・前日。
散歩30分×2。サーモンランなので筋トレなしは仕方なし。
晩飯はシリアル100gくらい+チョコ+ゼリー。シリアルがちょうど1袋終わるタイミングだったので区切ったが、ちょっと足りなかったのでチョコとかゼリーとか食った。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:夜のみ。


・やはり晩飯後の眠気が気になるな。動作しづらいのもあるが、自律神経に負担をかけている可能性もある。今週は買い置きの都合で難しいが、来週は再び肉豆腐とかで糖質を下げてみるか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
まだちょっと試行錯誤がある。布団の縫い付けはルーチンを1日放置してでもとっととやってしまった方が安定しそうか。さすがに枕の綿抜きは時間がかかるので土日にしたいが、金曜夜ならワンチャンあるだろうか?まぁそれもどちらかと言えば買い出しに充てて晩飯の糖質を控えてみたいところだが。


・体調。
昨日までよりちょっと低下気味か。モチベはあるので仕事自体は問題ないと思うが、処理能力の低下が見られる。エンバグに気をつけたいところ。


・仕事。
というわけでとりあえず作業を進めたが、昼前どころか20分程度で残り2つの作業が終わってしまった。早い。
とりあえず後は丹念に動作確認かな。今から作業しても途中でミーティングが入ってしまうので、まずは休んでミーティング後にやるか。


・またなんか適当に書いていこうか。最近は考え事をここに書いてなかったしな。


・「許す」のフェイズ?
まだ「許しきる」ってのができない。途中まではそれっぽく進むんだけどな。
自分は「他人に迷惑をかける人間」が嫌いだ。より厳密に言えばそもそも迷惑をかけずに生きる事は不可能なわけだが、今回はそこは主題じゃないので省く。だいたいわかるだろう。
で、そもそもそういった人間の人生が上手くいくわけはない。だからそういった人達はすでに罰を受けてきたし、これからも罰を受け続ける。そういった人間に自分は「死ね」とは思えども「このさき寿命が尽きるまで永遠に苦しみ続けろ」とまでは思わない。そもそも「死ね」というのは「この世から消えてくれたら嬉しい」という自分発の意味であって、「罰としてそれが妥当である」という意味ではない。さすがに現時点ですでに行為に対して罰が大きすぎる。
そもそもその手の人間はそういう学習をしてしまったからそうならざるを得なかった、という側面が大きいのだろう。そういう環境で育ったのならほとんどの人間がそういう風になるはずだ。つまり、本人が悪いのではない。少なくとも本人にだけ責任を負わせるのは違うだろう。本人に改善を迫るより、環境を改善する方が短期的にも長期的にも有効なはずだ。
というところまではいける。人によってはこの段階でもう許せるだろう。ただ、この時点で自分が止まってしまうのは「過去の自分をなかった事にしたくない」からだ。
過去の自分はそういう人間に大きく傷つけられながら生きてきた。そして今の自分にとって過去の自分は大事な存在である。故にその傷ついた事実をなかった事にされたくはない。別に許したからといってなかった事にはならないとは思うが、心理的なコンフリクトがある。ここで止まってしまう。
なんにせよもはや「相手がどうこう」というフェイズは終わっていて、「昔の自分とどう向き合うのか」というフェイズになっている。相手の存在はもはやどうでも良い。


・恋、愛、憎悪。
恋も愛も縁遠くなったし憎悪に関してもそこまで深くはなくなったので実体験というよりは観察からの考察という感じだが。
恋は落ちるもので愛は重ねるもののように見える。
恋は自分の幻想を相手に重ねるもので、実際には相手を見ていない。そういう風に見える。
愛は相手と一緒に重ねた全ての経験の蓄積に見える。異性愛などだけでなく、親子愛や兄弟愛もそういうものに見える。故に、相手が人間である必要もなく、動物ですらある必要はないように見える。
愛は時間がかかる一方、恋は最初の印象だけで十分に発生しうる。また、恋から愛に接続されうる。
そして憎悪は愛の反対に見られるが、実際には恋の反対に見える。あるいは「恋の反対としての嫌悪」「愛の反対としての憎悪」が別々で存在するというか。最初の印象からすぐに嫌う事の方が多いと思うが、そこで関係が切れる事も多いので積み重ねる機会は恋よりもずっと少ない。ただ、嫌いな感じを重ねる事もあるだろうか。こっちの経験は自分はなかった気がするのでよくわからん。


