・前日。
運動なし。今回も休養優先。
晩飯は焼豚ラーメン+ゼリー。本来はうまかっちゃんの予定だったが、晩飯直前まで横になってたので用意する時間とかがなかった。
風呂は50分早く入浴。


・あぁ。もしかしたら生まれて初めて「料理が楽しい」と思い始めたのかもしれない。
低温調理器を使ってもっとあれこれしたいと思うようになってきてるんだよな。まぁ単に「せっかく買ったんだからあれこれしないともったいない」とか思ってる可能性もなくはないが、おそらくは初めて料理で「再現性」を手にしたのが大きいのではないかと思っている。
一応、今までも電気コンロだから目盛りとタイマーで一定の再現性は得られたはずだが、タイマーを使うとかクソ面倒だもんな。低温調理器なら仕込みはほぼ放置でできるし、その後はだいたい焼き目を付けて終わりだからタイマーレベルで細かく時間を気にしなくて良いってのが大きい。


・睡眠時間6~9時間くらい。
今日は起床後の時点でそれなりには動けてる感じがあるな。
とりあえず今日はエアロバイクを外に出さないといけない。部屋の片付けができるかは置いといて、それだけはちゃんと今日中にやらないとな。


・エアロバイクの搬出完了。
ついでに周辺の段ボールを片付けたのもあって、だいぶスペースが空いたな。これなら新しい冷蔵庫を入れてから今のを出すってのもできなくはないか。あるいは棚を一時的にここに置いておくことも十分に可能だろう。


・体調。
昨日までよりは明らかに良いな。ただ、「自我」があるかは怪しいところ。ともあれ昨日までは見えなかったものや考えられなかったものができるようにはなってる。とはいえせっかくの休日だしちゃんと休養を優先する感じでいこう。


・そういや散髪も行きたかったんだよなー。この連休で。しかしまぁ体調的にあまり出歩きたくもないし仕方ないか。


・久しぶりにア・ラ・ポテトを食い、その糖質の高さから眠気が来て再び横になるなど。まぁ完全に想定通りってわけではないが、眠くなるだろうなと思って実際に眠くなったから休む準備はできてた方だろうと思う。


・積んでた本を久しぶりにちょっと崩すなど。
で、音楽と数学の本を軽く読んで思ったが、自分の武器はプログラミングだけじゃなくて数学もなんだな。むしろ汎用性の高さだけで言えば数学の方が強い。しかし数学は完全に概念として切り離されているから、使うとなると別の何かとくっつけないといけない。それこそプログラミングとか音楽とかな。
ともあれ数学を根幹として色々と繋ぎ合わせられる可能性を理解できたのは良かった。


・今日の低温調理は牛肉のステーキ。
今までであればステーキに手を出しても中に火が通ってないかパサパサになるかだと思っていたのでやらなかったが、低温調理ならいけるかなと思ってやってみた。
今回も55℃で3時間。そして焼き目を付けて食った。
で、ナイフがないので普通にがぶりつく形になったが、「まぁまぁ」かな。ちゃんと仲間で火が通りつつ柔らかかったのは良かったが、もっと良い肉じゃないと理想の味にはならなさそう。そしてそれなら別に自前じゃなくていつものB&Mに食いに行けば良いだけな気がするしなー。
とりあえずこれで牛・豚・鶏の肉は一通り試せたので、あとはもうちょっと手の込んだ料理を試していきたいかな。