・前日。
運動なし。土曜に続きぼんやりしたり横になったりしてたのと、ミニバイクまわりはチェアマットをもうちょっと整理しないとうまく回せない状態になってしまったが日曜の体力だとちょっとキツかった。
晩飯はどうしようか迷ったが、昼にがっつり食ったし食欲も大してないので肉豆腐にしようかと思ったがどうせだったので肉うどんにしてみた。というかチャーシューを買ってきてないからラーメンはムリだったわ。
風呂は40分早く入浴。もうちょっと早く入っても良かったか。
ステロイド点鼻薬:夜のみ。


・結局この土日はエントリを上げるだけで作れなかったな。そのわりに十分に休めたとも言えない半端な感じ。次回同じ状況になったらちゃんと横になろう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
昨夜のチェアマットまわりの対応でコンセントから抜けたらしく、目覚まし用のスマホの充電が切れてて起きるのが10分ほど遅れてしまった。あそこで時間確認してなかったらマズかったな。こうなってしまうと「また目覚ましが鳴らないのではないか」とかのストレスで断続的な覚醒が発生してしまいそう。


・体調。
土日よりはマシだがまだちょっと遠いな。ともあれまだまだ睡眠不足な感じってのはわかったし、できれば平日も少し早く床について寝たいところか。


・そして会社にマンナン米を持ってき忘れた。メモもしてなかったしな。
というわけで今日は雨だけどマンナン米を買いに行くかなぁ。サラダチキンをすでに買ってしまったのでなー。会社で冷蔵しておけるっちゃおけるが、糖質とかを抑える事を考えるとマンナン米の方が安定するしな。


・仕事。
とりあえず今日は他の人とのやり取りが必要なやつを優先して進めていくかな。もう少しでそこらへんは一通り投げ終わるはずだが。
あとはそれを待ちつつ並行して細かい作業を進めていこうか。


・体調。
長らく「情報処理能力の低下」を一般的にはどう呼ぶのかわからなくてググれなかったが、「思考力の低下」が一番それっぽいか。あとでちょっと検索してみよう。軽く作業してみたが、やはり低下してる気がするし。


・仕事。
ある程度作業したから昼前はここまでで良いかな。進みが悪い気がするが、あれこれ確認とかも必要だったし仕方ないとしようか。ちゃんと確認を投げるところまではできてるしな。


・思考力の低下、で検索。
目立つのは「鬱」か。まぁアレから結局自力でしか治してないから治りきってない可能性はそれなりにあるか。特定のホルモンの分泌異常が残ってる可能性はあるなぁ。
そしていつもの「自律神経(失調症)」。これは置いとこうか。
慢性疲労症候群」というのは初めて見たな。別に倦怠感や疲労感が強いわけではないが、土日はそこそこ近かったか。単にプチ断食の影響だとは思うが、初めて見るので調べてはおこうかな。
統合失調症」というのもあるか。いくつかパターンがあるっぽいが、「破瓜型(解体型)」が近いか?しかし幻覚や妄想などの陽性症状は見られないので可能性は低いかな。ただ、陰性症状は極めて近い。まぁいつもの自分って感じだ。
あー。「認知機能障害」か。情報処理能力・記憶力・注意力・思考力・集中力などなど諸々を合わせて認知機能か。これはこれで改めて検索したいな。


・認知機能障害、で検索。
症状としては軽度認知障害が近いか。と思って詳しく調べたがここまでじゃないな。こうして見るとまだ自分は致命的には遠いか。それはちょっと安心するか?まぁここ数年こんな状態だから言うほど安心できないが。
とりあえずこっちのワードはちょっと深すぎて自分の方じゃないな。


慢性疲労症候群、で検索。
免疫物質の過剰生産が原因で機能の異常を引き起こる感じか。これもそこまでヒットは多くないな。部分的には重なるが、単純に自律神経への影響部分で重なっているだけのように見える。


統合失調症、で検索。
そもそもの「統合に失敗しているか」というのはそれなりに怪しいところではあるが、陰性症状の方はかなり近いか。感情の起伏の低下、思考力の低下、意欲の欠如、自閉感。
ただ、どうも陰性症状だけで統合失調症とは判断できないらしいので、陽性症状の自覚が全くない以上、おそらく別の問題の可能性が高い、のか?


セロトニン、とかで検索。
鬱病方面を改めて対処しようかと思って検索したが、タンパク質はわりと摂ってるからトリプトファンも大丈夫だろうしセロトニン方面は大丈夫そうかな。欠乏した時の症状らしい緊張や焦燥感はそれほどないし。
どちらかというと足りないのはノルアドレナリンドーパミンだろうか。
ただ、これもチロシン(タンパク質)で作られるっぽいからなぁ。脳内物質の素材の量の問題ではなくて制御系統の問題か?
チロシンについて念のため調べてみたが、シリアルでも乳製品として多少はいけそうだし、肉豆腐でもちょうど良い気がする。やはり材料の問題ではなさげ。


