・前日。
運動なし。作業はできてたんだけどミニバイク漕ぎながらできないからなぁ。やはり椅子の導入もちゃんと考えるかぁ。
晩飯は肉うどん+ヨーグルト。作業をわりとやったせいでちょっと夕飯が遅れたので、ちょっとボリュームが足りない肉うどんでも問題なさそうだったからこれにした。
風呂は15分早く入浴。なんだかんだマイクラずっとやってしまうな。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・マイクラ
統合版でも天空トラップが機能するのを確認した。高さ2マス+クモ対策ハーフブロックだとなんか湧きが微妙だったが、高さ3マス+クモ対策ハーフブロック+天井の上にハーフブロックを敷き詰めてSurface化した部分は結構ちゃんと湧いてる感じ。後者はちょっとスペースが狭い感じなんだけど、建設途中で確認してもちゃんとしっかり湧いてたしなー。むしろ狭いからこそ水路に落ちやすかったりするだろうか?


・睡眠時間6~8時間くらい。
だいぶ安定してきたとは思うんだけど、まだ微妙に調整しきれてない感があるなぁ。暑いんだか寒いんだかよくわからん。下半身だけまだ汗をかいてる感じ。ちょっとそっち方面で改めて調べてみるか。


・暑いと思ったらすでに30度を越えていたか。念のため帽子はちゃんと持ってきたので、散歩時は帽子と水を持っていこうか。


・体調。
そんなに回復してないというかまたちょっと悪化気味というか。
主に精神状態がアレなんだよな。不安定だ。マイナス思考の誘惑を感じつつ、それにギリギリあらがえるだけの状態でもある。ギリギリなのでわりとしんどい。それならいっそという感じもあるが、誘惑に流された後も結局しんどいのがわかってるのであらがわざるをえない。
あれこれ確認したが、結局のところ余裕がないか。すなわちリソースの余剰が足りない。それ故にあれこれの症状があくまで「結果」として出てるだけだろう。実際、体調の波の上の方ではだいぶマシになってたからな。
で、どのリソースが足りてないのかいまいちよくわからない。
金銭的な余裕は今までの中でもだいぶある。まぁストックが増えただけでフローが増えてるわけではないので大した意味がないとも言えるが。
肉体的な余裕はどうだろうな。肉体的なしんどさはないものの、大した運動ができてないので筋肉量的な余裕はないのかもしれない。筋トレはできなくなって久しいからな。筋トレで期待される脳内物質が足りてない可能性もある。
精神的な余裕はあまりないのはわかる。ただ、具体的にどこがどう足りないのかがわからん。単純に筋肉量の余裕のなさが精神に表れているだけという可能性もある。
とりあえず筋トレはどうにかして復活させたいか。一応、平日なら1万歩くらいは歩けてるから有酸素運動方面の最低ラインは確保できてると思うが、筋トレはできてないからな。
あとは精神的な部分を後でもうちょっと詰めてみるか。


・仕事。
とりあえず優先付けからやってみてるが、結局のところ6月ROMまでに全部やらないといけないよな。強いて言えば新タスクのやつは動作確認ができれば良いのでそれ以外は仮でも良いとは思うが。
なんにせよ共通パーツを他の人が使うので、それの優先度と緊急度が高めだな。できれば今週中に共通パーツを2つとも完成させて、来週中に新タスク+αができると良い。レイアウトデータの更新とかもあったので、以前のタスクでの反映とかもしたいからなぁ。わりと余裕はないが、ムリしても速度は別に上がらないのが先週わかったのでいつものペースでなんとかしよう。


・睡眠と暑さ。
局所性多汗症ってやつなのかな。下半身だけ寝汗がスゴいと言えなくもないし。そして候補の中ではやはり自律神経まわりの障害と捉えるのが妥当か。結局そっちかぁ。


・仕事。
なんとか昼前に構造変更がだいたい完了。まだちょっと実行時バグが残ってるが、ペース的にはまぁまぁか。
しかし体調はやはり微妙だな。作業はできるが最速で動けてる感じはしない。


