・前日。
運動なし。ぼんやりミニバイクは漕いだ気がするが、たぶん合計10分もない。筋トレもしてないし、なんか全体的にぼんやりしてた気がする。そのわりに横にもならなかったから寝てもいないしなぁ。
晩飯はうまかっちゃん。夕飯に肉うどんを食ったが、それだと牛丼の具を消費してしまうので晩飯は別のにしたかった。というか休日のメシとしても肉うどんは微妙なのかなぁ。低糖質のを選んでもそれなりにあるしな。
風呂は30分早く入浴。
睡眠薬3日目。


・睡眠時間6~8時間くらい。
また暑くて寝つきが悪くなりそうだったが、冷えピタを5分ほどしてから横になったところ大丈夫な感じだった。
今回は明確にトイレ起床はなし。やはり柴胡加竜骨牡蛎湯の問題だったっぽいなぁ。漢方とはいえそれなりに影響が大きいんだなぁ。尿意の誘発あたりの効果が働いてしまってたんだろうか?
あとは寝返りまわりがもっと自然にできれば断続的な覚醒ももっとなくなるとは思うんだけど。マットレス上の玄関マットは結局25cm幅くらいにカットしてようやく安定したと思うが、掛け布団が絡まると横向き時の姿勢が変わってしまうからなぁ。羊毛布団の時はそれなりの固さのお陰で問題は少なかったが、今は夏用で柔らかいからな。なんか芯的なものを入れた方が良いだろうか?下半身側はなかなか難しそうだが。


・午前から結構腹が減ってるな。まぁ我慢できる範疇だとは思うが、日曜に間食を摂りすぎたか。


・仕事。
とりあえず作業はできてるな。そして1時間×4の想定だった作業が1時間半でほぼ完了。1つは完成したのであとは残りの3つにコピペ改変して動作確認すればOKなはず。早ければ合計2時間、遅くても3時間で終わるかな。
ともあれ昼前はここまでとしよう。昼後はこれの続きをやって完成させて、あと1つ何か作業して終わりかな。今のマージリクエストがまだ通ってないので、それが終わるまでは次を上げるのは控えたいんだけど、さすがにちょっと数が多くなってきたなぁ。


・仕事。
昼後に軽く作業して合計2時間程度で終わってしまった。あと1つコピペ改変で対処できるのもあるし、そっちも今日中に終わらせてしまうかな。その前にまずは軽く休憩したい。


・体調。
処理能力自体はまぁ仕事ができるレベルは十分に維持できてると思う。こっちの問題はない。
ただ、認識や気分はそこまで良くはない。ちょっと切羽詰まっているような感覚もある。おそらくイカをやってもそこまで上手く動けないだろう。この前のフェスも「動けなくはないが、並列で考えられることがちょっと少ない」って感じだったしな。「当然警戒しておくべき方向への警戒が後回しになったままで結局そっちからやられる」という場面がわりとあった。他の情報の処理でリソースが一杯になってしまっているんだよな。処理の精度と難易度は問題ないが、速度だかキャパだかがまだ不十分。
心療内科の診断では「あとは睡眠の問題」と見られていると思うし、専門家から見てそうならばまぁそうかなと納得はできる。残りの自律神経の問題がすべて睡眠不足の影響だと考えるのはまぁ許容できる範囲だし、それを副作用を抑えつつ改善していく流れも納得できる。
というわけで、時間はかかるが今のように薬と漢方でなんとかしていく感じだよなー。最速でも数ヶ月はかかると思うし、現時点では1年くらいは普通にかかる想定で居る。もしかしたら点鼻薬と同様、これからもずっと服薬するかもしれないが、まぁそれでも体調が戻るなら良いかなとは思う。睡眠薬も寝る前に1粒飲んでるだけで、あとは漢方だしな。


・仕事。
応用でできるやつも完了。あと1時間くらいは作業できるが何しようかな。だいぶコミットが溜まってしまっているが、ブランチを切るかなぁ。ただ、リソース更新も合わせないといけないので下手に分離するとそこでハングするからなぁ。あとは大きいタスクがないからそこで時間を使って誤魔化すのもできないし。
まぁ適当に作業を進めるか。もうちょっとすれば最後の大きなタスクの作業は取りかかれそうだし。


・仕事。
ようやくマージリクエストが通ったので、ここまでの作業分のをとっとと次のリクエストとして投げるかな。何度かに分けてもトータルの負担が減るわけでもないしな。


・仕事。
オーライ。4時間作業した段階でちょうど大きなタスクの作業準備が整ったっぽい。というわけで明日はそこらへんの作業を進めるかな。今日はそろそろ終わりとしよう。


・あまりTwitterの話題には触れなくなったんだけど、「よしもと社長が泣き出した」という実況を見てさすがに会社でちょっと笑ってしまった。ので書いておこう。
そんな茶番より「山田太郎さんがちゃんと53万票集まって良かったね」とかそういうやつの方が優先度は遥かに高いんだけどな。


