・前日。
運動なし。またちょっと体調が微妙だったからなぁ。それでもやるべきだっただろうか。軽くミニバイクを漕ぐくらいはしたんだけどな。
晩飯は豆腐+生姜昆布。いけるかと思ったがだいぶ微妙だったな。そもそも昆布は生姜じゃない方が好みかな。
風呂は30分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
まだ寝返りで目は覚めてしまうな。そして体温調整がちょっと難しい。足先は毛布から出した方が良いのか出さない方が良いのか。毛布が体に巻き付く感じの時は出しといた方が良いのかなぁ。


・電車内でニュースを見てちょっと理解したこと。
韓国のデモを見て、自分は「デモというのはバカがやる事」と思っている部分があるんだなと自覚した。
香港のデモの件もちゃんと見ているのでデモが必ずしもそういうものではないというのは十分に理解しているわけだが、それでも自分が今まで見てきたデモの大半はそういうものだったと認識している。それ故にこういう学習をしてしまったんだなぁとか思った。


・仕事。
今日から当面はデバッグだろうか。デバッグ自体はわりと早く終わってしまいそうなので、何か別の事をやる可能性もあるが、少なくとも今日はデバッグのみかな。


・腰痛。
やはり今日も残ってしまったか。一応、簡単にできそうな対処はやっておいたんだけど効果はなさげか。
雑記も見返したが、そもそも今のマットレスはいわゆる高反発のやつなんだよな。ただ、厚みが10cmくらいあるから沈む幅は大きくなりうる。しかし前回の腰痛はこのマットレスの導入で治ったように見える。
座椅子時代のが蓄積した結果なのか、あるいは今の姿勢の問題なのかもよくわかってないんだよなぁ。一旦整体でリセットしてもらってから改めて観察した方が良い気もするが、あいにく今週末はもう帰郷なのでやるとしても帰郷以降か。


・色々あって久々にGoogleの検索結果のフィルタリングまわりを調べてたが、今はuBlacklistってのと使えば良いのかな。また1からブラックリストを設定していかないといけないのは面倒なので、今回はなんとかしてバックアップを取るなりデータの共通化をするなりしたいところだが。


・当面は散歩を諦めるとして、それはそれとして水分補給はちゃんと考えないとなーと思って改めてあれこれ調べるなど。
で、同じ麦茶でもミネラルの含有率はだいぶ違うのな。ポカリ並にミネラルを含んでるのは伊藤園のやつだけかぁ。水素水の件でできれば伊藤園のは買いたくないんだけど、他のやつは自前で添加しないといけないんだよなぁ。


・そういや、ほぼ日の池谷さんの読み物で考えた件をまとめてなかったな。
https://www.1101.com/ikegaya_lecture/index.html
まぁ自分の認識が大きく変わったわけではなく、むしろ強化と整理の方が主題な感じかな。自分が採用する古典物理学的な世界観との齟齬もないしな。ただ、その世界の外側の話がしたいというか。まぁ書き始めよう。
言うなれば人間というのはパソコンみたいなものだと認識している。特に「LANケーブルとかが繋がってないPC」が理解しやすいかと思う。マウスからの入力(ピピピ)などを受け取り、その解釈がモニタに映る。しかしPCにはPCの外側の世界は本当にはわかってはいない。PCの上に物を置いてもPCはそれを検出しない。PCの下に地面がある事も、PCのすぐ横に壁がある事もわからない。しかしいくつかの入力からPCの外側の事を理解した気になっているだけだし、人間も視覚や聴覚で外側の事を理解した気になっているだけだ。
そこにLANケーブルが繋がればPCから見える「外側」は増える。しかしそれでもPCの上に置いてあるものがわかるわけではない。
おそらく同じように何らかの手段によって人間も「見える外側」を増やすことは可能なのかもしれない。ただ、基本的にそれは人間側からの操作では難しいのだろうと思う。PCだってLANケーブルの接続やプロバイダとの契約はPC自身ができるわけではなく、「PCの外側の世界の存在」があれこれ操作してくれるから見えるようになるだけだ。なので、人間がさらに外の世界を見えるようになるとしても、それは人間自身の行動の結果ではなく、この世界の外側の何かによる影響の可能性が高い。
ただ、もしPCに「一定の電力を供給すれば一定時間後にLANケーブルが接続される装置」というのがついていれば自力で外の世界が見えるように、人間も「しばらく何のリアクションもなくても、一定時間やる事で実現される何か」というのは存在しうる。ただしそれは「ピピピがあっても何のリアクションもない」というものなので、一定の時間が必要なものは成長の過程で捨てられる可能性がある。そしてそういった装置も結局は「世界の外側の存在」によって用意されている必要がある。
という感じかな、書きたかったのは。「世界の外側」についての認識が結果として固まった感じかな。そして「自分には見えないものが他の人に見えてる可能性はあるが、この世界の内側に居る限りどう考えようとも実感には辿り着けない」という感じかな。