・体調。
昼休みに散歩してきたが、朝よりは精神状態が良いな。マイナスに引っ張られる感覚がなくなってる。
そして帽子は良いな。暑さを遮断できるだけでなく、偏光グラスではまだ厳しい直射日光まで防いでくれる。夏じゃなくても導入したいくらいだ。しても良いかもな。ただ、頭がでかいので帽子が似合ってない感があってなー。そこまで含めて改めて買い足すのはアリかもしれない。


・仕事。
昼後になったので作業再開。2日で終わらせる予定の作業がすでに半分くらい終わってるので、残りを今日中に終わらせればペースは上々か。そこまででなくとも、明日の半日で終わらせれば十分早い。とりあえず明日に少し残っても良いくらいの感じで進めていこう。


・仕事。
それなりのペースで進められてるが、しかし共通パーツだからレビューが厳しいんだったな。早めに作業できても通るかどうかでまた時間が変わるか。


・仕事。
残り1つのところまで来たが、データ側の対応をしてもらった方が良さげだなぁこれ。というわけで対応依頼を投げてそこまでかな。もう15時を過ぎてるのでとっとと散歩してからの方が良いか。


・仕事。
散歩を終えたので作業再開。まずはちゃっちゃと依頼を投げて、あとはデータが対応されたと仮定してコードの準備だけ一通り済ませてしまおう。今日はそこまでかな。


・仕事。
わりと簡単に終わったか。負荷的にはもう少しだけいけそうなので、もう少しだけやって終わりとしよう。つってもこっちの共通パーツはあとはデータが来れば完了のはずだし、もう片方は一旦Developのやつをリベースしてからの方が効率が良いんだけどな。でもまぁできる作業はあるはずだから、もう片方のを多少進めて終わりとしようか。


・仕事。
うん。もう片方も今できる範囲は終わってしまった。あとはリベースしてからでないとムダな作業が出てしまうのでここまでだな。
負荷的にはまだ少し余裕があるものの、今日はここまでだな。レビューからの書き直しを考慮してもペース的には十分なはずだし、共通パーツをやってからでないと新タスクの作業も進めづらいし。
ただ、このままだとデータの対応待ちになってしまうし、明日の早いタイミングで来なかったら別の作業をしないといけないか。そういや連絡用の文章とかまだ用意してなかったので、そこまでやって今日は終わりにするかな。明日でも良いっちゃ良いが、明日は状況を見て改めて考えたい。


・仕事。
文章の作成~気になった部分のコード修正が完了。さすがにちょっと負荷の蓄積を感じ始めたし、ちょうど作業が終わったので今日はここまでとしよう。明日はまぁ新タスクの作業できそうな部分を探して対応しつつ、データが来たら共通パーツの作業を再開する感じでいこう。


・仕事。
もう早速データの対応をしてもらった。これなら明日は続きから作業できそうだな。今日はもう負荷的にムリそうだし、ペースは問題なさそうなのでちゃんとここまでとしよう。