・ついでだから書くか。
山田太郎さんの今回の結果は良かったなーと思いつつ、次回があれば票は分散しそうで心配だなぁとか思ってたんだけど、そんな単純でもないのかな。
まず、同じ主張で他の人に票が流れることは考えにくい。まぁなくはないのかもしれないが、山田太郎さんレベルの人が他に出てくるならまぁそれはそれで悪くないしな。
そうじゃなくて、「この人はもう大丈夫そうだから次点の人に投票しよう」という分散をとても心配している。これはそれなりの割合で起こりうると見ている。
で、自分の思考はそこで止まってたんだけど、「これからさらに票が集まるでしょう」という誰かのツイートが流れてきてその発想はなかったなーとか思った。山田太郎さんのこれからの頑張りでさらに増えるだけでなく、「変えられないと思っていたものが実は変えられるとわかった」とかそういう方向で票が集まる可能性とかもあるんだな。
まぁここらへんはまったく詳しくないので完全に予想で夢想で妄想だが。


・さらについでに。
日本だと30人殺す程度が1つの事件の上限なんだなぁとか変な感慨があった。才能のある人間が殺人に回らずに済んではいるってことなんだろうか。あるいは「直接殺した数」がこの程度ってことか。高学歴らしいオウムが関わってこの程度の数しか殺せてないってのがなんか変に感じるんだよな。まぁサリンだったから生きているからといって無事にはほど遠いと思うが。
ともあれ連鎖的なものまで含めれば自分程度でも越えられそうな数字なんだよなぁ。ここらへんはウィーケストリンクなので、「影響が大きいところのうち、一番守りが薄いところ」を攻めるだけで良い。これに対処するにはまんべんなく全体の防衛コストを上げないといけなくてだいぶキツいし現実的ではないはず。それよりは「そんな気にならないように世界の方を改善する」方が結果的にコストは低いかトントンくらいになりそうだし、全体の改善に繋がるからそっちの方が良いよな。
自分も感覚自体はわかるからなぁ。「俺と同じ苦しみをお前にも味わわせてやる」という感覚自体はわかる。憎しみの対象が不特定多数(世界)であるというのもわかる。それら2つが組み合わさってさらに上のような知識が加わって実行できるだけの金銭とかまで含めた能力が揃ってさらに守りたいと思えるものすらなければ実行されるんだよな。揃うべき条件はそれなりに多いが、いずれも別にそれほど現状において特殊ではない。単品であればほぼほぼ一通り経験したことはある。唯一、「守りたいもの」として弟二人が居たので親や教師を殺さずに済んでこれたので僥倖だったと思う。


・まぁついでなので。
当たり前の話ではあるが、特定の分野で「結果を残した人」と「何の結果も残してない人」の発言のどちらを信頼するか、という問題。
直接は見かけなかったんだけど、なんか山田太郎さんへの反対勢力?みたいなのがなんか喚いてたっぽいんだけど、「ちゃんと結果を出してる山田太郎」と「何をしたのかもよくわからん有象無象」のどちらを信用するかなんて自明だよな、とか思った。
で、それは他の分野でも同様で「ちゃんとした絵を描いてる人が語る絵の話」と「まったく描いた事がない人の絵とはかくあるべき論」とかな。
ただ、すごく当たり前なのに以前の自分はここらへんで簡単に揺らされてたんだよなー。なんでなんだろうな。こういった構造の問題ではなく、単純に自分に自信がなかったせいなだけだろうか。


・そういや「情報の信頼度」に関してはなんかまとめても良いかもな。自分でもなんかバラバラになっててちゃんと一通り使えてるのかわからんし。
とりあえず思いつくのから書いていこうか。
「発言者はその分野で何をした人か」。これは上記のやつ。重要なのは「すごい人であっても別分野だと見当外れな事を言いがち」だし「自称:研究者的なのも多い」というあたり。特定の分野で明確な成果を上げている人がその分野について語ったのなら信頼度は上がるが、それ以外はただのノイズだと思って良い。ノイズってのはプラスでもなくマイナスでもなく単に「除去して問題ない情報」だ。「参考にならない情報」とも言える。
「罵倒が入っていればノイズ」。バカとかアホとか、あるいはもっと攻撃的な言葉とか。大抵は「理屈ではちゃんと説明できないので攻撃的な言葉に頼ってる」だけだし、そうでないものも「攻撃的な精神状態になっている可能性が高い」。基本的にはマイナス扱いでも良いとは思うが、実用上は「罵倒を見たら即スルー」が精神的にも時間的にも安定するのでノイズ扱いで問題ないと思う。
いま思いつくのはこの程度か。まぁでもこの2つだけでもフィルタとしては十分な気はする。
あとはまぁプラスの度合いの判定か。これもまぁ「分野と結果」のマッチ度合いによる感じだけで良い気はする。マイナスの情報は下手すると踊らされるので変にマイナスとして扱わない方が良い場合もあるからな。