・仕事。
ミーティング後に軽く動作確認したが、1箇所対応漏れがある以外は今のところ大丈夫だな。


・デュカス:ギア。
ちょっと思いついたのがあるのでメモだけでも。
「均衡時」「打開時」「抑え時」の3パターン全てで有用なギアを選ぶと勝率は上がるだろう。少なくとも2パターン以上で有用なギアが良いと思うし、1パターンだけなら趣味レベルになりそう?まぁ1パターンになったら統計を取ってみる方が良い気はするが。
で、その観点から言うとデュカスのギアはどうすると良いか。
まずは基本的な「メイン効率」。射程が長い代わりに射撃持続時間は他のより短いはずだが、これを多少マシにできるので一方的に射程を押し付けやすくなる。さらにスライドの効率も良くなるので基本的には付け得。「均衡時」には是非とも欲しいところだが、他のシチュエーションではそこまで重要な感じはしないか。まぁまぁ有用ではあるんだけど、他のギアほど有用という感じはしない。1.2パターン分くらい?
「サブ効率」と「サブ性能」。サブ(ボム)を使いやすくするギアだが、相手を崩しやすくなるので「均衡時」に欲しいし、遠投があれば「抑え時」もまぁまぁ役に立つ。打開にどう使えるかがまだちょっとよくわからないが。抑えに関してはメインだけでもなんとかなりそうなので、せいぜい1.5パターン分って感じかな。
「対物」。基本的には相手のスペシャル対策。デュカスの1発は28ダメージで、アーマーを剥がすのに必要な30ダメージに少し足りない。ので、倒すのに6発も必要となってしまう。これを1発分減らせるし、スフィアも遠距離から壊しやすくなり、バブルも同様に遠くから壊しやすくなるので相手の打開を少し潰しやすくなる。つまり「抑え時」に有用。また、こちらの打開に対しても同様に相手のアーマーなどのスペシャルが合わせられる可能性が高いので、「打開時」にも有用。その代わり、均衡時には特定のサブやホコバリアを崩すのに役立つ程度で基本的には役に立たない。2.1パターン分って感じか。
「カムバック」。リスポーン時に20秒間上記の「メイン効率」や「サブ効率」が付く他、「インク回復」「ヒト速」「イカ速」「SP増加」まで付くのでデュカスとは極めて相性が良い。射程が長いうえにスライドがあるのでスパジャンもしやすいため、20秒のうち結構な時間を有効に使える。ただ、デュカス自体は生存能力が高めの武器なため、リスポーンの頻度自体は低くなりがち。なので、ルール的にデスがかさむ事が想定しやすいヤグラとホコで特に有用なギアになるか。ヤグラ&ホコであれば3パターン分という感じだが、ナワバリ&エリアの時はぐっと下がる気がする。0デスだと完全に無価値だからな。
「ステジャン」。スライドと合わせるとかなりスパジャンしやすくなる。これはパターンよりもむしろステージによって良し悪しが変わりそう。あまりスパジャンしないので効果の強さはよくわからん。
スペシャル」まわり。アメフラシは使いやすいが、ナワバリだとそれほど回数は増えない印象だった。いざという時に溜まってるのはありがたいが、そこまで気にしなくても良いか。メインは射程があるうえそこそこ塗れるのでスペシャルを貯めるのに困ることは少ないし。ただ、「スペ減」だけはヤグラ・ホコではあって良いかもしれない。どちらもデスしやすいし、アメフラシで相手のカウントを止めやすいし。
「スパジャン短縮」。まぁ付けるならサブに1つだけとなると思うが、スパジャンを多用するようならあって良さそう。
「メイン性能」。だいぶ積む必要があるが疑似3確になるのはとても有用。この射程で他のマニューバと同等のキル速になるのは極悪だろう。キル性能が上がるのはどの状況においても有用なので3パターンレベルではあるが、だいぶ積む必要があるのでコスパまで考慮する必要がある。
「ラストスパート」。普段はあまり使わないが、インク系全般がUPするのはデュカスとの相性がとても良い。ただ、ナワバリ限定な感じはする。
「サーマル」はどうだろうなぁ。相手が見えればボムからの誘導なども決めやすくはなるが。フェス中に使えない「服専用ギア」は基本的に使いたくないのだが。
こんなところか。後半はわからないのが多かったが、「ヤグラ&ホコならカムバックが有用そう」「対物はどのルールでもだいたい有用そうだがメイン性能UPとの兼ね合いが気になる」って感じかな。


・仕事。
改めて作業して気になる部分を調整したが、あとはもう特に問題なさそうか。
であれば、あとはドキュメントを用意してUPして連絡すれば終わりかな。今日はそこまでやって終わりかな。


・仕事。
とりあえず各種準備が一通り完了。あとはUPして連絡すればOKか。しばらく休憩してから投げて今日はそれで終わりかな。ちょっと負荷が自覚できるレベルで溜まってしまってる。


イカ:ギア構成。
そもそもギア構成が変わってしまうのは苦手なんだよなー。馴染んだ動きをしようとするとミスりがちだしな。
ただ、影響が大きいのは「イカ速・ヒト速」や「サブ効率」まわりで、メインまわりとかスペシャルまわりは大丈夫そうか。対物とかも問題なさそうだな。
その意味で今回問題になりそうなのは「カムバック」と「ラストスパート」かな。ラストスパートは時間でなるから切り替えやすくはありそうだが、カムバックは効果が途中で切れてしまうのでそこらへんがキツそう。