・前日。
散歩30分×2。帰宅直後に軽くボール殴り&ワンハンドローイング:左右10回ずつ。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:夜のみ。


・そういや来週木曜はまた月に一度の出社が遅い日なのであった。このタイミングで心療内科に行ってみるのはアリだな。踏ん切りがつきやすい。
「踏ん切りのつきやすさ」ってのがいまだに重要なんだよなぁ。この前の二度目の新点鼻薬の処方すら踏ん切りがつかないと行きづらかったしな。ストレス耐性はいまだに低いままだ。
で、水曜は休みだから電話予約も難しそうだし、口頭で軽い問診とかあるようなら会社よりは土曜に予約入れた方が良いだろうか?まぁ遅いと木曜に予約入れられない可能性も高いし、次の木曜に電話予約はしてみようか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回はちょっと最初の目覚めで時計を確認してみたが5時だった。0~1時くらいの寝つきだから結局まだ最初の睡眠は4~5時間くらいってところか。
その後はまぁ二度寝できてたと思うんだけど、どうも枕の高さはもっと低くて良いっぽい。なんならタオルをそれなりに折った状態だけでも十分そうだった。最近は肩甲骨まわりの運動を意図的にやってるので、横向き時の姿勢の硬さがなくなってきたんだろうか?
とりあえずしばらくタオル+首下ミニクッションでいってみたい。この高さなら寝返りも無意識にやれそうだし。


・体調。
気分は良い。出発直後は特に良くて景色も明るく見えるし抗うつ剤をもらいに行かなくても良いのでは?と思ってしまうレベルだった。
ただ、やはり処理能力はそれほど高くない。仕事くらいはできるが「今ならイカできるか?」と自問しても答はNoになってしまう。
というわけで予定通り明日は電話予約を入れるかな。仕事しかできない人生はさすがにキツい。


・あの頃よりは鬱に対する理解は深まっただろうか。ちゃんと病気の一種として認識できる。精神がどうこうとかじゃなくて脳内物質の回路的なものの異常だと認識できる。それを個人でどうにかできると思ってたんだけどな。さすがにそっち方面を積み重ねてきた天才・秀才の蓄積にはおそらく負けるのだろう。
まぁそもそも鬱の状態で鬱そのものを正しく認識するのは相当に困難だからなぁ。結局ここまで10年もかかってしまった。
でもまぁ時間がかかった事は別にそこまで悲観的ではない。いまだに中学・高校の6年はムダだったと思うし、この10年も大した事ができなかった。BESTにもGOODにもほど遠い。どちらかと言えばBAD続きだろう。それでもGAME OVERにはならなかった。時代のお陰なのか環境のお陰なのかはわからんが、ともあれ死なずには済んだ。それは少なくとも相対的には良かったと思う。


・仕事。
昨日のやり取りで欲しいデータをもらったので、今日はそれのコンバートをしてあれこれ。その過程で色々となるほどなーと思う事があったのですげー書きたいが、今回は珍しくゲームに関する話なので書けないのであった。
ともあれ色々とやってたら思いのほか先まで進められる事が判明したので、今日はそこらへんの対応かなぁ。


・仕事。
ちょっと続きをやりたくて仕方ない状態だったがなんとか昼前に切り上げて、昼後に改めて対応してた。
とりあえず区切りはついたか。もっと進められそうだが、ここから先はまた時間がかかりそうだし変更も溜まってきたので一旦プッシュまで持っていってしまおう。


・仕事。
とりあえずプッシュしたりあれこれ整理したり新しい確認を投げたりして一段落。
今日はここまででも良いっちゃ良いか。やり取りがまだ発生するしな。


・なんか頭痛がしてくるな。肩まわりの血行がまた悪くなってるのか?目のあたりにも軽い痛みが出てきたからそうっぽいかな。