・前日。
運動なし。枕まわりの作業をしたり夕方は横になったりして単純に時間があまりなかったか。ミニバイクと並行してできる作業が今回はほとんどなかったんだよなぁ。事務作業もパソコンにつきっきりにならないといけないし。やはり椅子に座ってミニバイクを漕ぎつつパソコンできないと厳しいか。導入するかぁ?
晩飯は肉うどん+神戸ショコラ。やはり肉うどんだけじゃボリュームが足りない感じで、ゼリーでもヨーグルトでも追加で何か必要になりそうだからボリュームが出せるのが良いなぁと物色したらチョコゴーフレットのやつを買ってたので食った。まぁ悪くはないんじゃなかろうか。もうちょっと買い足しておくか。今後も肉うどんは食いそうだし。
風呂は10分早く入浴。マイクラで遅くなってしまった。s
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・睡眠時間5~6時間くらい。
ちょっとマイクラしすぎて床につくのを意図的に遅らせてしまってこのザマ。眠い。


・マイクラ
本来はもう飽きたと思ってたんだよな。次男がちょろっと再開したので自分も軽く見てみるかぁと思って楽しめる要素を探したんだけど、やはりピンと来なかった。
で、飽きたならもういいかと思って無限増殖バグを試してみた。マイクラでは自分はリソース管理を楽しんでたので、無限増殖があるとリソース管理がもう不要になるから楽しめなくなると思ってたんだよな。しかし逆にあれこれやってみたい事ができて再び火が点いてしまった。
まず、増やせるのは「すでに手に入れているもの」だけなので「まだ手に入れてないもの」が欲しくなるんだよな。具体的にはスポンジとか、次男は手に入れてるけど自分はまだなエリトラとか。
そして「めっちゃ大量に必要なものがあるので億劫なもの」ができるようになるのでそれもやりたくなった。具体的には氷量産からの氷ボートでの移動経路とか、イカスミ量産からの黒コンクリート作成とか。
で、無限増殖の方法は結構集中力を要するので、そんなに何度もやりたい感じでもない。なので自動系の施設もそこまでムダにはならない。また、増殖は「チェストの左上のクローンを作る」って感じなので、元手が多い方が効率は良いからやはり自動系はムダではない。さらには無限増殖は多少の時間がかかるので、その待ち時間で自動施設を回せる。バグ技での増殖なのである種のバランスは確かに壊れるんだけど、今までの楽しみを全て壊すようなものでもないんだよな。
というわけで昨日は氷を量産して氷経路を作成していた。シュルカーボックスに物を入れた状態でも量産できるので、数十スタック必要なこの作業も現実的になったんだよな。で、最大サイズの1マップ幅の距離を用意してるんだけど、昨夜の段階で半分くらい完成。徒歩だと数分~十数分かかりそうなところが15秒でいけたから、完成したら30秒くらいでいけるはず。さすがに今の隣村みたいに数秒では行けないものの、大陸の中央地点から海まで30秒で行けるなら悪くないはず。
そしてそのあとは海まわりで建築してみるかな?建築材料はいくらでも量産できるようになったから、あとは実際に組み立てていくだけ。海があれば海上とか海中とかも使えるし、15秒のところの半端な海の方ならメサも見えるのでこっちも悪くはなさげなんだよなー。飛行船は移動が大変なんだけど、メインの村からこれだけ離れればネザーゲートで上へのワープ接続もできなくはなさそうだし。


・体調。
で、眠い。いわゆる眠気は特に感じないが、明らかに睡眠不足であらゆる能力が低下してるのを感じる。今日の仕事は早めに切り上げる感じになりそう。まぁまだ基礎的な部分の対応をしないといけないから大丈夫かな?たぶんまだ仕事はできるレベルの体調だと思うし。


・昼はどうすっかな。散歩よりも横になるのを優先した方が良い気がする。ただ、夕方から雨っぽいし明日も雨っぽいんだよな。土日も運動できなかったし、運動の機会を逃すのはどうだろうな。まぁ水曜からはわりとずっと晴れの予報なのでそこまで気にしなくても良いか?この状態で外を歩くのはしんどいし危ない気もするしな。


・仕事。
昼前の段階でWrapperの用意は完了。不要な気もするが、今の体調で考えても信頼性が低いからな。先週用意しようと思ったのならそれに従って動こう。
ともあれ昼前はここまで。昼後にどうするかは昼後に考えよう。


・仕事。
昼後になったので作業再開。とりあえずさっきのWrapperを使って一通りのパラメータの反映をしていく事にした。
そしてひとまず基本的な準備をやって1つ目の反映までやったが結構しんどいな。なんとか作業はできてるが負荷を強く感じる。あるいはキャパが極端に小さくなってるのか。
量的にはもうちょっと作業したいところだが、体調的には今日はここまででも良いかなぁ。できれば反映を一通りやるところまでやりたいところだが、一旦休まないと作業できん。


・仕事。
長めに休憩したあと、また少しだけ作業。
さらに休憩してから半分以上なんとかできた。あと少し残ってるが、さすがにちょっと限界か。今日はここまでとしよう。