・ちょっと購入検討のやつを改めて検証してみるか。今週末にうまかっちゃんとかマンナン米とか注文するつもりだから、ついでに受け取れるならそっちの方が良い気がするし。
「椅子」。スペースさえどうにかなるならアリ。さらに引っ越しがしづらくなるが、どうせもうベッドがあるから変わらんだろう。ついでに棚が必要だが、ひとまずは今あるのを流用して検証してからが良いかな。どれくらいスペースが確保できるかもよくわからんし。ただ、結構な金額になるのでお金を改めて移さないといけない。どの椅子にするかを改めて検討しつつ、スペースの確認も一応して、お金を移してから購入って感じかな。
そういや椅子を買うならさすがにコタツは捨てないとな。そうなると他の粗大ごみ系も一通り回収してもらうか。であれば、回収業者に頼んでしまった方が良さそうって話だったよな。これはもう今のうちに調べてしまうか。
で、回収業者はやはり違法業者とかもあるのな。「許可番号」というのがあれば大丈夫そう?
そして万単位でかかるかぁ。まぁ人件費とか考えるとそうなるよなぁ。貴重な運動の機会と捉えるなら自分でやってしまった方が色々と良いだろうか?どうせ運動の時間はなんらかの形で取らないといけないしな。ただ、コタツはとっとと外に出さないとスペースがキツいか?そこらへんも帰宅後に確認してみるかぁ。
椅子まわりはこんなところかな。どの椅子にするかの検討が残ってるが、それは一応スペースを確認してからにしたい。
タブレット」。もう片方の購入検討候補。
用途としては「ジャンプ+の安定化」「電子コミック用の容量確保」「YouTubeの安定化」「フローの作業用のあれこれ」あたりかな。容量はSDカードで確保するとしてもデバイス側が対応してないといけないので、「大容量SDカードに対応していること」が必要条件の1つとなる。ジャンプ+やYouTubeの安定化は「メモリ」の問題な気がするが、OSまわりだと困るのである程度「AndroidOSの最新版についていける」というのも条件に加えた方が良いかな。
タブレットの機能要件はこんな感じだろうか。なんだかんだちゃんと使ってるし容量が少なく感じるようになってきたので購入自体は問題なかろう。電子書籍だけなら他のデバイスでも良いが、YouTubeの作業とかその他の事を考えるとAndroidタブレットになるかな。
で、改めて候補を見る限りでは1択だろうか?Win10モードは要らない気がするが、あって困るものでもないだろうか。いや、Androidのバージョンがちょっと低すぎるかな。となるとどうしても何かを妥協する事になりそうだな。何を妥協するか。
そういや前回はHDMIで絞ったんだったな。まぁ妥協するならそれを切るのが早いか。
というわけで改めてチェックして3つにまで絞り込んだ。アプデがあるかもしれないが1つだけAndroid7のがあるのでこれを切るとすると残り2つ。あとはもうほとんど差がない感じなので安い方にするか。1万ちょい違うからな。
とりあえずタブレットの方は購入しても問題ないかもな。2万ちょいで買えるなら悪くない。キーボードが付いてないが、それが必要なら以前のを使うという感じで棲み分けもできるか?こっちは他のと一緒に注文してしまって良いかもな。帰宅後にでもやろうか。


・椅子も一応チェックしとくか。
値段は10~20万くらいかな。腰を痛める可能性を考えると10万以上かかるのは仕方ない。あれはキツいからな。ただ、10万と20万では10万円もの差が出てしまうので、できれば15万以下が良いかなぁ。
なるほど。ヘッドレストとかがあると高くなる感じか。まぁ自分は不要かな。あるともっとラクだったりするだろうか?それよりは体を動かしやすい方が良さそうだが。
アームレストは欲しいかなぁ。それなりには使う気がする。
という感じでアーロンチェアオカムラバロンを見てみたが、バロンの方でちょうど良さそうなのがあった。10万ちょい程度でいけるなら悪くないか。ただ、発送が3~5週間以内とあるので導入は遅くなりそう。
いや、なんか色とかの組み合わせ次第で短くなるなこれ。発送がAmazonじゃなくなるが、オカムラ関連会社からの発送なら特に問題はないか。


・わりと整理できたな。特殊な出費が合計13万程度か。今のストックならまぁ普通に払えそうかな。特に椅子に関しては体調にも関わる問題なので臨時出費として普通に許容できる。タブレットもまぁ最近まったく使ってない開発予算として扱えば良いか。一通り注文して問題なさそうだが、椅子に関してだけはスペースの都合もあるので帰宅後に確認してからだな。


・粗大ごみ回収の日程が決まってから椅子を注文するか?スペース次第か。どうせ買うなら早い方が良いしな。
それにしても手狭になってくるかな。最近本棚を使ってないから、そこらへんを調整すればスペースは作れるだろうか。