・昼飯。
マンナン米を持ってき忘れたので買いに行ったわけだが、そういや昼飯のタイミングが他の人と合うようになったので昼なら匂いがあるものも多少はOKになったんだったな。というわけで今日はサバの味噌煮を買ってきたが、昼だとこれは食いづらいな。半ライスにする都合で米に直接乗せるのは避けたいし。塩サバとかの方が良かったか。明日からはそうしようかな。


・仕事。
それなりに作業は進んだか。確認を投げてるのが複数あるし、待った方が効率が良いところまできてしまったので一旦今日はここまででも良いか。しばらく休んで何も来なかったらもう少しだけ作業して終わりかな。


・今日の晩飯はどうするかなぁ。肉豆腐にするかシリアルにするか。
どっちもいけるようにはなっているが、断食方面での改善傾向を見るために肉豆腐を続けるか、土日の体調の微妙さをカロリー不足と考えてシリアルに戻すか。
切り替えるにはまだ早いかなぁ。単純にまだ断食方面に体が慣れてないだけ、という可能性も十分に高い。そう簡単には死なないはずだし、今週いっぱいは肉豆腐を続けるかな。


・鬱、で検索。
改めてって感じだったが、よくよく考えれば結構まだ当てはまるんだな。例のネガティブループにはまってないだけで、肉体側はまだまだ結構当てはまる。
そしてさっきも確認したが、脳内物質の材料自体がちゃんと摂取できているなら内部処理のエラーの可能性が高く、それは薬物療法で対処できるっぽい。
一旦医者に行ってみるのもアリかなぁ。
一応、近所に心療内科とかはいくつかあるな。まぁまずは断食方面の効果を観察してからにしたいところだが。


・仕事。
特に何も来なかったのでもう少しだけ作業しようか。待ち案件は一旦コミットしつつ、ローカルの作業を新しく進めて、待ちのが来たら前回のコミットに合わせる感じでコミットすればコミット制御は最小で済むかな。


・仕事。
というわけでローカルで軽いのをいくつか作業して終了。向こうの対応が明日中にくれば一通りコミットしてしまうか。そうでなくともコミットはしてしまうかな。コミット同士のマージは後でできるはできるしな。
とりあえず今日はここまで。今週いっぱいでやる予定の作業の1/3くらいが終わったのでスケジュール的には大丈夫なはず?


イカ
書いたかどうか忘れたがまぁ改めて。
ガチマにおいては「相手の打開を潰した数」だけカウントを進める事ができるが、ナワバリにおいては「相手に終盤に打開させない」のが重要。つまり、ガチマにおいては打開の「回数」が重要だがナワバリにおいては「タイミング」が重要、という風に見える。
そして打開を潰すのはそこまで安定はしない気がする。となると、「相手の打開を3回に1回くらい潰して自分の打開は全て通せば良いガチマ」よりも「相手の終盤の打開を確実に潰さないといけないナワバリ」の方が難しそうではあるな。
なんにせよ打開の捉え方がガチマとナワバリでは違うというのは気に留めておきたいか。


・夕方になって雨はやんでるっぽいが散歩はやめておこう。というか靴が雨用のものになってるのでめっちゃ歩きにくいからな。


・鬱と自律神経。
またちょっと調べてたが、「鬱にはカフェイン(緑茶やコーヒー)が良い」という言説を見かけて自律神経まわりとのバッティングが気になった。
というか、重なってると思ってたんだよな。鬱で自律神経が崩れてそれがまた鬱の症状に繋がって、的な。
まぁ厳密にはカフェインは予防方面っぽいので崩れてからだと遅いのでそこまでハズれてもいなさそうだが。
単純に自律神経の問題方面でも抗うつ剤が有用っぽいから、やはり検討すべきっぽいなぁ。


・以前に書いた体調まわりというか脳内物質とかのメモを見返してたんだけど、もうちょっと日中外に居るべきなのかもな。セロトニンは日光で増えて、日光を見ない間にメラトニンが増えるっぽいし。
自転車を持たなくなったので外で日光を浴び続ける機会がめっきり減ってしまった。本格的な夏が来る前に日光浴そのものを目的とした外出をしたいか。梅雨時だし次の土日は雨が降る予報が出てるから今週末いきなりってわけでもないが。


・どうにも攻撃性が出てるか?違うかな。トゲがあるんだよな。なので今はちょっと応答したくないな。まぁ自分単体宛じゃないから大丈夫だとは思うが。


・そういやニコニコを見なくなってもう1年とか経ってたりするんだろうか?とか思い出してあれこれ考えたり。あれこれというか「普通の人の価値」かな。あるいは「普通のコメントの価値」か。
ありきたりで普通のコメントにも相応の価値があるんだよな。「天才的なコメントを引き立てる」という役割を持ちつつ「ヘイトとかのコメントを埋もれさせる」という役割を持つ。一見矛盾しているようにも見えるが、配信者側からすれば「ヘイトよりも圧倒的に普通のコメントの方が多い」というのは精神的な安定に繋がるしな。
で、今はその「面白い人」と「普通の人」がニコニコから減ってきてるのかなぁ、と切り抜き動画とか見て思ったりした。基本的にはコメない方が楽しい。まぁ自分の場合は悪意を拾いやすいってのもあるが。