを回してみるか。


・エントリ。
とりあえずエントリ作成準備中。一応、明日に1エントリくらいいけそうか?
なんというか「その作品を言葉にまとめる」じゃダメな感じか?「言葉の積み重ねでその作品を表す」のが重要というか。わかりづらいか。つまり、「作品→言葉」じゃなくて「言葉→作品」じゃないといけないというか。エントリを見る人は作品を見たことがない人なわけで、「上手くこの作品をまとめたな」じゃなくて「なるほどそういう作品なのね」とならないといけないというか。作品の要素をいかに上手く組み合わせるかではなく、仮にその作品の要素外のものを(比喩とかで)使ってでも「その作品がどういうものか」というのを上手く再現する方が良いというか。
ともあれ必要な追加要素はわりとできてる気がする。タイトルも「ちゃんと一線を越えてるか」でチェックできる。あとは本文をどうするかな。もっとコンパクトで良い気がするのだが、「十分」あるいは「一線」の概念での詰めがまだできてない。今日の残りはこれを詰めて終わりにするか。思考だけでだいぶ時間がかかりそう。
ていうかこれだとツールも書き換えた方が良いか。というか2種類用意した方が良いのかなぁ。まぁここらへんは来週以降だな。


・エントリ。
やはり本文が難しいな。ポイントとなるものを前に持ってきたのは良かったと思うが、そうなると本文が薄くなってしまうしかといって同じ内容を入れても重複感が強い。ある程度は重複して細かい説明をした方が良いとも思うが、全体的な方針が立てづらいな。もっと何かしらの軸がないと量産体制に移行しづらい。
一般的には「感想」あるいは「主観」と呼ばれる部分だよな。そしてその人そのものが出やすい部分でもあり、著者への信頼感に関わる部分でもある。ただ、「感想」だと軸としてまだ足りない。もうちょっと狭くならないと運用としては厳しいなぁ。
そもそも「読む価値のある感想」とそうでないものがあるよなぁ。「なるほど~」というのと「お前の意見は聞いてねーよ」というのがある。概ね肯定が前者で否定が後者寄りな感じがあるが、なんというか肯定・否定は単なる相関関係であって因果関係ではない気がする。何か見逃してる気がするんだよなー。
読む価値があるものは基本的に「読者の知らない事」ではある。ただ、著者の個人的でどうでも良い情報は別に知らないままでも良い。あくまで必要条件の1つであって十分条件ではない。一応、「情報の再確認」にも意味はあるっちゃあるが、なんにせよこの方向に意味はないな。
というわけで「価値とはなんぞや」みたいなものを考えたり調べたりしていたが、いわゆるビジネス系での定義はいまいち使えんな。それよりはほぼ日であったそれっぽい会話の方を思い出したのが役に立ちそう。
すなわち「商品自身では語れない価値」というのがある。ほぼ日であったのは「"このゲームは面白い"というのはゲーム自身や製作者は言えない(言っても信頼性が低い)ので、それはプレイヤーが言う必要がある(そっちの信頼性の方が高い)」というやつ。これはもちろんゲーム以外にも言えるわけで、この部分を伝えるのが自分の存在価値となるだろう。
となると本文もそっち系の情報を伝える事を主軸にする感じかな。それでもまだちょっと幅が広い感じなのでもう少し狭めたいところだが、さすがにちょっと時間をかけすぎて疲れてきたな。今日はここまでとしようか。


・ラストイデア
改めてチェックしたら剣の塔の方にブレイドシリーズの頭があるな。じゃあここを回るか。「自動で10回」みたいな指定ができないので手動で1回ずつ回さないといけないのがなんだが、逆に言えば休日だからこそ回せるところでもあるか。というわけで休日はここを回しとこう。


・ラストイデア
さすがに面倒になってググったりラストイデアのLINEグループで訊いたりするなど。ブレイド系はどうも「それっぽいところならどこでも落ちるが、周回ポイントとしてピックアップはされてない」って感じかな。つまり狙ってドロップするのは結構難しいが、トータルでは結構ドロップするのでオークションには溢れやすい、という感じ?つまり、オークションでの値打ちはトレダンとかに比べると低くなるのでオークション狙いにした方が良いだろうか?
しかしそうなるとオークションで売りやすいものを狙いつつ、ついでにブレイド系がドロップするところが良いか。
改めてオークションを見てみたが、ブレイド系は最低が3000だからやはりコモンの☆5っぽいな。であれば他よりはラクに手に入るか。
というわけで早速手に入れようかと思ったんだけど、斧グルグルのレベルを上げてしまうと消費MPも増えてしまうんだったな。つまり意外とオート向きではなくなるか。だったら素直に彗星剣の方に特化しちゃって良いか?あるいはオート用は改めて何か考えるか。
ひとまず整えたいのはオートの方だからなぁ。改めてちょっと探すかぁ。
ていうかオートだと斧グルグルしてるだけなので、そうなると火力面では「斬撃ダメージUP」とか「オートスキル」くらい。防御面では「HP吸収」あたりが欲しいかな。斬撃ダメージはブレイド系の装備ですでになるし、オートスキルもトレダン以外で改めて狙うものはない。となるとHP吸収かなぁ。そうなるとライフスティールリングをもう1つ集めるか?ブレイド系はドロップしたかなぁ。まぁ直接ドロップしなくても良いのが落ちればそれで良さそうだが。
というわけで調べたが、こっちもコモン☆5っぽいのか?その割に8000でしか出品できなかったと思うし実際並んでるのもそんな感じだが。
ていうかすでに2個手に入れてはいるんだよな。ただ、片方は斬撃ダメージUPじゃないからなー。打ち直しのためにも複数あると嬉しくはあるが。